2008年04月17日

引越し

この春は、携帯も変えたし、免許も更新したので、
ブログもなんとなく引越ししました。
よろしくです☆

http://ameblo.jp/sayo54/

sayotan7754 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月13日

すでに筋肉痛

734b3fec.jpg休日って本当にあっという間。

今日は、約8ヶ月ぶりにバレーボールしてハッスルしてきました。
この間、全〜然スポーツをしてなかったので、体がなまりまくってて、確実に体力が落ちてるのを実感。
動いてるとすぐに息が切れ、疲れる・・・
うーん。。。ファイトー!私!

久々だったけど、やっぱり楽しいなぁ。
体を動かすのはもともと好きだし、
何よりあの空間の居心地がいい。

安心感っていうのかな。いいね。


バレーは午前中だったので、午後は近くの商店街をお散歩。←おっさんみたい
めずらしい色のガーベラ買いました。
春らしくて、元気のいい赤とピンク。いいね。
そんで、お昼モリモリ食べたはずだけど、
大好きなチョコレートケーキを買ってほおばりました。

と、いたって普通の日記です。


sayotan7754 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月09日

やっと!!

携帯を約3年半ぶりに変えました!!
嬉しい!!

子機サイズまでとは言わないけれど、分厚さは同レベル。
傷だらけだし、塗装(?)もはげまくり。
人とご飯食べに行った時、テーブルに置くのが恥ずかしい。
ましてや、初対面の人と赤外線で連絡先を交換する時なんてもってのほか。
一生懸命に本体を両手で隠しながら、赤外線を送受信。

でももうそんな小さな努力にさようなら〜。

嬉しすぎて、新しい携帯の画面にひっついていたフィルムを半日つけっぱなしだったわ。
あれって、すぐはがせばいいのに、無駄な抵抗してしまう。

今まで使っていた携帯に保存されていた画像はとくに他のものに保存しておかなかったので、
まっさらになってしまった。

ここ3年半の間に撮った画像、友達からもらった画像がなくなってしまったのは、
少し寂しいけれど、スッキリした感じもする。

人もモノも動く春。
新しい風が吹き込んでくる春。
スッキリしたのは気持ちいい。

あっ、でもそろそろ免許も更新だ。
こちらは4年ぶりになる。
早く行ってこよう。






sayotan7754 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

門戸厄神

8cc543be.jpg今日はとーっても暖かかったですね。
寒いのが大の苦手なので、すっごく嬉しいです。
暖かいと身も心もアクティブになれます。

さてさて、私は今年前厄とのこと。
同じ歳のお友達と一緒に厄払い行こうねーっと約束したのが年初。
しかしお互いの都合がなかなか合わず、暖かくなったら行こう!となっており、ようやく先日行ってきた。
しかし、その日にかぎって寒いし、小雨。
これが前厄ということなのか。。。
そういえば、前も二人で歩いていたら突然雨が降ってきた。

これはきちんとお参りせねば!
友達は財布の小銭を全てお賽銭にしていて、びっくり。
500円玉が2枚あってもそうするってー。太っ腹〜。
そんな彼女を横目に私はどんな時も律儀に五円派。
神社やお寺に行きそうな時は、なんとなくお釣りで五円をもらえるよう
しっかり調節しています。

お参りも済まし、ここでは『そえごま』という祈祷品が有名らしく
それを購入しました。
お願い事を二個まで書いていいということだったので、
お賽銭は五円だったけど、きちんと二個書かせて頂きました。
そして玄関にこれを一年祀っておくそうです。
一年、健康で安全に過ごせますように。

女の子の一人暮らしの家にいきなりこれがあったらかわいくないかしら?
いやいや、こういうことすると気持ちがシャンとします。
健康で安全に当たり前のようにいることを感謝しなくちゃって思います。
これから外出する時これをチラッと見て、その気持ちを思い返そう。


sayotan7754 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月12日

松葉牡丹

今日のお昼、同僚ガールから「モス行きません?」とのお誘い。
確かに前回マックに行った時、隣接しているモスを眺めて、
『今度お給料入ったら、マックじゃなくてモスにしようねー♪』
とお互い同じ歳で、いい社会人なのにこんな可愛らしい約束をしてたのを思い出し、即決定!

