さわやかダイアリー

(株)さわやか倶楽部が運営する介護施設での日常生活を綴ります。

さわやかはままつ館

お誕生日会

本日は3月生まれの方のお誕生日会です


お菓子作りが得意な入居者様がお手伝いしてくださり、ケーキを
作りました。
IMG_0305
手際が良いのです
IMG_0307
ジャーンとっても美味しそうなケーキの出来上がりです。
皆さんでお祝いしました。
これからも元気にお過ごしください
IMG_0313



本日のお花見♪

こんにちはさわやかはままつ館です。


本日も春の陽気で良いお天気です
四つ池公園までドライブ&お散歩&お花見です。
IMG_0632
花壇のチューリップや水仙も春を演出してくれています
桜もいよいよ満開で先週よりもさらに咲き乱れています。

桜の木の下で恒例のおやつタイムです
IMG_0629
外の空気をいっぱい吸って、心身共に春を喜びたいものですね


お花見再び・・・

こんにちは。  さわやかはままつ館です。


本日もお花見外出致しましたので、ご報告させていただきます
IMG_0619
今日も先日行きました近くの四つ池公園です。
IMG_0604
ポカポカ陽気で眠くなりそう???
やっぱりこちらの桜も見ごたえありますね。
IMG_0621
暖かくてすご〜く良かったですとニコニコのお二人でした。
花を愛でて「綺麗だ」と思える日本人の心・・・日本人でよかったなぁ、と思う瞬間です
私もどこかに行ってこなくちゃ


浜松城址公園の花見

皆様こんにちは。  さわやかはままつ館です。


お花見シーズン真っ盛り 皆様はどちらかへ行かれましたか?

私はまだ行けてませんxxx


さて、はままつ館では入居者様をいくつかのグループに分けて

お花見外出しております。昨日の模様を1日遅れですがお伝えします。


浜松市民はもとより近隣の他県、他市町村にも有名な「浜松城址公園」

のお花見に昨日は行きました。お天気も良く、お花も満開
IMG_0582
手をつないで仲良くお話も弾んで本当に楽しそうですね♪
IMG_0579
施設長にたこ焼きを買っていただきました
IMG_0600
ほら、貴女も召し上がってよ!な〜〜〜んて聞こえてきそうな写真ですね
こんな陽気ですと、なんとなくお腹にも入ってしまうから不思議です。

そんなとき・・・・
IMG_0593
リスです!動きが速すぎて入居者様は発見することが出来ませんでしたが、職員がしっかりパチリ!

素敵な1日になりました




お花見♪

こんにちは。
さわやかはままつ館です。


先日は季節外れの大雪があちこちで降ったようですが、浜松は風と雨が
大変でした。皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?

さて、そんな「雪」という言葉を忘れてしまうくらい昨日の日中は暑かった
ですね。今日は春のひだまりが気持ちよく過ごしやすいです。
そんな中、入居者様は近くにある「四つ池公園」にお花見に向かいました。

四つ池公園はその名の通り、4つの池がある公園で陸上競技場などもある
大きな公園です。
IMG_0563
緑とピンクのコントラストが日本人の心をくすぐりますね

お散歩も兼ねてお出かけされました。日光も浴びて気持ち良かったようです。よかった・・

IMG_0565
浜松市民の方で四つ池公園にまだ行ったことがない方、この機会に是非、お弁当やおやつを持って
行ってみてはいかがでしょうか?
また、近くの桜情報がございましたら、是非、教えてください。


さわやかカフェ

IMG_0520
はままつ館の午前の部最後のカフェご来店のお客様方です。

IMG_0551

コーヒーとメロンソーダが人気のようで

女性の入居者様はお話に花が咲き、とっても楽しそう

「午後も下りてきちゃおうかしら」なんて、おっしゃりながらお部屋に戻って行かれました。

男性の方々も「スィーツ男子」の方が多いようでご満悦でした。
さて、午後もこの勢いで皆様に喜んでいただきたいと思います。
IMG_0528


さわやかカフェ♪

こんにちは!(^^)!  はままつ館です。

本日は春の陽気で、とっても気持ちの良い日和ですね


さて、入居者様にはこんなお天気の日は、ピクニック気分で「さわやかカフェ」に
お越しいただこうと職員手作り喫茶が本日OPENしております。
IMG_0529


メニューもあれこれありますが、第一弾のお客様がいらっしゃったので、先にご報告
させていただきます。
IMG_0527
店長はもちろん施設長です。ばっちりウェイターの制服に身を包み、おもてなしです。
IMG_0524
席に座ると綿菓子とお通し(?)のお菓子が出てきます。
メニューからお好きなお飲み物をお選びいただきます。
クリームソーダをご注文されておりました
IMG_0517
「こんな感じでどう?」なんて、こちらの気持ちを汲んで頂き、泣けてきちゃいます
いつもご協力いただきありがとうございます。

さてさて、本日まだまだ続きます。この後も皆様にお楽しみいただきたいと思います



2月のお誕生日会♪

ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません・・・はままつ館の2月のお誕生日会の
ご様子です。

IMG_0262

  主役はお二人です
 ねぇ〜ちょっとぉ〜私たちが主役なんだから、もっと喜んでくださいよぉ〜

・・・と、突っつかれたのかどうかわ定かではありませんが、照れながら✌サインです
本当におめでとうございます

IMG_0257

職員よりお花と寄せ書きのプレゼントです
これからもお元気にお過ごしくださいませ。

お誕生日おめでとうございます


ひなまつり

こんにちは。

本日、雨風がまるで嵐のように凄いことになっている、さわやかはままつ館です。

春が近づいているのでしょうが、怖いですね・・・



さて、3月3日は「ひなまつり」

はままつ館では3月2日に撮影会を開催しました。IMG_0440
職員手作りの桜の木と一緒に・・(梅でなくてごめんなさい
IMG_0448
次にお雛様と一緒に!
皆様、職員が用意した何枚かの着物や小物の中からお好きなものを
選んで、組み合わせていただき、職員が着付けを致しました。
IMG_0482
施設長も飛び入りで参加
最後に職員のお点前でお抹茶と和菓子をいただきました。

IMG_0484
いくつになっても女性は「ひなまつり」は特別

皆様はどのような「ひなまつり」を過ごされましたか?



機能訓練

こんにちは   さわやかはままつ館です。

本日は、機能訓練の様子を・・・

5

1階にあります機能訓練室で歩行訓練に励む入居者様です
はままつ館には専属の機能訓練士がおります。

ご入居されています皆様が個々に取り組まれております(全体でも毎日の朝礼の中で実施しています)

現状維持、もしくは少しずつでも出来ることが増えるようサポートさせていただきます

最近のコメント
施設別の表示
最近のトラックバック