2017年12月11日

プチ旅行

お友達のAちゃんに呼んでもらって四日市まで車をとばした(めっちゃ安全運転やけど)。ゲストとして呼んでもらって、いかにそのバンドのサウンドを上向きにもっていけるか、するか、とても勉強になった。
そして再び車をとばし(めっちゃ混んでた)名古屋へ。そこから新幹線で東京へ。残念ながら今回は子供に会えなかったんだが、もう一つの目的、マックスイオナータの生音を聴きに行く事。
素晴らしかった。なんか力抜けてるのに手は抜かず、素晴らしいプレイ。汗かいてゲボゲボ言うジャズも好きだけど、あんなクールで、かつ熱いサックス吹いてみたいなーとつくづく思ったね。しかしまあ、音の美しい事。関心しますは。

さあ明日は名古屋まで新幹線、そこから大阪まで車で、音大レッスンがんばろー。


sax85hideki03 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

まあ

なんでもえーねんけど。
器用な奴もいれば不器用な奴もいる。いろんな手段を駆使して客をつかまえる器用な奴もいれば、全くそういうの生理的に出来ない奴もいる。厚かましさをもろともせず仕事ゲットする奴もいれば、そんなん全然出来ない奴もいる。特に女のこの手の奴が大嫌いだ。
僕は後者を応援したい。
なぜなら自分が後者だからだ。


sax85hideki03 at 00:58|PermalinkComments(0)

2017年12月08日

昨今

お世辞の一つも言えないと仕事が回ってこない時代。我が職業は人に好かれてなんぼ。昔の人みたいに、説教したり愚痴ったり、ましてや楯突くなんてもってのほか。今の時代皆そう思って生きていると思う。
自分がリーダーの時はサイドの人達の反応をすごく気にしてしまう、実に小心者だと自分でも思う。今日みたいな自分的にはクソなサックス吹いても、帰り際に「またやってくださいね」という問いに「是非是非、こちらこそ宜しく」という言葉は信じていいんですよね。
そんなプレイをしてしまったのが、情けないけど、自分の「何か」を見出して、そう言ってくれていると信じて、これからもやっていきたい。


sax85hideki03 at 02:47|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

HUMAN SOUL

といってももう何十年も前に解散したバンド、知る人も少ないと思う。
そのバンドが所属してた事務所の社長が夏に若くして亡くなったんです。その彼を偲ぶ会が神戸のチキンジョージでおこなわれた。
バンドリーダーの清水興さんを筆頭に懐かしい友人達に会う事が出来た。僕は当時23歳の超若造で、周りは全く見えてなく、そんなにお話する機会もなかったんだが、でも僕みたいな若造を拾ってくれたお一人には間違いはなく、どうしても参加したいと思って行ってきた。
こんな事しか出来ないけど、恩に報いる事は大事だとつくづく思ったね。藤岡さん、ありがとう。


sax85hideki03 at 01:29|PermalinkComments(0)

2017年12月04日

アルコール

大切な先輩がやっと。
アル中を治すために入院する決意をしてくれた。たった1ヶ月なんで、完治するとは思えないんだけど、変わってほしい。病気が治ってほしい。只々そう願う。
世間では会社員が酒を飲みながら仕事したりしないですよね、普通。それはジャズミュージシャンも同じだと思う。色んな体質の人がいるから一概には言えないけど、酒を飲んで仕事をするのはどうなんだろう?疑問だ。自分を保てたり、そうした方が調子が出る人も中にはいるだろうけどね。でも自分を維持出来ない人はやっぱり飲んだら駄目だと思う。
だから今回の決断は本当に嬉しく思う。

僕もほぼ毎日寝る前に酒を飲む。フワッと気持ち良くなる。今もそうなんだけど、シラフだと観ないであろう、深夜のドッキュメント番組を観入って感動したりしている。
なんだろうね?アルコールて。不思議だね。でも僕は仕事中は飲まないし、人に迷惑をかけるような飲み方はしないけどね。


sax85hideki03 at 01:18|PermalinkComments(0)

2017年12月01日

九州ツアー

充実の三日間でした。
博多リバーサイド 八代ファースト 熊本おくら。来て頂いた皆様ありがとうございました。今回は何年か前にやっていただいてすごく楽しかったドラマーの 中村健さんに再度無理を言ってきてもらいました。相変わらず素晴らしいドラミングとそれ以外も超ハッピーな人間性で周りの人を和ませてくれる素晴らしい方です。
そしてこの方なくしては語れないピアノの園田智子さん。ブッキングから人集めから、MCに至るまですべて、僕の丸投げを受け止めて下さる心優しい方です。ほんと感謝。




