いざ、子離れのとき

甘えっ子の次男が
合宿に参加。

親と離れた初めての合宿。

にーさんはいるけれど、
でもそこまで親しいお友達は
いないなかで、ちゃんとやっていけるのだろーか。

にーさんの時は
ここまで心配しなかったかも・・・・

と思うけれど、
関東の合宿に1人で参加させたときは
やっぱり気がかりだったか。

やー、心配だ。

またもや

別会社から

電話とメールが同時に。

そして納期が別なので、
どちらもOK。

今年はこういう年なのだろうか。

同日に複数社から打診

というのはあるけれど、

まー、素晴らしいタイミングでした。

降ってますけど( ̄∠  ̄ )ノ

もぅ、おしまいにしましょーよ。

確定申告 今年分

本日分までの入力終了

確定申告

無事終了。

去年は、確定申告終了時に、

「楽勝だったから、
この時期にまとめてやればいいや」

と思った。

今年、

「簡単だから、ちょこちょこやっておこう」

と思った。

たぶん、今年の考えの方が



だろう。

やよいさん、たいぶわかってきた。

一本

一本の電話、

一本のメール

これで、その後の状況が
ガラリと変わりますね。

今日、眠気が襲い始めた
14時ごろ。

1本のメールが。
と同時に電話が鳴る。

あらら、ご丁寧にと思ってみると、
あ、別の会社からだ。

まー、もんのすごいタイミング。

でも、うまい具合に納期もずれ、
手持ちの案件も、
あとは最終確認のみの状態なので
受入れOKです。

来るときは一気にくるものだけど、
いやぁ〜〜、こんなにピッタリのタイミングは
初めて。

ナイス




cohesionとadhesionの違い

↓ではまだ???であり、

引き続き調べたところ、




http://www.diffen.com/difference/Adhesion_vs_Cohesion

おー、
同種分子がくっつくからco・hesion
ね。
→水滴状態になる

異種分子がくっつくのが、ad・hesion
→水がビーカーなどの壁面にくっつく状態

私の解釈で合ってるんか?ホンマ?

とさらに検索した結果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/shikizai1937/48/3/48_165/_pdf

ありました、ありました。

納得。

目痛い

ブルーライト削減ソフト

今日1日使ってみたけど、

今までと色合いが変わったせいか、

逆に目痛いし・・・・。

効果が出てくるのを待ちたい


それにしても、スクリーン3枚あって、
目をやる回数が多い、真ん中のスクリーンだけ、
黄色くならないのはなぜ?????

秀逸サイト

すごいな〜〜と思うサイト、

たくさんありますね〜〜。

今日、出会ったこのサイト

すごく丁寧に作られています。

「adhesive」と「cohesive」
を訳し分けするために調べていたんだけど、
思わず、お〜〜。

仕事があるので、1%も見ることができずにいるけれど、
ブックマークもんですね。

眠くなったときに見てみよう。

ちなみに
「adhesive」の「ad」は方向を示すそうで、
粘着、付着
「cohesive」の「co」は、「一緒に」
なので、双方向からくっつくことで
密着?結合?

今のところ、密着を採用。

黄色に慣れよう

以前購入していた
ブルーライト超削減ソフト

ようやくインストールしました。
たった今。

なので、まだ効果はわからず。

注意書きに
「ブルーライト削減を行うと、
画面の色が黄色くなります」

とあった。

わぁ〜〜、ホントに黄色い。

これを気にならない程度すると、
削減は50%前後になってしまう・・・・.


ということで、
50%しか効果がないこと

よりは、

黄色に慣れる

ことを選択しました。


当たり前ではないことも、
ずっと続けていれば、当たり前になるよね。

ちなみに、自分の中でも今、黄色が流行りで、
iphoneは黄色です

あ、このブログの背景も黄色ですね。

今年の確定申告は....

3月1週目の納品分が仕上がった時点で

がーっとやることに決定。

それまでは、かなり切羽詰った状態が続くので、
ガンバ、ガンバ。

葛西選手、かっこいいす。

「次なる目標が」
って、スゴすぎます。

MEGA

入れてみました。

https://mega.co.nz/

50GBが無料でっせ。
使えるんじゃない?

動画もiphoneでオフライン状態で見られるそうなので、
早速何本もアップしてみました。

見える

今日は、
なんだかスッキリよく見える。

目のショボショボ感は
取れてないんだけど。

やっぱり睡眠時間は
5〜6時間確保したほうがいいよね。

気が付いたら

雪でしたね。

オリンピックは、
新聞でチラミしかできていません。

色々な物語が生まれてますね。
みんな、がんばれ

やっちゃった

お断りしようと思っていたのに、
お断りできなかった。


Codyさん、風邪ひいているんだもん。
そちらの話をしているうちに
「わかりました。お待ちしております。」
と言ってもーた。

どうなる2月....

Laser

知らなかった


Lignt:光
Amplification:増幅
Stimulate:誘導
Emission:放出
Radiation:輻射

縦に読んで
「laser」

なぁ〜〜るほど。

出典:http://optipedia.info/laser/zero_laser/what_laser/laser_chara-2/

背中が痛い

車の運転をするとき、
最近は、なるべくシートを直角ぎみに
立てて、もたれるようにしています。

それが昨日は、ちょっとゆるめて
ダラッとした姿勢で運転していた。

今朝、起きると
背中が痛い...川・ム・川ノ

やっぱり強制的に直立に近いほうが、
体への負担は少ないんだろうな。

気のせいか、首のあたりも
微妙に重い。

「fill in」 or 「fill out」

こちらに説明があります。

おー、ベルリッツ。
昔勤めていたよ、いや、先生としてではなく。


ちなみに手持ちの「longman」では、アメリカ英語かイギリス英語かの
違いだと書いてありました。

「suggest」 or 「propose」

suggest;
to tell someone your ideas about what they should do,
where they should go etc,
or about what you and they should do tegether;

propose;
to formally suggest that something should be done,
especially at a meeting:

出典:Longman Essential Activator

先日の話

久しぶりに連絡があった翻訳会社さん、

「ご無沙汰しております。
まだ翻訳のお仕事、やってらっしゃいますか?」

やってるっちゅーねん。


そのコーディさん、
産休だったとか。
おー、お辞めになってたのかと
思ってたよ。

・・・・ということは、お互い様だね。

今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

presented by 地球の名言

Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