May 29, 2017

a52eee51.jpg山椒の実は関東ではあまり使われないようですが、我が家では毎年、この季節になると山椒の実の収穫をします。

いつもはある程度実ごと枝を切ってしまい、切った枝から、実の採集をするのですが、ことしは、木の中に直接手を入れて、刺を避けながら実の採集を行いました。

一番多かったときは、500gほど採れた記憶があるのですが、数年前枝を切りすぎて、それ以来あまり採れないんです。

今年は、先週300g、更に200gほど期待していたのですが、今日は50gしか取れませんでした。

あとは小鳥に残してあげます。

sayama_it at 01:59コメント(0)トラックバック(0)日記 

April 29, 2017

お気に入りの本って持っていませんか?

何度も読み返したい本。

ずっと取っておきたい本。

電車の中で読みたい本。

何かと調べたい資料など。

僕はこういった本をPDFにして、スマホやタブレットで読めるようにしています。

もちろん通常の本は、著作権がありますので、勝手に複製はできません。

しかし、お気に入りの本であればあるほど、何年か経つと朽ちてきます。(笑)

だんだんボロボロになって、さらには表紙がはがれ、ページが抜け。

とにかく、いったんPDFにしてしまい、パソコンの中にしまってしまえばそのあとは。・・・

また、大事な資料の類。

また、新聞記事などのストックブック作成をPDFで行えば、だんだん厚くなる大学ノートなんて状態にはなりません。

特に最近のアクロバットリーダーは、無料でもコメントの書き込みなどが可能です。

具体的にどうするか。

最近の家庭用のプリンターはプリンターとスキャナー、コピー機能などが一体になっています。

このスキャナー機能を使ってPDFにするのです。

たいていの場合、プリンターを購入すると、ユーティリティーとして、CD-ROMがついています。

このCD-ROMの中に、スキャナー機能を使うためのユーティリティが入っています。

僕の場合には、普段使っているプリンターと別に。

実は今使っているプリンターと別に、買い替え以前に使っていたプリンターも複合機種だったので、スキャナーがついています。

プリンターは調子が悪くなってしまったのですが、スキャナーは健在です。

そこで、新しいプリンターはネットワーク上に接続して、各自のパソコンからプリント。

それと別に僕専用として、スキャナー機能だけ使用するために、古くなったプリンターを僕の机の上に置いています。

ただ補完するだけの目的なら簡単。

直接PDFで保存します。

修復が必要な場合、

一旦画像として保存します。

その場合、JPGでは保存しません。必ずBMPなど、劣化しない形式での保存です。

画像として保存した場合、ペイントなど、レタッチ系のソフトを使用します。

僕のお気に入りは、一番の基本。ペイントです。

なんといってもWindowsに標準で入っていて、無料。保存するファイル形式などに気を付ければ最強です。

ペイントで開き、ごみなどを取り除きます。

モノクロなら簡単。必要な部分を選択して、Deleteキーを押すだけ。

ちょっと複雑な場合は、透明色を利用します。

もちろんスキャナーのユーティリティで、直接PDFで保存すれば、こういったものは必要がありませんが、ごみなどの削除はできません。


PDFで保存する場合、本当ならAdobe社のAcrobatが必要ですが、Windows10なら、標準で、Microsoft print to PDFが入っていますので、印刷メニューからプリンターの代わりにこれを選択するだけで、PDFとして保存されます。

もちろん廉価版のPDF作成ソフトもありますが、僕は使用したことが無いので、お勧めしません。

その場合、むしろフリーツールを使ってしまうからです。もちろん仕事で使用するのであれば、フリー版では行うべきではありませんが、僕のPDFで残したいものは、もっぱら趣味の世界です。

一旦PDFにした場合、もちろんフリーのツールを使い、ページ単位で、入れ替えてしまうという手段はあります。

僕が良く使うアプリは、PDF Split and Marge basicリンクはここですが、日本語のページではありませんので、注意してください。

また、PDF作成はFree PDFこれはどっちかというと基本かな

また、しおりを付けるのであれば、JPdfBookmarks一部の漢字が、文字化けすることがある程度ですが、本家Acrobatより使いやすい。(笑)

さて、今日から1週間ちょっと。9連休としてしまいました。

何を作ろうかな

sayama_it at 14:27コメント(0)トラックバック(0)便利ツールの紹介 

April 13, 2017

aebe5756.jpg日曜日、犬を連れて散歩です。

不老川のほとりは、桜が満開です。

sayama_it at 12:04コメント(0)トラックバック(0)日記 

March 25, 2017

ひと段落ついて、寝る前に。

キーボードの前に座ったら、・・・・

パソコンのあたりから、

「・・・・なら?」

な、な、なんだ。

お化けの季節ではないし。

それにしても突然しゃべるのは、心臓によくない。

ところで先日から再構築中のノートパソコン。

Windows updateで苦戦中。

一番のネックは、必要なサービスパックが当たっていなかったこと。

さらに、インターネットエクスプローラ(以下ie)のバージョンが古い。

ieをダウンロードするには、「最新のサービスパックが必要です。」

最新のサービスパックをダウンロードするには、「ieが古すぎます。」

なんなんだ〜〜!

ニワトリが先か、卵が先か。

公式には、CDを手に入れる必要があるみたい。

それでもめげずに、ネット検索。

何とか。

最新とは言いませんが、サービスパックを見つけてインストール。

途中、中途半端なアップデートでフリーズするのが2〜3回。何とか3日ほどで、全てのアップデートを終了することができました。

さすがにちょっとひどかったので、アップデートで個別インストールをしたパッチファイルはすべて永久保存版です。

きっと次回の入れ替えで必要になるかも。

数年後にまたやり直すことになるか、さすがにお蔵入りになっているか。何ともわかりません。

とりあえず、ちょっと重いですが、何とか完全復帰です。

次回、4月13日の予定は、何とかこのネットブックのみで行けそうな気がします。



sayama_it at 00:53コメント(0)トラックバック(0)日記 

March 18, 2017

何やかやあって、なんとか第1回目のサークル学習は終了しました。

今回のサークルはみなさんすごく協力的で、本当に助かります。

元を正せば、最初のぼくが教科書の数を間違えてしまったのがドタバタの引き金になってしまったのですが。

そして、そして。

息子の使っていなかったNetBook。小型のノートPCですが、なんと。ゴミ溜めのようになっている僕のガラクタの中から発見しました。

ただし前日。

充電したらなんとか使えそうだったので、早速確認したら、なんと、Word2007が入っている。

息子は入っていないと言っていたのに。

でも、流石に古いので、Office2010に変更。

なんとか教室で使うことができました。・・・・・と思ったのですが。

終了間際。なんと固まる。

不安だったので持っていったいつものPCに置き換えて。

ところで帰ってきたら、早速次回の準備です。

使えることが分かったら。このノートPCをなんとか軽くできないか。

昔のPCは、万一のためのリカバリーCDというのがついていたのですが。今のパソコンにはそれがついていません。

そのかわり、内部の非表示領域にリカバリー用のCDイメージとして保存されています。

ところがマニュアルもなにも見当たらない。

そこは奥の手です。

ネットで検索したら、起動時の操作で、工場出荷に戻せることがわかりました。

このノートPCは、ACERの ASPIRE one D255 です。

このノートの場合、電源を入れ、OSが起動してくる前の画面にACERの文字が大きく表示されるのですが、その表示をしている間に、ALTとF10のボタンを同時に複数回バタバタと叩くとリカバリーのアプリが起動すると書いてありました。

まずは。

バタバタバタ。

途中いくつかのシステム構築用の暗号が。おー!おー!おー。懐かしい。

時間はかかりましたが、Windows7のほとんどクリーンインストール状態、なんとか成功。

ところでクリーンインストールということは、工場出荷状態、それもアプリなしです。

全て再インストールする必要があります。

僅かにマカフィーのワクチンソフトが入っていましたが、遥か昔にライセンスが切れています。つまり使えません。

このノート使っていた当時は、マカフィーのライセンスが切れたあとは、ウイルスバスターを入れていましたが、もちろんリカバリーということで全て痕跡までも消えてしまいました。

