来月行われる販売士三級の試験の申込書を名古屋市商工会議所へ取りに行きました。
その後に別の場所で販売士三級の講習を受けに行く予定なのですが、時間が空いた為、駐車場の近くにあった名古屋市科学館へ寄りました。

科学館へ行くのは…娘達が小さい時以来かな。展示内容が随分変わっていました。

竜巻のしくみやIT関連の展示は昔はなかったですからね。

特別展としてチョコレート展なる物もやっていましたが、金額が高かったのでやめました。こう言うのは子供や家族、恋人や友達と一緒に楽しむものでしょうしね。

外に出ると、霰が降っていました。


さぁ、来月の試験、頑張ろう。image
image

勉強の合間に、京都の葛湯と奈良の柚夢柿を持って来て一休み。

滅多に食べないご馳走や飲酒で胃腸も弱っているのでおやつも優しい物で。

この時間に飲食はどうかと思わないでもないですが…勉強ばかりだと糖分も必要ですしね。

さて。続きを頑張ろう…


image

本日は、娘達に付き合って福袋争奪戦現場まで送り迎え。
でも私は参加するつもりは毛頭なかったので、集合場所と集合時間を決めて映画館へGO!

予め目星はつけていきましたが、その中でかぐや姫と永遠の0とで悩んで永遠の0を選択。

かぐや姫も面白そうだとは思ったのですが、前回の“風立ちぬ”のイメージをまだ暫く温めておきたかったのと、ゼロ戦つながりで違う視点から見たものはどんな感じなんだろう?と思ったからです。

正月から観る人いるのかなぁ?なんて思っていましたが、私と同じ様な感じの人が沢山あました(福袋争奪戦終了待ち)

映画のお供にキャラメル&プレッツェルとゆずハチミツのホットドリンクを購入し、今後の映画の紹介を観ながら食し…

本編が始まって暫くは、現代で、そこから過去へ展開していく作りでしたが…

最後は号泣してしまいました。風立ちぬを観ていたから余計、かな。


時代は繰り返す、なんて言葉を聞いた事がありますが、こんな悲しい事は二度とあってはならないと…

娘達との待ち合わせ場所に行っても暫く涙が止まらず、苦笑した娘達にハンカチを出されながら

私達が泣かせたみたいじゃん!!でも、良い映画だったみたいで良かったね。

と言われました。


今年も色々頑張ろう、と改めて感じた、元旦でした。image

↑このページのトップヘ