2006年01月21日

料理女

「おまいら、まじいいやつだな」

 

今、ブログがほんまにおもろい!!

なんてみんな親切!まじうれしいー!!

 

<ここまでのあらすじ>

料理が出来んため弱り果て、結局なんとか鍋を遂行。

しかしこれからどうしよう・・・と思っていたのでそれを書いてみたら、結構反響があって浮かれてる状態。

どーでもいいながらに万が一気になる人がいたら、コチラ(前編)コチラ(後編)を見てください♪

 

なんていうかその心はですね、

電車男ならぬ、料理女なんですよ。

 

りょうり なにか たのむ

 

って感じなんですよー!!

 

参考の為、初めて自分のブログをプリントアウト(照)

ウン、電車男も、服買う店とか教えてもらった時、多分プリントアウトしてたと思う!!

急に電車さんの気持ちが分かった!!

ネットって、あったかい。笑

 

さて、この「いまだかつてない最上級の双方向感」をどう表現するか考えてみました。

そして、前のコメントでmiyoさんの教えてくれた料理やってみることにしてん!!

白菜とツナを炒めるやつ。

ツナと白菜

 

 

 

 

 

 

そんでな、どうやって炭水化物をとるか考えて、オリジナルで「4等分した切り餅」入れてみたらトローリとしておいしかったです。

しかし、ここで問題発生。

 

一人暮らしの人に尋ねます、みなさん食事をするとき、「お皿」は使いますか?」

 

さやかは「否」

基本、

NABE TO MOUTH

(要するに、鍋のまま食べる)←最初からそう書けよ。笑

それでも「洗い物が増えるやんー」と思いながら、

ついつい人目を意識して皿に移し変え写メってみた今日のランチでした。

miyoさんありがとうございました。

 

さて、教えてもらってばっかじゃ悪いので、ちょっと小技(開発から1週間)を披露。

さやかの下宿、キッチンはもう「ハムスターのひたいの広さ」くらいやねん。

コンロは一個やし、まな板を置く場所もナイ。

そこで編み出した(てゆーか実は前友達から聞いてたんを実践しただけ)裏技!

 

キッチンバサミ(100均)で包丁いらず!

キッチンバサミ

 

←友情出演:うちのクマ

ちょっとクマ、よからぬことを考えてそうな構図の写真になってしまった。笑

 

 

洗って、このハサミで白菜もネギも肉も切ったらそのまま鍋とかフライパンにイン。

 

最初から楽することばっか考えててあれやけど。笑

狭いキッチンでもらくちんです♪

 

もう、ワンルームマンション(ユニットバス)の中心で、

「めんつゆと塩コショウがあったらなんでも出来る!!」

と叫んでおります。

 

今ね、あとえのきと大根が残ってて。

名案あったら教えてください♪

←他力本願にも目覚めてしまった。笑

しょうが焼きの材料も買ってきた!!

次はしょうが焼きに挑戦っ!!

今日も一日べっぴんさんでした。



sayahime111 at 21:48│Comments(49)TrackBack(0)料理女 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真未   2006年01月21日 22:24
こんばんは初コメです♪
ほんと皆さんも言ってるように、このブログおもろいです
あたしもあんま料理出来ないんで、気持ち分かります〜〜(笑)
はさみイイですねなんかの料理本にも「ハサミで手間が省ける」みたいなん載ってました。あたしもラクしたい派なんで、買い行きますあ!あたしも1人暮らしですが皿使ってます。
2. Posted by 潤   2006年01月21日 22:33
てーか昨日のコメントやばいですねー!!!!めちゃくちゃ多い・・・。
おれんトコもそのぐらい来て欲しかったり。貪欲に。
亀ちゃんも貪欲に料理頑張って!!!!
3. Posted by アヤ   2006年01月21日 22:45
はじめまして★
いやー、面白いですね!
料理は私もやりませんでした!(やったら出来ると信じてる!)
でもこのブログ読んで、そして同じくチャイ語から逃避するために
料理やってみよっかなと思い買いました*クッキング追いがつお*
便利です。ミツカンのクッキングサイト見ると、
何でも作れるような気になりますよ。おすすめです!
ちなみに焼きそば、NABE TO MOUTH、はさみ、指先見つめ・・・
全部私もやってます;