まー、なくなったものは再インストールすれば。

ところが問題です。

Windows7はまだサポート期間内ですが、それはSP1が当たっているもの。

つまり、SPなしでは、既にサポート期間がいです。さらに、Internet Explorer ももともと入っていたのは、Ie8

現在使えるのは、Ie11です。

それでもめげずに、Officeとウイルスバスターのインストールは終了。

あとはぼちぼちです。

sayama_it at 17:37コメント(0)トラックバック(0)日記Windows全般 

March 12, 2017

とうとう、16日から新しいパソコンサークルが開始します。

一番最初はテキストから。

全員分のテキストの購入です。使用するテキストは二日にアップした、「よくわかる初心者のためのWord2016」。全員+講師分の発注です。

ちょっとしたトラブルがあり、もしかして今月の学習には間に合わないかも。

発売が1年近く前。必要部数が多い。その他から、最初発送時期が22日以降となっていました。

ところが昨夜運送業者からのメール。内容から、もしかして。と思い、アマゾンのサイトを確認してみたところ、今日の到着。

セーフです。

なんと10日も前倒しで送ってきました。

問題は量の多さです。

僕の寝床半分占拠です。

16日には全員出て行ってもらいましょう。

そして次の問題。

実は先日の初心者講習の再起動しなかったスティックPCが完全にアウト。その上最近僕のパソコンが・・・とろい。

本体のキーボードは言うことを聞かないので、外付けのキーボードで作業です。

と言うわけでこのパソコンを使うには、キーボードを一緒に持っていく必要があります。

そこで思い出しました。

息子が学生時代使っていたネットブックがある。

あれが完全に浮いているはずだ。

早速捜索です。

本体の捜索は比較的簡単に見つかりました。

ところが。・・・・

電源アダプターが、、、無い!

本体と電源が一緒にしていないのです。

な、な、なんと。

でも、捨てるはずはないので、捜索は継続です。

16日までに見つかるのでしょうか。




sayama_it at 22:21コメント(2)トラックバック(0)ボランティア日記 

March 02, 2017

日曜日のパソコンサークルがなくなって以来、講師から遠のいていましたが、久しぶりに復帰することになりました。
ただし今度のサークルは平日の昼間。必然的に当日は休暇を取ることとなります。

まあ、この歳ですから特に問題はないでしょう。

ところで今までは、Excel担当でしたが、今度はWord。

ということで、Word 2016 をどうするか思案中です。

と言っても全くの初心者ですので、Word2013とWord2016の差はほとんどないかなとも。

とりあえず使用する教科書は、以下の2点。

また、学習用に使用するファイルは、インターネットからダウンロードします。
初心者のためのWordで使用するファイルはここからダウンロードします。
初心者のためのExcelで使用するファイルはここからダウンロードします。

マウスでクリックすると、「書籍学習用データダウンロード」というボタンがありますので、ここからダウンロードしてください。






sayama_it at 21:21コメント(0)トラックバック(0)ボランティア日記 

February 05, 2017

年末にiPadをゲットしたと、アップしましたが、早速iPad Air2に進化。

我が家では、家族全員でドコモのパケットをシェアして使用しています。娘は数年前から独立しているのですが、電話代だけは一緒に。

でも、とうとうiPhoneのほしい機種が、電話代も別に。

しかし、娘のスマホも名義は僕名義だったので地元ドコモショップに行ってもそのまま変更できず、まず僕がドコモに行って手続きを。

ということで行ってみたところ、完全に別にしてしまうよりも、パケットのシェアはそのままに、支払いだけを別に分けることができるということで、だいぶ特に変更ができたようです。

ところで新しく購入したスマホ。iPhone 7になりました。

早速荒らしいスマホを持って帰ってきた娘。

妻が使ってみて私も。

誕生プレゼントにiPhone7がほしいと言い出し、ドコモショップに。

いろいろ契約しているうちに、一緒にiPadを新しくしてもほとんどコストアップにならないことがわかり。なんと。iPad2を手に入れたばっかりというのに、今度はiPad Air2に。

さすがに最新機種とということから。siriも使えるようになり。・・・・

ところで今まで、ずっとAndroidを使っていた僕としては使い勝手が。

Androidなら、パソコンに接続するとそのままUSB経由で、スマホ内部のメモリーにデータの転送ができたのにiPadではできません。

そうなると、せっかくメモリーが32Gあるのに、クラウドで使用している以上のデータを保存しておくことができない。

つまりクラウド上にあるデータをそのままオフラインで使用するだけなので、たった数GBしか使えないなんて。





やっとわかってきました。

iPadではWindowsやAndroidとは、データの管理方法が違う。

↑これは当たり前ですが。

netで検索してみたところ、セキュリティの管理上、各アプリで自分のデータとして保存するということに。

つまり、Androidではファイラーアプリを使用して、各アプリで使用しているデータをほかのフォルダーに移動したり、そのままコピーしたりすることができたのですが、それができない。

でも解決策がありました。

そのアプリで使用するデータを使いたいアプリに送ってやれば。

まず行いたいことが、文書ファイル、具体的にはPDFファイルをiPad内部のメモリーに保存して、どこでもそのまま使用。

Dropboxで共有すれば、クラウド上に置いたデータをオフラインで使用可。としてやればオフラインで見えますが、そもそもクラウド上にも同じデータを置いておく必要があるため、クラウドの使用制限以上のデータを管理できません。