毎回思うんだけど、九州のライブハウスのオーナーさんて、心の底からジャズが好きな人が多いなと。ここがちょっと関西などと違うかなと。リバーのマスターは帰り際に「また是非来てよー」と言って固く握手してくださるし、おくらのマスターは僕が帰る支度をすると、わざわざ駆け足でカウンターから出て来てくださり、これまた固い握手で「また来年かな?」と笑顔で外まで出て見送って下さった。ほんとに嬉しくなるよね。お人柄とジャズへの愛情だね。


sax85hideki03 at 19:17|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

フライヤー

12月のフライヤーを作りました。
宜しくお願いします!




sax85hideki03 at 22:43|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

ジャムセッション

終わりました。
何せ初めてだったもんで、てんやわんや。来てくださった皆さんありがとうございました。不行き届きの部分もあったと思います。でも楽しかったとかいう投稿を目にして凄く嬉しかった。
参加者は幅広く、プロ、アマ、大学生、高校生まで。目標にしてた皆さんの交流の場の提供、そして刺激の受け合い。そんな事が出来たかなと思います。またやりたいと思います。



sax85hideki03 at 22:19|PermalinkComments(0)

2017年11月23日

サックスの話

7月以来の調整に行ってきた。

明石は東二見、ウインズクラフトさん。
もう25年くらいお世話になってるのかな?東京時代は流石に少しご無沙汰した時期もあったが、僕のなくてはならない主治医。ここの良い所は、一対一であーして、こーしてと要望きいてもらえる、し応えてくれる。でも実はここ数年名古屋に行った時に兄貴的存在、小濱安浩さんの御用達のアトリエKさんでチューンアップして頂いてたんだ。それは小濱さん独自持論のチューンで、いわゆる一般的概念からは大分外れてたんだが、僕は凄く満足して吹いてました。
で今夏アメリカ行く前に調整してもらっておこうかなとウインズクラフトさんに持って行ったんだが、アトリエKさんでの調整を(決して悪い意味でなく、技術者としては当たり前)全部リセットされたんですね。で、僕は何か違和感を持ちつつ四カ月吹いてたんだが、今日思い切ってもう一度戻して貰えませんか?と頼んだら勿論心よくやってくれた。すると、やはり自分の理想に近いサウンドがしたのだ。でご本人も前回僕が訪れた後、僕の言ってる事を試行錯誤試されたそうなんです。それがなんとも嬉しかったし、なんと柔軟な心を持った方だと感動しました。
という訳で嬉しくて家に帰ってきてニタニタ、楽器吹いたのでしたの巻。


sax85hideki03 at 01:26|PermalinkComments(0)

2017年11月22日

萬屋

ゴンちゃん 一時帰国ライブ
悔しい曲もいくつかあったが、なんだか楽しかったな〜
それにしてもお客様60人、すごいねゴンちゃんは。



sax85hideki03 at 01:19|PermalinkComments(2)

2017年11月19日

勉強

このところ毎月参加させてもらってる、みりんちゃんバンド。
みりんちゃん、面白い曲持ってきます。
今日はローラ 5拍子。今まで芸歴25年。避けに避けてきた5拍子。練習しました。むずい!あ〜〜!でも面白い。本番は全然上手くいきませんでした。5拍子出来る様になるまで頑張る!


sax85hideki03 at 00:39|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

有難い事に色んなご縁で私に師事したいという方々が何人かいらっしって、レッスンさせて頂いてます。もちろん自分自身プレイヤーだという認識はしてるんだが、人様に自分の知識を教えるという事もすごく大切だと最近特に思います。そういう流れで、生徒さんが上達するのを目の当たりにするのは本当に嬉しい。若い頃とは違った感覚に最近はなっています。

sax85hideki03 at 01:27|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

今日は

大阪音大の日。
今日も、「始まれば、必ず終わる」を胸に頑張りました。皆様一日お疲れ様でした。


sax85hideki03 at 22:50|PermalinkComments(0)

昨日は

早朝に家を出て、西相生夢玄庵さんの4周年ライブに呼んで頂きました。マスターいつもありがとうございます!そしておめでとうございます!!!
美味しい料理もご馳走になりいつも至れりつくせり。感謝。



