音楽教室のソロ発表会の申し込みも今日済ませて来て、とうとう紗綾姉も音楽教室発表会デビューが決まってしまいました。
個人的には”1年生から出るのは反対”と言いつつも、教室の方針なので、ルール上発表会に出るのに実技指導教師の許可(サイン)を貰って申し込み申請をする、というものですが、先生も「じゃあ、次回のレッスンでサインをしますので、申し込み用紙を持って来てください」と言われて、そのままトントン拍子で発表会出場が決まってしまいました。
12月にピアノ教室の発表会も終わったし、もう音楽教室の発表会は出させたくない(恥さらしになる)と私と同様のことを言っていた大ちゃんママですが、ママが先生に出ないと宣言する前に大ちゃんが「ボク、もう出たくない」と宣言してしまい、実は結構ホッとしている大ちゃんママだそうです。
。。。うちも辞めれば良かった、、、(後悔)
ちび紗綾のピアノ
トンプソン 小さな手のためのピアノ教本
すてきなメロディー ○
がちょうとかえる もっとゆっくりと弾いてくる
ぼくのふね と ちょうちょ が譜読みの宿題です。

ピアノさんこんにちは 1
まっかなゆうひ ○
ゆびのたいそう 4 ○
しんかんせん はしる 両手で弾いてくる
ぶんぶんぶん 譜読み?

プリント
しゃぼんだま 譜読み
紗綾姉も同じ曲をやりました。
昨年のピアノ教室の発表会でしゃぼんだまを弾いた人もいるので、発表会の曲候補と思われます。

紗綾姉
完全に発表会モードです。
ウワサによると音楽教室の発表会となると、個人で毎年やっているピアノ教室の発表会と違って”○○先生”の生徒の演奏という形で見られるため、恥ずかしい演奏はさせられないんだそうです。
なので、どう見ても背伸びをしているとしか思えない曲、しかも演奏時間は3分”も”与えられているため、何とかして3分持たせる工夫もしないといけないわで大変なことになってます。

コダーイ ピアノの学校 1
41番 多分今年になってから完全放置になっていると思います。
47番 譜読み
79番 よく歌う
115番 片手ずつの練習。とりあえず片手できちんと弾けるようになるように。
    最初の音から指使いが違うので、全部直すように。。。と散々なものでした。
    そして、2月までには両手で弾けるように、とも言われてしまいました。

ラララあそびうた 1
たんぼの中の一軒家ときつねきつね やっとこさ○
というよりも、発表会の曲に専念させたい、という意向があってややおまけ気味の○です(><)

そして、先生が新しく買ってこられたような本を出しました。
先生の出した本は
バスティン ベ−シックスパフォーマンス(ピアノの演奏)レベル1 WP211J
バスティン ベ−シックスパフォーマンス(ピアノの演奏)レベル1 WP211J
曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「これはね、アメリカの本なの。ほら、楽しそうな絵がいっぱいあるでしょう。」と言って、数曲弾いてみました。
「何か好きな曲あった?」と先生が聞くと紗綾姉「全部、、、嫌い」と即答。
先生「。。。。あ、、、、そう、、、」
一瞬にして新しい本の導入はなくなってしまいました。
どうも紗綾姉はアメリカ系の明るい曲よりも落ち着いた感じや暗い曲のほうが好きみたいです。