Living in the New World Order

CIAとソロスの心理作戦、シオニズム、世界統一政府、サタニズム

先の記事のつづき

私はジェフリー・エプスタインの被害者の告白を聞いて、いかに卑劣なレイピストであるかを知って、ますます被害者の信用をなくし、もっと苦しめるような偽の被害者に腹が立つようになった。

 





ジェフリー・エプスタインと伊藤穣一については以上だが、以下は蛇足として相変わらず工作を続ける工作員について批判しておく。

 

CIAルズことSEALDS橋本紅子は嘘つきでしたね。(2015)

後藤健二が死にました安倍が戦場に行ってください」とか言ってましたね。笑 全部大嘘でした。今、ヘイト法で我々日本人が弾圧されてうれしかろう。

「あたしは売れない歌手で、自分個人の売名とカネのために、CIAに雇われたり頼まれたりして」発言していたのでした。

「国民は政府のお客さんじゃないんだから、あたしに文句言わずに自分でやってください」

本当に文句言ったら裏からヤクザ弁護士使ってスラップしてくるくせに。

正直に「国民は政府の奴隷なんだから文句言うな」と言ってくれればよかったものを。

 

Image

  

SEALDSは資金違反をしても捕まらないし、伊藤詩織は虚偽告発をして警察に嘘をついて司法を攪乱しても懲役にならないし、神原元などのパヨク弁護士は、個人情報を目的外利用しても捕まらないどころか、逆に懲戒請求した人をスラップして勝訴できるくらいの腐敗。#なぜそれが無罪なのか? と問いたいのは我々一般国民なのに、ソロス財団の恫喝弁護士伊藤和子が「#なぜそれが無罪なのか?」と言うので口がぽかんと開いてしまう。

Image

レイプされてない伊藤詩織の詐欺に加担した伊藤和子は、「性犯罪被害者を守れる世界」にしたくないからこそこんな嘘をつく。

彼女の矛先は、彼女が言論の自由を奪いたい、我々無力な国民や、自分たちの任意で冤罪に仕立て上げたい、山口敬之氏などの自分たちに都合の悪い人である。

山口敬之氏もフリーメーソンのあちら側の人なので、実際には彼らの仲間かもしれないので、そこがまた複雑なのだが。

伊藤和子はもちろん、自分たちのスポンサーである伊藤穣一のスポンサー、ジェフリー・エプスタインのおぞましい人身売買や少年少女のレイプ、ロリータ島でエリートがやっていたルシファリアンの悪魔虐待&生贄儀式については非難しないどころか、結託して沈黙を貫いている。

 

ソロス財団しばき隊土井香苗も、8月7日以来ツイートしておらず、もちろんお友達伊藤穣一のことにはダンマリである。

土井香苗は自分の仲間伊藤穣一がレイピストジェフリー・エプスタインから不正に金をせびってはもらっていた件がばれていても、シャバを歩けるどころか自分が政府か。

Image
なぜ日本人はヤクザに支配されねばならぬのか。

金のあるヤクザがロビイングして政策を作る。そんなの憲法違反である。

日本では金があるゆえにこの人たち本物のヤクザが政府であるが、アメリカの次期大統領は、カメラが回っていてもみんなの前で少女に性的虐待をするレイピスト、ジョー・バイデンになるかもしれないし、世の中狂っている。我々が思っている以上に、ルシファリアンだらけなのだろう。

 

6月に土井香苗は「METOOと声を上げた被害者の勝利」と書いている。その図太さと詐欺っぷりに相変わらず唖然とする。

f:id:Naomi-sayonara:20190914203048p:plain

 

彼女が勝利させたいのは、我々を弾圧するための道具、伊藤詩織のような加害者の工作員しかない。

METOOは、本物の被害者に声を上げさせず、悪魔儀式や政府の人身密輸と児童レイプから目を反らすためにCIAが画策した心理操作である。

METOOは、悪魔虐待&生贄儀式や児童密輸とレイプを、普通の成人女性に対するセクハラやレイプにすりかえるためのCIA人工芝である。
=>なんでもセクハラにしてしまえば、言葉自体を取り締まれるようになり、政府批判の言論を弾圧できる

 復習: ソロスとCIAはセットで侵略&工作をする。

Image

 

本当の被害者の口をふさぐために自分たちがハニトラをして自分自身がポケットにゼニを入れて喜ぶ、とてつもない悪党、バカコとパヨリ。

Image

ご本人たちがルシファリアンである印、片目のシンボルを堂々とかざしているのだから、ハニトラ工作を隠す気もないのだろう。

伊藤穣一のことが「不名誉な人」として世界で騒がれている今、レイプされてもないのに、犯罪者が堂々とスピーチし始めるから本当に驚いた。

Image

レイピストからロンダリングしたお金を隠すために、あたしこそレイプされましたと、無実の人に罪を着せながら世界に向かって言えてしまう。

 金と利権と日本人抹殺のために立ち上がった非常に勇気ある(というか恥のない)売名と恫喝と売春の戦士たち。

ヤクザ、売春婦、売国奴、詐欺師という言葉ではとても言い表せないほどの卑劣な奴らである。

Image

 

 伊藤穣一が作ったCIA団体SEALDSのメンバーの欧州の城の金はエプスタイン?クリントン?ソロス?

Image

それとも国民から同意なしで盗んだウン十億円の科研費?機密費?
ご本人どうぞこのブログにコメントして教えていただけないですか?
やましいことがないのなら、公に教えてくださいな。

 

 「ジェフリー・エプスタインにレイプされた被害者たちは黙ってなさい。
エプスタイン様はモサドとCIAとFBIを代理するえらい人なのよ♡
政治は我々のご主人様によるゆすりで成り立ってるんだから。
自称被害者になれるのはあたしたちだけ。
あたしが売名できてメシウマならそれでいいの♡ 」 
by パヨリとバカコ 

 

f:id:Naomi-sayonara:20190914205135p:plain

マイクを持って世界の舞台に立てるのは政府側の人間だけである。

本当にガチの一般人が立ち上がったら、権力を笠に着て、暴力を使って弾圧しにくるのはこのような工作員たちである。

「勇気を出して立ち上がったから叩かれたーん」とマイクを持っていう奴は、決まって、政府の人間として国民を弾圧するために出てきたパペットである。

 

バカコとパヨリらソロス財団のCIA工作員は、伊藤穰一を通して直接ジェフリー・エプスタインとつながっていた。

よって彼女らのミッションは、レイプ被害者の信用をなくし、一般人の言論を弾圧し、無法地帯(自分たちだけの独裁)にすることである。

 

その他、YouTubeで芸能人がしゃべっていた未確認情報:

  • エプスタインの島の地下に歯医者がある 
  • ケビン・スペイシーはエプスタイン島で10歳以下の英語をしゃべらない男児をレイプするのが好きである。だからエプスタインがトラフィッキングしているのは少女だけではない。ケビン・スペイシーを18歳の少年が訴えたとかいうのは、本当はもっと小さい少年が好きであることを隠蔽するための茶番である。
  • エプスタイン島にレイプする建物だけでなく、もう1つの建物があり、そこでルシファリアンの生贄儀式が行われている。

結論:

伊藤穣一はエプスタイン島で少年または少女をレイプした可能性があるだけでなく、ルシファリアンの生贄儀式に関与した可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

MITメディアラボのメンバー企業

www.media.mit.edu

日本企業と韓国企業が多数を占めているのだが。ジョイ伊藤さんが韓国人だからなんでしょうか?

 

Image

 Image

  • 電通 -> CIAとソロスの人工芝学生団体(ヘイト法を可決させた、NWO特に言論弾圧のための団体)SEALDsを作り、気味の悪いプロパガンダ映画も複数作成した。

  • ツイッター -> 日本再建イニシアチブ近藤ジェームスが元CEO。SEALDSメンバーが私を身元を特定し、脅迫する目的でツイッターから私のIPアドレスを取った。

 伊藤穣一はSEALDSのドメインの会社の社長であるのと、SEALDSは電通ソーシャルエンジニアリングが作成した。

2009年4月、しばき隊土井香苗がソロスから85億円ゲットを発表する前年、ソロス財団ヒューマンライツウォッチのディナー発起人に伊藤穣一

Image

2011/11 ソロス財団しばき隊土井香苗のブログ

森美術館で豪華な顔ぶれ」 ディナーにて「かな穢さんと伊藤穣一さん」

Image

 

レイピスト&人間の密輸犯罪者、ジェフリー・エプスタインから何億円もMITラボ宛てに受け取っていたメシウマパヨク伊藤穣一の出資先の1つ、デジタルガレージは、電通資本提携
 
2012. グローバル展開の加速と電通との資本業務提携について

 

 

2013年、デジタルガレージMITメディアラボ東京2013を開催。

Image

2016 電通アドミュージアムで推進されるソロス財団しばき隊土井香苗

Image

ソロス財団しばき隊土井香苗と、ヒューマントラフィッカー&レイピストエプスタインから資金提供を受ける伊藤穣一は、アカデミーヒルズの同僚でもある。

Image

Image

アカデミーヒルズでAIのスペッチをする伊藤。
エプスタインは何のためにそれほど多額の寄付をMIT伊藤にしたのか?AIその他、野獣の刻印666?

 

DG Hausとかいうブロックチェーン、AI、AR/VR(仮想現実、拡張現実)などの会社で語るパヨク坂本龍一伊藤穣一。やっぱりAIやARは悪いものなんだなとわかる。

media.dglab.com

 

なぜエプスタインはテック企業や大学に投資するのでしょう?

 

ジェフリー・エプスタインの似非サイエンスへの執着

児童/未成年強姦犯、人身密売者であるジェフリー・エプスタインは、優生学低温学に執着していた。

  • エプスタインは、ニューメキシコ牧場で女性を妊娠させまくることで自分の種を撒き、人類を自分のDNAだらけにしようとしていた。
  • エプスタインは、自分の頭とペニスを後で蘇生できるように、冷凍保存したがっていた

Image

Image

発行後、伊藤穣一をわずか2-3時間後に辞任に追い込んだThe New Yorkerの記事

タイトル:
「エリート大学の研究センターがいかにジェフリー・エプスタインとの関係を隠蔽したか」

著者:Ronan Farrow

www.newyorker.com

f:id:Naomi-sayonara:20190914210813p:plain

著者であるロナン・ファロウ氏は片目が影になっているし、メインストリームの人なので信用できないが。

 

この記事にあった、元職員、シグネ・スウェンソン氏によってリークされたメールのサンプル(2014年)

 

件名:ジェフリー・エプスタインの金

f:id:Naomi-sayonara:20190914211234p:plain

ピーター・コーエン @ MITメディアラボ 開発・戦略ディレクター
「ジェフリーの金は匿名にする必要がある。ありがとう。」

----転送---
From:伊藤穣一
「これが匿名として会計記録されるように気を付けてくれ」


Image

 伊藤穣一からジェフリー・エプスタインへ

「やぁジェフリー、我々の口座にはまだ XX 氏のための金が残ってるんだけど、彼のMITでの契約/任命を更新する必要がある。11月でもう1年になるからさ。彼の契約をもう1年更新するためにまた1,000万円補充してくれないか?」

 
エプスタイン:
「はい。」

  Image

伊藤穣一 @ MITメディアラボ

「やぁみんな、これはジェフリー・エプスタインによって指図された、ビル・ゲイツからの2億円の贈与だよ。」

ピーター・コーエン

「すばらしい!我々は贈与の記録目的では、贈与の斡旋者としてジェフリー・エプスタインの名前には言及しない。私は開発の知るべき人間2人に知らせたよ」

 

Image

ジェフリー・E:
ゲイツが来週火曜日に我々の1つのサイエンスプログラムについて書きたいそうだ」
伊藤穣一
「バーナビー氏とやってるやつ?それとももっと一般的な論文? 君、病気なの?」
ジェフリー・E:
「より具体的なやつだ。それに彼が資金援助できるようにするために。」

