さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやかなんよう館

敬老会 パート3♫ 【さわやかなんよう館】


こんばんは
さわやかなんよう館です

敬老会の続きをご紹介します

まぐろの解体ショーの後は
入居者様6名と職員5名のコーラス部が合唱を行いました

皆様、一生懸命練習してすごくいいいい合唱でした

IMG_2940

入居者様と職員しっかり声が揃っており
佐藤ケアマネージャーの生演奏もサイコーに良かったです

IMG_2944

堀内様がリーダーとなって皆を引っ張ってくださり
ありがとうございます

次に歌謡ショーです
今回、ボランティアで来て下さったのは
4階でご利用中の馬場様の娘様で渚えいこ様です
CIMG7474

アンコールでは奥村様とデュエットで
北島三郎の祭りを唄ってくださいました
CIMG7488

入居者様で渚えいこ様を応援
大盛り上がりでした

CIMG7476

渚えいこ様歌いに来て下さり本当にありがとうございました

明日も敬老会の食事風景と入居者様の笑顔写真を
お届けしたいと思います!!お楽しみに


担当 安井機能訓練指導員

敬老会 パート2♫【さわやかなんよう館】

こんにちはさわやかなんよう館です

今日も引き続き敬老会の様子をお届けしたいと思います!!

CIMG7438

今回のマグロは25キロの大きさです
副施設長と機能訓練指導員二人がかりで、運びます

そして、解体をしてくれるのは

な、なんと 調理師免許を持っている
徳田介護職員 & 立石栄養士
の2人です

CIMG7442

さて、いよいよ解体です

最初に頭が取れました

CIMG7449

どんどん 解体していきますよ〜

みんなのかけ声で
ヨイショッ〜 ヨイショッ〜

CIMG7451CIMG7455

CIMG7445CIMG7446




3枚おろしになりました

CIMG7458

拍手喝采です



解体が終わったところで
ハイポーズ

CIMG7470

実際に使用した大きな包丁です


その場で 中落ちの部分を試食してもらいました
とても新鮮で、美味しかったです


IMG_2928IMG_2930

IMG_2933IMG_2934

マグロを美味しそうに召し上がる入居者様♫
その笑顔で、職員も自然と笑顔になります

今後も入居者様に楽しんでいただけるような、マグロの解体ショーにしていきます

担当;竹内

敬老会 パート1♫ 【さわやかなんよう館】



無題

こんにちは、さわやかなんよう館です
本日は、先日行われた、敬老会の様子をお伝えしたいと思います
今回は、開会と表彰の様子をお伝えさせて頂きます。

まず、各階の入居者様、利用者様の代表者による開会の宣言が行われました。

CIMG7399



その後、長寿祝いの入居者様、利用者様の表彰をさせて頂きました。
なんよう館では今年、10名の方々の表彰が行われました

CIMG7429CIMG7426

CIMG7423CIMG7422

CIMG7416CIMG7411


明日は、鮪の解体ショーの様子をお伝えしたいと思います
お楽しみに


担当:加藤

敬老の日♫ 【さわやかなんよう館】

こんにちは〜

さわやかなんよう館です〜

本日は敬老の日という事で、毎年お花が届きます
それは、2階の入居者様 川畑 フミエ様の娘様からです
こんなに大きな花束です
記念にぱしゃり

IMG_4054


第4回敬老会&第8回マグロの解体ショーを開催しました

本当なら、本日からマグロの解体ショーの模様をお届けしたいのですが、パソコンの
調子が悪く、たくさん撮りためた写真をアップロードする事ができませんでした

再度、挑戦し明日は様子をお届けできるよう頑張ります

担当:佐藤





明日 鮪の解体ショーです♫ 【さわやかなんよう館】

こんばんは さわやかなんよう館です。
台風が心配な中・・・
今まさに明日の敬老会&鮪の解体ショーの
準備を頑張っております

CIMG7380

コーラス部も明日の発表に向けて
追い込み練習

CIMG7371

鮪のイラストを描いています。

CIMG7381

