2005年08月23日

いぬのえいが

755c755d.jpg
ストーリー:ポチ・コロ・マリモ・・・犬を巡る物語をオムニバス形式でおさめられている。温かく、切ない物語です。
 
もう、一度涙が出たら止まりません・・・
犬をめぐっての色々な物語が収められています。
ドッグフードのCM制作や、うちの子が一番!!とか・・・
 
コロのお話はパグのコロが恋をするコメディータッチの笑えるお話。
 
ボーダーコリーのマリモはある女の子が小さいころに
飼い始めたわんこ・・・
犬は人間より早く年をとりますよね・・・
そんな切ない思いがいっぱい詰まっています。
私も犬を飼ってこのことを痛切に感じています。
子犬の時に我が家にやってきて、どんどん大人になっていきます。
気が付けば、自分の年を追い抜いています。
今は12歳・・・もうおじいちゃんです。
やんちゃだったりゅうが老いていくのを見るのは辛いです。
でもちゃんと受け止めて一緒に生きていくのが
一つの命を預かった者としての勤めだと思います。
 
そしてポチの話・・・これは本を読んだのでストーリーは知っていましたが、
それでも泣けて泣けて仕方ありません。
まず、迷い犬だと言うだけで、このわんこはどんな思いで暮らしているのだろうと思うだけで涙が出ちゃいます・・・
そんなポチが病気療養のために田舎に転校してきた山田君と仲良くなります。毎日ボールで遊びますが、ある時草むらにボールが飛び込んでしまい、それを探している間に雨に打たれて山田君は倒れてしまいます。やっとボールを探し当てたポチは救急車のあとをボールをくわえたまま追いかけます。その途中で色々な人に出会いながら、やっとの思いで山田君の匂いをみつけます。車にはねられ運びこまれたところが山田君の入院していた病院だったわけです。でも、もう退院した後でした。それからポチはその病院の玄関でずーっと山田君を待ち続けます。患者さんたちの心を癒しながら・・・生きている間に逢うことはかないませんでしたが、天国に行く前にポチは夢の中でもう一度山田君に会ってました。
このポチが柴犬なんですよ・・・
うちのりゅうも柴です。感情移入してしまってもうだめです・・・
 
我が家も一度転勤で引っ越しました。その時りゅうは親戚に預けたのですが、その時の悲しげな顔は今でも忘れられません。
りゅうを思って毎日泣き続けた日々がありました。
そして、また一緒に暮らせる日が来たとき、空港まで迎えにいきました。
そこには自分がどうなるのかわからない不安でいっぱいの顔をしたりゅうがいました。離れていたのは1年弱でしたが、私のことを覚えているか不安でした。ゲージに入っていたりゅうにちょっと遠くから「りゅう!」と声をかけたら、すぐにくんくん鳴き出しました!ゲージを開けたら、飛びつくように出てきました・・・しっぽを思いっきり振りながら・・・
涙がでましたよ・・・犬は飼い主を忘れません。
絶対に忘れません。犬の空輸を担当していた方は、「本当におとなしい犬で泣き声一つたてなかったのに、よっぽど嬉しいんだな・・・」といったのも忘れません。だから、だから犬の気持ちは絶対に裏切ったらいけないんです。・・・と言うかとてもじゃないけど裏切れません。
かわいくて、かわいくて・・・
 
話がそれました・・・
そんなわけで(どんなわけ?)あったかくて、切ないいぬのえいが・・・
見てください。きっと心になにか残ります・・・
                                                
547c277d.jpg我が家のりゅうです。
 
黒柴です!
 