そしたら今日3月12日はなんと“モスの日”らしい!!
なんか嬉しい!!!
二人で列に並び、どんだけ割引されてるんだろう〜ねぇ〜〜。
と関西人ならではの発想。(おっと、私は生粋の関東人だった)
 
お会計時、通常通りのお値段。
二人で??と思っていたところ、店員さんより
「本日、モスの日なのでこちら景品です、どーぞ。」
松葉牡丹の栽培セットを頂いた☆
最近、本当は犬でも飼いたいところだけど、それは絶対無理だから
植物欲しいな〜と思っていたので、Lucky
これは楽しそう、あたたかくなってきたし、育ててみよう!
とテンション上がったわりには、それ会社に忘れてきた。。

でも午後から何かいいことありそー♪と一日ルンルンで過ごせました。

sayotan7754 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月27日

手抜き料理

時間がある時は、健康のため、節約のためになるべく自炊をするよう一応心がけています。

しかし平日ともなると、その心がけていたいい子のさこはどこへやら。
最寄の駅に着いた瞬間に、『唐揚げでも買って帰ろう♪』なんて思ってしまうのです・・・(唐揚げ大好き)

こうならないためにも、なるべく料理の時間を短縮したいものです。
ご飯は時間ある時にたくさん炊いておいて茶碗1杯分ずつ冷凍。あとパスタも常備。それと重宝するのが冷凍うどん。
冷凍うどんは一人暮らしでも5食入りのを買っておいても全然大丈夫。

普通に湯がいて、めんつゆやだし醤油をたらりとかけて卵や天かすとねぎだけでも美味しい。
そして最近発見したのが、この冷凍うどんをレンジで3分〜3分半チンしてその間に野菜を塩コショウ、酒、しょうゆ、ほんだしあたりで炒めておいて、そこにこのうどんを混ぜれば、焼きうどんの出来上がり。
コンロが一つしかなくても、超スピーディに出来上がります。
しかもチンしたうどんはもちもちしてて、旨い!!

超手抜きですが、お試しあれです。

ちなみに関西では焼きうどんをソース味で食べる人がいるみたいですけど、私は断然しょうゆ味派です。


sayotan7754 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月18日

「明日は晴れるよ。」

『陰日向に咲く』
劇団ひとり原作の映画。
何の予備知識もないまま観た。
突っ込みどころはいっぱいだけど、最後にはじーん。

どうも私は、都会(東京)で不器用に生きる人たちの物語に弱い。
別に彼らを擁護するわけではなく、あの雰囲気や切なさにぐっとくる。
決して裕福でなくても、エリートでなくてもそこに笑顔があればいいと
思う。(なんかキレイゴトみたいだけど本当にそう思うのです)
人として大事なものを持ってればいい。

登場人物がいっぱいでしかも豪華キャスト、前半ちょっと退屈に感じちゃうかもしれないけど、そこを見逃すと最後どんどん繋がっていくストーリーが分からなくなってしまうので、要注意。

あまり男女の色恋沙汰がなく、家族や人としての繋がりを描いてて、
やっぱり家族との繋がりの太さって、泣けちゃう。

岡田准一が主人公のダメ人間役でどうなんだろうって思っていたけど、好演でした。でもやっぱりあんなかっこいい人がダメ人間なんてありえない(笑)あと、塚本高史のアキバの店の店長役もよかったけど、やはりあんなかっこいい店長はいないだろうな。
西田敏行も三浦友和もよかった。
あっ、緒川たまきもとってもいい。