式次第もしっかり準備して・・・・・

CIMG7382

明日のために各フロアーで作成した 掲示物も
続々 集めて・・・  飾り付けます

CIMG7383

明日は入居様の寿司屋台も登場します!!
暖簾の準備もバッチリ

CIMG7384

立派な鮪も届きました

CIMG7373

明日 さわやかなんよう館
第8回 鮪の解体ショーお楽しみに・・・・・

 おまけ 
明日、なんよう館では謎解きクイズラリーが
ご家族様に向けて行われます。
下の写真は暗号のキーになります。

CIMG7372


担当:とくだ

楽しいひととき♫ 【さわやかなんよう館】

こんばんは
さわやかなんよう館です

本日は土曜喫茶の日です
歌いたい利用者様が多く入曲係の職員も必死です

IMG_2788

そして皆様はお気に入りの曲を
IMG_2772IMG_2765

IMG_2734IMG_2791

IMG_2781IMG_2787

こぶしやビブラートを巧みにつかい
とても素敵な歌を披露して下さいました

IMG_2755IMG_2737

歌を聴いている利用者様もこの笑顔

IMG_2776

今月は土曜喫茶が3回あるため
30日がもう楽しみと仰っている方もいました


担当:立石

ハンバァァァーーーーグ♫ 【さわやかなんよう館】

こんばんは
さわやかなんよう館です

本日は昨日4階で行われた
昼食レクの様子をお伝えしたいと思います

今回のメニューは
子供も大人も大好きな「ハンバーグ」

利用者様に自分の分の
ハンバーグを捏ねて頂き・・・

IMG_2602

綺麗に俵型にして頂きました

IMG_2600

それを職員が一生懸命〜焼き焼き

IMG_2603

皆様大変美味しく頂いておりました

IMG_2613IMG_2606

また来月も皆様の意見をききながら
楽しく美味しく昼食レクを行いたいと思います

担当:立石

皆勤賞レク♫【さわやかなんよう館】

こんばんは さわやかなんよう館です。
台風が向かっていますが本日名古屋は
とても良い天気でした

さて本日は 皆勤賞レクを行いました。
今月は33名の方が皆勤でした
テーブルごとに記念撮影

CIMG7352

CIMG7351

今月の皆勤賞レクは お彼岸にちなんで
「おはぎ」です。

CIMG7356

皆様美味しい美味しいとよろこんでくださいました

CIMG7357

CIMG7358

CIMG7359

CIMG7360

CIMG7361

最後に 入居者様のカラオケで盛り上がりました。

CIMG7363

やはり和菓子は入居者様に大人気で大盛況で
終えることが出来ました。
来月はどんな皆勤賞になるでしょう・・・・。
またブログで紹介しますのでお楽しみに

担当:とくだ



敬老会作成物♫ 【さわやかなんよう館】

こんばんは
さわやかなんよう館です

以前紹介した敬老会作成物の続きを紹介したいと思います!!

二階の手先の器用な岡谷様にお手伝いして頂き
糊で貼りつけてもらいました
IMG_3654IMG_3656

そして習字も得意なため
「敬老会」という文字も書いて頂きました

IMG_3657

そして完成したのが
こちら




IMG_3659

入居者様のおかげで素晴らしい作品が
各フロアでも着々と作品が完成してきているので
9月18日の敬老会をお楽しみに

担当:立石


パズル♫ 【さわやかなんよう館】


こんばんは
さわやかなんよう館です

今日2階フロアに立ち寄った時、パズルをしている入居者様がいました

パズルをしている姿は良く見ていましたが
出来る過程を見ることがないので見てみたら
あっという間にパズルが完成してビックリでした

CIMG7337

笑顔でパズル作成中

CIMG7340

完成


ちなみに


下の絵は2階の作品です


CIMG7339

今月、18日に鮪の解体ショーがあります
これから、職員と入居者様が協力して仕上げていきますので
解体ショー当日は、どのように完成したのか、楽しみに見に来てください

担当 安井機能訓練指導員

最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック