チェックアウトの日、通行止めによりガラガラの志賀高原です。

紗綾姉もいることだし、この日は山の駅から楽々ロープウェイ登山の旅に出ることに。

IMG_3800このロープウェイに乗って山を下っていきます。

ロープウェイを降りたらすぐにスノーモービルが。
そして、乗り換えて一気に山を上っていきます。

と何度か乗り継いで登山ほぼ完了の東館山高山植物園に到着です。

せっかくなので、植物園を散策です、、、暑いけど。

IMG_3825植物はほぼ枯れておりました。
夏のシーズンはもう終わりなんでしょうね。

と適当に山頂を回って、お昼ご飯です。

山の上にしてはコスパ高いランチでした。
山の駅バス停まで戻ってバス待ちの間におやつです。
もしかしたら、通行止めでなければもう少し人が多かったかもしれないですね。

バスから降りてせっかくなので特急料金払って特急に乗車です。
昔の成田エクスプレスですね。
こんなの乗る機会ありませんから、ここぞとばかりに100円払って乗車です。
が、なんと、指定席売り切れです。

どれだけ人が多いんだ、と思いましたが、駅には外国人が多かったので、外国人が指定券を買ったのかもしれません。IMG_3859

私一人だったら絶対にやらない小布施駅で途中下車です。

ふと過去を思い出して、「小布施は栗の街だから、モンブラン食べてこ」と紗綾姉を誘って小布施に降り立ったのですが、、、

モンブラン食べれる店、ことごとく4時で終了。。。
小布施駅に着いたのが4時
仕方がないので、ネットで4時以降も開いている店を見つけて、そこに行ったら、なんか見覚えある景色。。。

そしてモンブラン!

今回は唯一開いてる店を探して入ったのですが、7年前(もうそんなに経つんですか、、、)も同じ店に入っていました。
しかも、記事を見て思い出しましたが、この記事を書いた後、本当に東京の北斎美術館(だっけ?)に行きました。
そして帰りの小布施駅。
電車の広場が気になりつつ、どうやって行くのかわからず、、、

電車が来る直前にあそこに行く方法が分かったのですが、既に時遅し。
次回来る機会(なんかあるのだろうか)あったら、行くことにしましょう。