さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやか愛の家のおがた館

in 今週の出来事



11月9日(木) 天気は晴れ

今週は天気が良く、外出日和でした

月曜日は、学校が振替で朝から利用する

児童が数名おり、午前中は製作を行いました

IMG_1927[1]

折り紙でクリスマスツリーとサンタを職員から教わりながら

必死で折る児童

午後からは公園へlet's go
IMG_1942[1]

職員と児童とで鬼ごっこを開始

職員は走る事に必死で、足がもつれこけたり

児童も走りすぎて滑り台にもたれ、黄昏たり
IMG_1954[1]
その後一旦愛の家に戻り、学校に行っていた

児童をお迎えに

宿題・おやつを終わらせ近くの公園へ

ブランコや草スキーを堪能しました

IMG_1974[1]

IMG_2193[1]
今週はまだ半ばですが、児童とたくさん触れ合い

児童が満足いくような時間を過ごせたらなと

思います

次回の更新は数日後

皆さん、お楽しみに


のおがた館  福元

in 草スキーの巻



11月4日(土)  天気は/

本日は、風が冷たく肌寒い感じでした

皆さま、風邪を引きやすい季節になりましたが、

体調はいかがですか❓

風邪など引かれていませんか❓

さて、本日の愛の家のおがた館は

草スキーをしてきました

IMG_1916

座って滑る児童

IMG_1922


うつ伏せになって滑る児童
IMG_1919

乗れない児童と一緒に仲良く滑ってくれたり

とても優しい児童達

あまりの寒さに職員も寒さを紛らかせるために

草スキーをしてみましたが、逆に寒くなり断念

しかし、元気に汗をかきながら滑る児童もいました


これから風邪などひきやすい季節になりますが、

皆さま体調に気を付けて日々お過ごしください

それでは、次回の更新をお楽しみに

    


        のおがた館  福元

in 津屋崎の海の巻

11月3日金曜日(文化の日)

天気は晴れ

本日海に出かけました

IMG_3373[1]

とってもきれいな青空

IMG_3376[1]

児童も職員も貝殻やヤドカリ探しに夢中

IMG_3393[1]

ハート型の貝殻が見つかりました

IMG_3389[1]

こちらヤドカリを探しているところです
IMG_3385[1]

必死に探しています

IMG_3384[1]

とっても夢中になりすぎて靴が濡れてしまった児童も


IMG_3391[1]

きれいな貝殻を集め、愛の家に持って帰る〜

といっぱい集めて満足そう

帰る時間になり車中で今日はめっちゃ楽しかった

と、とても嬉しそうに話してくれる児童でした

また喜んで貰えるようなところを職員一同で考えますね

またの更新をお楽しみに〜


のおがた館  福元

in Happy Halloweenの巻



みなさ〜んヾ(´ω`=´ω`)ノ

こんにちは

本日の、のおがた館はハロウィンパ〜リィ

を行いました

外食レクとして近くのジョイフルへ行き、

児童の好きなメニューを、貰ってきたお金の範囲内で

自ら選ぶことが出来ていました

自分で選んだメニューを美味しそうに食べる児童達

お会計時も、自分の食べた物を支払うことが出来ました

愛の家に帰ってきてから〜(・∀・)

