2009年07月

2009年07月31日

今年は梅雨休みですな

7月終わりますけど、今年は未だ夏休みを満喫できてないお子様達がかわいそうですね。梅雨明け時期もさっぱり分からんと、天気予報もさじを投げてました。

昔から夏休み、というか夏ってのがあんまり好きじゃありません。暑いんで。 冬休みが長かったらどんなに幸せだったことか。

まぁそれでも海だ山だキャンプだ川遊びだ花火だ祭りだと、この時期にしかできない楽しみもあるワケで。
しかし今年の夏休みはそれすらもできないんですね。ただ蒸し暑いだけ。 うわ〜、こりゃ何の思い出もできないな。
…って、最近の子供は天気がどうあろうと結局インドアでしたっけ? 梅雨明けなくても影響ないか。

sayz at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 4コマ | 漫画

2009年07月26日

性欲の対象は人それぞれでしょうけど

昨日は地元の友人共と名駅で飲み会。今日は残った酒で半日ふらついてました。

時間があったので、メンバーのうちの一人と久しぶりに映画観に行ってきました。今さらですが、なかなかきっかけがなくて観に行けなかった『トランスフォーマーリベンジ』。ギリギリまだやってました。

ポケモンやらハリポタやら夏休み映画で館内は子供であふれかえっていましたが、この映画はおっきい男の子も大興奮できる仕上がり。 公開から1ヶ月以上経ってるってのもあって席はガラガラ。快適でした。ポケモンは窮屈だったろうなぁ〜
ストーリーの展開は前回同様単純明快。でも、矛盾がなくてすんなり頭に入ってくるストーリーって実はすごいと思います。ちゃんとクライマックスに向けて期待通りに演出が派手になっていくし。ワクワクしっぱなしです。最後にコンボイ(あえてこう呼ばせていただきます)がオプションいっぱいつけてゴツくなった時にゃ鼻息も荒くなったってもんですよ。それがまた強いのなんのって。「もう尺がないんで、巻きでお願いしまーす」的なw そんな反則的なパワーアップも大好きな世代です。
前作ではオートボットのディティールが細かすぎて戦闘シーンがクッチャクチャになってましたが、今作はその辺も改善されてました。リアルなんだけど見易くなってます。
主人公はたまたま巻き込まれた普通の人間てワケじゃなくて、ちゃんとオートボット達にとっても重要な存在になっているってのも良いです。その辺りも次回作への伏線となりそう。 実に楽しみです。

ついでに4コマ。

昔から大人の女性(20代後半あたりがベスト)好きだったので、あまり若年層への強い欲情は持っていない方ですが、そんなものはただベクトルが上に向いてるだけ。人によっては下の方がいいってのもいますよね。人それぞれ。でも、そんなのも度が過ぎれば犯罪なようで。

逆に度が過ぎた熟年好きは何故問題視されないんだろうと今思ったけど、まぁそれはどうでも良いか

sayz at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 4コマ | 漫画

2009年07月20日

行って帰って京都

大津を通り過ぎたあたりからぽつぽつきて、京都に着いた頃には本降り。目的地の嵐山に近づくと豪雨になりました。

結局京都らしいモノは何も見ること無く、途中で引き返すことに。
濡れずに済むってことで、とりあえず京都駅をブラブラ。土産買って、京料理を食って、何となく遊びに来た気になっときました。
ETC付けてないから高速乗るのは悔しいので、下道で片道6時間。ただ車に乗ってるだけのロングドライブ。道中喋りっぱなしだったので喉痛いし。


