2005年09月14日

のまネコは食えない

 

今や大ブームの「恋のマイヤヒー」。別の意味でも大騒ぎ中です。



簡単に概要を説明すると

2ちゃんねるのAA(アスキーアートの略:記号等で作った絵文字)である

 ∧_∧
( ´∀`) ←モナー  
(    )

このキャラを「のまネコ」と称してエイベックスが売り出した事件です。




 

事の発端は「恋のマイヤヒー」by O−Zone(モルドバ出身の男性3人グループ)の歌詞を、
フラッシュ職人である「わた」氏が「空耳で聞こえたもの」をモナー等を使用して作ったものが、エイベックスの目に留まり映像商品化された事である。

各新聞雑誌記事や、MSN、yahoo、個人ブログなどのトピックでこの事件を目にした人も多いだろう。

「まだよく知らない」ってな方は、こちらで詳しく解説されてますのでご参考に。

五分で解る「のまネコ問題」  flashも見れます。

 

数年前に玩具メーカー「タカラ」が2ちゃんねるのAAキャラ

 

      ∧∧  
〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚) ←ギコ猫 
  UU ̄U U 

このキャラを無断で商標登録すると言う事件があった。
このニュースは2ちゃんねるを駆け巡り大騒ぎとなり、
管理人である「ひろゆき」こと「西村 博之」氏が質問状をタカラに投げかけた。
送信時間は明け方5時44分

その送信日当日午後3時、タカラ側は迅速に対応し自社HPにて
商標出願取下の報告とお詫び文を記載し終結に至った。

タカラへの質問状当時のひろゆき氏の送信文。

 

今回のエイベックスの件だって、2ちゃんねらーの猛攻撃にあってるはずだからぼちぼち終戦かなーなんて思ってたのよ。

たかだか「掲示板」の連中ぐらい怒っても仕方ないんじゃ?

なんて思ってたら大間違いですよ。奥さん。

なにせ1日のPVアクセスが(ページビュー:Webページを開いた回数)
1600万もありますからね。一人で何度も更新したとして差し引いても驚異的な数字です。
ちなみに再訪問(重複更新)をカウントしないアクセスを「ユニークアクセス」と呼びます。

この数字で不買運動やら抗議が殺到して、企業としてメリットがあるわけが無いと思ってたんですよ。いづれはタカラのように謝罪しとくのが懸命かと・・・・

 

したら!なにぃぃーーーっ!

 

                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +   ←おにぎり
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

 

エイベックス懲りてねえええっ!!なんだよ!次回作おにぎりかよ!
(次回作 O−Zone 愛のデ・ラ・ノーチェ)

 

いや、あのね。仮にも「音楽業界、映像肖像権業界」のエイベックスじゃあないの。

ことのほか著作権侵害や不正コピーを嫌がる最先端業界じゃねえの?

それがこうも堂々と、AAの著作者不在をいい事に暴挙に出ていいものなのか?

私的には「恋のマイヤヒー」のフラッシュが公に認められたのは画期的だと思って喜ばしい事だったのよ。

フラッシュ職人ってのは、BGMや画像等を無許可に使って作る事が多い。
それゆえに匿名である掲示板等に投稿して発表する事でしか日の目を見ない。

いくら秀逸なフラッシュであっても、自作の曲でない限りは著作権侵害だからね。
だから使用許可が下りないような有名曲を使ったフラッシュってのは作者不明が殆ど。

でもどうだろう?絵だって文章だって音楽だって最初はコピーから学ぶよね。
何でもかんでも禁止なんて、創造力だって低下する。
言い出したらコピーバンドなんて、本来著作権侵害バンドだもんな。
けれど、どんな大物ミュージシャンでも無名の頃の練習曲があったように、
フラッシュや映像だって色んな練習があってもいいと思う。

ただ、不特定多数にバラまくような行為が安易に許されるとは到底思えないし、
それでは著作権そのものが崩壊してしまう。商業の意味さえ問われるしね。

だから、もっといい方法で色んな曲の開放ってのもあっていいんじゃないかなぁとも思うのよ。
例えば創作者サイドが「この曲はフリー使用可」とか。
直接著作者窓口を設けるとか。それも大変そうだが、無いよりはいいんじゃないかと。

そんな事を考えてる中、「恋のマイヤヒー」が大手企業であるエイベックスに認められたと聞いて、これで少しはフラッシュ職人達のやる気と希望も出てくるなーっと思ったのよ。