 

Image

(伊藤とエプスタインの関係に抗議してメディアラボを辞めた)ザッカーマン准教授は、何年も伊藤穣一とジェフリー・エプスタインの関係に懸念を表明してきた。
2013年彼は、伊藤のカレンダーに「J.E」と書いてあったことに関して心配になり、伊藤を会議から離れたところに連れ出してこう言った:
「君がエプスタインと会ってると聞いた。それはいい考えとは思わない」。
すると伊藤はこう答えた。
「あのね、彼は本当に魅力的な人だよ。君も彼に会いたい?」
ザッカーマンは断り、この関係はラボにとってネガティブな影響を及ぼす可能性があると伊藤に伝えた。

 

エプスタイン、伊藤穣一に:
「俺と知り合いだとばらせばお前を破滅させることができる」

 元MITメディアラボ職員シグネ・スウェンソン氏の告発Image

 エプスタインはMITメディアラボに、ロスコの壁画を修復するのを支援させるために比較的少額(500万円ー1千万)寄付した後、プレスリリースで自分が贈与したことを発表し、伊藤穣一を狼狽させた。MITメディア事務所から調査が入るかもしれないからである。
エプスタインは伊藤穣一にそうやって、自分を喜ばせ続けなければならないことを「教えて」いた。

 「俺はお前が俺を知ってることを人に話せば、お前を破滅させることができるんだぞ」エプスタインは伊藤穣一にそう言っていた。
プレスリリースが出たことで、MIT広報オフィスから調査が入るないかと伊藤らは狂乱していた。ばれたら、伊藤はエプスタインに電話して、記事を削除するよう頼む予定だった。もし調査が入れば、伊藤らラボの職員は、否定するか、実際よりも大したことないというふうに演技するつもりだった。実際にはそのプレスリリースは広く取り上げられなかったので、伊藤らがアクションを取る必要はなくなった。

Image

伊藤穣一はジェフリー・エプスタインの人身売買の証拠を見たことないと言ったが、信じがたい。
エプスタインがラボに2人の東欧人のモデルの助手を連れて来たとき、伊藤らは共謀者であった。でなくても、少なくとも「問題を否認していた」。
伊藤はエプスタインの長年の友人であり、彼のNY、カリブ海(*乱交島のことと思われる)、ニューメキシコの家で過ごしたことがあるし、定期的に彼と遊んでいた。エプスタインが2人のモデルの助手をどこにでも連れて歩いていたのは、特にサイエンスの会議に連れてきたのは、気を散らすためだろう。

伊藤穣一の暴露の結果、今度はビル・ゲイツがエプスタイン問題を抱え込む

Image

Image

一体なぜ、ビル・ゲイツとレオン・ブラックは、ジェフリー・エプスタインを代理人として仲介して伊藤穣一に寄付する必要があったのか?
自分たちはこういった寄付をする団体を自分で持っているのに。
全く意味をなさない。

前の記事で書いたように、エプスタインは自分の汚名を洗浄するために、ビル・ゲイツ経由で伊藤穣一に寄付していた。

しかし、ビル・ゲイツ側はなぜ、伊藤穣一に寄付するのに、エプスタインを通す必要があったのか???

 

Image

To:伊藤穣一    2014年11月7日 

 

親愛なるジョイへ 


MITメディアラボでの業績への感謝として、ウィリアム・ゲイツ3世は貴殿のMITでの継続的な研究のために、200万ドル(2億円)の無拘束贈与を提供いたします。

ビルはこの貢献については匿名のままでいたいと願っていますのでご留意ください。

 

敬具
ラリー・M・コーエン
ウィリアム・H・ゲイツ3世の代理人

  

記事タイトル:
ビル・ゲイツ、なぜエプスタインが刑務所を出てから4年後に、エプスタインの悪名高い「ロリータエクスプレス」飛行機に乗ったのかを説明することを拒否した」


Bill Gates refuses to explain why he went on Jeffrey Epstein’s notorious ‘Lolita Express’ plane four years AFTER the paedo was released from prison

 


Why Did Bill Gates Fly On Epstein's 'Lolita Express' After Pedophile's Prison Stint?

