さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやかリバーサイド西脇

2階調理レク!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!


昨日は2階の調理レクの日でした!!メニューは『お好み焼き』です!!
IMG_1388

女性ご利用者様4人が協力して作ってくださいました!

後藤様と永田様がしっかりと混ぜてくださいました!
IMG_1382
そこに竹中様も加わり3人でしっかりと焼き上げてくれています!ただお互いが遠慮してひっくり返すタイミンが。。。
IMG_1384
しかし!!綺麗に焼き上がっています!写真からでも美味しそうな匂いが漂ってきませんか?笑
IMG_1387
最後はソースを塗って青のりをまぶして完成です!!
IMG_1388IMG_1389
いやぁ〜本当に美味しいです!!今回は休みで試食が出来なかったので、写真で我慢です。。。

今日のブログ担当は石田でした!!





母の日!!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!

昨日は『母の日』でしたが、このブログをご覧の皆様は、どのようにお過ごしでしたか?

リバーサイド西脇でも『母の日』ということでカーネーションをプレゼントさせていただきました!

し・か・も・生活相談員の井上の手作りです!!女性ご利用者様に一言を添えて1つ1つ手渡しで渡していきます!
IMG_1367IMG_1359IMG_1358IMG_1364IMG_1368IMG_1372
本当に上手に作られていてご利用者様はもとより職員からもとても評判でした!!

なぜか。。。岩本様もしっかりと頂いていました!満面のですが、しっかりと奥様に手渡してくださいね!!
IMG_1375


今日のブログ担当は石田でした!!




佐野政幸様!吟じます!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!


今日は、昼食前にあるご利用者様より『詩吟を皆さんに聞かせてあげたい』と希望がありましたので吟じていただきました!

そのご利用者様は3階特定で生活をされています『佐野政幸』様です!
IMG_1350

ケアマネの鷹尾が助手として指名され佐野様と一緒にご利用者様の前に!鷹尾がこれから佐野様が詩吟をされることご利用者様へ説明をし、そして佐野様が挨拶をされます!
IMG_1347IMG_1349
そして、いざ!詩吟を披露されます!
IMG_1353IMG_1355

ご利用者様からは、『なかなか詩吟を聞く機会がないから良かった!』や『最近は詩吟をされる方が少ないから聞くことがなかったけど今日聞けてよかった』とても評判でした!

実は佐野様は、体調を崩され自室でお食事を摂られたりして、入浴以外部屋から出ることがなかったのですが、今日のこの姿を見ると全くの別人でした!表情も良く笑顔も見ることができてとても良かったと思います!

今日のブログ担当は石田でした!



令和、最初の職員会議!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!

先日は令和の元号になり最初の職員会議でした!
IMG_1336IMG_1335

そして2019年度のリバーサイド西脇でのスローガンが決まりました!
                       『信頼される施設づくりを目指そう!!』

こちらのスローガンは、介護職員の仲埜とケアマネの宮崎が考えたスローガンになります!今年1年各職員が目指します!そして結果は、ご利用者様とご家族様の表情や言葉に出てくると思いますので、ご利用者様とご家族様が笑顔で私達を信頼しているという言葉をいただけるように一歩一歩確実に進んで行きます!

今月の表彰です!!

ありがとう賞は、ご利用者様の上野恵美子様です!

上野様は毎日、コップ洗や喫茶RS西脇の準備から後片付けまでしてくださいます!ありがとうございます!無理をせずにご自分の体と相談しながらこれからもよろしくお願いします!

ベストサポート賞は、事務員の安好です!

事務所でいつも私達の質問に答えてくれ、またその場でわからないことは必ず帰るまでに調べて返答してくれます!本当にベストサポートをしてくれています!

グッド エグザンプル賞は、介護職員の宮崎です!

なかなか聞き慣れないエグザンプル。。。意味は『お手本』です!職員の良いお手本として模範となる職員として表彰されました!宮崎は別職種からの転職で2年目になりますが、毎日ご利用者様のために自分は何が出来るかを考えて行動しています!

今回の職員会議は、勉強会も実施されました!内容は『チームワーク』でした!介護の現場だけでなく、他の職種でもチームワークは大切だと思いますが、私達『命』を守る職種はとても大切なものです!
大きな刺激与えあい、お互いがお互いを信じて未知なる力を引き出すメリットの大きいものだと思います!

今日のブログ担当は石田でした!

芝桜の花園!

こんにちは!リバーサイド西脇です!!

先日、5月9日に兵庫県三田市永沢寺へ芝桜の花園を見にご利用者様と一緒に行かせていただきました!

ことの発端は、最近よくこのブログを賑わしている介護リーダーの今榮の地面一面に咲き誇る芝桜を撮りたい!という気持ちからでした!笑

初めは今榮がプライベートの一人旅で行く予定でしたが、いかんせ寂しがりやで方向音痴!!!ご利用者様と一緒なら楽しいはず!そしてご利用者様の楽しい笑顔がカメラに収められる!という思いで今回の企画がスタートしました!
実は、もっと早くに行く予定でしたが、当日は雨で急遽取りやめになり5月9日の予備日に行くことになりました!

お昼過ぎに出発し約1時間程度で到着!残念ながら目当ての芝桜は終わっていたのですが、そのかわり沢山の牡丹が出迎えてくれました!
IMG_1309IMG_1329
IMG_1311IMG_1315
当日はとても天気も良く、気温も丁度良い感じの気温でした!
IMG_1300IMG_1303IMG_1314IMG_1308
皆さんとても元気でいろいろな所を見て回られていました!写真からもその雰囲気が感じていただけると思います!
水車があり、自称写真家の今榮が撮影しました!帰館後、写真の師匠である足立様に見ていただく予定!
しかしこれだけ良い天気だと花も草も自分の色を自己主張してとても美しいですね!
IMG_1322
皆さん歩き疲れたので休憩!ゆっくりと飲み物を飲まれながらの談笑中!!
IMG_1327
とても良い天気で気持ちの良い気温!そして色鮮やかな牡丹を見ることができご利用者様からは好評でした!

今回、行かせていただいた場所は。。。

〒669-1502 兵庫県三田市永沢寺170番地
newhp

※今回の写真は全て今榮が撮影しました!

今日のブログ担当は石田です!







1階調理レク!

こんにちは!リバーサイド西脇です!!


今日は1階ショートフロアの調理レクでした!メニューは関西人ならみんな大好き粉もん
の定番!お好み焼きです!

ちなみに今日の調理レクは、男性ご利用者様が大活躍です!
IMG_1274IMG_1275IMG_1277
まずは、しっかりと材料を混ぜて頂きます!空気が混ざるように時には丁寧に、時には大きく混ぜていただきます!この工程をしっかりとするかしないかでお好み焼きの味が決まります!笑
IMG_1280
油をひき出来上がったネタをホットプレートの上に置き焼いていきます!
焦げ目がついたらひっくり返し焼き上げます!焼きあがったお好み焼きを小皿に載せ次は味付けの第二の命というべくソースをたっぷりと塗ります!
IMG_1284IMG_1285IMG_1286
さぁこのソースの商品名はなんでしょうか!?私個人的には『おたふくソース』がお好み焼きには一番合うと思います!笑
青のりをふりかけ出来上がりです!!
IMG_1287IMG_1290
さぁ食べて頂きます!大きく口を開け熱々の出来たてのお好み焼きを堪能してください!
IMG_1291
この『ごちそうさまでした』の姿をみていただくと、今日のお好み焼きの美味しさを感じて頂けると思います!

次回は2階の調理レクになります!

今日のブログ担当は、お好み焼きは、おかずではなく主食であると思う石田でした!







移動カフェ!

