2016年03月12日

4人目産まれました

4人目が産まれました。
女の子です。
これで男男女女で人数がそろいました。
4年ぶりの赤ちゃん。ちっちゃくて可愛かったー

今度は上の子が小学生で、
更に入学・進学シーズンともぶつかるので、
みんな奥さんの実家に預ける訳にはいきません。

入院中は上の子と二人暮らし。
退院後は御母さんが来てくれますが、
外せない用事があり、程なく戻ってしまうので、
その後が不安です。

最近吹奏楽団に復帰してるのですが、
しばらく練習もままならんかも(;´Д`)

まぁ、可愛いのが増えたのは、
とてもとてもとてもとても、嬉しくて楽しみです。

sayoko_spead at 22:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リアル | 親バカ

2014年12月22日

ハイエース

昨日車のタイヤ交換をしようと、家の前に動かして、
家の前の自転車をどかしてもうちょっと車をよせようかな?って思ったら、
エンジンがピクリとも動かない。さっきまで動いてたのに。
まぁこの状況ならバッテリーだろ。って見てみると、

バッテリーのプラス側のターミナルがざっくり切れてる
そしてきれいな青い粉が・・・
プラス側のターミナルは銅製。って事はこの粉もしかして硫酸銅?

とにかく動かないんじゃ話になりません。
配線に残ったターミナル(の一部)とバッテリーの端子を針金で縛りつけ、
エンジンを始動・・・かかった!
行きつけはHondaのディーラーなんだけど、
近場にあるトヨタのディーラーに。トヨタの車だしね。

修理をお願いしたら、部品の取り寄せの都合やら休業日やらで、
仕上がりが水曜になるとの事。何の為にトヨタに持ち込んだんだか・・・
だけどやっつけ接続状態でこれ以上動かしたくないからしょうがない。
で、代車をお願いしたらマニュアルのバンならあるとの事。
続きを読む

sayoko_spead at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お車 

2014年12月21日

夜のお仕事

仕事の話。

最近営業さんが頑張って、大口ばかり取ってきます。
おかげで特定の設備しか使わない仕事ばかり忙しいです。
で、とうとう通常業務時間内では回し切れなくなってしまい、
私が深夜に仕事をするハメに。一人で。
そもそも深夜に一人で勤務出来るのが私と工場長しかいないw
いあ、あと一人いるけど心筋梗塞で倒れた前科がある人とかw

仕事そのものは完全に一人で回し切れる物で、
質より量なので、さしずめタイムアタック。
ま、それは嫌いじゃないです。
職場の中では一番早く出来る自信はあるので適任とも言えます。

ですが生活が乱れるのが非常にきつい。
18時に出勤して3時に退社、4時前には帰宅出来るけど、
8時頃に用事があるので、起きなければならない。
で、明るくなってから2度寝をする訳ですが、
これがどうも苦手です。
更に15時頃から子供達が帰宅し始めます。
で、17時過ぎに家を出る。ってな感じです。

自分自身の時間を確保するとか、、
奥さんと二人きりの時間を過ごすとか、
考えなければ楽に乗り切れるのですが、
とにかく大変です。

sayoko_spead at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアル 

2014年02月17日

宙ぶらりん

昨日宙ぶらりんだった雪止めですが、今日会社から帰ってみたら、昨日引っ掛けたロープに吊るさってました。
ロープ引っ掛けといて良かったー。落ちたら下の車のボンネットかフロントガラスに直撃して、参事になるところでした。
取りあえず吊るさってる雪止めを回収しようと思ったのですが、重くて窓越しでは持てません。なのでロープを結び直して水平にしておきました。
雪が溶けたら戻したいのですが、吊るさってる方の雪止めは1m程の所で曲がってしまってます。これは交換かなぁ?

sayoko_spead at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアル 

2014年02月16日

道具

雪かきの道具を持っていませんでした。
いつ来るか分からないし年間2〜3回しか使わない道具をお金を出して買う気にはなれませんでした。で、この雪ですよ。
先週降った時に板に角材くっ付けてスコップの様な物を作りました。これは意外といけました。更に職場から鉄のスコップを借りたら氷になった雪も何とかなりました。

