out on the ocean

音楽、たまーに旅。

この一週間 part2

この一週間と言ってももう先週のことになってしまいましたが笑

さて、part1の次の日から話は始まります。

この日は午前中初めて指導に行く学校と、午後からいつも読んでいただいている学校の指導と言うコースでした。

前もってあらかたの位置は把握してましたので、少し朝は早めに出て、まず鶴崎にある祖母の病院へ行って来ました。
ここ数ヶ月病院に様子を見に行く時間も無くて、、今日しかチャンスないな。。と思って早起きしました笑

久々に会った祖母は顔色も良く、調子良さそうで安心しました!
僕が逆に元気をもらって、さぁ、今から!とチャリを漕ぎだそうとしたものの、どうしても来た時から気になってたものがあって、パシャリ。






















分かりますか?ちょっと離れるとこんな感じ。























カラス除けです笑
最近はこんな感じなんですね。。。
ちょっと最初見た時は怖かったです。
なんせ見せしめかの如くに吊るしてますから。。苦笑
これだけインパクトあれば効果の程も期待できそうですね!
ちなみに2匹吊るされてました笑


さて目的地に行くには大分の一級河川の中で最大の大野川と言う川をひたすら上って行くだけです!






しかし、僕はまだこの目的地までの道の果てしなさと、過酷さを知りませんでした。。。


まず朝だからわりと涼しいだろう、なんてまず思ってたのが間違い。。この時期昼よりはまだマシなものの、午前中の日差しも中々のものです。。

しかも河原の土手をひたすら進んでたのですが、1秒おきに生暖かい風と、涼しい風が交互にくるんですよね。。。それにも身体が疲労するといいますか、、正直気持ち悪い。。

結構汗かいてきて、しばらく進んだら学校らしきものがあったので、取り敢えず畑仕事をしているおじさんに聞いた所全く違う場所で、目的地を聞いたら唖然として、、まだまだかなり遠かよ。。。と苦笑

ですよね。。

気を取り直して更に上流へ。。

まぁ、着かない事は無いでしょうが、結構しんどくなってきました。。






















景色は本当に良くて、今ちゃんと見たけどよく撮れてますね笑

本当に大野川ってデカイ(大分レベルで)んだなぁと実感しました!

そして、更に更に漕いで行くと、














だいぶ景色が変わって来ました。

この時点で8時半過ぎ、、。
7時に家を出て、病院には寄りましたが、そんな長居はして無いので、約1時間半はチャリを漕いでる事になります。。






















最初の景色の写真で遠くに見えてた山が近くなったって事ですよね笑

こっからまだまだ行きます。
なんか間に合わない予感がして取り敢えずスピードを上げました。

道が途絶えたので、反対側の方に橋を渡って移動し、、またひたすら上流へ、、

ようやく目的の橋に着いた時には一瞬クラっときました。。。

そこから更に進むのですが、どうやら道を間違えたようで、、切り返して道行く人に正しい道を教えて頂き、ひたすら進む。。。次は何と坂です。。安心してください!もう漕げませんよ。。。坂なんて無理無理。勿論押して行きます。

これがまたキツイんだ。。また目的地までの距離が把握出来てないのがまた辛い。。

そして、9時半過ぎ、、ようやく、ようやく到着です。。朝から何やってんだ俺は、、、前から好んでバカやってたし、俺はバカだと自分で思ってましたが、本当に正真正銘呆れる程バカだと心底思いました笑

何年かに一度こういう事あるんですよね。。。まぁ毎回無事で良かったわ。。

そこから、汗は止まることを知らず、とめどなく流れていきます。。そんな状態の僕に初対面で会う生徒は、不安で仕方ない、、寧ろドン引きだろうな、、と思いました。。

そして、最悪な事に予定されてた部屋のエアコンが着かない。。。( ;∀;)

階段降りて、違う校舎の1番上の階にまた移動する事に。。。。orz

なんて日だ!!