ケーキ作り&仮想大会のはじまりはじまり〜

IMG_1528


スポンジに生クリームを塗ってフルーツをのせていきました

フルーツをのせる児童の顔はとても真剣です

みんな上手にのせてくれました

ケーキが出来上がったら、自らテーブルを

拭いてくれて、とても助かります

IMG_1531

皆で楽しく、美味し満足の一日が過ごせました


                            のおがた館  福元

in カレンダー作りの巻



今月も残すところ、あと1週間になりました


早いですね〜 


さてさて

本日、10月24日 火曜日

カレンダー作りを行いました

image1

紅〜葉〜

折り紙で型を切り取り

どんぐり

紅葉の葉

イチョウの葉

を作ってノリで貼りつけていきました

image2

いつも上手に作ってくれています

毎月かわいいカレンダー作りをしてくれています

いつもありがとう

10月も残り少ないですが、

笑顔で元気に張り切って行きましょう

では、みなさん

次回の更新を〜


in こどもの館

10月14日、天気は雨時々曇り

天気が悪いということで、こどもの館へ

行って来ました

何度も行ったことのある児童もいたり

愛の家でも行ったことがあるということで

常連になりつつあります

入館してグループに分かれ、いざ活動スタート

スポーツコーナーで25メートル走の距離を

計れる遊具で必死にダッシュ

CIMG4188

走り切った時間を見て、職員に嬉しそうに

時間を知らせる姿がありました

CIMG4182

また、隣にある50メートル走でも必死にダッシュ

さすがに少し長かったようで、きつそうな表情が

見受けられました

CIMG4187

CIMG4184

次は、光ったボタンをすばやくタッチする遊びで

切れ良く動く姿が伺え、すごいなと感じました

そのほかにもたくさんのコーナーがあり

様々な児童の表情が見られて、良かったです

次の外出レクも楽しむぞーーー

愛の家のおがた館 長谷川


in 浅野パティオ



10月11日、天気は晴れ

本日は、子供たちが待ちに待ったお誕生日会の日

浅野パティオで行われたお誕生日会に参加させて

頂きました

昨夜から楽しみにしすぎてあまり寝れてない児童も

いたようで・・・・笑

行きがけの車内から笑いがあふれてました

到着してからは、皆が楽しみにしていた

カラオケタイムーー
IMG_1317[1]

真剣に歌を選んでます

予約をした後は・・・・・・・・
IMG_1300[1]

皆で楽しく大合唱

おいしい料理をモリモリたくさん食べ、

IMG_1309[1]

みなさん、大満足の一日でした

また「来月も行きたーーーい!!!!!!!」

との声が殺到です

次回は今月参加できなかったお友達も一緒に

参加出来たらいいなーと子供たちの笑顔を見て

思ったので来月も計画を立てたいと思います     以上

愛の家のおがた館 長谷川



in あんずの里

10月9日、天気は晴れ

この日はとても暑かったですが、あんずの里に行って来ました

車の中でも「虫を捕る〜」と虫かごを用意し、

とても張り切っている児童やどんなところかな?と

楽しみにしている児童がいました。

あんずの里に着くと早速、虫を捕まえようと探し出す

ワクワクした姿が見られ、はしゃいでいました

CIMG4085

また、動物のシーソーにまたがり、自分で揺らして動かし

ギッコンバッタン

CIMG4084

ローラー滑り台を見つけるなり、階段を素早く上り、

滑って楽しむ姿があり、繰り返し遊んでいました

CIMG4083

そして、一番人気の遊具

そ・れ・は・・・・・・







ピコ〜ンターザンロープ

順番を守って遊ぶことが出来ています

CIMG4079

CIMG4076

たっくさん遊んだあとは、皆で宗像大社に行って

お参りをしてきました。

「何のお願い事したの〜」と職員が尋ねると

「内緒〜〜〜〜〜」と笑ってごまかす

かわいい姿が見られました

参拝の仕方も職員が教え、参拝の仕方のお勉強もできました

一日楽しんでくれたようで良かったです

ではまた、次回の更新を楽しみにしててくださいね


愛の家のおがた館 福元

in みどりんぱぁーく

10月7日、天気は晴れ。


天気にも恵まれ、本日は水巻にある

みどりんぱぁーくへ行って来ました。


土曜日ということもあり、人が多かったですが


元気に遊ぶ児童の姿が見られました。


ロープタワーの頂上まで登る児童や
CIMG4042


一人シーソーで遊んだり、とても活発でした。

CIMG4057

職員と児童で警ドロを行いましたが、とても盛り上がり

大接戦でした。

また、遊具のさるわたりで順番に渡る児童がいて、

上手に最後まで渡れていました。
CIMG4037


本日は児童の笑顔も見られ、楽しんでるようで

良かったです♪

また次回も児童たちが楽しめるような

外出レクを考えて行きます(*^_^*)

愛の家のおがた館  長谷川


in 水環境館

9月30日、天気は晴れ。

本日は、小倉にある水環境館へ出かけました。

様々な生き物たちがいて、興味津々の児童たちでした。

生き物たちの紹介文を読みながら、その生き物について
学ぶことが出来ています。

CIMG3876

珍しい生き物を見て、「見て見てー!」と近くのお友達に
声をかけあったりなど仲良く観察する姿が見られました。

CIMG3879

CIMG3872

また、機械で自分の思う生き物を描いてみたり、
水環境に関するクイズを解いてみたりと
児童たちで盛り上がる姿が見られました。

CIMG3880

CIMG3888

トビハゼの工作に取り組む児童もいて、トビハゼという
生き物について知ることが出来ています。

生き物が大好きな児童が多いので、また生き物に
関する外出レクを考えていきます!!

では、また次回の更新を楽しみにしててください。

愛の家のおがた館 長谷川

最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック