今日はとても寒い日でこたつむりでした。
そして、先週が春闘で疲れたまま土日も用事があって今週は会社でもだるい日が続き、今日の休みはとても貴重でした。

 
紗綾姉妹も学校から年度末のお便りとかを貰ってきて、その中に今年度の卒業生の合格状況も配布されました。
配布された時点では、まだ途中経過ですが、、、

ちび紗綾の学校は、今年は残念な結果でした(現段階で)。
そして、そのまま併設大学に進学する人が約50人。
ちび紗綾の成績だと、行く大学が、、、、併設大くらい?
「あの併設大学は大学行くところが無くなった人が滑り止めで行くところなんだけど、、、
皆、今年は大学ダメだったんじゃないの?でも浪人はしたくないからそのまま進学」
中には、大学受験をしたくなくてわざわざ中学から入ってくる子もいるんですけどね、、、少数らしいけど。

紗綾姉の学校は今年は久しぶりに年々しょぼくなる一方から抜け出してきました。
行くところまで行きついたから、、、かもしれないです。
ここ数年、大学進学状況を公表することすら出来ない状態だったのですが、今年は公開するかもしれないですね。
来年度はもうちょっと頑張ってほしい、、、、とは思うのですが、ここの学校は日本史の先生がとてもいい先生だそうで、それで何とか難関大学にも合格できる人が出てくるんですが、紗綾姉の代は日本史の先生が変わっちゃったそうで、「正直言って今度の受験生は日本史での勝負は出来ない」とのことで、幸先悪いです。
ただでさえ、紗綾姉はここの学校文系コースでは禁じ手の日本史捨てて数学に走る、という暴挙に出てますし。