Mint Cafe

  みんちゃんの思い出と 日々の暮らしと        

Mint Cafe⁺ についてのお知らせ



いつも Mint Cafe にご訪問ありがとうございます。


2014年9月以降の記事は


新たに Mint Cafe⁺ として続けていくことにしました。




新しいURL   → Mint Cafe⁺ 



2004年より続けてきましたこの Mint Cafe  も


大切な思い出の場所としてこのまま残しておきますので


時々、みんちゃんを思い出して頂けるととても嬉しいです。




IMG_0990






たくさん たくさん可愛がってくれてありがとう。


みんちゃんに代わってお礼申し上げます。







V4010130








夏の終わりの夜会

24日 日曜日は建長寺の「鎌倉夜会」へ行きました。

建長寺の仏閣に投影されるD-K(デジタル掛け軸)と和楽器、洋楽器の音楽ライブイベント。

ライトに照らし出された建物が数秒間隔で極彩色の形に変化していく幽玄で幻想的な光のアート。

光と音楽のコラボ  和太鼓、三味線、篠笛とヴァイオリンの和と洋のコラボ。

日が暮れて星の輝きと虫の鳴き声もコラボに加わり屋外ライブならではの体験をしました。


up_2076722_pc





















IMG_7189























写真は娘が頑張って撮りました。


IMG_2192 (2)













IMG_2211 (2)













IMG_2219 (2)













IMG_2311 (2)