こんにちは!リバーサイド西脇です!!

今日は、移動カフェの日でした!数日前からご利用者様&職員がとても楽しみにされていたイベントです!
今回で3回目の移動カフェ!『HERO‘s CAFE』様です!
IMG_1194IMG_1236

ご利用者様自身が注文された商品を職員がお席までお持ちさせていただきました!!
IMG_1206IMG_1207IMG_1208
ご利用者様の感想は。。。『すごく美味しい!あんたも食べ!』や『こんなん食べるの初めてやわ!』などたくさんの喜びの感想がきけました!!
IMG_1195IMG_1196
IMG_1250IMG_1212IMG_1198IMG_1199
男性ご利用者様も大変喜ばれていました!!
IMG_1204IMG_1228IMG_1230

ご利用者様の大変喜ばれている表情を見たり、言葉を聞くことができました!今後もこのような企画を立案しご利用者様に喜んでいただけるようにしていきたいと思います!

またHERO‘s CAFE様のご協力には、本当に感謝しております!ありがとうございます。

今日のブログ担当は、石田です!









3階調理レクの様子!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!

今日は、3階の調理レクの様子をお伝えします!今月の調理レクのメニューは『桜餅』になります!桜の季節なのでご利用者様に春を感じていただこうと思います!
IMG_1181IMG_1183IMG_1184
まずはネタを作っていきます!分量を測り水を入れてしっかりと混ぜ合わせます!ここではご利用者様の協力&一心同体となった感じで力を合わせて混ぜていかなければなりません!笑
IMG_1188IMG_1186
しっかりと混ぜ合わせたネタをホットプレートの上に流し、軽く焦げ目が付く位まで焼き上げます!
IMG_1189IMG_1185IMG_1187
焼き上がれば、小さく丸めたこし餡を生地に入れて丸めていきます!またこのこし餡の絶妙な大きさと丸め方が良いんです!
IMG_1190
出来上がりました!少し食べ辛いと言われるご利用者様には小さく刻んで提供させていただきました!

もちろん!私もしっかりと試食をさせていただきました!笑
感想は、生地がモチモチしており、中に入っている餡の甘さもGood!!でした!なによりほのかにピンク色をしている生地が春を感じさせます!
ご利用者様からも『これ美味しいわ!』や『これやったら何個でもいける』という嬉しい声が聞けました!

今日のブログ担当は石田でした!








平成最後の空手体操!!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!


さぁ、やってまいりました!空手体操!介護リーダー今榮が企画から立案そして実施まで。。。今榮がご利用者様のために!という思いで続けてきた空手体操!
IMG_1179

気がつけばすでに2年の歳月が過ぎようとしています。ご利用者様に飽きられないためいろいろとアレンジを加えここまで続けてくることができました!
これは、まさしく今榮のご利用者様に対する熱い(暑い)思いがあったからだと思います!令和になってもその暑い(熱い)思いはしっかりと胸に宿っていて欲しいです!
IMG_1178

では!今月の空手体操の様子をお伝したいと思います!笑
IMG_1094IMG_1096
まずは準備体操から!怪我をしないために入念にしっかりとしていただきます!
IMG_1101IMG_1105
準備運動が終わったら。。。正拳突きです!大きいな声を出しながら拳を前にそして上に力強く突き上げます!
IMG_1153IMG_1158
IMG_1156IMG_1157
次は足を上に上げての蹴りです!こちらも掛け声とともにしっかりと足を上げます!皆様しっかりと上げられていました!
IMG_1124IMG_1130
そして最後は。。。ミット打ちです!ご利用者様一人ひとりにミットに正拳突きをしていただきます!初めは遠慮されていたご利用者様も慣れてくると力いっぱいミットに拳を当てにいかれていました!
IMG_1120IMG_1117
中田様の正拳突きで今榮の肩が!!!というアドリブを加えながら場を盛り上げる!!この2年で身についた技です!笑

最後は!
IMG_1142
井上相談員の正拳突きで吹っ飛ぶ今榮です!これはアドリブ。。。なのか。。。?いやリアルかも。。。?

