さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやかいなざわ館

10月度職員会議♫ 【さわやかいなざわ館】






こんばんは!
さわやかいなざわ館です

先日、10月度の職員会議が開かれました

IMG_3294

月に一度の職員会議なので職員も真剣に話を聞いています

IMG_3304

今回の職員会議では感染症の勉強会を開催しました!
佐久間看護師と松原介護職員から
尿路感染症について講義がありましたよ

IMG_3301

とても勉強になりました!
これからも定期的に勉強会を開催していきます

担当:うえはら

大運動会後編♫ 【さわやかいなざわ館】




大運動会後編です♫
後半は玉入れと大玉送りです

どのフロアも玉入れの玉があっという間に
かごの中に入ってしまい、

IMG_3230

勝敗は僅差で2階フロアに決着がつきました

IMG_3234

つづいて大玉送りです!
職員もお手伝いさせていただきながら
大健闘でした!

IMG_3245

最後の結果発表は1位、2位、3位のほかにも
賞を作らせていただいて表彰しました

IMG_3264


初めての運動会でしたが、利用者様も職員も笑顔いっぱいの
楽しい運動会になりました

担当:うえはら

大運動会前編♫ 【さわやかいなざわ館】




こんにちは!
さわやかいなざわ館です

本日は、昨日行われた大運動会の様子をお伝えします
司会進行は2階フロアの山内介護リーダーです
選手宣誓は内山様にしていただきました
大きな声で元気に宣誓していただきましたよ(*^_^*)

IMG_3091

藤川機能訓練指導員から
まずはプログラムの説明です

IMG_3094

一種目目は借り物競争です
出場者様は「たのしみだな!」とにっこにこです

IMG_3107

二種目目はパンくい競争です

IMG_3131

みなさま食べ物となると目の色が変わっていました(笑)

IMG_3128

うまく取れた方もそうでない方も大盛り上がりでした


つづいては各フロアの応援合戦です
1階事務職員と看護師は「エビカニクス」を踊りました!
なかなかハードな踊りです(笑)
職員も終わった後は息切れ&汗だくでした

IMG_3158

つづいて2階フロアは「青い山脈」のリズムに合わせた
創作ダンスです
土屋介護職員が一生懸命考えてくれました
パーペクトヒューマンの振り付けもあり大爆笑でした

IMG_3178

3階フロアは「ソーラン節」です
この日のために3階さんは練習を重ねていましたので
息もばっちりあっていました

IMG_3185

そして4階さんはエクササイズを披露してくださいましたよ
なかなか動きが多くここまで来ると職員も
ついていくのがやっとでした(笑)

IMG_3201

各フロアの応戦合戦はどれも素晴らしく大盛り上がりでした
本日は、ここまでで終わります
また後日後編をお届けします

IMG_3242

そして今回本社研修に浅野相談員が参加しています
運動会の最中の出発でしたのでみなさまと一緒にお見送りしました
5日間ショートステイの相談員が不在となりますが
お問い合わせは随時受け付けていますので
何かございましたらご連絡ください

担当:うえはら

明日は運動会♫ 【さわやかいなざわ館】




こんばんは!
さわやかいなざわ館です♫

明日はいよいよ運動会です

現在・・・・明日の会場準備中

IMG_3054

このプログラムは利用者様が書いてくださったものです
本当にきれいな字でかっこいいですよね!!!


IMG_3055

タイトルもばっちりです

IMG_3056

国旗も天井から吊るして準備は万端です

明日は各フロアごとの応援合戦もあります
明日がたのしみです(*^_^*)

担当:うえはら

毎朝の日課♫ 【さわやかいなざわ館】




こんにちは!
さわやかいなざわ館です

今日は毎朝の日課で花の水やりをしている様子を紹介します

若いころは土いじりが好きだった利用者様です
職員がお手伝いしてお花の手入れをしています

IMG_3036

玄関にはきれいに咲いているお花がたくさんあります

IMG_3041

一仕事おえてフロアへ戻ってくると
素敵な笑顔を見せてくださいました
いつもありがとうございます♫

担当:うえはら

外出レク♫ 【さわやかいなざわ館】




こんばんは!

本日は秋晴れの外出日和でしたね


さっそく2階、3階の利用者様とお出かけしました

IMG_2834

目的地は、はま寿司です
みなさまもとっても楽しみにされていました

IMG_2840

一口食べて「おいし〜」と笑みがこぼれていました

IMG_2842

外で食事をするとみなさまのいつもとは違う
お顔を見ることができます


IMG_2845

来月は紅葉を見に行く計画を立てています
今から私も楽しみです

担当:うえはら

防災訓練♫ 【さわやかいなざわ館】




こんにちは!
さわやかいなざわ館です

本日は消防士さん立ち合いの防災訓練が
行われました

IMG_2768

避難が無事完了してからは防災のビデオを視聴しました

IMG_2758

いざという時に、知っていて損はないですよね!

IMG_2779

その後は消火器の使い方をレクチャーしていただいたり、

IMG_2803

実際にAEDを使用した実践を行いました

ご協力ありがとうございました。

担当:うえはら

いなざわ館の運動会に向けて♫ 【さわやかいなざわ館】





こんにちは!
さわやかいなざわ館です

今日は3階さんの午後の様子を
紹介いたします

10月10日に運動会があります
3階さんは出し物の練習中です

IMG_2636

運動会に向けて一致団結です

IMG_2637

一体なにを披露してくださるのか今から楽しみです

IMG_2663

おまけに2階さんの様子もちらり・・・

運動会のポンポンを作成中です(*^_^*)
各フロア運動会に向けて頑張っています♫

担当:うえはら

運動会にご招待いただきました♫ 【さわやかいなざわ館】


こんにちは!
さわやかいなざわ館です

本日は、近隣の小学校の運動会を見学しに
お出かけをしました(^○^)

六輪小学校様にご招待をいただきましたよ

IMG_2683

会場は人がたくさん
みなさま圧倒されていました
とても活気があふれていてこちらまでパワーを
戴きました(*^_^*)

IMG_2675

マーチングバンドやリレーに大玉ころがしなど
本当に大盛り上がりでみなさまも喜ばれていましたよ

IMG_2693

皆様は運動会にどんな思い出がありますか?
私の小学校の運動会の組み分けは
赤組・白組だけでなく青組もありました

地域方々とも交流できた楽しい一日でした

担当:うえはら

敬老会♫ 【さわやかいなざわ館】

みなさん今晩は

本日は、昨日の台風とは打って変わって良い天気でした

昨日実施した敬老会の様子を少しお伝えします

まずは最初に河村副施設長から日頃の感謝のお話しがあり
IMG_2581

続きまして9月度の誕生日者と節目を迎えられた方のお祝い
IMG_2617
IMG_2609
IMG_2608
IMG_2607
IMG_2605
IMG_2604
IMG_2603
IMG_2602
IMG_2601
IMG_2600
IMG_2598
IMG_2597
IMG_2596
もう数名いらっしゃいましたが、あいにく写真の画像が乱れておりまして・・・。
ごめんなさいm(__)m

最後は皆でビンゴ大会をしました
一位にはなんと
河村副施設長とコメダ珈琲でのデート券でしたが
IMG_2615
IMG_2616
楽しい敬老会になりました

担当:浅野

最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック