2006年03月22日

『待て』(前編)

ちょこっと前にね、『ごりさん』のBlogで『待て』についての記事が書かれていたんですよ☆
ウチではこの『待て』のコマンドが手を開いて差し出すだけなんですが、
それはあくまでサザビーの場合です(汗)。
他のワンちゃんには他のやり方でも良いと思うんですよ。
でね、なんでこんなことを最初に書いたかと申しますと、
色々なワンちゃんのBlogを周っている(読み逃げしている)と、
よく見かけるのが『』についてだったりするんです。

で、この『』はある程度必要だったりするのだけれど、
本やBlogに書いてある一例は、あくまで一例だと思うんです。
だってね、ワンちゃんって同じ犬種であったって性格は全然違うわけですから
ある方法』で上手くいくワンちゃんもいれば
ある方法』じゃダメなワンちゃんだっているわけです。

でもって、やっと本題なんですが・・・(汗)。
今日、『leonpapaさん』のBlogを見ていたら、
とても興味深い記事が載っていたんです。
まずは、その記事をチラっとでも良いので読んでくださると・・・
この後がスムーズに話が進むのですが(汗)。


見 て き て ・ ・ ・w


見ました?
読みました?
アルファーシンドローム』については私も本を読んだ時に勉強したのだけれど
この症候群にならないように気をつけなくちゃいけないことって
leonpapaさん』が書いてくれた通り沢山あってね、
確かに1つ1つ、注意深く考えると
その通りなんだろうなぁ〜』って、
思うのだけれど・・・

やっぱり、これって『leonpapaさん』が言う通りで、
どのワンちゃんにも通用するものじゃないですよねぇ・・・

んじゃ〜サザビーはどうしてんのよっ?

はい・・・
ウチの教育はこんな感じでやってます(汗)。
興味がある方だけ、続きを読んで下さいませませませ♭




あ・・・そうそう、
勘違いしないで下さい(汗)。
私はダメな飼い主で、普段はサザビーに教えてもらってる方だから
これから書くことは全く役に立ちませんから・・・♭

☆人気blog Ranking☆=13位(応援クリック、ありがとう☆)
Pet Links=1位(上位混戦???)
現在、コメント別のレスはお休みしています。
お返事はコメントを下さった方のBlogへ直接コメント返しをさせて頂きます。
個別のレスがなくても、良い方は何でも書き込んでください♪

『で、サザビーの躾って何?』なぁ〜んて思った人は、是非!
『続きを読む』前に・・・
blog ranking☆クリック


先ず、基本的に私は『leonpapaさん』と意見が一緒なんですよね(汗)。
100頭のワンちゃんがいたら
100種類の『』の方法があるように思います。
だから、よく本に載っている躾け方は
この躾け方が正しい』とは決していえなくて、
この躾け方が望ましい』だと思うんですよ。

結局、その『色々な方法』というのは、どんなやり方でも最終的には
ワンちゃんを躾けている方向性が、一緒であれば良い
ということだと思うんです。
どういうことかと言えば、
例えば・・・

最初に書いた『待て』を教える場合でも、
実はそこにたどり着くには何通りもあって、
結局そのワンちゃんがキチンと『待て』を出来るようになれば、
それはそれで良いということなんです。

で・・・
ここからがもうすぐ7歳になるウチの娘の教育方針なのですが、
私自身がダメな飼い主だから、躾けていることはただ1つ☆


『 待 て 』 が 出 来 れ ば 、全 て を 制 す


これだけなんです(汗)。
正直、『お手』は出来なくっても何も問題はありませんし、
伏せ』が出来なくっても生きていけますw
でも『待て』が出来ないと、いざという時に困ることは沢山あるわけです。
逆に小さい頃の『』が完璧じゃなかったワンちゃんだって、
待て』さえ完璧ならば、どんなに大人になってからでも、
待て』と『褒める』行為を使いこなせば、色々なことを
後から躾けることができると思います。

こんなサザビーですが、彼女は『お手&伏せ』等は一通り全部出来ます。
けれど、これは無理に教えたわけではなく、彼女が自然に覚えてしまった・・・
お手』なんて教える気はなかったけれど、勝手にやるようになってしまった(汗)。
でもね、これもやらせたくなかったら
お手』の途中で『待て』のコマンドを出せば
お手』が止まるんですよ・・・(意地悪だけれど♭)
つまり、それだけ『待て』だけは完璧に躾けるんです。

ここまで書いたところで『leonpapaさん』が仰る
リーダーシップの取れる飼い主になる』という部分を考えて見ましょう。

恐らく私のBlogを読んでいらっしゃる皆さんは

『だってAさんって、いっつもサザビーに振り回されたり、
 バカにされてて、ちっともリーダー(ボス)になってないじゃない?』


なぁ〜んて感じているのではないでしょうか?