主題歌ケツメイシの『出会いのカケラ』もぴったんこ。

切ないシーンも多いけど、けっこう楽しめる映画と思います。

sayotan7754 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月17日

体の中から。

実家にいた頃や学生の時の方が、食事の栄養面のことやダイエットのことを気にしたり睡眠もしっかりとっていた。
社会人になればなる程、栄養のことダイエットのこと睡眠のこと気にせず、なりふり構わず過ごしてた。
栄養なんてとらなくてもなんとかなる。
少しくらい寝なくてもなんとかなる。
夜遅く食べても、気にしない、気にしない。
って、体が人より丈夫なせいかこう思ってた。

がしかし!!最近、いろいろと思うことがあり、
やはりたっぷり栄養と睡眠をとることは大事なんだと改心。

白米を玄米にしてみたり、
お水も友人から勧められたものを、たっぷり飲んだり、
どうしても野菜不足なのでサプリや青汁を飲んでみたり、
スキンケアも高価なものでなくても、丁寧にしてみたり。
どうしても睡眠はたっぷりとれないけれど・・

と、ちょっと自分の中でいろいろ工夫し始めました。
すぐ効果はないだろうけど、継続は力なり!
ちゃんと続けていこう。


※写真左
先日、会社の子と初めて飲みに行った。
そこで頼んだ「馬刺し5種盛り」(赤身・霜降り・たてがみ・レバー・○○←名前忘れた・・馬にしかないお腹の部位)
馬刺しって初めて。脂がのっているけど、全然しつこくなくて美味しかった〜。コラーゲンもたっぷりらしい。芋焼酎とぴったんこ!生レバー好きの私としては、馬レバーも興味津々で、歯ごたえがあって旨かった。

※写真右
最近自炊が減っています・・
これは近くのスーパーで買ってきた「にごり梅酒」
普通の梅酒と全然違う!梅の芳醇な味がして、大人な梅酒。
あとは、アボガドとまぐろのサラダとレタスとかにかまのサラダ。
しめに納豆ごはん。


馬刺し久々ごはん

sayotan7754 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

真冬

46ba22f9.jpg二足の草鞋を履くというのは、想像以上に・・・
でもそんな中でもちょっとした嬉しかったことを励みに前へ進もう。
自分で決めたことだら泣き言は絶対言わずに進もう。

反面、新しく何か動くのが怖い。
希望の後の絶望が怖い。
じっとしてる自分もいる。


今日のご飯は友達と一緒に食べた。
何かを共有できるって嬉しいな。

その後は一人で街をブラブラ。
ずーーーっと靴が欲しかったので、靴を買った。
嬉しい♪テンション上がるな〜。
これ履いてどこへ出かけよう。

早くあたたかくならないかな。

sayotan7754 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

成人の日に短所を考える

新年早々、いろいろあった気がします。。。

今日は成人の日ですね。私の時、栃木は雪でした。
伯母→母→叔母→いとこの姉→その妹→私→いとこの子→その妹
とだいだい伝わってるクリーム色の振袖を着ました。
さすがに少しシミが出来ていたりしたけど、
みんなの新品の晴れやかな色使いのものより
ずっと気に入ってました。
しかし残念ながら着物がとことん似合わない・・・
七五三もひどかったなー。


そして先週末で、少々苦手意識のあった会社の男の子が退職しました。
最後の最後まで彼のことで悩んでいました。
ここまで合わない人と会ったことがないくらい合わなかった気がする。
自分でもよく頑張ったと誉めたい。
そして後任として、女の子が入ってきました。
一瞬私と正反対なタイプでうまくやっていけるか心配だったけど、、サバサバしてて話しやすくてとりあえず安心。(しかも超べっぴんさん!)
この変化がいい変化になるようにしよう!


人の苦手意識とは、自分にないものを持ってる場合が多い。
もちろん本当に嫌いな面を持ってることもあるけど。
だから苦手な人のことをもう一度ゆっくり考えると
自分に原因があったりする。
それを受け入れれば楽になったりする。

自分の短所って気付いていてもなかなか直らない厄介なもの。
けれど最近そうやって苦手と思われる人から、自然に教わることもあった。
少しでも直せるよう努力しよう。そして長所も伸ばそう!

sayotan7754 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!