12月に入り一段と寒くなりました。

気が付けば、今年も残すところあと少しですね。

清友病院では先日、講師の先生にご指導いただきながら、


お正月に向けてしめ縄作りに挑戦しました!

IMG_1826
 

がんばって足の指も使って一人でなわれる患者様や、


職員と共同作業で縄をない、立派なしめ縄を作ることができました。

IMG_1849

これでいいお正月が迎えられると、喜ぶ方もいらっしゃいました。

患者様も、とても楽しい時間を過ごされたようです。

早いもので、12月。

この一年や、平成という時代を振り返る話題もちらほらと聞こえてきます。

 

今回は、最初に植えた人参の間引きを行いました。

41

土から引き抜くと人参の香りがほのかに感じられました。

42

小さいですが、その姿はまさしく人参

寄り添って育っているものもあり、大根の時と同様に微笑ましく眺めてしまいました。

 

大根は、そろそろ収穫の時期となりましたが、人参は年末位には...といった感じです。

 

もちろん、収穫した人参もスープなどに使ってみようと、

認知症グループホーム「やどりぎ」にもおすそ分けしました。

43
 

次の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

日毎に寒さもまし、夕暮れの早さから本格的な冬の訪れが感じられます。

 

11月21日にデイケアの外出活動の一環として、

認知症グループホーム「やどりぎ」にある畑に足を運びました。

32

前回訪れた時よりも大きくなっていましたが、大根はまだ細い感じでした。

この時期の大根は、細くても身は柔らかくおいしく頂けるとのことで、
大きめのものから数本収穫をしました。

33

畑を訪れた参加者の方からは「小ぢんまりとした畑ですね」との声も。

31

まさしく自宅の一角で作っているかの様な雰囲気の畑や庭でひとときを

過ごしていただきました。

 

34

また、収穫の際、寄り添うようになっている大根を目にされ微笑ましく

眺めておられる場面もありました。

35

収穫した大根は、グループホームとおすそ分けしました。

 

もう少し成長を待ちながら、次の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

↑このページのトップヘ