08/22/2019

記事タイトル:なぜビル・ゲイツは、ペドファイルの刑期後に、エプスタインの「ロリータエクスプレス」で飛行したのか?

補足:ロリータエクスプレスは、飛行中に少女とセックスするための飛行機。

 

https://www.dailymail.co.uk/news/article-7350469/Bill-Gates-flew-Jeffrey-Epstein-Loliota-Express-2013-years-pedophile-prison-stay.html

Bill Gates flew with Jeffrey Epstein on the Lolita Express in 2013, with the man whose charity aims to empower young girls joining the serial pedophile four years after he left prison

記事タイトル:
ビル・ゲイツ - その慈善事業は、若い少女たちをエンパワーすることを目的とする - は、ジェフリー・エプスタインが刑務所から釈放されてから4年後の2013年、この連続小児強姦者と一緒にロリータエクスプレスで飛行していた

 すべてのテック大御所が、エプスタインが有罪になった後も彼とつながりを持っていた

All the tech moguls who have been linked to Jeffrey Epstein after he became a convicted sex offender

Image

 

つまりテック業界は、イスラエル諜報機関MOSSADのパペットってことですか?

f:id:Naomi-sayonara:20190914223719p:plain

エプスタインのポン引きパートナー、ギスレン・マックスウェルとイーロン・マスク

(マックスウェルはモサドのエージェント)



LinkedInのCEO、リード・ホフマンは、ジェフリー・エプスタインから寄付をもらっていたMIT役員を擁護した

f:id:Naomi-sayonara:20190914222343p:plain

- ホフマンは、マイクロソフトの取締役会のメンバーでもある。
- ジェフリー・エプスタインは数年前、MITの神経科学者たちを称えるためにリード・ホフマンが主催したディナーに出席していた。

 

 LinkedInのCEO、リード・ホフマンと伊藤穣一は、2008年、一緒にあるSNSに投資していたことが、Wikileaksメールにあった。 

 Image

 

 この頃伊藤穣一クリエイティブコモンズのCEOだった。

2015年、SEALDSに関するネット資料がすべて伊藤穣一クリエイティブ・コモンズ著作権だったし、

Image

 

SEALDsのドメインTuCowsの社長が伊藤穣一だったから、関係者なのは知ってたが、伊藤穣一がMIT経由でジェフリー・エプスタインのお金を莫大に直接もらっていたとは新しい♡

 

2012年のWikileaksのポデスタメールにも、伊藤穣一の名があった。
クリントン・グローバル・イニシアチブのイベント、「CGIアメリカ総会」のメモだった。そこでテクノロジーに関するスピーチで、ビル・クリントン伊藤穣一かもう1人の候補者のどちらかをスピーカーとして選ぶことになっていた。

Wikileaks Podesta Email
CGI(Clinton global initiative) America Plenary Memo

Image

Image

これ自体は大した情報ではないが、パヨクにクリントン財団から資金が入っているとの情報を保守速報で見たことがあり、ジェフリー・エプスタインはクリントン財団を立ち上げる際に出資していることから、またしてもパヨクとエプスタインが直接つながるのであった。だから2016年12月、津田大介ら朝日新聞はピザゲートを陰謀論だと隠蔽したのである。

 

伊藤穣一MITメディアラボ所長に就任したのは2011年。日本が311の後苦しんでいた頃である。また、SEALDS奥田愛基はすでに原発うんぬんでこの頃ピースボートと活動を開始していた。もちろんこの頃のアメリカ大統領はオバマである。

伊藤穣一とソロス財団しばき隊土井香苗の共通点はずばり、CIA工作員であることと、「レイプと人身売買」ですかね。

  • ソロス -> ピザゲートのピザ屋に寄付
  • クリントン ->ピザゲートのピザ屋と関係。エプスタインの島でレイプ。ハイチからクリントン財団が少女をトラフィッキングしていた。暴露したジャーナリストを殺した。
  • NYT ->伊藤穣一が元取締役。伊藤詩織レイプ詐欺を報じる。ピザゲートを隠蔽した。
  • オバマ ー> SEALDSを作った?。また、Wikiリークスより、税金600万円かけて、シカゴからホワイトハウスにホットドッグ(少年)を飛ばしていたことが暴露されている。

