長野に出発する直前、、、

志賀高原からと思われる電話が来ました。

日曜日はどちらに行かれますか?と
渋峠とか横手山方面に行って東京に戻ろうかと思います、と答えると、
「実は日曜日、ロードバイク大会で、国道が通行止めになり、そちら方面に向かうことはできませんので、行くのであれば、土曜日のうちに行かれるか、通行止め解除になってから行くようにしてください。
午前中バスを使うのであれば1キロほど歩いていただいてサンバレーから乗ってください」とのことでした。

通行止めは午前中いっぱい、とのことで、通行止め解除になってから行ったら多分バスがそもそもないので、この日のうちに戻れなさそう、、、
とのことで、土曜日のうちに渋峠に行こう、と思ったわけです。
なんと言っても、日本一標高が高い国道峠なので。(それだけなんだけど)

 
IMG_3791今回泊まったホテルですが、、、

白樺荘というところでして、山の駅から歩いて数分のところです。
車なし組にはいい場所だと思います。

志賀高原は山の駅で分岐し、奥志賀方面と草津方面行のバスに分かれます。
なので、山の駅までは本数もそれなりにはあります。
(昼間は数時間に1本だが・・・)

IMG_3792

部屋も落ち着いた雰囲気です。
惜しむらくはWifiが部屋までは届いてないことですね。
今仕事ができるホテルなるものも探検中でして。
私の場合はお金がないので実際にはやるわけではないが、、、知人は現在沖縄移住を考えておりまして、沖縄の某リゾートホテルに滞在してここ1か月ほど仕事をしているそうです。
金持ちはうらやまし・・・
IMG_2417
部屋ではありませんが、テラスもあり、そこからの眺めはこんな感じ。

チェックインして食事までの間に風呂に入ることに。
今回は貸切風呂も自由に使えるので、最初は貸切風呂に入ることにしました。


IMG_2418

二人というか家族で入る分にはちょうどいい大きさでしょうか。
ただ、網が厳重にあったのは気になりました。
おそらく、サルが大量にいるからでは・・・
バスに乗ってても山の駅での長時間停車中におサルさんが無賃乗車なさろうとしておりました。
IMG_3793翌日の朝は大浴場に行きましたが、やはり、網が厳重にありました。

夕食です。
普通においしいです。(というか昔過ぎてあまり覚えてない)

IMG_3794

IMG_2419ここでも長野の名産?の季節柄の梨とシャインマスカットのデザートが出ました。

朝食です。
これもまた多すぎずでちょうどいい感じでしょうか。

朝食を食べて、この日は国道が通行止めであることはわかっていたので、山の駅に歩いていき、そのままリフトゴンドラ1日フリーパスを購入して山の上のほうまで行ってきました。
通行止めだけあって、本当にしーーーんとしていました、志賀高原の日曜日。

つづく