DSCF5441


作って遊ぶのが、大好きなうさぎ組さん。

小麦粉に水、塩、油を入れて“小麦粉粘土”

を作りました。





BlogPaint


さらさらの粉だったのが、水を入れてこね
混ぜるとと次第固まってきて、大きなかたまりになっていきました。

こねこね混ぜるのを、子ども達も一緒に挑戦しました。




DSCF5437

もみもみ、こねこねしていると
「何だか、おいしそうなにおいがするね~」
と子ども達。

指先に力を入れてこねていると、だんだん柔らか粘土になっていきました。



DSCF5445

丸めて、伸ばして、ひっぱって
の形に見えてきました。
「おだんご」「あめ」ピザ」「へび」
「おにぎり」、中には「
たつむり」を作っている子もいました。


BlogPaint

指先を使って感触を楽しんだ、小麦粉粘土遊びでした

IMG_0319


地域にお住いの畑の先生が来てくれて、子ども達と一緒に畑にきゅうりの苗を植えました。

土に穴を掘った後、苗が折れないように優しく持って植える子ども達。




IMG_0328
苗を植えた後は、「きゅうりさんも喉が渇くからお水をあげよう!!」と、ジョウロに水を汲んでたっぷりかけてあげました。





IMG_0323

「どんなきゅうりが育ってほしい?」と子ども達に聞くと、「大きくなってほしい!」との声が聞かれたので、みんなで「大きくなーれ」とパワーを送りました。

どんなきゅうりが育つか楽しみです♪

DSCN3053


地域の畑の先生が来てくれて、子ども達と一緒になすの苗植えと枝豆の種まきをしました。

まずは先生に元気よくご挨拶!さあみんなでがんばるぞ!!




DSCN3058

なすの苗ってどうやってどうやって持てばいいのかな?穴はどのくらいあければいいのかな?

まずは先生の話をじっくり聞きました。

早くやってみたくてわくわく、うずうずしている子ども達です。






DSCN3078

種まきでは21組のペアになって行いました。「このくらいの穴でいいかな?」「種を入れたらやさしく土をかけてあげるんだよ」と友達と相談しながら、協力してがんばっている姿が見られました。

「早くおおきくなってね!」「水やりもがんばってやるよ!」とこれからの畑の世話にもやる気十分のぞう組です。これからの生長が楽しみだね♪


↑このページのトップヘ