常に「ラ」「ファ」を歌う練習
先月と同じような内容ですが、今回は一人ずつ発声練習です。

かっこう
3声ではないのですが、3つのパートに分かれて歌を歌いました。
って、今日は一人休みの3人のみなので、一人で1パートですが。。。
次に「ラファ」「ドラ」を同時に歌う(2声)練習をしました。

ドーナノービスパーチェム
メロディだけ書かれている大譜表を渡されました。
歌った後リズム唱をしました。
次に先生がメロディを歌いながらピアノで4小節ずつバス部を弾きました。
。。。そう、各自の楽譜に書き取るのです。
テストでも何でもないので、全員が出来るまで何度でも弾いてました。
でも、割と”入試”の聴音方式に似せてやってるかも???
最初の4小節は何度も先生が弾いてましたが、最後の4小節は1回弾いただけで書き取りできた人もいました。
書き取りが終わったら次は歌いながらバス部を弾きました。

アブラハムのこ
D-durの”完全な”楽譜を渡されました。
三連符もあったのですが、既に習ったのかどうか紗綾姉は超意味不明なことを言ってるので、実際に習ったかどうか分かりません。
これも歌いながらバス部を弾きました。
ここのネックはCisがきちんと理解できているかどうかですが、大丈夫そうです。
その後アブラハムのこで遊びました。

ピータとおおかみ
テーマの楽譜を何曲かピックアップし、渡されました。
あと、登場人物(動物)のイメージと楽器を説明してました。
ピータは弦楽器、ことりはフルート、おおかみはホルン、おじいさんはバスーンなどどういう楽器かということも踏まえての説明です。
前回は前半部分を説明したらしく、今回は後半部分と実際にCD(テーマ演奏の部分と実際の演奏)を聞きました。
。。。私は寝ておりました(~~);
1学期分の授業は以上で終了です。
次回は9月になります。

それまでの夏休みの宿題、先生お手製の宿題ノート1冊を作成されてたっぷりと出ました。
。。。多分学校の夏休みの宿題のドリル並みにあるぞ。。。

音楽教室が終わった後駅前で盆踊り大会があったので、喜んで踊っておりました。
盆踊り