最新曲は無理だとしても、公認でフラッシュ使用音楽曲が増えたら創作の幅も創作者も増えるんじゃないかと。
エイベックスが直接手引きしてくれるなら、著作者に直接打診するのも容易いだろうし。

 

早い話が私2ちゃんフラッシュ超萌やし

 

・・・こほん。

話しを2ちゃんねるAAキャラに戻すが、2ちゃんねるのキャラは使用自由になっている。つうか2ちゃんねる自体がフリーだ。

誰でも使用可能だし再配布も二次加工もなんでも自由。

当然フラッシュの中には「モラー」や「おにぎり」等の人気キャラは、
使用頻度も高く、よく見かける。

 

そう問題はそこにある。

エイベックスの「のまネコ」を認めてしまうと
今後フラッシュや3D画像でモナーやおにぎり等が使えなくなってしまうのだ。

「のまネコ」で著作権表示をしているエイベックス。
いや、子会社であるZenとでもいうのか。
大人の事情剥き出しで突如現れた有限会社Zenが著作権表示を正式に発表している。 参考

ここでは、既存のAAを使用制限するものでは無い。と記載されているが。


じゃあ今後製作されたものは?AAは許可だけど創作物は?


って所が問題。

「のまネコ」はモナー等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化と認めている。
それを踏まえた上でモナーを改良した「のまネコ」を「オリジナル」とし。
そしてその「オリジナル」に似ているものを著作権侵害だと抑制する可能性があるって所。
商品化した企業なら当然な処置だろうが、これじゃあ納得がいかないのも当然だ。

だってそうなると、今後あの楽しい2ちゃんねるAAキャラがフラッシュどころか
多方面で使用禁止に追い込まれてしまう。

もしかして、私の愛する (=゚ω゚)ノ ←こいつもそうなったら困るどころか

大問題。いやまぢで。死ぬるぽ。


どーすんだよ。エイベックス。
これ以上騒ぎを広げて何かメリットがあるのだろうか・・・それが知りたい。
ネームバリュー(キャラ販売促進)としての認知度はメリットだろうけど、
これじゃあ反感買う一方だよなぁ。

 

エイベックス所属 m.o.v.e の木村氏もこの問題を取り上げてます。
木村氏サイトのまネコ問題 (注:音がでます)

 

2ちゃんねるのトップページには コレが貼られています。

自由に進化し続ける2ちゃんキャラAAはずっとフリーでいてもらいたいものです。

そしてこれからも楽しいフラッシュを創り続けて欲しいものです。むっふー。

 

ちなみに現在2ちゃんねるのトップページの ツボはモナーだらけです。

 

 

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ←こいつも狙われてるのかも・・・
 ⊂彡

 

本当に「著作権」や「商標権」って分野は難しい。
まぁ法律は難しいのが常だけど、商売や創作してないと触れないからね。
だから登録代行業者が腐るほどあるんだろうな。

そういや以前「阪神優勝」って商標とった人がいたなぁ・・・あんときゃびびった。
その二番煎じで「阪神日本一」ってのもとった人もいたっけなぁ・・・。

 

文化庁  著作権について
特許庁  商標権について



sayuwari at 06:21│Comments(8)TrackBack(5)ヲタ−BOX 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のまネコ問題について勉強  [ お笑い芸人-GO!ヒロミ44’の毒舌天国@Blog(ブログ)情報盛りだくさん ]   2005年09月14日 09:05
何なんだよ「のまネコ」って?そんなもん俺が知るわけないだろ。でも、単に知りませんじゃ日本の指導者として格好悪いので、少しだけネットで勉強してみた。簡単に言うと、このキャラクターを天下のエイベックスが勝手に自社キャラとして売り出し始めたことについて揉めてる....
2. 仁義はないのか!エイベックス!!!  [ マイヤヒー〜剽窃〜恋のマイアヒ ]   2005年09月14日 10:18
2chとそっくりキャラで騒動 【デジタルメディア局】 毎日新聞 2005年9月13日 14時06分   以下の記載があったのでコピペやめました。 (MSN毎日インタラクティブに掲載の記
3. のまネコ問題  [ 美味いもの集まれ ]   2005年09月14日 11:44
問題って言うか、ぱくりイクナイ。ただそれだけの話なんだけどね。著作権侵害に五月蝿くてコピー対策もしっかりしてるAvexがよりにもよって自分たちでもって著作権(が明確にあったら)侵害となるようなぱくりネタを行った。モナーのぱくりばったもんを商標登録して商...
4. のまネコ問題  [ 体弱弱株ゲーマーの騒然なる日々 ]   2005年09月25日 21:41
のまネコ問題とは 解りやすい解説 最近2chを騒がせているのまネコ問題。 元々あめぞうという掲示板で発生したモナーというAAは、 今までネット上で広く自由に使用されてきました。 それをエイベックスという会社は これは自分達の生み出したオリジナルキャラク...
AVEXの販売促進イベントでしょうか? タイトープロペ(042-929-8737)埼玉県所沢市日吉町4−3 郭ビル1F http://www.taito.co.jp/shisetsu/space/61.html そういえば、最近「光」のほうがADSLよりも通信料金が安いのでビックリした。

