ぐうたらワーキングマザーのぐうたら生活

お互い違う中高一貫校に通う姉妹のお話です。

伝承館

タクシーの終着場所は伝承館です。

紗綾姉妹がここで遊びたかったそうです。

松江堀川遊覧船

出雲大社から松江に 向かうときは、宍道湖の北側から行くました。
玉造温泉から出雲大社までは南側からだったので、宍道湖を1周したことになります。

最初国鉄が山陰線を松江から出雲まで通すときに、宍道湖の北側にするか南側にするかで迷ったそうです。
当時の平田市は出雲地方で木綿街道として相当栄えていた町だったそうで、 国鉄の力はいらん、と平田市の有力者たちが言って鉄道開通を拒んだそうです。
それによって宍道湖の南側を鉄道が通るようになり、北側にあった平田市は衰退してしまったそうです。
慌てて宍道湖の北側にも鉄道を、ということで出来たのが一畑電車、でももう時遅し、、、

出雲大社

観光タクシーに乗って行ったところは出雲大社と松江の堀川遊覧船を中心とした観光です。
私が住んでいた頃は観光地とはほど遠かったような。。。

写真が多いので、記事を分けていきます。

石見銀山で交通網で泣かされた1日だったので、本当は一畑電車にも乗りたかったのですが、紗綾姉妹のワガママを聞いているとどうしても公共機関だと無理が出て来てしまうんですよね。
ちょっと遅れると最低でも1時間は遅れてしまいますからね。。。
4人いたら観光バスとそんなに料金も変わらないし。

ホテル 玉泉

特急に乗って降りた駅は玉造温泉駅です。

大田市駅で10分遅れのアナウンスがあったので、そのままホテルに伝えたら10分遅れで迎えに行く、とのことでした。

バスに乗って渡されたのが冷たいおしぼりです。
駅までの送迎はよくありますが、おしぼりサービスは初めてです。

ルーター、スマホ

夏休みに家族で行ってきたところ、ヨドバ●カメラ。
 大きな駅の前にどこにでもありそうなお店ですね。

高校の後輩から

9月に仲の良かった後輩が関東に仕事で行くので、一緒に呑みましょう、というお誘いがありました。
組合の解散打ち上げで皆で終電まで呑むだろうという翌日なので、絶対死んでるけど。

彼らに会うのは20年ぶりくらいかな。。。
恐らく結婚式以来か。

今はLINEとかすぐに連絡取れる手段があっていいですね。
 今回も唯一連絡手段が気軽にあって、都心に単身赴任しているパパ後輩から連絡があり、3人で吞みまくりましょうと。
このパパ後輩とはもっと会ってないような。。

ちなみに今回の山陰旅行では1日あたり2キロ増加。。。
ただでさえ最近また増加傾向だったのに運動もしてないし、する気も起こらないしでダイエットする日がありません。
彼らに会うまでに無駄な努力しないともはや会っても気が付かれずにすれちがってしまいそうです。

山行けば確実なんですが、この夏の終わりの暑い山はあまり行きたくないよね。。。
去年諦めた谷川岳は気になっているけど今の時期行くと午後の天気が怖かったりするんですよね。。。
お気軽に久しぶりのジム行ってダイエットかな。。。

それでも会うのはタノシミ〜😍🍶

世界遺産 石見銀山

今年の夏休みは山の日が金曜日で少し長めに取れるので、紗綾姉の希望により、山陰地方に行って来ました。
当初の予定ではサンライズに乗る予定だったのですが、販売当日の販売時刻前に並んでも買えず、さらに夜行バスは紗綾姉に拒否されたので、朝イチの飛行機で行くことに。
それでも朝イチの空港行きのバスは満員だし、空港着いたらもと混んでるし、空港には1時間半前に着いたのに搭乗口はギリギリに近い時刻に通過、乗るまでで疲れました。

やはり、国内線の飛行機って乗った気がしないですよね。
離陸して飲み物もらったらもう貴重の着陸アナウンス。

出雲空港に着いたら土砂降りだし☔。

連絡バスは乗客が乗り終わるまで出発しないので(最後の乗客が荷物が最後まで出てこなかった紗綾ママです)、ジョルダン通りではなく、乗ろうとしている快速の発車4分前に駅に到着、バスを降りた瞬間、同じ電車に乗ろうとしていた人たちが一斉に大きな荷物を持ちながら全力疾走。。。
切符売り場も大行列だし、紗綾ご一行様が電車に乗ってドアが閉まったので、半分くらい乗れなかったかも、、、IMG_3091

出雲市駅はこの時にしか行ってないので、是非にでも記念撮影しておきたかった駅だっただけに残念😩。

旅の初っ端から全力疾走から始まってしまいました。

やっとノルマ達成

紗綾姉の夏休みの宿題のために行ったオープンキャンパス、これでやっとノルマ達成だそうです。
疲れた。。。

共学の大学オープンキャンパス

今年の夏のオープンキャンパスレポートの宿題、私はこの前の女子大で終わったつもりだったんですが、3大学行かないといけないんだそうで。。

それだったら、高校でやっているオープンキャンパスツアーに申しこめば1大学はクリアしているのに、この女はそれすら申し込みやしない。。。
それでいて自分で夏休みどこでやっているのか調べもしないし、今逃したらもうないジャン、、、
さらに女子大ヤダ、共学がいい、とか言い出すし。

と慌てて検索。

最後の。。。でなくなりそうな監査

組合で監査がありました。
四半期ごとで今回で4回目となるので、任期中最後の監査対応となります。