かわいい・・・
 
 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いぬのえいが  [ 映画を観たよ ]   2005年08月25日 14:24
評判が良くって犬好き必見だよ! と言われていたので見なきゃと思いつつ見逃したのでレンタで。 剣の舞が流れてきて歌ってて・・・「何これ?」とちょっとびっくり。 うちの子が一番可愛い〜♪と歌っていましたが結局その気持ちに共感! 我が家には可愛いわ
2. いぬのえいが 今年の173本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年08月26日 04:16
いぬのえいが   猫なんですケド、、、見ました。 解っているんですケド、、、最後は泣きました。   ポチのストーリーをメインに、短編が数本。 そして最後に、もう1本。 どれも短いのに、よくまとまっています。   中村獅童 って、ほんと、うまいよ
3. いぬのえいが  [ ネタバレ映画館 ]   2005年08月26日 21:00
犬 犬 犬            あのね、 あのね、 あのね、  あのね、 恥ずかしいんだけど、 号泣しちゃいました。 それでね、 それでね、 田中要次さんがね・・・・ 大爆笑させてくれるの!  オムニバスだと聞いていたので、期待せ
4. いぬのえいが  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   2005年08月26日 22:11
昨日、「いぬのえいが」という作品を見る為に、映画館に足を運んだ。犬が堪らなく好きなので、兎に角見たくて堪らなかった。「犬の居る生活」を描いたエピソードがオムニバス形式で繋がり、犬と人の様々な触れ合いから生まれる愛情と、世界にたった一つの掛け替えの無いモノ
5. いぬのえいが  [ のほほん日記★愛犬と一緒 ]   2005年08月26日 22:15
「いぬのえいが」を観に行った。映画を観て泣いたのは久しぶりだった。   印象的だったのは、愛犬が亡くなったときの話。 「ロン」のことが頭に浮かんできて、泣けた(>_<、) もしロンが話せたら最後に何て言ったかな? 私はロンと一緒に過ごせて、最高に
6. いぬのえいが  [ In my opinion・・・ ]   2005年08月26日 22:23
観る前からパンフで涙してしまう自分って・・・ただの愛犬家なので信用できないレビューかもしれないですが犬好きにはたまらない「いぬのえいが」です。 特に、期待もせずに短編ストーリーっていうことだけしかしらなかったのですが、最初にパンフを買って、ポチを観るとい
7. いぬのえいが  [ 犬庵 ]   2005年08月26日 23:16
号泣率90%以上!という映画「いぬのえいが」についてまとめました。ポチの話や「ねぇ、マリモ」を含む11ストーリー。犬好きにはたまらないこの映画、DVD「いぬのえいが プレミアム・エディション」も発売中です!
8. いぬのえいが  [ ダラックマ日記 ]   2005年08月26日 23:20
【いぬのえいが】 観てきました。 犬バカの私には必須の映画、【いぬのえいが】 楽しみにしていました。 はっきり言って、予告編観ても泣いてました・・・ 本編見たらどんなことになっちゃうんだろう!?ってドキドキしながら観ましたよ。 アニメがあったり、ミュ
9. 「いぬの映画」  [ 人生の転機、天気、天機 ]   2005年08月26日 23:26
 観ました。「いぬのえいが」を。  ふつーだったら観ない作品ですが、ひょんなことから劇場で鑑賞。「ローレライ」に続いてちょっと邦画づいています。邦画はだいたい1年に1本くらいしか観ないのに、今年は「戦国自衛隊」も観てしまいそう。  で、「いぬのえいが
10. 『いぬのえいが』を観て来ました!#60  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2005年08月27日 00:17
▲ ▲▲ 上映時間 96 分 製作国 日本 公開情報 ザナドゥー 初公開年月 2005/03/19 監督 佐藤信介/犬童一心/永井聡 黒田昌郎/祢津哲久 黒田秀樹/真田敦 原作 竹内清人 出演 中村獅童/伊東美咲/宮崎あおい/清水美那 小西真奈美/佐藤隆太/佐野史郎