終演後一瞬だけ打ち上げに参加させてもらい、すぐに次の現場枚方ジャズストリートへ。


なかなかハードでしたが、広瀬 未来くんと共にフィアットを走らせ、楽しい一日でした。

で仕上げは


なんでこんな美味いんやろ、、、



sax85hideki03 at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

B

僕はB型。
結構、いやかなり血液型診断を信じている。医学的には全く根拠ないらしいけど。でも今まで会ってきたB型はほんと共通点が多い。負けず嫌い、頑固、マイペース、ナイーブ、などなど。。
自分から折れるの大嫌いだし、謝るのも大嫌いだ、けど、折れてやった。
大嫌い、B型の奴 笑
特に女のB型。


sax85hideki03 at 03:16|PermalinkComments(0)

ポチ


少し寂しい客席でしたが、充実のステージでした。来て頂いた方々ありがとうございました。高いパフォーマンスが出来るメンバーなので、昨日も良いステージだった気がします。僕はすごく楽しかったです。しかし改めて僕はサイドメンが好きです。自分主役のリーダーバンドは向いてない気がします。かといって人の難しい楽曲が器用に出来る訳でもないんだけど、、、要するに無責任なのかな?
MCせなとか、仕切らあかんと思うと緊張するし、演奏に集中出来ないのが情けない。
しかしこの四人で演奏すると、ホッとするし皆凄いなと思う。


sax85hideki03 at 01:30|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

追悼

ボス 宮本直介さんの奥様 久美さんが夏前にお若くしてお亡くなりになったんだ。
今日は彼女の追悼コンサートがあった。僕が直さんのバンドに入ったのは97年頃か。それ以来ほんとにお世話になったし、可愛がってくれた。毎回ライブ終わった後「ヒデキ、最高だったよ」と抱き締めてくれた。東京に行った時も ヒデキ頑張って!絶対大丈夫。 と。息子が生まれた時も常に気遣ってくれた。そして僕が鬱になった時も「ヒデキちゃん、絶対大丈夫、わたしが付いている」と励ましてくれた。神戸へ帰ってきてからも常に応援してくれたし、なにわジャズ大賞受賞した時も誰よりも喜んでくれた。
寂しいです、あんな味方は親以外には見つからない。悲しいです。今日も今にも出てきて「ヒデキ、最高!」て抱きしめてくれる気がした。



sax85hideki03 at 01:52|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

終了

アキラタナさんとのスリーナイツ 無事終了しました。大阪はとても大勢、神戸は少し寂しかったけど、今日の京都はほぼ満員。来て頂いた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

改めてアキラさん。あんなに凄いキャリアと実力がありながら、僕なんかにホント温かく優しく接してくれて、音楽的にもサポートしてくださいました。神様みたいな人です。そしていつもながらの橋本ご夫妻もまた 愛 そのものです。凄いの一言。ラッパの横尾くんがわざわざ来てくれたり、東京のNo.1ドラマー横山和明くんが来てくれたり嬉しかったです。
 しかし、自分の下手さが露わになって凹んでいます。とくに今日は酷い演奏をしてしまった。要努力です。


sax85hideki03 at 01:11|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

はじまりました

アキラさん 3Daysの初日
やはりこのカルテット、大好き。
アキラさんのドラミングはほんと変幻自在、ナチュラルで懐が深い。
そしてあつ子さん裕さん 最高です。
とくにあつ子さんのGood Lifeは何回聞いても涙が出ますは。凄すぎる。
あと神戸、京都でもやるので是非!


sax85hideki03 at 02:37|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

たかが

3200円の事だけど、ムカついて寝れないな〜。
遊びに来てよと呼んで頂いたリーダーの方から、ミュージックチャージはなしと店に伝えたから、と聞いていた。
もう何度も出演しているお店。1ステージ目のラスト二曲目に入店して、いっぱいだったから入り口付近にずっと立ってて、2ステージ目は二曲目から残り全曲吹きました。でリーダーの方がなんでも飲んでよ、というから烏龍茶を頼んで、そして帰る前にお約束で精算のフリしたら、ちゃっかりミュージックチャージ+ドリンク 3200円とられました。
リーダーの方との話の行き違いもあったんでしょうけど、何度も出てるミュージシャンに対し、ましてやセカンドステージ、アンコールを含めほぼ全曲吹いたミュージシャンに対し、チャージおろか烏龍茶代まで取る。しかも客一人や二人だったんなら、まだ話はわかるが座れない程の超満員。これどうかしてませんかね。セコすぎる。お店の器の大きさが問われますよね。
ラグタイムやポチ、御茶ノ水ナルやジャズイズなどは絶対そんな事しないな。
故西山満さんの店サブに吹きに行った時、河村、よー来たな、まあ飲んでいけや、と言うてくれたのが懐かしいは、ほんま。


sax85hideki03 at 08:05|PermalinkComments(0)