4. Posted by K   2006年01月21日 22:49
パスタにツナ、大根おろしのせて、
ダシしょうゆかけるとうまいよ!
料理頑張ってね!!!
しょうが焼き楽しみにしてますよ。
5. Posted by まる   2006年01月21日 22:55
えのきと大根、迷わず味噌汁です。
大根は細切りに、えのきと長さ合わせて。
6. Posted by あき   2006年01月21日 23:01
昨日書き込んだあきです♪♪
寮だったらめっちゃ私の家から近いんです(ヮラ)ホント奇遇ですね!!!私は今高,乃酣受験勉強教えてもらってた人がお茶大の人だったんです☆さやかさんは何学部ですか???家庭教師の人は文教育学部です☆
いつも読ませてもらってますがホントに大学生って楽しそうですね☆羨ましい…
7. Posted by ヒロ   2006年01月21日 23:14
料理頑張ってるな〜★
今日はとんかつが残ってたからカツどんを食べようと作り始めたら・・・
ご飯がなかった・・・
近くにあったインスタントラーメン作って入れてみた・・・
食べれたよ(笑)しかもとんかつじゃなくてイカフライだった。。。
8. Posted by ヒロ   2006年01月21日 23:20
料理頑張ってるな〜★
今日はとんかつが残ってたからカツどんを食べようと作り始めたら・・・
ご飯がなかった・・・
近くにあったインスタントラーメン作って入れてみた・・・
食べれたよ(笑)しかもとんかつじゃなくてイカフライだった。。。
9. Posted by aco   2006年01月21日 23:39
どーも、2度目のacoです。
亀さんのブログオモシロいし、何より今回の料理編が良いですよ★
俺も来年から大学3年に編入で一人暮らしになるから、
はさみとか、楽するための知恵とかイタダキます♪

10. Posted by しもい   2006年01月21日 23:42
>みなさん食事をするとき、「お皿」は使いますか?

使うー けどホントにめんどいなーって時はそのまま・・・

キッチンばさみかしこいなー!パクろっと♪
テスト終わったら早速買いに行こっと

だいこんとえのきはやっぱ味噌汁かなー>まるさんと同意権!

そんな乙女のお料理のための愛読書は高校の家庭の教科書です
ぜひ読んでみて!!かなり参考になるで!!
11. Posted by しましげ   2006年01月21日 23:46
う〜ん。
大根はあんま使わないからな〜〜。
ごめん思いつきま千円。

でも、俺も前ブログで料理アップしてたけど、誰しも最初から上手いわけじゃないんやし。

半年後とかに、あぁあんときは必死やったなぁ。でも、今はこんなに上手く作れんねん!!
って言ってると良いですね。

ちなみに僕の尊敬する人の一人が栗原はるみさんです。
あと、僕の愛読書の一つはオレンジページです。笑
12. Posted by キム・ニール・ヤング   2006年01月22日 00:13
何かパソコンの向こうではしゃいでるのが伝わってきた。笑

亀の女の子らしい一面を垣間見ることのできた一日でした。

かしこ。
13. Posted by ゆき   2006年01月22日 02:05
大根なら大根サラダ!
千切りにして、マヨネーズとほたての缶詰と和えるだけでおいしいよっ☆
大根は塩ふって、ちょっと水分抜いてね。
えのきは汁もので。かきたま汁とか、あたしよく作るよー。

でも、最近料理してない。
nabe to mouth、一人暮らしの基本でしょ!!!
14. Posted by にゃぁ   2006年01月22日 02:20
いつもブログ楽しく読ませてもらってます
大根と言えば、前ふろふき大根(!?)みたいなのを作りました。
大根を多すぎないお湯でずっとコトコト茹でて出来たんですが、やわらかくなっておいしかったです!!
あたしもお料理最近してなかったので亀さん見習って頑張ります!!えへ
15. Posted by ばーちー   2006年01月22日 02:32
えのきと大根だったら迷わず刻みえのき大根おろしで♪

,┐里を刻んでちょっと醤油につけといておきます。
大根をおろします。水(汁?)はしっかり切りましょう。
,鉢△鮑ぜます。で醤油をかけて食べます。完成です。

ちなみに醤油じゃなくてポン酢でもできます。
あ、めんつゆでも美味しいと思います。

以上、お料理本みたいでした笑
16. Posted by にんにく   2006年01月22日 04:02
はじめまして

俺は料理には全然興味はないのですが
亀さんておもしろいですね!
17. Posted by きょん   2006年01月22日 07:22
はじめまして☆
いつも読ませてもらってます♪実はmixiでもなんどかお目にかかってます♪

えのきと大根!!あたし昨日エリンギと大根でパスタしました(笑)
私はバターでエリンギを炒めて、大根おろして、パスタの上のっけて、最後しょうゆかけて食べました!たぶん物足りないのでもしあったらしょうゆとともにごま油かけることをおすすめします♪
18. Posted by 電話男こと臼井正己   2006年01月22日 10:15
4 ああ、この料理シリーズついに「料理女」というタイトルがついちゃったんですね。本当に本や映画になったりして。映画化の時は出演をキボンヌ!
19. Posted by もじく   2006年01月22日 10:17
はじめまして
おはようございます

いつも楽しく読ませてもらってます。

キッチンバサミかぁ〜
発想に無かった
早速買ってきます。

大根料理といえば
やっぱり大根サラダ
簡単だし・・・。
20. Posted by miyo   2006年01月22日 11:32
わぁ〜提案したレシピを使ってもらえるなんてうれしいです♪
でも実はあれは「白菜とツナのわーっと煮」ってゆって小林カツ代大先生の本に載ってたのを簡単だからってよく作っていただけですw
モチを入れるとは!かなり大胆!かつおいしそうですね☆
やってみよー。

大根は輪切りみたいな感じにして、とりの手羽元(ケンタのチキンみたいな形の)と酢と醤油で煮るとうまいです☆
常にご飯が進むことをモットーに作ります、私です☆
21. Posted by かわけん   2006年01月22日 11:46
いやいや、このスレ、じゃなくて このブログ魔力有り杉(笑)
どんだけレス着いてるねん。よかったねえ妹ょ( ´艸`)
上手になってから かわけんにも食べさせてね♪
22. Posted by たいやき   2006年01月22日 12:42
家にも水色のクマがいる!
ゲーセンでノリでやったら取れてしまった(笑)
僕が持ってるのもどうかと思うけど捨てれない
から飾ってありますよ!!
お料理がんばってちょ☆
23. Posted by はっしー@仙台   2006年01月22日 14:33
簡単料理だけど、実はレンジで卵焼き作れるって知ってた?
卵に砂糖とごま油入れてレンジでチンするとぬわんときれいな卵焼きに!
時間ない時におすすめだよ♪
24. Posted by かつお   2006年01月23日 01:52
キッチン狭いと大変みたいね
この前友達の家いったら大きいキッチン羨ましいってみんな言ってた。
あ、これかつおの独り言だからシカトしてよいからね。
25. Posted by すも   2006年01月23日 04:24
はじめまして、初書き込み失礼します。

NABE TO MOUTH

イイですね!