そんなこんなで色々ありましたが、レッスン自体はかなりいい内容で出来たと思います。何より生徒達の反応が良くて良かった!

終了後は、顧問の先生のちょっとした面白い大分の歴史のお話を聞き、帰りの別ルートの道を教えて頂き、高校の時の吹奏楽の顧問の先生もその高校にいらっしゃったので、挨拶をして、いざ、次の学校へ、、、。

時間は13時前、こっから地獄の暑さです。日差し最高潮!何と坂道、、、、。
涼めたものの疲れはやはり残ってて、、しんどい。。

空気は歪んで、風が吹いても熱風。。。
ある程度坂を登りきったら後は下りだったのでスイスイ行きましたが、それでもしんどい。。あ、見覚えのある橋だ!!
と喜んでいいのやら、そこからその学校まではまだまだかなり距離がある。。

普段ならなんて事ない距離ですが、午前中の負担がデカ過ぎた。。。

今振り返っても、その日は特に暑くて、、何でこのタイミング。。と思いながら泣く泣く漕ぎます。。

ようやく着いたのは2時半前。。

うんうん、よく漕いだよ。何リットル汗出たかな?本当にその位汗かいた。。

そして焼けた笑

そこから17時半位にレッスンを終えて、、昼抜きだったので、お腹を空かして帰宅。案の定親には心配され、、もう若く無いんだから、、と笑
そうだよ、もう若くないんだから、、世間一般では、、、でも、、、まだ抗いたい!若くいたい!空元気でも、体力だけでも。。。そういう気分で何とか後20年行けないですかね??笑

まぁ後5年は行けそう!少しでも長くそんな気持ちと身体でいたいです!
頑張ります!

そして、一旦実家で腹ごしらえした後、大好きなギタリストの甲斐さんと久々にお会いして話しました。



俺も人の事全く言えないけど、相変わらず顔濃くて、外人みたい!
また、その時食べてるガパオライスがよく似合う笑

今日チャリを漕ぎまくって散々疲れた話から始まり、お互いの近況報告やら、色んな話をしました。

いつもやけど、甲斐さんとはいつ話しても楽しい!そんな笑えるようなネタも話もしてないのだけど、楽しく時間が過ぎて行く感じ。なんか落ち着くんだよな。。甲斐さんの人柄なんでしょうね。

いや、今回は少し長めの滞在だったけど、会いたい人にも結構会えて、話もできて良かったです。

そのまま次の日は朝から夕方までレッスンして熊本に帰りました。

最後のレッスンでは3年生2人が手紙を書いてくれてて、、しばらく後で読んだのだけど、、、あぁ、、ちゃんと分かってくれてたんだ、、結構厳しかったかもやけど、それでもしっかり信じてついて来てくれた2人には感謝やし、高校でもまた続けたいって言ってくれたのは本当に嬉しい。。。しかも応援してますだって笑

俺もまだまだやな。。。すごく幸せな気持ちにさせてもらいました。

ありがとう!



この一週間 part1

長距離移動が多いお陰でブログを書く時間が取れてます笑
普段も時間が全く無いなんて事は無いのですが、、やはり誘惑も多いので飲みに行ったり、好きなアニメや動画を見たり、ゲームしたり、、そういう時間に使ってしまって書いてませんでした。。。

でも、そうやってると、何人かはこいつ生きてるのか、、、?とか、特にしばらく会わない友人、知人には思われてるみたいで、やはりたまにこうやって生存の証を残す事は大事だなと思いました。。

先週から今日まではかなり動き回りました。久々にアクティブに過ごしたなぁ。。。

まず北九州で、独自に進めてる事があって、なんと今回は2回目にして本番が実現し、少しだけ演奏させていただきました。かなり付け焼刃な感じでしたが、本番やるとそれまで気づかなかったものが見えて、すごく勉強になったし楽しかったです!

