先週書いたばかりなのですが、今各ネタもなく(私のピアノは未だハノンのようなレベル)、今週もまた紗綾姉妹のピアノレッスン模様を書きます。

前回のレッスンのそのまま続きなので、あまり変わり映えはしませんが。。。 

ちび紗綾のピアノ

バーナムピアノテクニック ミニブック
グループ1
5.ころがろう ○
6.両腕の運動 ○
7.スキップしよう ○
8.深呼吸 ○
9.右手でクギをうつ練習 ○
10.左手でクギをうつ練習 ○ 
11.長グツはいて水たまりを歩こう 譜読み
12.元気いっぱい さあ弾こう 譜読み
グループ2
1.右と左へ体をねじろう 譜読み
2.腕の運動 譜読み

トンプソン 1巻
ピアノのくに 
きちんとね 
以上、上2曲、、、左手練習してません(~~)
左手もやれば?と言ったら「難しいし、つまんないからヤダ」
自分の本能のままにしか弾かないちび紗綾です(あ、、、私もだ)
さらさら小川 右手のみ弾いてくる(先生もあきれて右手のみの宿題を。、、)
導入教本から1巻って、かなりのレベル差を感じてしまいました。
当分ちび紗綾は苦労しそうです(それ以前にまた先生の方が諦めて簡単な本に戻るかも、、、)

プリント こぶたぬきつねこ リズムが甘いところを直し、テンポをあげる

連弾 こぎつね ○ 
紗綾姉のピアノ

コダーイ・こどもの音楽教育 ピアノの学校 1
52番 2声の練習を兼ねているので、きちんと両手で弾いてくる。音の流れを掴むと弾き易い。
57番 ○(一体何ヶ月?)
62番 見てもらってません

バスティンピアノベイシックス レベル1
テクニック
音程とび f、pの区別をきちんとつけること。

ピアノ
行進しよう ○
ほえるライオン ○
おねぼうジョン ○
トムキャット ○
新しいロンドン橋 ○
冬 譜読み
サンタのそり 譜読み
予備練習 ○
メロディと伴奏 譜読み

パフォーマンス
めざましロック ○
タップダンス スタカートにして弾いてくる fの正しい弾き方をしてくる
金色のトランペット 譜読み

今回はいまいち音外しが多かったのですが、やはり、中耳炎で耳を塞いでいて難聴気味だからでしょうか。
かなりりカンも狂っているみたいで何でもない変なところで間違えたりしてました。

昨日は音楽教室でもクラスコンサートがあり、親は聞けませんでしたが、紗綾姉はバルトークの民謡をとりあえず弾けたようです。