11. 「いぬのえいが」  [ NUMB ]   2005年08月27日 00:41
 いぬのおんがく inspired from「いぬのえいが」 「いぬのえいが」 ★★★ (2004年日本) 監督:犬童一心、黒田秀樹、黒田昌郎、佐藤信介、真田敦、永井聡、祢津哲久 キャスト:中村獅童、 伊東美咲、天海祐希、小西真奈美、宮崎あおい、佐藤隆太、乙葉、荒川良々
12. ■いぬのえいが  [ ルーピーQの活動日記 ]   2005年08月27日 01:03
 広告代理店でプランナーを務める山田(中村獅童)は、ドッグフードのCMを手がけたことから、子どもの頃かわいがっていた迷い犬のポチを思い出す。久しぶりに当時住んでいた街を訪ねた山田は、元同級生の香織(小西真奈美)に、その後ポチが東京へ移った自分を追いかけ.
13. いぬのえいが  [ たりん堂@blog ]   2005年08月27日 01:18
今週を逃したら絶対に観れないと、チケットを予約購入して観に行ってきました。 もう
14. いぬのえいが プレミアム・エディション  [ アフィリエイト de Pingpoint ]   2005年08月27日 03:01
映画館で泣くのははばかられても、 DVDなら自宅でたっぷり泣けますっ!! 来年、NHK連続テレビ小説主演が決定した宮崎あおいも出てますが、 「宮崎あおいがミニスカートで全力疾走、しかもローアングル」 というAmazonカスタマーレビューが気になる。 いぬのえ
15. いぬのえいが  [ ジャスの部屋 -いん ぶろぐ- ]   2005年08月27日 08:41
映画「いぬのえいが」の感想です
16. いぬのえいが  [ シネまだん ]   2005年08月27日 09:14
監督:犬童一心 黒田昌郎 祢津哲久 黒田秀樹 佐藤信介 永井聡 真田敦   出演:中村獅童 伊東美咲 小西真奈美 天海祐希    5点  7人の監督によるショートフィルムのオムニバスで、ストレートなタイトルのとおりすべて「犬」がテ
17. いぬのえいが  [ champlechample. ]   2005年08月27日 12:58
【いぬのえいが [:犬:] 公式HP】 http://www.inunoeiga.com/ 号泣率90%以上 [:汗:] がうたい文句のこの映画 [:ひらめき:] いろいろなワンちゃんのオムニバスです。 ハンカチを手に泣くスタンバイバッチリで望みました [:グッド:] が、一向に泣ける要素がありま
18. 「いぬのえいが」劇場  [ AYAKO’s MOVING CASTLE ]   2005年08月27日 20:20
「いぬのえいが」 2004年 日本 監督:犬童一心、黒田昌郎、祢津哲久 他 出演:中村獅童、伊東美咲、宮崎あおい、小西真奈美 他 犬と人間のお話がいろいろ。 オムニバス形式でもあるかな。 犬好きな人なら観るべし。 そうそうって うなずくこと多々あると思います
これは劇場予告編を観たときにぜひ観たいと思ってた作品。結局劇場では観ることができなかったのでDVDを楽しみにしてました。犬童一心、黒田昌郎、祢津哲久、黒田秀樹、佐藤信介、永井聡、真田敦ら7人の監督によるオムニバス形式ということで、きっと辛い、切ないお話もある
これは劇場予告編を観たときにぜひ観たいと思ってた作品。結局劇場では観ることができなかったのでDVDを楽しみにしてました。犬童一心、黒田昌郎、祢津哲久、黒田秀樹、佐藤信介、永井聡、真田敦ら7人の監督によるオムニバス形式ということで、きっと辛い、切ないお話もある
21. 「いぬのえいが」  [ 俺ん家゛デイズ ]   2005年08月29日 04:18
●「いぬのえいが」 公開前から見たかった「いぬのえいが」を 見てきた。 「どうせ、犬可愛いでしょ?  飼ってみたいでしょ?」って 映画だろうと思っていたが、 色々な犬の話があって 思いのほか楽しめました。 軽快な音楽のアニメーションから、 謎のミ
22. いぬのえいが  [ RYD-blog ]   2005年08月29日 20:41
いぬのえいがを見ました。
23. 映画「いぬのえいが」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年09月03日 15:26