私は追加で NABE TO MOUTH @kitchen

さらにズボラです。

では、失礼しました。






26. Posted by やじろべー   2006年01月23日 06:58
はじめまして。
で、大根とえのき
まず、大根おろして、えのきを軽くゆでて、
その2つを組み合わせ、あとは出し醤油かなんかで味付けして終わり
その中になめこなんかも食べれるなら混ぜてもよろしいよ
27. Posted by おぼろげ料理人ユウ   2006年01月23日 13:14
自分は親元に甘える身なので自己の流派を持たないので、
うちの親のおぼろげ技を書きます。
簡単です。
水気あるものサランラップ、
乾いた物なら使い捨てハンケチ(クリネックスか、その他のティッシュ類)、が皿の代わり。チャキーン。
すでに実践されていても、初めて聞いたかの如くお願いします。

竜馬がゆく読んでて影響されました。
28. Posted by えとろ   2006年01月23日 15:13
はじめまして!!
いっつもむっちゃ読んでます。亀さんむっちゃ好き
で、あんね、大根とえのきやったら、うちのバイト先の人の得意料理があって、えのきをめんつゆとこしょうでいためて、大根は四角柱??なんか棒状に切って軽く炒めんの。それをまぜまぜ。歯ごたえもあっておいしーですよおつまみにも良い。酒の肴ぱっと作れるんて好印象らしんで!あと、余ったえのきと大根は、めんつゆで味付けできるし、混ぜご飯にするんがお勧めです
以上、ここ2年まったく料理してへん女からでした
29. Posted by mura   2006年01月23日 17:11
はじめまして!
いつも読ませてもらってます!
料理は思いつきで自分好みにちゃちゃっと味付けしても
結構イケますよ!
僕は大根とえのきなら、ざく切りにして
めんつゆとか使って甘辛くしてご飯にかけちゃいますね。
あ、NABE TO MOUTH的にいくならNABEにご飯いれちゃいましょ
いつもおもしろいんでがんばってください

30. Posted by bon   2006年01月23日 18:55
センター終わりました。今までありがとう!空が青い!!!
大根は友達やで!大根おろしと茹でたえのきを納豆にかければその日は生きれます。大根の葉っぱは水につけとったら伸びるで!オーキシンの作用を実感。伸びた葉っぱは炒めて醤油とかつお節と和えればふりかけや・・ありあとーねん。メアド変えました。
31. Posted by ぐっさん   2006年01月23日 21:56
がんばってますねーーー!!w
実は料理癖が全く無くなった私の反面教師にと
思ってましたが残念です。・゚・(ノД`)・゚・。
なんとなく『負ける気がしねぇ』(Vシネスマイル)ので
私も明日から頑張ろうかな、そんな風に考えられる
ドキュメンタリー番組はここでぃすか?
32. Posted by    2006年01月23日 23:12
こ、コメント返すの大変そうだコレーーー!!(笑)

ブロガーとしては嬉しい悲鳴というやつですね。
コメント返しの大変さの一員になろうと思った僕がきましたよ。

ブログで質問や相談すると結構読者様が優しく答えてくれたりしてネットの良さというか温もりを感じますねーうん。
33. Posted by かつお   2006年01月23日 23:50
ブログで質問相談すると、たいてい、おまえきもいって言われるのはおれだけ?ネットの温もり感じたいよぉ。
34. Posted by 亀   2006年01月25日 00:22
真未さん→一人暮らしで、皿?!やばセレブ!!笑
皿買っても、乾かす場所すらあんまないうちのキッチン・・・
将来は、システムキッチンのおうちに住めたら、ちゃんと料理も頑張ると思います、多分。

潤さん→ブログやってるん?!飛べるようにいっつもなってないから知らんかったー!!
貪欲・・・そんな気持ちが続くキャラなら、人生ちょっとは変わってきてたでしょう。特技は妥協です。

アヤさん→ヤーバイね、うちらドッペルゲンガーやで多分!!
・・・全体的にあまり良い習慣ではないので、お互い気をつけましょう。笑
ミツカンチェックしてみます!!
35. Posted by 亀   2006年01月25日 00:29
Kさん→しょうが焼き、やろうやろうと思ったまま日が過ぎていきます。
ついに豚肉を冷凍庫にいれました。エエ、絶対やります・・・

まるさん→このコメント見て、味噌、買ってきました!!案外量の割に安くてびっくり。
生まれて初めて味噌をしっかり意識した瞬間でした。

あきさん→さやかも文教育学部ー!!エエ、あまりお金にならなそーなコトを学校で勉強しています。
高1ですか、うらやましいのはそっちやでー!!高校生めっちゃ面白かったもん。青春やんー!!そっから時間がたつんてどんどん早くなるから、注意した方がいいですよー!!毎年、「一年ってこんな早かったっけ??」って言うハメになってます、ハイ。

