ぐうたらワーキングマザーのぐうたら生活

お互い違う中高一貫校に通う姉妹のお話です。

貴重な休日

ANAクラウンプラザホテル金沢の鉄板焼 加賀でのお食事

金沢駅
母と私は金沢生まれです。
私は金沢で生まれただけですが、母は金沢で育ちました。

昨年の夏に、私が帰省する2日前に母がコロナに罹患し、コロナ前からかれこれ3年以上会ってない状態でした。 
コロナの後、味覚がおかしい、なんか体調が悪いと、きっとコロナの後遺症が続いている、、、と思っていたのですが、、、

体調が悪いので、近所の胃腸外科に行ったら、即大学病院を紹介されたそうで、診断されたのが末期癌のステージ4とのことでした。

あちこちに転移してしまっているため、手術もできない、治療をしても平均生存は約2年、治療をしないという選択肢もあるが、その場合の余命は約半年、とのことでした。
抗がん剤による治療が始まろうとしていましたが、副作用によってすぐに体も弱ってしまい、そのうちに寝たきりになるだろう、と言われたため、と治療をする前に金沢に行って親戚や友人に最期の挨拶に行くことにしました。




続きを読む

青山から皇居まで歩く

IMG_4032
人間ドック二日目も早々に終わり、開店すぐのレストランに。

朝から豪勢です。

IMG_4034


 続きを読む

初めての宿泊人間ドックで迎賓館見学

IMG_4002
昨年末の話ですが、会社で初めて宿泊を伴った人間ドックも選べるようになったので、試しに受けてみました。

良かったかと言われれば、いいんですが、ちょっとビミョーなところも。
会社で決められた内容の受診だから、というものだから、じゃあ、自費で受ければ、と言われたら、滅相もございません、ありがたく受けさせていただきます、というものですね。

なので、HPで書かれている内容とは多少違います。

こちらの病院で大昔日帰りの人間ドックを受けて、その時が初人間ドックで、こんなにも人間ドックってすごいんだ、豪華だな、という印象だったのですが、その後こちらの病院は会社からは選択肢からなくなり(高そうだし)、とある病院しか受けられなくなったのですが、その差は非公開レベルでございまして、人間ドックから遠ざかるようになりました。
#ちょうどそのころ、会社の方針で、、、、非公開内容、、、、があり、あ、安かろう悪かろうのサービスって、実はこんなに大きな需要があるんだ、と思った次第です。


普段の毎年の健康診断って本当に身長体重血液腹回りレベルだけで、それで毎年メタボで呼び出されるわけですね。
ちなみに、病院からの診断結果はメタボではないんですが、会社のほうはメタボと診断されて、呼び出され、、、

結果はとっくの昔に来ており、今回も山のような返信封筒とメタボ面談のお知らせもありました。
が、ここでは人間ドック以外の話題で。
続きを読む

ただ単に温泉に入りに行く


秋のちび紗綾、月曜日から日曜日まで毎日大学です。
1年の時から定期券はフル活用です。

そして、この時期は最後のチェロ主役定期演奏会直前で毎日忙しそうな生活を送っていましたが、、、

ニートの紗綾姉、家から一歩も出ようともせず。。。


続きを読む

東館山に登る

IMG_3795
チェックアウトの日、通行止めによりガラガラの志賀高原です。

紗綾姉もいることだし、この日は山の駅から楽々ロープウェイ登山の旅に出ることに。

IMG_3799

続きを読む
livedoor プロフィール

ぐうたらWM

かてごりー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あーかいぶ
  • ライブドアブログ