 

バズフィードはMITメディアラボのスピンオフ企業の1つ

Image

 

バズフィードもピザゲートを隠蔽していた。
実はバズフィードはMITメディアラボのスピンオフ企業の1つであった。

だからバズフィード日本では、パヨク工作員が権限を濫用して、NWOアジェンダとそのためのフェイクニュースばかり流しまくるのである。

あのー、パヨクCIAメディアばっかり何個もいらないんですけど。


バズフィードのパヨク宣伝&悪事隠蔽記事例:

  • ピースウィンズ 台湾寄付金デマ ネット怖い(=ネットで俺たちのメシウマ寄付金の真実を暴くな!)
  • 互いにリスペクトを 伊藤詩織(=気に入らない奴は冤罪を着せるぞゴラ!)
  • 上野千鶴子東大NWO宣言(=ダイバーチチー!女はレイプされる被害者!おまえらに税金かかってる!おまえら日本人の東大生は環境が恵まれてただけだボケ!これからはNWOのために奉仕しろ!)

Image

Image

Image

 

さらに、
LGBT特集(レインボー&ユニコーン
- 韓国人絶賛
=NWO

日本人以外と、ヘテロ以外を、上に置く優生思想。(エプスタインも優生思想でしたね)
LGBTQが児童性愛の正常化のためだとバカでもわかるだろう。

Image

 

2017年しばき隊土井香苗と趙正美(ソロス財団ヒューマンライツウォッチ)
ビル・ゲイツさんはビル&メリンダ・ゲイツ財団を作り、得た富を財団に入れて、運用益で社会的な活動をしています。」

 

土井香苗のすぼめ唇は、「あたしはメシウマのためにどんな嘘でもつく」を意味する

Image

Image

そうですか。ジェフリー・エプスタイン氏と親しく、伊藤穣一さんに寄付してくれる彼はすばらしいですね。

基本こやつらは、金が欲しくて自分がメシウマならばそれでいい人たちなんで。。。そのために「あたしは韓国人だから虐められたーん」と被害者になる手を使い、事あるごとに我々の言論の自由を奪おうとする。

 

 ツイッターの反応

f:id:Naomi-sayonara:20190914233710p:plain


TIMEの記者が、伊藤穣一とジェフリー・エプスタイン間のメールを持っている人に、もっと暴露するよう求めている。


エプスタインと伊藤穣一の寄付は2014-2015にもなされており、SEALDSが出たのとタイミング同じだ。土井香苗の配偶者、神原元がSEALDSの資金に目くじら立てたのはエプスティン金だからなのかしらん?

 

Image

MIT学長は、New Yorker に暴露されて初めて、伊藤穣一を「調査」。
自分自身が最初に辞めるべきだろう。伊藤穣一だけが身代わりになったのだ。

伊藤穣一はMITのメディア担当だったので、伊藤は学長から金をもらって辞めたのだろう。たとえここで汚名を被っても伊藤穣一は依然としてMITのすばらしい年金をもらえる。

という会話内容。

 

f:id:Naomi-sayonara:20190914234246p:plainMITメディアラボの不名誉な所長、伊藤穣一が取締役を務める取締役会20のリストImage

 

 

結論:

伊藤穣一はエプスタイン島で少年または少女をレイプした可能性があるだけでなく、ルシファリアンの生贄儀式に関与した可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


Leo Laporteという人がどういう人が知らないが、「Joi Ito」で検索して出てきたYouTubeの動画を訳してみた。

ちなみに私は好きな英語の動画をコピーしてはYouTubeにアップしているが、「ヘイト」として勝手に削除されてしまい、YouTubeは完全に思想警察となってしまっている。「保護されているグループ」に対する「ヘイト」は禁じられているそうだ。保護されているグループそれは政府。ものすごい差別と弾圧だと思う。