2日間の滞在を満喫して、何度か小倉に来て気になってた牛カツ屋 勝牛へ。

熟成肉と言う物自体ちゃんとわかって食べるのは初でした。














肝心の実物写真を撮り忘れたのが痛かったですが、、、それよりもインパクトが強かったのが上の食べ方笑

1番のわさび醤油の食べ方の説明をご覧ください。





スタンダードは
わさびをしっかり目につけて醤油でどうぞ。

とあります、、勿論僕も意味はわかりますし、まぁ僕が捻くれてるのが悪いのでしょうが、、。

でもこういう時ってわりとちゃんとつけるって意味で、しっかり目って使うんでしょうか?正直調べて見たけどそういう使い方見た事無いんですよね。。。

しっかりつけて。って言うよりも少し控えめな感じを意図してるんだと思います。勿論わさびは効きすぎると大変ですから。。

でもあぁ言う風に書いてるといくら写真があっても僕はいじりたくなるんですよね笑

えぇ!?目にわさびつけて、醤油で食べるの?しかもしっかりと(爆)
みたいに思っちゃうんです。友達と来てたら絶対言ってた笑
だから写真に撮ったんです。

さて、肝心の食べた感想ですが、、

美味しかったです。
食べ方はわさび醤油、山椒塩、牛カツソース、和風カレー付け汁の4種類でしたが、僕は山椒塩が1番好みでした。

むしろ塩コショウ(がっつり粗挽きの黒胡椒)の方がいいかも!って感じでした。

店の感じも含めて和って雰囲気を大切にしたいからそうなったのかな?とも思いますが、黒毛の方食べてないのでなんとも言えませんが、熟成肉のあの風味と味からすると洋風の方が合うんじゃ無いかな。。?と思いました。

といいつつわさび醤油も好きでしたが笑

カレーは店員さんも言ってたけど、シメにご飯にかけるのが1番いいと思いました。

1つ僕的に満足いかなかったのは、カツの大きさ。。1番大きい160gを頼みましたが、、1,500円程出してそのサイズなら。。うーん。。って思いました。

まぁ、僕は沢山食べたい人だから、それ基準で行くと一般的な感覚からはかなり外れますが。。

ランチで1,500円は僕にとってかなり贅沢なのでそこだけが引っかかりました。

女性は130gでも十分かもしれませんね!大食いの方以外なら満足すると思います。

僕は次もし行くとしたら京の百年味噌カツを食べてみたいですね。

そんなこんなで、小倉の名物ではないけど、小倉を満喫して、そこから大分に向かいました。

いやぁ、小倉からはあっと言う間だな笑
熊本からだと遠い遠い。。

で、着いたその日は伸びきった髪の毛をバッサリ切り落としていただきました。
大分市内のnicoと言う美容室なんですが、そこは本当に良くて、とにかく皆さんの人柄、雰囲気が良くて居心地が良いのと、また話が楽しくて!毎回行くのが楽しみなんです。

僕が子供の頃から石垣を登り下りして遊んでいた府内城のすぐ側にあるので、そこから見える外の景色も良いんです。

それが終わった後1人レッスンをして、その日は実家に帰宅。

その次の日はティンホイッスルのレッスンをしてからの学校指導。

それが終わってから暫く次のレッスンまで時間が空いたので、お世話になっている楽器店さんに挨拶に。散々店員さんと喋り倒して、中古の楽器を吹き倒しました笑
その後、そこで久々に会った大分のクラリネット姉妹をお茶に誘ってまたまた喋り倒してたら、あっと言うまに時間が過ぎて、レッスンへ。真面目な話からふざけた話まで、、、いつまで話しても飽きない!次は飲みに行きましょう!

そしてまた帰宅。

いやぁ、久々にこんなアクティブな生活で笑(普段どんだけゆるいんだか。。)

また長々とすみません。。

さて、続きは次の記事で。




profile
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