IMG_2354













IMG_2320















ライブ出演は、和楽器ユニット「AUN」 ヴァイオリンとピアノユニット「SOURCES」 音楽ユニット「天女座」。

どれも初めて聴くユニットでしたが、迫力と躍動感のパフォーマンスが素晴らしかったです。




IMG_2312













IMG_2378



















IMG_2411



















IMG_2463
















見に来ていた人はほとんど地元かなという飾らないカジュアルな雰囲気。

中には浴衣姿の女子や甚平を着た小さな坊やもいて

老若男女問わず思い思いのスタイルでライブを楽しんでいました。

私達も地面にぺたんと座って鑑賞しました。

時々吹く秋風とのんびりゆったりした場の雰囲気が心地よかったです。

ライブが終了したのは9時半を過ぎていました。


この夏は猛暑と夏風邪の後遺症で、病院へ通院する以外はほとんど外に出ない日々を過ごしていました。

ようやく調子がもどってきて楽しみにしていたイベントへ行けてエネルギーチャージしました。



北鎌倉の駅へ向かう帰り道はみんちゃんともよく歩いた道です。

自然と話題はみんちゃんのことに。

「途中でお弁当を調達しては円覚寺の山門の中で食べたりしたね。」

「源氏山では大きなトンビがみんちゃんに向かって降りてきたと思ったら、一瞬のうちに私が持っていたワッフルが消えていたわ。」

トンビがねらったのはみんちゃんではなくワッフルだったのです。

夏には海や山、一緒に旅行も行ったし、ガーデンレストランやカフェでランチもしたね。

家族みんなで歩く時の嬉しそうに弾むような足どりとドヤ顏が目に浮かびました。

みんちゃん、いつも一緒だったね。




みんちゃんがいないはじめての夏。

ここ数日、肌寒く夏の終わりを感じます。

猛暑の頃は早く秋が来てほしいと思ったけど

夏が過ぎて行くのがちょっぴり寂しい気がします。







おかえり☆

ミントもお盆は家にかえってくるのかな。

昨夜はみんちゃんが私の横でぐっすり眠っている夢をみました。

こんがり焼けたトースト色の耳が懐かしかった。


娘の夢の中には、ソファーの定位置にちょこんと座ったみんちゃんがいたんだそう。

パパさんは夕方の帰り道、向こうから来る犬が一瞬ビーグルのような気がしたって言ってた。

インコのチェリちゃんは、時々、ワン、ワン、ワン、ワンと鳴いてみんちゃんの真似をする。


みんなの心にみんちゃんが戻ってきて嬉しかった。


IMG_7168
















   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇




続きを読む

ミントが伝えたかったこと

ブログを休んでいる時にも、気にかけて下さってありがとうございます。

春から夏へ季節が変わる中、身辺でもいろいなことがありました。



7月の終わり頃、夏風邪をこじらせて気管支炎と急性副鼻腔炎になりました。

呼吸が苦しくて夜間救急病院へも行きましたが、一番苦痛だったのは夜も眠れないような顔面の痛みと頭痛。

鼻の炎症からそんなことになるとは。

その間、入院中だった義父が亡くなり葬儀にも参列できる状態ではありませんでした。


2週間に経った今も嗅覚が戻らなくて通院しています。

甘い、酸っぱい、辛いの味覚はわかるけど、風味、旨味は全くわかりません。

気力、体力が落ちてる時は免疫力も落ちるものだと痛切に感じます。



   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



続きを読む

約束


たくさんご心配をお掛けしました。

調子が良い日もあれば、全然大丈夫じゃない日もあるけど

ちゃんとごはんは食べて少しはおしゃれもしています。



これほど悲しくて

これほど泣いた日々は経験したことがなかった。

まだ自分の感情に振り回される毎日です。

嬉しい時も つらいことがあった時も いつも一緒に乗り越えてきた

相棒であり本当のわが子のような唯一無二の存在。

未だに受け入れられなくて、どこかに出かけているような気がします。

これからもミントのことを想いながらMint Cafeを再開しようと思います。

過去へ遡って記しておきたいこともあります。






IMG_7101



















月末に新聞代の集金に来られる優しい笑顔の方。

おつきあいは10年になります。

集金先の家でいろんなわんちゃんに会うけど、行くと必ず喜んで迎えてくれたのはミントだったそう。

優しいその方をミントも大好きで、いつも尻尾を振って玄関に走って行きました。

「一番なついてくれて本当に可愛くて会うのが楽しみでした。」

ミントのために一緒にたくさん泣いてくれました。

 
「来月はお花を持ってきてもいいですか。」

先日、約束通りに可愛いお花を持ってきてくれました。

私もミントの写真を数枚小さなアルバムに入れてお渡ししました。

お互いに楽しみにしていた約束。

写真は中学生の娘さんにも見せてあげると喜ばれました。

娘さんも泣いてくれたんだそう...。

元気な時に会わせてあげたかったな。



みんちゃん、たくさんの人達に可愛がってもらったね。

優しい人々の心の中にもみんちゃんが今もいてくれると思うと、少し心が安らぎます。



小さな頑張りやさん




まだ気持ちの整理ができないままでいますが





ご報告と、私自身の記憶に残しておきたいことを綴りました。







笑顔







4月21日の朝、みんちゃんは家族に見守られながら、天国へ旅立ちました。




小さな体で大きな病気と勇敢に闘い、最後まで弱音を吐かずに頑張りました。




苦しい姿を私達に見せないようにと、誰もいない部屋に行き、たったひとりで耐えるような子でした。




少しでも苦しさを軽減させてあげたくて病院に通い続けました。




病院嫌いのみんちゃんは本当は辛かったことでしょう。




時が経つにつれ、何故か仔犬のようにあどけない顔になりました。




みんちゃん、可愛いねえ。




って、いつもいつも話しかけました。





IMG_6017










亡くなる前日までお医者さんに、目に力強さがありますよといわれ




どれだけみんちゃんが我慢強く頑張っていたのかがわかります。




最期の日の明け方、ママの布団の枕に一緒に並んで安心したように眠っていました。




目が覚めると自分の足でしっかり歩きました。




最期の日までトイレを自分で出来て立派でした。




本当に頑張りやさんで、私達の自慢の子です。




きっと私達家族の想いに応えようと、一生懸命生きようとしたのだと思います。




やっと苦しみから解放され、眠るように綺麗なおだやかな表情で旅立ちました。




棺にはピンクの薔薇とガーベラでいっぱいにして、可愛いくおしゃれしてあげました。




庭に咲いたカロライナジャスミンとチェリーセージ、




まだ青い蕾のままの野ばらも入れてあげました。




みんちゃんとの16年は面白くて楽しくて、私達をいつも幸せな笑顔にしてくれました。




みんなに愛され、精一杯私達家族を愛してくれました。




大切な思い出がいっぱいです。






IMG_5426












2パパと












さわこと












海で4












笑顔2












駅で











梅3











みんちゃん、いつか生まれかわったらまた会おうね。




だからママのことを覚えていてね。








続きを読む

マルチボーダーとブロックチェック


みんちゃん、ピンク似合うでしょ(^^)




マルチボーダーとブロックチェック












愛らしくて優しくて。









春小物


娘からサプライズプレゼント。

記念日でもないのに...?

「元気出してね。」

私を元気づけようとピアスをプレゼントしてくれました。

実はここのところ、いろんなことが重なって心が折れておりました。

自分ではきっと選べないような、ゆらゆら揺れるガーリーなピアス。

わくわく明るい気分にしてくれました^^



IMG_5932

















*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



欲しいなあと思っているうちに、ネットから消えていたM★Yのストール。

嬉しい再登場でした^^

イエローは自分用。

パープルはプレゼント用にイロチ買い。

どちらも華やかでステキです☆



IMG_5930











ふんわり軽くて暖かくて桜が散り始めた花冷えの今頃にも活躍してくれます。






続きを読む

美容院


先月美容院へ行ってからまだひと月しか経っていませんが

な〜んかスタイリングが思うようにいかなくてテンション下がります

次回は4月21日の予約でしたが、早めてもらって昨日、行ってきました。

今回は半年ぶりにパーマも。

髪の重苦しさがとれてすっきりしました。



IMG_5737











なんとその日の午前中、ぴよこさんも美容院へいらしていたんだそう!

すれちがいだったんですね。 残念!

お会いしたかったなあ。




大好物


スーパーでカットスイカを買ってみました。

温室栽培なので味はまあそれなりですが、シャリシャリした食感はやっぱりスイカ♪

何気にみんちゃんも私と同じにスイカラブ^^

最初は怪訝な顔してたけど〜

スイカと気づいてテンション上がりました♪


IMG_5828

















パパさんにおねだり。

変顔がカワイイ〜(←親馬鹿)


securedownload
















記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