で、今回の雪の前に何かないかとホームセンター行ったら、鉄のスコップも良い値段がする物しか残ってませんでした。
それでも何かツルハシ的なものないかなぁ?と店内歩き回ると良い物発見。ロープを止める為の金属製の杭で1m以上あるやつ。しかもお値段お手頃で500円しない。
で、今回の雪が氷になったところで使ってみたらめっさ良い感じでした。
重量もあるし、長さもあるし、尖ってる方と輪っかになってる方と使い分けれたり。特に横から氷の下に突き刺すようにすると面白い様に氷がはがれていきました。ただ子供のおもちゃにされると尖ってて危ないので保管場所を考え中。

って感じで雪かきは良かったのですが、思わぬ事がおきました。
家の屋根の雪止めが壊れて一部が落ちてしまいました。幸い下は駐車場で何もなかったので大事には至りませんでしたが、残った方が宙ぶらりんになっています。しかもそっちには車が停まってます。何とかしたかったのですが、屋根に上る手段がありません。脚立を調達しようにも雪で車が動かせませんでしたので、やっぱり屋根に上るのは無理でした。ただ幸いにも2階の窓のすぐ外なので、ロープを引っ掛ける事は出来ました。取りあえず下に落下するのは防げると思います。

雪止めが落ちるのが先か、雪が溶けるのが先か、てかまた降るってマジですか?

sayoko_spead at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアル 

2014年02月15日

雪多過ぎ

今日表に出たら昨日の夜に雪をかいた所が50兩僂發辰討襭www
50cm

アメダス見たら甲府で積雪深111cmとか言ってるしwww
20110215積雪深111cm

こんなの見た事ありませんよ?
しかもまだ景気よく降ってますよ?
雪降ろしなんてした事ないけど大丈夫かなぁ・・・

sayoko_spead at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアル 

2014年02月08日

今朝から降ってる雪、凄いですね。
甲府でも今現在40cmほど積もっていてさらに降雪中です。
今家の前を雪掻きしたのですが、掻いたそばから積もり始めて、かなり萎えます。
明日の朝まで何兩僂發襪なぁ?

sayoko_spead at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアル 

2014年01月07日

動画が出来ました

作ってたマイクラ動画第1弾が一応できました

てーか、労力さえ惜しくなければ作り直したい。黒歴史確定か?

ゆっくりムービーメーカーを使用してるのですが、これが結構優秀で、編集作業がほぼこれで完結します。が、動画の助長部分のカットの方法が分からないので、aviutlの方でやりました。あと出力も。

倍速やカットの編集イメージが分からなかったので、取りあえずセリフを先に作ったのが下手かった。動画本体を編集してもセリフが追従しないのな。おかげで編集の度にセリフのタイミングを調整する羽目になりましたよ。しかもどこまで載せるか分からなかったので、以後の分までセリフ作っちゃったし。でももうタイミング合わせするの嫌なので、作った以後のセリフは没にして、改めて作り直します。まったく先に倍速やカットの編集をして、それにセリフを付けるべきでした。

次からは気を付けます。

sayoko_spead at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC関係 

2014年01月04日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年越しは奥さんの実家でした。
大晦日に私の実家に行って、母に子供達の顔を見せて、
お節を貰い、少し買い物をして、奥さんの実家に来ました。
で、テレビを見たり、子供と散歩したりしながら、ゆっくりしてます。

近くの公園で、あまり整備されていない山っぽい所があったので、
また行こうと思います。
こんな感じでゆっくりしています。

こんな感じですか、本年もよろしくお願いします。

sayoko_spead at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リアル 

2013年12月24日

調子悪い2

前回色々調子悪かったのは、余りあるメモリでRAMディスクを導入した際に、環境変数tempをそのRAMディスクに設定したのが原因でした。

で、結局キャプチャソフトはアマレココにしました。
いや、アマレココは結構早くに検討してたのですが、
コーデックが認識されず、上手くいかなかったのですが、
私が普段インストールするプログラムをDドライブに入れてるのを、
コーデックを通常通りCドライブにインストールしたら、解決しました。

で、ここからが本題なのですが、調子悪いです。
何が調子悪いかというと、私自身が調子悪いです。
ちょっと前に息子達が調子悪かったのですが、
どうや染った様です。
この時期だとノロとかのウィルス系だよなぁ(;´д`)
となると整腸薬飲む位しか出来ないよなぁ

sayoko_spead at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC関係 | リアル
記事検索
最近の足跡
バックナンバー