IMG_4002
昨年末の話ですが、会社で初めて宿泊を伴った人間ドックも選べるようになったので、試しに受けてみました。

良かったかと言われれば、いいんですが、ちょっとビミョーなところも。
会社で決められた内容の受診だから、というものだから、じゃあ、自費で受ければ、と言われたら、滅相もございません、ありがたく受けさせていただきます、というものですね。

なので、HPで書かれている内容とは多少違います。

こちらの病院で大昔日帰りの人間ドックを受けて、その時が初人間ドックで、こんなにも人間ドックってすごいんだ、豪華だな、という印象だったのですが、その後こちらの病院は会社からは選択肢からなくなり(高そうだし)、とある病院しか受けられなくなったのですが、その差は非公開レベルでございまして、人間ドックから遠ざかるようになりました。
#ちょうどそのころ、会社の方針で、、、、非公開内容、、、、があり、あ、安かろう悪かろうのサービスって、実はこんなに大きな需要があるんだ、と思った次第です。


普段の毎年の健康診断って本当に身長体重血液腹回りレベルだけで、それで毎年メタボで呼び出されるわけですね。
ちなみに、病院からの診断結果はメタボではないんですが、会社のほうはメタボと診断されて、呼び出され、、、

結果はとっくの昔に来ており、今回も山のような返信封筒とメタボ面談のお知らせもありました。
が、ここでは人間ドック以外の話題で。
IMG_4001
午前中で人間ドックが終わると、そのまま上の階にあるレストランで食事ができます。
病院食とは程遠いと思われる豪華なものですね。
オプションで和食も事前に予約できるので、前日までのダイエットを考えて、さっぱりめの和食を事前予約しておきました。
こんな豪勢な食事って一人の時ってほとんどしないですからねーーーー

食事が終わるとホテルを案内されるのですが、まだ時間が少し早かったのと、病院受付で「コロナ対策で外出しないように」と言われたので、じゃあホテル入る前に散歩してやる、ということで、赤坂付近を散歩することにしました。
IMG_4008
折角だから迎賓館に行ってみよう、と思い立ち、最初に立ち寄ったのがこちらの公園です。
高橋是清記念公園だそうです。

IMG_4006

無知なので存じ上げませんが、公園の名前になるほどの人なのでしょう。IMG_4010

IMG_4011


都心だけど、都心と思わせないようなところを通り過ぎて、迎賓館に到着です。

IMG_4014

IMG_4021前もどこかの駅から近くまで寄ったのですが、この時はすさまじい大行列で予約がないと入れなさそうだったのですが、今回は予約なし、お並びほとんどなしで入れました。
建物の中は撮影禁止ですが、いやーーー、こんな豪華なところって存在するんですね、、、、ふうぅ、とため息しかつけない場所でした。

IMG_4027


そして、有名な銀杏並木を通り過ぎてホテルに到着です。

IMG_4029IMG_4003

そして夕食はこんな感じです。
お隣の人はスパークリングワインをあけてました。。。うらやましいです。IMG_4031
この日は病院から「アルコールはNG」と言われていたので、素直に従っていましたが、ほしくなる内容ですね。

こんな感じで宿泊ドック1日目が過ぎていきました。

ホテル付近は温泉も銭湯も何もないから、そのままホテルのシャワーで過ごしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村