「いぬのえいが」開映18:50@錦糸町シネマ8楽天地 「いぬのえいが」2004年 日本 上映時間:96分  配給:ザナドゥー  監督・脚本:佐藤信介、永井聡  監督:犬童一心、黒田昌郎、祢津哲久、黒田秀樹、真田敦  原作:竹内清人(角川文庫)ほか  出演:中村
24. いぬのえいが  [ Akira's VOICE ]   2005年09月03日 17:14
やや不満はあるものの,犬好きとして嬉しい映画でした!
25. いぬのえいが  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年09月06日 00:29
人間と犬との関係を描いた作品は多くありますが、本作は良い出来だと思いました。 やっぱり無理をしてでも映画館で観るべきでした。   「ねえ、マリモ」 全編通じて良かったけど、ラストのこのストーリーは感動しました。 涙がとまらなかった。観終わった後で思い.
26. いぬのえいが  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年09月06日 00:30
人間と犬との関係を描いた作品は多くありますが、本作は良い出来だと思いました。 やっぱり無理をしてでも映画館で観るべきでした。   「ねえ、マリモ」 全編通じて良かったけど、ラストのこのストーリーは感動しました。 涙がとまらなかった。観終わった後で思い.
27. いぬのえいが・・・・  [ サクっと ]   2005年09月18日 00:41
4 いぬのえいが プレミアム・エディション やっぱりこれ 「いぬのえいが」 定番の動物もの、さぁ泣かせてもらいましょう
28. いぬのえいが・・・・  [ サクっと ]   2005年09月18日 00:42
4 いぬのえいが プレミアム・エディション やっぱりこれ 「いぬのえいが」 定番の動物もの、さぁ泣かせてもらいましょう
29. いぬのえいが  [ 色即是空日記+α ]   2005年10月04日 10:53
昨晩借りてきて観ました。 あー、なんで借りたんだろ。。  こういうのやなんだよ。 おかげで 今朝は目がはれてるじゃないかっ   。・゚・(ノд`)・゚・。   オムニバス形式で いろんな話が入ってるんだが、どれも微妙につながっている。 始まったときは ....
30. 『いぬのえいが』の感想<ネタバレあり>  [ 少年トッパのブログ ]   2005年10月05日 16:52
 犬にまつわるアレコレを描いたオムニバス映画。いろんな犬が登場するから、とりあえずそれだけで楽しめる。ま、犬が好きな人なら退屈はしないんじゃないかな。ただし、こういうオムニバス映画ってのは作品によって出来不出来があるもんだよね。なので、パートごとに簡単な...
31. いぬのえいが(DVD)  [ ひるめし。 ]   2005年10月12日 20:48
笑ったぶんだけ、楽しくなれる。泣いたぶんだけ、優しくなれる。 CAST:中村獅童/伊東美咲/天海祐希/小西真奈美/宮崎あおい 他 私は猫派です。ていっても飼ったことはないけど。 でもポチの忠犬っぷりをみせられたら犬もいいじゃんって思ってしまう。 タイトル通りま...
32. いぬのえいが  [ DOG*NET ]   2005年10月21日 11:17
∧●●フリース大判ブランケットふわふわ気分のおでかけバッグHIGHTECHドッグBagいぬのえいが、見ましたよ〜〜♪本当に犬好きにはたまらない作品ですね☆ポチ、可愛いです!現実と空想が入り混じってちょっと分かりにくかったけど、でも良かったです。舞台俳優演じる川平...
33. 「いぬのえいが」  [ 雑板屋 ]   2005年11月15日 04:45
4 劇場鑑賞しなくて・・ヨカッタ。 号泣してしまいました。もし劇場鑑賞してたら・・・こんなに泣くのは勘弁してくださいと思うほど、泣いてしまった。 (以下ねたばれ含む) 最後のお話の中に登場するマリモが、飼い主の美香ちゃんに語りかけるセリフで「買ったばっかり....
34. 「いぬのえいが」  [ 雑板屋 ]   2005年11月15日 04:46
4 劇場鑑賞しなくて・・ヨカッタ。 号泣してしまいました。もし劇場鑑賞してたら・・・こんなに泣くのは勘弁してくださいと思うほど、泣いてしまった。 (以下ねたばれ含む) 最後のお話の中に登場するマリモが、飼い主の美香ちゃんに語りかけるセリフで「買ったばっかり....

この記事へのコメント

1. Posted by 猫姫   2005年08月24日 20:17
記事読まないケド、
この映画、ほぼ全員の方が、
大泣きしたって、書いてますね!
あたしも見る!!
2. Posted by 和っち(管理人)   2005年08月24日 20:41
是非見てね!

この映画を見る人って、
犬を飼っていたり、大好きな人が
見ると思うんですよ・・・

だから皆大泣きするんだと思う。

今朝は思いっきり目が腫れてました・・・
3. Posted by のりのり   2005年08月25日 19:57
私、この映画を韓国旅行の帰りの飛行機の中で見たんです。
「絶対泣いちゃう・・・。やばいなぁ」と思いつつも、やることもないので見てみました。

はじめはコミカルで楽しく見ていたのですが、「ポチ」と「マリモ」の話は耐え切れませんでした。
どうしても、自分のところと重ねてしまって。
今思い出しても、泣いちゃう(笑)
あまりにも号泣過ぎて、友達に思いっきりひかれてしまいました。
嗚咽って感じで。

りゅうちゃんと離れて暮していた時期があったんですね?!
上の記事を見て涙が出ました。
離れて暮すなんて考えられないし、辛いお別れ、言い表せないくらいの喜びの再会だったんだな、と。

犬ものの映画はダメですね(^^ゞ
4. Posted by 和っち(管理人)   2005年08月26日 19:21
でしょ、でしょ!!
もう・・・号泣しちゃうでしょ!!!

私も犬ものはだめなんですよ。

お互い美形のわんこ飼ってますものね〜
置き換えちゃうともう・・・涙涙ですよね〜
5. Posted by のり   2005年08月27日 00:38
TBありがとうございます(^_^)。
1本の映画でこんなに笑って泣いたのは珍しいです…。
わたしは犬を飼ったことがないんですけど、
それでもやっぱり号泣しました。

りゅうくん(ちゃん?)の話、いいですね。
そういうのってたまらないですよねぇ。
ちょっと泣けてきちゃいました。
6. Posted by ルーピーQ   2005年08月27日 01:09
TB有難うございました!
黒柴のりゅうくん可愛いですね♪
この映画は、犬が好きな人なら思い入れいっぱいで観ちゃいますね。
(もちろん私もです)
ポチの話は特に心に残っていて、思い出すと泣けてきます・・。
7. Posted by ナビィ   2005年08月27日 13:00
TBありがとうございます
りゅうくんすっごい可愛いい☆
わたしも柴犬飼いたいなぁ・・・
8. Posted by 健太郎   2005年08月27日 14:59
TBありがとうございます。
号泣しました。
劇場の全員が泣いたんじゃないのかな?
マリモはもう反則ですよ…
犬っていいですね。
大事にしてね。
9. Posted by AYAKO   2005年08月27日 20:29
TBありがとうございます。
劇場で号泣してしまいました。
りゅうくんの話 感動しました。
りゅうくんは離れている間不安だったでしょうけど また会えた時は夢のようだったでしょうね。
私も黒柴飼いたいです。(ニンテンドックスは色違いの柴犬3匹飼ってます。v(#^・^#))
こちらもTBさせたていただきましたので よろしくお願いします。
10. Posted by 猫姫   2005年08月28日 04:45
いぬ飼ってない人でも、泣けます!
11. Posted by かのん   2005年08月28日 22:43
TBありがとうございました。この映画、イヌ好きにはツボだらけですよね。私も空き地でポチが現れた瞬間からウルウルしちゃいました。『ねぇ、マリモ』は自分の経験と完全にシンクロして号泣です。でも最後の一文に次の子を迎え入れる勇気がわきました。あと、アニメショーンも素敵だと思います。思わず本気で飼い主を怒っちゃいましたから。

TBが2コ分送信されてしまってますね。Livedoorの不具合だと思いますがどうもスミマセン。
12. Posted by ななな   2005年08月30日 14:18
TBありがとうございました。
うちの子が一番可愛い!ですよね(笑
犬はなんだか真っ直ぐですよね・・・何だか泣きまくりでした。
13. Posted by 犬大すき   2005年11月26日 20:58
犬を飼ってないけど、犬は大好き!(新人)
14. Posted by 犬ずき   2005年11月26日 21:09
犬のえいが、見たかった。(^^;)                               ^
        

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