今日のブログ担当は石田です!








4月誕生会!&大正琴 加杉野様!

こんにちわ!リバーサイド西脇です!!

今日は、平成最後の誕生会の様子をお伝えしたいと思います!今月の誕生者は8名のご利用者様になります!

まずは恒例の誕生日ケーキ作成の様子から!
IMG_1028IMG_1029
とてもなれた感じでクリームをスポンジに丁寧に塗られています!私も挑戦するのですが、どうしてもスポンジが見えてしまいます。。。
IMG_1034
とても素晴らしい誕生日ケーキができました!リバーサイド西脇ではいつも手つくりのケーキで当月の誕生者様をお祝いさせていただいています!

午後から誕生会を開催させていただきました!
IMG_1049IMG_1050

今月、誕生日を迎えられたのは。。。

藤井たみゑ様です!
大正生まれで今月誕生日を迎えられたご利用者様の中で一番年上の94歳になります!藤井様はいつもニコニコとされフロアで職員の顔を見ると手招きされ『いつもご苦労さまやなぁ〜』とねぎらいの言葉をかけてくださいます。来月より新元号となりますが、大正・昭和・平成・令和と4つの年を元気に過ごされます!

宮崎まさの様です!
昭和生まれの92歳です!いつも車椅子を巧みに操られています!普段から優しい雰囲気を醸し出されており夜勤帯でお部屋にお邪魔したまたま起きられていると『遅いのにご苦労さんやな!しんどないか?』と心配してくれます!

長沼陽子様です!
昭和7年生まれの87歳になられます!笑顔のかわいい女性です!普段はお部屋で過ごされていることが多いのですが、お部屋にお邪魔した際にお話をさせていただくと私の詰まらない冗談にも『アハハ!』と笑ってくれます!

上野恵美子様です!
このブログでは毎回紹介させていただいています!喫茶 RS西脇の中心的マダムです!昭和14年生まれの80歳になられます!いつも食事前のお茶の準備を初め、食後のコップ洗などいろいろとしてくださいます!感謝をしてもしたり無いくらい活躍をされています!

西脇光子様です!
上野様に引き続き毎月のブログで初回をさせていただいています!とても元気で興味を持たれる女性です!普段から体を動かすことが大好きで、空手体操はもとよりフロアで実施する体操にも毎回参加されています!

小畑好江様です!
昭和5年生まれの89歳になります!時々、お話をさせていただくのですが、とても冗談を言われるユニークな女性です!またご自分の意見をしっかりと持たれており、THE昭和の女性です!

藤原寿一様です!
今月の誕生会には残念ながら参加できなかったなのですが、紹介をさせていただきます!昭和2年生まれ92歳になられます!

佐野政幸様です!
ご自分で90歳を超えたら誕生会には参加しない!と決められており参加を辞退されています!普段はとてもひユーモアがあり冗談を言っては職員を笑わせてくれています!また私達のことをしっかりと見てくださっており、注意をしてくださいます。

今月誕生日を迎えられる8名の誕生者様の紹介をさせていただきました!これからも楽しく笑顔でお過ごしください!

そして!誕生会終了後は。。。大正琴 加杉野様による演奏会を開催させていただきました!
IMG_1059IMG_1077
加杉野様はご利用者様が知っておられる歌ばかりを選んでくださり、冊子にしていただいていたので大正琴の音色に合わせて大きな声で歌われていまいした!
IMG_1068IMG_1082
IMG_1062

今月の誕生会はとてもご利用者様の歌声と加杉野様の大正琴の音で賑やかにそして楽しく開催することが出来ました!

今日のブログ担当は石田です!







最近のコメント
月別アーカイブ
施設別の表示
最近のトラックバック