36. Posted by 亀   2006年01月25日 00:36
ヒロさん→全部を一緒にしなかった方がよかったと思ってしまいました、すいません。でもやっぱり、「今日のごはんはラーメンとイカフライ♪」の方が二品もあってファイナルアンサーだと思います。
一皿料理(てゆーか一鍋料理)を卒業したら、いい主婦やと思います。
今、コンロが欲しいー!!

acoさん→編入ってすごいー!!その行動力がすごいわ。
編入したいていってほんまにする人は、多分だいぶ少ないもん。
料理、案外きますよー!!一人暮らし頑張ってなぁ!!

しもい→高校の家庭科の教科書・・・んなもん捨てたー↓
家庭科の時間皆がロクに聞かんで、先生が「あんたらー家庭科はね、センター試験にはなくても一番最後まで役立つ科目なんよー」ってシャウトしてたんを思い出しました。ロクに聞かんで、先生のホクロ毛数えてました。


37. Posted by 亀   2006年01月25日 00:40
しましげさん→どーでもいいケド、オレンジページとオレンジレンジって似てるよなー!!

キム・ニール・ヤングさん→さすがに今日は気づきました。
何のためにいつも名前を変えるんか、毛頭理解できません。
このパイソンめー!!
かしこ。

ゆきさん→ホタテカンヅメ高かったようー↓
自炊って、案外地味にお金がかかるー!!
かきたま汁って何?!そんなもんをよくつくるなんて、乙女度高いー!!
惚れました。

38. Posted by 亀   2006年01月25日 00:49
にゃぁさん→じつはもうすでに料理に飽きかけていると言い出せない雰囲気が漂ってきました、やっぱり宣言すると後にはひけなくなっていいですよー!!ふろふき大根・・・地味な料理を作れるのが一番可愛い、その典型例のような気がします。

ばーちーさん→えのきって、火を通さんでも食べれるもんなん?!
リアルに返信、頼んます!!!!

にんにくさん→はじめましてー!!
素直じゃないんで、照れて素直に喜べません(もじもじ)
でも、可愛いって言われるよりおもろいって言われた方がうれしい残念な女なんで、一人で浮かれてます。てへ☆
39. Posted by 亜弥   2006年01月25日 00:51
さやかさん☆★
ちょっと見に来れなかった間にこんな料理ブログになってたとゎ!!
私も親に「絶対ぁんたゎ一人暮らししても自炊出来るはずがなぃ」って言ゎれてるんで、さやかさんのブログで今からぉ勉強しときます!!笑
40. Posted by 亀   2006年01月25日 00:55
きょんさん→ミクシイまじで?!何経由ですかー??
さやかは見出すと辿りが止まらないんで、あしあとは基本チェックしないんです。
ごま油、みんなプッシュしてるから必要を感じました!!

臼井さん→一体何役で出るのか分かりません(笑)
てゆーか、役とか発生するのか?!考えてみたら笑ってしまいました。

もじくさん→大根サラダ、マヨラーやからだいすきです。
和風ドレッシングは邪道です。
サイゼリアに行くといつも、「ドレッシングもっとかけてください」と言ってしまいます。
嗜好が宜しくないです。

41. Posted by 亀   2006年01月25日 01:01
miyoさん→いえいえ、こちらこそありがとうございましたー!!
てゆーかカツ代かぁ・・・やっぱあいつ、やり手っすね!!
ごはんが進むコトと言われて、亀本家には米がナイことに気づきました。
これまで一体何食べてたんでしょう。
答え:やきそば

