来年小学校に入学予定のお子様、もうランドセルは購入しましたか?

ウチはあっけなく即決で購入してしまいました。
 
ウチのすぐ横のショッピングセンタ内にサンリオショップがあります。
紗綾姉の時はディズニーストアの限定品(?と書かれていた)のランドセルを購入したのですが、 ちび紗綾もそうするかどうか聞いてみたんです。
すると、「シナモンがいい。」と言って、ディズニーものは断固拒否。
で、サンリオショップが遠かったら適当に赤*本舗や西友とかで安く済ませるのですが、何せ私は面倒くさがり。

サンリオショップに行ってレッスンバックを買いに行った時に(サンリオのものが安い割にいいんです)そういえば、シナモンのランドセルが欲しい、て言っていたな、、、と思い出し、「あの、、、ランドセルのカタログとか予約とかはやってませんか?」と聞いたら
「今年はやってないんですよ。今ここに飾っているものが現品限りで最後なんです。色ももう選べません。」と。
見たらあとは5つ(うちシナモンは色違い2つ)。 
カタログもない状態で(シュガーバニーズのカタログを貰ったが)赤*本舗や西友でもシナモンのランドセルは売っていそうでしたが、そこまで行く元気もなく、ちび紗綾に「どうする?別のところも見てみる?」と聞いたらお店に置いてあった「あのシナモンのランドセルがいい!!あれがいい!!!」と断言してくれたので、衝動買い状態でランドセルを購入してしまいました。
4万2千円也。
ランドセルを購入した翌日、そのショッピングセンタから年に2度の「来週末10%引きセール」のDMを受け取り、4200円(同時に購入したレッスンバック代と同じ値段)も 損した、と非常に後悔してしまいましたが(p_q*)シクシク。

ちなみに、ここのサンリオショップ、開店以来ずーーっと店員が変わらず(もしかしたらフランチャイズ店でオーナ夫婦での経営かも? )完全にウチら馬鹿親子を覚えてしまいまして(いつもおもちゃコーナーで何も買わずに遊ぶだけ遊んで帰ることしばしばφ(.. ))、「いつもいつもお買い上げいただいているので、ご姉妹でお使いくださいね、、、」と某商品を買った人にしかつかないプレミアム(単なるおまけですが)などをたまにペアで貰ったりしておろます。
そして早速買ったばかりのレッスンバックに2人、付けております。
そういうちょっとしたおまけをしてくれると、、、、アホな私はリピーターとなってまたサンリオショップに行ってしまう訳ですよね。。。
但し、何も買わない日の方が多い、、、
まあ、私の好みの商品がいっぱい置いてあるからよく寄って行く訳ですが。 
そして、今度は机です。
もう少しゆっくり見ても良かったのですが、ショッピングセンタから10%割引セールのDMを受け取ってたので、折角ならこの機会に、というわけで、行ってきました。

紗綾姉の入学の時は「どーせ低学年のうちは勉強なんかしないんだから」という私の経験のもと机を購入の検討すらしませんでしたが、今度はちび紗綾も入学するし、紗綾姉も3年生、今度から真面目に勉強するかもしれない、と思い、机を2台購入することを考えました。
 
2人分同時なので、同じ机を、、、と親サイドは考えるものですが、最近のちび紗綾は”姉と同じものはイヤ”と考えるようになり、はっきりとした根拠がないのに紗綾姉が選んだ机は「やだ」と言いだして、説得したりしました。 
同じ机を嫌う理由が「同じだと、どっちが誰のか分からなくなっちゃうから」だそうです。
デスクマットで紗綾姉がリラックマ、ちび紗綾がシナモンロールを選んだらどっちか分かるでしょう?と説得に走る紗綾ママ。
シナモンロールのデスクマットを店員さんに机まで付けてもらってやっとにっこりするちび紗綾でした。

しめてかるーーーーーーーく20万越え(10%引いた後でも)。 

納品は今度の日曜日。
それまでに”机を2台置けるスペース”を確保しなければ、、、
(これが大問題だったりする) 

高い机を買って、親たちは一生懸命スペースを確保するのに必死こいてるんだから、あなたたちは、きちんと勉強しなさいよ!!!!
”馬の耳に念仏”とはこのことをいう。