本当に検閲がひどいので、仮に誰かが伊藤穣一について暴いたとしても、私の目に触れることはないだろう。よって以下はメインストリームの人の無難な言論である。



 Leo Laporte:我々はジョイ・イトー(伊藤穣一)とのインタビューを予約していたんだ。MITメディアラボの所長である、じゃなく、「だった」(過去形)。ジョイ伊藤は新しい著書を出版したばかりで、デニース・ハウウェルが彼にインタビューする予定だった。そしたら、ジョイが、有罪判決を受けた元児童性虐待者、ジェフリー・エプスタインからの献金を請い、そして受けていたことが暴露され始めた。今我々は本当に、このインタビューについて葛藤しているところだよ。
幸い私はデニースにこう言ったんだ。
もしジョイがTV出場したら、答えづらい質問を聞かなきゃだめだよ、と。我々は対立的なインタビューは普段はやらないんだけど。でも、ジョイ伊藤にインタビューするんだったら - ちなみに、私は彼と何年にもわたる知り合いで、非常に尊敬している - 君は厳しい質問を彼にしなきゃいけないよと。「なぜあなたはジェフリー・エプスタインから金を受け取ったんですか?」とね。
数日前、Ronan Farrowっていう、The New Yorkerですばらしい仕事をしている記者が、MITから入手した文書を基に記事を発表したんだ。これには次のことが示されていた:
A) MITが、我が校はもうこの男から寄付金を受け取ることはできない。彼は児童性虐待者なんだぞ、と言った;
B) ジョイ伊藤は、寄付金がジェフリー・エプスタインから来ているものであることを隠すための措置を取った。これは、文書に残っている。メールにね。
ジョイ伊藤らは、ジェフリー・エプスタインからの寄付金はすべて匿名に指定しなければならないと言った。彼らは、エプスタインの名前を使わず、イニシャルだけを使った。

これが動かぬ証拠となり、この記事が公開されてから2-3時間以内に、ジョイ伊藤はMITメディアラボの所長を辞任した。
それ以前に、多くの人が辞職していた。でもこれはかなりのショックな出来事だったね。私が思うに、我々がジョイ伊藤に聞いていたであろう質問の1つは、「なぜ?」ということだ。
「そんなにお金が緊迫しているんですか? エプスタインみたいな出資者からお金をもらわなきゃいけないなんて。」
そのThe New YorkerのFarrow氏の記事によると、エプスタインはビル・ゲイツのところに行って、「メディアラボに寄付してくれ」と言ったらしいんだ。エプスタインが仲介人となり、ビル・ゲイツもメディアラボに金を寄付したと。

- それはちょっと不可解だね。ビル・ゲイツがこの人たちのことを知らなかったわけじゃなし。

ジェフリー・エプスタインが仲介者になる必要があったのかは完全には明確ではない。
これの背後の意味はこれなんじゃないかな。エプスタインは自分のあらゆる影響力と、こういったあらゆる関係を使って、自分の経歴(汚名)をこすり取ろうとしていた。
すると、ジョイたちは、自分の評判を回復させようとするエプスタインの試みの共謀者ということになるな。その試みは失敗したけど。もうこれ以上、言うべきことはないだろう。
また言うけど、私はジョイがメディアラボですばらしい仕事をしたと思うよ。私は彼を非常に尊敬している。でも正直失望したし、ショックだよ。

― ジョイはまだNYT(ニューヨークタイムズ)の役員会メンバーなんだっけ?

基本的に彼はすべてから辞職したよ。

― デジタルガレージも?

あれは彼のスタートアップ企業だった。彼はそれのためにと、NYTやナイト財団、他にもいくつかの財団のためにも金をもらっていた。ハーバードの客員教授もしてたけどそれも辞めた。マッカーサー財団も辞めたし、ジョン・S・アンド・ジェームズ・L・ナイト財団(James Johnson James L Knight Foundation)も辞めた。NYTの役員からも降りた。つまり、全部だね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