かわけん→材料費は半分取るよ。笑

たいやきさん→意外にドリーミーな趣味です、このくま、だいすきです。
毎日抱っこして寝ています。寂しい夜は、くまのあばらが折れるほどだっこしています・・・

はっしーさん→もっと詳しい情報希望!!なんか適当にやったら、カオスになりそう。笑

42. Posted by 亀   2006年01月25日 01:07
かつお→「シカトしていい」ってゆっても本当にシカトされると結構寂しいと思います。

すもさん→@キッチン?!食べた気しなさそうー!!
@こたつなことは誇ってもいいのでしょうか。
鍋しきは、ホットペッパーです。

やじろべーさん→今からしてみるよー!!@AM1時
日本中の昼夜が逆転したらいいのにと思います。

ユウくん→おまん、何やっとるきに!!地球が泣いとるぜよー!!
龍馬、だいすきです。龍馬Tシャツを着用してます。
43. Posted by 亀   2006年01月25日 01:13
えとろさん→それもおいしそうー!!「好印象」そんな一言にひかれるさやかは、俄然俗物だと思います。笑

muraさん→我流でやったら割と微妙になるねんよなー、今日は「味噌煮込みうどん」を適当に作ってみたところ、食べれんこともないがオイシイこともない、なんともいえない感じになりました。残念っ!!

ボン→お疲れー!!よく頑張った!!大根、ハーフで買ってんケド下半分にしてんよなー。根冠分裂組織のあるところの方がいいかと思った(理系ぶりっこ笑)
大根の生育させたい!!今実は、生育にまでチャレンジしだしてんねん。笑

ぐっさん→残念ながらVシネマの知識は「アニキ」どまりなんで(ほんと入り口笑)フリを有効活用できません、スマン!!

44. Posted by 亀   2006年01月25日 01:19
翔くん→「うれしい悲鳴」そんな表現、久しぶりに聞きました。今日も冴えてるー笑
ほんま、翔くんのブログファンのくせに、「お台場でもどこでもいいやー」と思ってコメントしなかった自分の冷たさを悔いる程、今人の温かさを感じています。
あまりの浮かれっぷりに、ちょっとねたみが入っています。笑

かつお→なんてゆーか、それもありかなしかでいうとありだと思います。

あやちゃん→オレンジページを読んだ方が勉強になると思うケド・・・笑
リアルな大学生の声ですから参考になったらうれしいです!!いや、リアルに皆もっとマシです。
結構暮らせるもんですよー!!
45. Posted by グラシズ   2006年01月25日 12:57
しょうが焼きかぁ。

いいなー。
作り方わからへんけど、ときたま作るよ。

がんばれ料理女さん!
46. Posted by ヒロ   2006年01月25日 13:00
二品のほうがよかったけど・・・
イカフライ丼をもうご飯に乗せるだけの段階までいったんよ・・・
料理は圧力鍋使えると料理の幅が広がるし簡単でおいしく作れるよ(笑)
47. Posted by bon   2006年01月25日 20:12
こないだ間違いてメアド載せてもたからそこ消しといて下さい(>_<)理系ぶりっ子せんでも僕はあなたが元理系って知ってますっ!ニンニクってティッシュ濡らして置いとくだけで伸びるで☆
48. Posted by はっしー   2006年01月25日 22:09
あれれ!?
プリンシパルエージェントに加わってる〜!
ついに芸能界デビューかい(笑)

あ、玉子焼きはカオスでいいのだカオスで☆
コツなんぞない♪
49. Posted by 亀   2006年01月25日 22:21
グラシズさん→「作り方わからへんけど、ときたま作るよ。」
案外関西人、日常会話で使いません。「なんでやねん!」
めっちゃ矛盾しとるからー!笑

ヒロさん→鍋よりな、まずあの電気のコンロが欲しいねん!!
ガスコンロ一個やとなんも出来ん!!!!

ボン→伸ばしてどーするんー??にんにくの芽食べるん?!
女子大でもさすがにデイリーフーズに加える勇気がありません・・・
ボン、なんか栽培ずきやな。笑

はっしーさん→め、めざとい!!ブログに書く前に気づくなんて・・・
カオス卵焼き、挑戦してみたいと思います!!


コメントする

名前
URL
 
  絵文字