IMG_3737
湯田中駅でバスに乗り込み、 朝ちび紗綾が先に合宿所のホテルで下車した後、私と紗綾姉は一つ目の観光スポット?にそのままバスで向かいました。

IMG_3738

うん、バス停には自販機はおろか、売店も何もないんですが・・・

IMG_3744観光スポット言うのかなんなのか、平床大噴泉ですね。
バス停から5分程度でしょうか、地元以外の車もほぼ見かけなかったし、観光スポットというまでのものでもなさそうでしょうが、この日は渋峠、横手山に行く予定だったので、朝イチの渋峠行のバスを待っていたわけで。。。

湯田中で乗り込んだバスは硯川温泉止まりだったので、渋峠行の朝イチのバスは1時間以上待たないといけなかったわけです。

で、すぐにここも見終わり、バス待ちをどうするか、、、

次の観光スポット?みたいな木戸池まで戻ることに。
バス停に着く直前に硯川温泉から折り返してきたバスを見かけたので、せっかくの1日乗り放題チケットを買ったので、このバスに乗って志賀高原の最大の街?の山の駅まで行けば良かった。。。。と後から思ったは後の祭りです。

IMG_3747ここでバスを待つのにちょうどいいだろう、、、と思って池を1周

IMG_3748

IMG_3749と思ったのですが、途中藪みたいな感じになって、1周できなさそうだったので、諦めてバスくるまでひたすら待っていました。

やっと来た渋峠行のバス、、、ほぼ貸切でしたが、途中結構乗り込んできました。
登山姿の10人くらいの団体客とか、夫婦で観光っぽい人とか。
皆さん前泊ですね。
IMG_3755
スカイレーターという乗り物にも興味があったので、「じゃあここで途中下車して乗ってみて、スカイレーター乗って渋峠に向かおう」という判断、、、この日の最大の判断ミスでした。
のぞきのバス停は結構繁盛していて、観光の車もいっぱいいて、、、だったので、ここならランチ過ごせそう、と思ったんです。

IMG_3753


IMG_3754ここまで来て横手山行かなければ意味がないので、山頂まで(ほぼ歩いてないけど)行って、

朝ごはんもまともに食べてないので、横手山山頂の国内最高所のパン屋でパンでも買って食べようと思ったんですが、落雷のため臨時休業。。。
予約を取ったらランチはOKと書いていたので、予約しようと何度も電話したんですが、誰も出てくれず、、、

土曜日なんですが。。。

IMG_3761IMG_3760

でも長閑でいい雰囲気の場所ではあります。

IMG_3762
IMG_3765
何もしなくても山頂にたどり着いちゃうので、少しだけ散策を。

IMG_3767

横手山神社、、、っぽいです。

IMG_3770歩いて帰るにはこの先を歩くらしいですが、どう見てもこの普通のワンピースの格好で降りるにはデンジャラスすぎるので、リフトに向かいました、、、ちょっと雨降ってますが。
紗綾姉にも「リフト降りたら結構有名な観光スポットあるし、そこにはレストランもあるから、そこでブランチしよう」と言って降りたんですが、、、結構雨風きつく、、、

IMG_3775IMG_3773

渋峠です。
行きたかった場所、、、渋峠ホテルです。
最初ここに泊まろうかと思ったんですが、温泉ではなかったので、諦めました。

何度も書きます、土曜日です。

休業。。。看板

周りどう見てもレストランらしき姿は見えず、、、
じゃあ、次のバスは何時?と思ったら、4時間後・・・

ランチ難民確定となりました。
というか、朝ごはんから食べてないんだけど、、、(朝5時過ぎに電車の中でおにぎり食べたが)

じゃあ、のぞきバス停まで戻ろう、そうしたら、ランチにありつける、ということで、戻ることにしました。
スカイレーター・リフト往復チケットを割高だけと買ったので、それに乗って戻ろうと紗綾姉に提案すると、「雨やだ。。。歩く」というほうを選択しました。
え、、、
マップで確認すると、のぞきバス停まで3キロありました。
3キロって、ほぼ1時間だけど、歩く?と聞いたら「歩く、絶対乗らない」とのことで、とぼとぼ歩いてのぞきバス停まで歩くことに。
IMG_3778ちなみに、のぞきと渋峠の間にバス停は1つもなく(というか、道路と崖しかなかった)、それで3キロですからね。。。23区内だと間に1駅ありますわ。。。。地下鉄だと2駅くらいありそうです。

歩いてすぐに雨もあがり、紗綾姉に戻ってリフトで行ってもいいよ、と提案しましたが、歩くのでいい、というので、そのまま歩きました。
大体想像つくと思いますが、こんな見どころもない(景色はまあよかったけど)ところ、人が歩くわけもなく、歩道なんかありません。。。車は結構びゅんびゅん走るので、危険です、、、ここを歩くのはお勧めしません。

ブランチにしては少し少ない気もしますが、そばをチョイス。
おいしかったです。

IMG_2416


まだまだバスまでは時間あったので、バス停横で座る場所確保する目的でソフトクリームも堪能です。
IMG_3784
まだホテルのチェックイン時刻までは少しあったので、山の駅まで行って、中を少し見学してから蓮池を一周です。

そして、今回のお宿の白樺荘に到着です。

IMG_3791

つづく