そこで。

エクスポート。

エクスポートでは、当初、エクスポート先のフォルダーと考えていたのですが、これが間違い。エクスポート先のアプリだったのです。

そこに気づいたら、あとは簡単です。

PDFなら、使用したいアプリはAcrobat Readerです。

エクスポート先の選択として、その他のアプリで、Acrobatを選びます。

そうすると、Acrobat内部の、マイドキュメントにエクスポートしたファイルがコピーされることがわかりました。

あとは、Acrobatの中に細かくフォルダーを作成し、そこにデータを置くだけです。

この方法がわかれば、他のデータでも同じことが言えそうです。

今まで、iPhoneやiPadを使用するには、iTuneを使用しなければと思っていたのがその必要がありません。

つまり、パソコン側に転送のための専用ソフトを用意する必要がないのです。

これがわかれば、アプリの安定度はAndroidよりiPadの方がよさそうなので、使い勝手が悪いという印象を拭い去って使用ができそうです。


sayama_it at 16:35コメント(0)トラックバック(0)日記 

January 09, 2017

新年おめでとうございます。

今年は、もっとこまめに投稿しよう。

ところで本題に入ります。今ではパソコン、スマホ、タブレットと、複数の情報端末を使用してのネット閲覧が常識になりました。

そうなると、普段パソコンを使用している人も、ちょっとしたことはスマホで済ましてしまいたいということもよくあると思います。

ワードをスマホで使用したいとは思いませんが、それでも見るだけなら。

エクセルはというと、結構出先で数字だけは入れておきたいということが良くあります。

ちょっとしたときにいちいちパソコンを開かなくてはいけないというのは結構億劫なもの。

かといってデータの共有が。

そこで、クラウドを使用してみませんか?

クラウドと言っても、”クラウド.JP”みたいな特定のサイトを指す言葉ではありません。

クラウドとは英語で、雲のことを指しますが、インターネットでいうところのクラウドはインターネット上にあるサーバーを指しています。

また、多くの場合にはある程度のデータ量になるまでは無料で使用できるようなところを指すことが多いように思います。

具体的にどんなところがあるかというと、

マイクロソフト:One Drive ワードやエクセルで標準的に使用される記憶場所。
グーグル:Drive 

おすすめは、Dropbox

少量なら、どのクラウドも無料で使えます。

少量と言っても例えばDropboxは2GBまでは無料なので、動画などを入れない限りあまり容量を気にせずに使えるかもしれないですね。

ところで最近気に入ってるクラウドの使い方が、エクセルを使ってのデータ記録。

データをクラウドに置いておいて、パソコンとスマホの両方からアクセス。同時というわけにはいきませんが、普段のデータ入力はスマホから行い、データの整理や式の修正などはパソコンから行う。

もちろん式などをスマホで行ってもよいのですが、操作が慣れているのはパソコンなので、パソコンから行います。

ありがたいのは、スマホからだと無料のエクセルが使えること。

これは画面の制限があって、10.1インチ未満の画面だと本物のエクセルが無料で使えるんです。

つまり、10.1インチ未満ならタブレットでもOK。

と言っても見るだけなら、10.1インチ以上でも無料版で使えるんですけどね。

これは本当にありがたい。

仕事ならとにかく、仕事でないのにエクセルをいくつも買うことはできません。

使い慣れたエクセルで作ったデータをクラウドに置いておきさえすれば、シームレスにどの端末でも使用できることになります。



sayama_it at 02:17コメント(0)トラックバック(0)インターネットの基礎 

December 29, 2016

年末、ちょっと古いですが、iPad 2 をゲットしました。

しかもキーボード付き。

しばらく放置されていたため、電池はカラ。

ただしそれ以外は、新品同様なんです。

OSも古いまま。データは何も入っていませんでした。

正月の楽しみです。

sayama_it at 01:07コメント(0)トラックバック(0)日記 
フリーエリア

1 2004/10/9 (Start)
1000 2006/4/6 hirano
33333 2009/9/7
40000 2010/1/12
60000 2010/10/16
80000 2011/6/6




アバター
本の検索
一番上のボックスで検索もできます。
本の名前、著者名、ISBN番号などで検索してね!
携帯電話からアクセス
QRコード
地図検索
ナビタイム地図検索
Archives
Recent Comments
タグふれんず
広告・・クリックしてね!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