それはさておき、自分にしては珍しく重いテーマのネタ。

刑事事件ってあんまりネタにしないんですけど、どうも無差別殺人が頻発してるし。思う所があって描いてみました。

無差別殺人を犯す人間の心理と言うのはどういうものなのかと、この類の事件が起きる度に頭の良さそうな人達が分析らしきことをしてますね。色々理由をつけようとしていますが、結局犯人自身の主張は、生きてるのが面倒になったとか、満たされない人生に終止符を打ちたかったとか、ただ通り魔みたいになりたかったとか…意味わからんです。
どんな育ち方したら、「とりあえず生きてても仕方ないから死のうと思うけど、とりあえず巻き添え作っとくか」なんて発想に至るのか。 もし死にたくなるようなことになったとしても、誰にも迷惑かからない死に方を選んで欲しいです。でも迷惑かからない自殺なんて不可能なんですよね。自殺、ダメ!絶対。

自分がなにか世間に迷惑をかけてしまうようなことになったとき心を痛めてくれる人が、少なくとも一人いれば(いると思えてれば)、誰も積極的に犯罪なんて犯さないと思うんですけど。
自分は、今も昔も親のありがたみというのは感じているし、友人にも恵まれている。もちろん今じゃ嫁の愛情もたっぷりw
でもこれって一方通行じゃ成り立たないんですよね。 人からお土産貰うばっかで、自分は旅行行っても何も買ってこない。でも貰った物には文句言う。そんな人って、いずれ誰からも見向きもされなくなりますよね…みたいな。 例え変ですか?


ギブ&テイクとかじゃなくて、むしろ与えるばかりでも構いやしないぜ!ぐらいの方が良いのかも。見返り求めてないと、意外とみんなでっかいお返しくれたりするもんですよ。

…って、なんの話だったっけ?

sayz at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 4コマ | おデート

2009年07月19日

そうだ、京都行こう

京都行ってきます。

日帰りで。昼出発で。帰りは夜中になることを覚悟して、ゆっくり朝寝しときました。

三連休の中日だけど、上手くいけば人の流れと逆行できる時間なんじゃないかなと。
…上手くいけばね


祇園さんの最中ってのが心配だけど


sayz at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

考えれば動くって

一週間、TVも新聞もほとんど見れない状態が続いたのでスッカリ浦島太郎。

気付けば掲載されていた脳波コントロール車椅子ネタ。

こいつがどの程度まで進化するか分かりませんが、面白そうでもあり、不安な技術でもあります。
認識率100%が出ない限り、思ってもいない方向に思ってもいないスピードで向かってしまったりするのではないのかと。危ないと思ったらちゃんと止まってくれるのだろうか。 100%になったらなったで、ちょっと考えてしまっただけでバカ正直に動いてしまったり(この辺が今回のネタ)。
まぁその辺は頭の良い人がなんとかしてくれるでしょう。

軍事利用とかされると一気に進化しそうですね。戦闘用ロボットとか戦車とかアーマーとか。 電脳化しなくても多脚戦車動かせるかな?


そういえばコレ、goodボタンなるものが設置されてから初めて掲載された作品となるんですね。なんとか3桁。ありがとうございます。凄く励みになります。
ボタン設置以前の掲載作品にも投票していただいた方、ありがとうございます。 なぜか数ヶ月前の作品に1ポイントだけ入ってるのとか結構あるんですけど、いったい誰!?
自分で入れたんじゃないかと誤解されると困りますが、ちなみに自分じゃ投票できないようにされてます(一応試したw)。

励みになると書きましたが、緊張もします。この作品、認めてもらえるのかな…なんて。
読み手を意識して描けるようになったという点では、なかなか気の効いたシステムではないでしょうか。

sayz at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 4コマ | 漫画

5日間の軟禁

3次元CADの講座を受けることになりまして。

普段から2Dで設計していたので、ここらで一次元上を目指してみようかと(違う?)
当初は7月6日から10日に開講ということで数ヶ月前から準備をしていましたが、どうも人数が集まらないので今回は取り止めと連絡がきていました。
だから4日5日と旅行の予定を入れてしまっていたのですが、それが2週間前になって話が反転。少人数だろうと意地でも開講すると。 てことで、受講者定員20名の講座をたった二人で受けるはめになりました。