ちっちっちっ・・・

そ れ は ・ ・ ・ 






その通りなんだけど(汗)
(↑ダメじゃんw)

で、で、でも・・・上手くやっていけるのは何故か?

それは、先ほどからずっと書いてある『待て』に秘密があります。
確かに私とサザビーはパートナーであって、『相棒』たる繋がりです。
この関係のまま生活すれば、よくワンちゃんの本に書いてある
群れの動物はリーダー(ボス)を必要とする』をまるで守っていないので
本来は上手く2人の関係が保てるわけはありません・・・

それでも上手くやっていける謎とわ???

実はサザビーは私が『待て』のコマンドを命令した時のみ、
私が彼女のボスになっているのです。
そう、つまりは、

それだけ私の『待て』は絶対なのです

この部分が『絶対』になればなるほど、普段のサザビーは好き勝手に行動していますが
その都度、私が『待て』を出すのではないかと視線を送ってくるようになります。
彼女のこの時の思考は、

『自由にさせてもらってるけれど、これに待ては出ないのか?』

といったような感じです。
私は何も言わず、彼女に好き勝手にさせていますが
言葉やコマンドが一切いらない服従関係が、この時点で結ばれています。

全てにおいて服従関係が必要
・・・としない私達の関係はここなんです。

『いやいや、それなら結局普段からボスなんじゃないの?
 何でも言うことを聞くわけでしょ?』


そう思われた方も多いとは思うのですが・・・
ここがちょっと違うのです。
確かに彼女は私からの『待て』のコマンドの指示を常に仰ぎますが、
それ以外で私がどんなに怒っても叫んでも全く言う通りには動かないのです・・・(汗)。
つまり、サザビーは

『待てのコマンドの時だけ、私に服従しなくちゃいけない』

と認識しているだけなんです・・・
(↑ダメダメでしょ?w)

ちなみに、この『待て』にも2通りあって
通常は『待て
緊急の時は『NO』です。
2つの違いは
待て』だと以前お話したように、手を前に広げるやり方なので
私が視界に入っていないと効き目がないけれど
NO』は掛け声で完全フリーズ状態・・・(汗)。

つまりウチでは、こんな変な関係ですが、それで上手くいってしまうわけです。
勿論、これは個々のワンちゃんの性格や特性にもよりますし、
一概にどれが良いとはいえないと思うのです。
だからこそ、どんなやり方でも行き着く先(=服従)が一緒ならば
それで良いのではないでしょうか(汗)。

ちなみに私のようなダメダメ飼い主が
待て』を徹底的に叩き込んだやり方は以下のやり方でした。

1.『待て』のコマンドを出す。
2.視線が合って、完全に停止できるまで果てしなく『待て』のコマンドを続けます。
3.ワンちゃんが停止状態に入ります。
4.死ぬほど褒めます・・・ホントに死ぬほどw


この1〜4が一種の遊びのように出来るようになれば
どんな時だって『待て』で停止状態になることができます。

問題ですwそれでは、ここで問題です。
(問題かよっ!?w)

今、サザビーが大好きなキャッチボールをしています。
彼女は『GO』のコマンドで『ダイレクト・キャッチ・トス』の体勢に入ります。
その時、私が突然『NO』と言ったら・・・
さて・・・
サザビーはどうなるでしょう?

A.そのまま『ダイレクト・キャッチ』を続ける
B.飛ぶ瞬間でもピタっとやめてしまう
C.一瞬迷って葛藤して、その間にボールを落とす



正解は・・・また明日♪
(↑すみません・・・私も答えがわかりません、汗)

☆人気blog Ranking☆=13位(応援クリック、ありがとう☆)
Pet Links=1位(上位混戦???)
続きにするなよ〜!って怒らないで下さい。
実は・・・私もコレ、やったことがないんです(汗)。
明日、是非試してみたいと思います。

『答えはD!』なぁ〜んて言ってる人はw、是非!
blog ranking☆クリック

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sazaby_9966/50639389
この記事へのコメント
続きが気になります・・
サザビーちゃんどうなるんだろう・・
でもでも・・空中にいるわけですよね?止めようがないから・・・??
C?
その前だったらBかな??
サザビーちゃんなら・・。