この記事へのコメント

1. Posted by nonta   2005年09月15日 20:18
コメント有り難うございます。
何か行動してみようと思って作ったブログです。
コメント頂けて嬉しかったです。
では。
2. Posted by 白湯   2005年09月16日 01:58
こちらこそー
コメントわざわざ有難う御座います。
あまり熱くなりすぎないように頑張って下さいね;;
3. Posted by nachtpferd   2005年09月25日 21:44
はじめまして。
のまネコ問題でTBさせていただいた者ですが
二重にTBしてしまいました。
一つ削除して頂けましたら幸いです。
お手間を取らせてしまい、申し訳ありません。
4. Posted by 白湯   2005年09月26日 21:25
いえいえ。私もよくやる失敗ですよ(笑)
再構築(更新)作業の時にエラーが出たり、TB残ったままで更新するとなるんですよねー。
また、のまネコ問題じゃなくてもお気軽に来て下さい♪
5. Posted by hata   2005年10月14日 11:16
>Date: Mon, 03 Jun 2002 05:44:01 +0900
>From: Hiroyuki Nishimura <2ch@2ch.net>
>そういった自由にキャラクターを育て、
>自由に使える状況を存続させるために
>私自身で商標を登録して、
>様々なユーザーに自由に使ってもらえるように
>しようと考えていた矢先の出来事でした。

一言。
これから3年経って未だに何もしてないの?

知らなかったでは許されないのが社会の鉄則なのに、知ってて何もしないで今回の騒ぎは愚連隊的な所業ちゃねぇ。
6. Posted by 白湯   2005年10月15日 00:57
2ちゃん大嫌いなhataまでもが、2度もコメントするなんてよほど頭にきてるのかねぇ。

でも、レスの一つを取り上げて何もしてないのどうだの言うのは嫌いだったはずだろう?
両者の言い分を直に聞ける立場でないと分らないってのは、hataの論理だったはずだ。

やったけど結果が出なかったのか
やらないで放置する意味があったのか

それを本人に聞けずして、そのコメントにレスはつけられんよ。
もしかして本当の放置だったかもしれないしな。

想定として、「知ってて何もしなかった」のであればhataの言いたい事は重々承知だが。。。

私が見直して欲しいのは、2ちゃんのありかたでもなく、エイベックスの商法でもなく。

「何かを生みだそうとしている」若い芽だ。

7. Posted by hata   2005年10月17日 19:11
この世の中で作者不詳の物はその権利についても誰にも優先権があるんです。
その優先権を不明瞭にする匿名参加型の場所ではそもそもの何かを作るという行為そのものが間違っているんです。
そして彼らの作ったと自称している殆どはパソ通時代に何処かで似たような物を見たことがあるといういわば二次著作。
そういう意味ではエーベックスのそれも二次著作なので争いになる事そのものが無意味(つまりやった者勝ちが正解)。
何かを生み出す事の重要性は、既存の物を守るという事から始まります。他人の裁量範囲への侵食は当然で、自分のそれについては許さないというジャイアニズムに支配されるような場所で何かを生み出すというのが間違いの始まりでしょう。
8. Posted by 白湯   2005年10月18日 07:53
貴重なご意見有難う御座いました。

ただ、私的な意見なのですが少し補足を。
同じ趣旨な人が集まり、お互い作った物を見せ合って楽しみ憩う。それが「二次著作物」だったとしても、仲間内やそれらを公認する場所であるならばいいと思うんですよね。

言葉遊びやプログラミングや、作詞作曲等。そういう「手遊び的」な場所から学んでいくってのも良くある話です。

問題はそれらに「権利を主張」しだす事にあって、「生み出す」事では無いと私は思っています。

hataの言葉にも反映されていますが、「自分のそれについては許さない」
そういう言い分であるならば、そこに「生まれる」のは「作品」でなく「商売っ気」ですよね。


関連記事

エイベックスノマネコ方針
http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/avex1012.php

エイベックス松浦氏 mixiサイト日記
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/max.php

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