場所は神戸にあるウチの会社の研修センター。普通なら前泊するような場所ですが、前述した理由により当日早朝からの出発となりました。 家を出て3時間。なんとか間に合いました。のぞみって速いな〜

ここからの5日間。身体よりも脳みそイジメまくりです。
初日。軽い挨拶の後さっそく3DCAD操作方法習得のための講座。終わったら懇親会と称して飲み会(強制参加)。
2日目。引き続き操作方法習得。 5時半の定時間際にものすごい量の宿題(モデリングの練習課題)を渡され、明日中に終わらせろとお達しを受ける。 実は自分、夏休みの宿題を前半に全部やってしまうタイプ。もちろんこの手の宿題はこの日目一杯がんばってほとんど終わらせてしまう人。
3日目。前日と似たような感じ。後半は解析ソフトの操作方法まで教えられるが、自分の職場でそんなものを使う日が果たしてくるのかどうか。 昼休み中に宿題を終わらせてしまったので、残業無し。
4日目。3日目までに覚えたスキルを駆使して、実際に設備設計。普通何日もかけてやるようなものなんですけど…。 これはグループで行うものなので、終わらなければ連帯責任で残業決定。結局ほとんど自分が設計してしまいました。 22時くらいに切り上げて、最後の夜ということでまた乾杯。
5日目。続き。 設計した設備を実際にモデリングして矛盾が無いか見て行く…のだけど、やっぱりどっかに無理が発生。ほとんど自分が設計していたので、責任追及の矛先が常に向けられてる状態。ただ昨晩の接待が効いたのか、講師も情が移ってしまったらしく、あんまり怒られませんでした。

終わってみると結構楽しかったような気がします。自分では気付いてませんでしたが、ニヤけながら息を荒げて図面引いていたようです。講師からも「こんなに楽しそうに図面描いてるヤツ初めて見た。気持悪いな」とお褒めのお言葉をいただきました。


んで帰りは、神戸在住の幼なじみと合流して、新幹線の時間ギリギリまで飲んでました。
脳みそと、ついでに肝臓もイジメた出張だったような
神戸夜景
宿泊施設は、並のビジネスホテル程度。でも夜景だけはキレイでした。


sayz at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お仕事 

2009年07月10日

ただいま帰って参りました

ただいまと書きましたが、何のアナウンスもしてないから知らない人はなんのこっちゃでしょう。


ほぼ一週間ぶりにMacの電源を入れました。

先週土曜の午後から静岡の寸又峡まで温泉旅行に行ってまいりました。まぁ色々ありましたが、熱が冷めたところでいちいち一週間前を思い出しながら細かい旅行記書くなんて面倒なのでここは割愛。
都合良く梅雨の中休みに入ってくれたので、晴れ間を見ながら『寸又峡プロムナード』なるトレッキングコースを楽しむことができました。
吊り橋
ガッツリ歩いて軽く疲れた後は大井川鉄道を走るSLを眺めに。 奥さんは乗りたがっていましたが、時間の関係で諦めました(特急扱いなので、一駅だけ試しに乗ってみるなんてのは無理のようで)。停車駅の家山付近で待ち構え、二人でデジカメと携帯を準備。一瞬の隙も逃さねーぜ!
しかしあれは外から眺めて迫力を楽しめれば良いのではないかと。思い切り目の前を鉄の塊が走り抜けて行くのは圧巻。ちょっと怖いくらいでした。二人してデジカメを連射モードにして撮りまくり。 走り去った後の煙が凄いのなんのって。
SL
その後すかさず車に乗り込み、終着の金谷駅までSLを追っかけました。並走もやろうと思えばやれるもんですね。

あぁ、何だかんだでけっこう書いてる…w

そのまま名古屋へ。
この夏を乗り切るために晩飯はうなぎを選択。ひつまぶしで旅をしめくくりました。
我が家に到着したのは10時頃。


んで、明けて月曜朝5時前。起床です。
ここからが苦難の始まりですが、それはまた次のお話に

sayz at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お仕事 | おデート