あぁぁ・・・miuとnonは全くしつけなんて・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
恥ずかしいです・・。
miuは待て、ふせ、お手、・・・とかできるんですけど、「おやつ」があれば・・の話に・・(汗)
nonはな〜〜んにも出来ないし・・。
はぅ・・・(A;´・ω・)フキフキ
Posted by miumama at 2006年03月23日 00:00
躾って難しいですよね〜
モモは初めての子育てだったのでパパが一生懸命しつけたのですが、ナナは未だにおやつを見ないと待てもおすわりも出来ません・・・(泣)
Posted by momoya at 2006年03月23日 07:21
答えはBかな・・・でもかなり困惑しそう・・・。
機嫌が悪くなるかもしれませんよ。ほどほどに。
私は「お手」ができます・・・いや、あれは「反省」か?(猿並!)
Posted by 雲雀 at 2006年03月23日 10:34
おぉ〜アクセスがアップしてる。嬉しいやら恥ずかしいやら。
私は『C』だと思います。

おやつが無いと何もしてくれないってご意見多いですね。
このあたりの刷り込みの強化はまた記事にさせてもらいます。
って偉そうな事言ってますけどレオンもおやつが無いと解るとしぶしぶやってます(笑)

『お座り』『伏せ』『待て』は一般的なコマンドでワンコを迎えると一番最初に教えてコマンドだと思います。でも、このコマンドが一番奥が深いコマンドなんです。
このあたりは後日、ウンチクたれちゃいます。
↑うっとおしいオヤヂで申し訳ありません。

このコマンドで沢山誉めてあげて下さい。
やり方は色々とあるけれども、沢山やって沢山誉める事が信頼関係を作る上で大切な事なので、う〜んと誉める為に教えてあげて下さい。
Posted by 犬飼管理人 at 2006年03月23日 11:13
飛んでる途中に「マトリックス」みたいになったら面白いのに・・・・・・・ぼそっ
キアヌ・サザビー なぁ〜んちってっwww

ん・・・Bかな・・・
当たったら、あやっぺがダイレクトキャッチしてくれるとか?(爆
Posted by ゆう at 2006年03月23日 13:23
「お手」について同意です〜
待てやお座りは躾でもって、お手や伏せは芸ですよね。
そもそも大事な時こそ「お座り」「待て」なんで…素人は難しいですよね;
Posted by 雪美 at 2006年03月23日 14:01
いつも楽しく読ませていただいています。
今回はしつけについてのことだったので興味深く読ませていただきました。
家はパピが3頭の多頭買飼いなのですが、一通りのしつけはいれてあります。
みなさんの意見もそれぞれだと思いますが、なぜ「お手や伏せ」は必要ないのでしょうか?
記事を読みましたが、それについての意味が書いてなかったので是非参考にしたくコメントさせてもらいました。

「お手や伏せ」はワンちゃんの小さい頃の最初の自己表現に近い服従の中でも最も簡単なコマンドだと思います。
これが出来て褒められることによって、繋がりが持てることも多いと思うのですが、どうでしょうか?
Posted by s at 2006年03月23日 14:33
B だと思います。
私も、マトリックスを想像しちゃったもんで・・・
犬の躾の本を読んでいて、人間の育児書に翻弄された昔を思い出したので、それ以来犬の躾の本は、あまり読みませんが
100匹100通りは、その通りだと思います。
決まったコマンドは、無いのですが、危険な時の私の絶叫に近い“駄目ーー”には、確実に(いつの間にか)言う事を聞くので・・・・我が家では、これで良いと、人間に言訳しておる次第です。
Posted by リンダ at 2006年03月23日 15:28
確かにねぇ〜躾って難しいですよねぇ・・・
本を読んでそのままやってもダメなのは分かっているけど何もヒントが無いとどうしていいのか分からない・・・
本の通りにやってみて家の犬にはダメだと分かってからが飼い主と犬の知恵比べですよね!
犬が賢いのはパクを見ていて良く分かります!
ちょっとでも油断すると隙をついてリーダーの座を狙ってくる!
私が頼りないから当然ですがねぇ・・・
毎日必死ですよぅ〜(笑)

でも『待て!』は大事なコマンドですよね!
安全の為にも人との関わりの為にも大切だと思います。
サザビーちゃんはスゴイよ!
そう躾けたAさんもスゴイ!

クイズの答え気になるなぁ〜
仙台は今日は雨だったけど千葉はお散歩に行けたのかなぁ?
Posted by はりねずみ☆ at 2006年03月23日 17:01
Bかな〜、サザビーちゃんは「しっかりさん」だし。
飼い主も個性があって犬も個性がある以上は自分達に合ったやり方が一番ですよね。
ただ勉強して基本を知ることは大切で「何も知らない」のと「知っていて守らない」のは違うと思うのですよ。
viviは30点でOKと思ってシツケてます、人に迷惑がかからず怪我をしないことだけが必須です。

サザビーちゃんはしっかりシツケられたスーパードッグなのでは(~~)
Posted by vivipapa at 2006年03月23日 21:06
 冒頭に振ってもらってありがとうございますw
私も記事の内容同感です、でも知識はないとアレンジは
できないので、最低限の知識があった上での事だと思い
ます。
 
 私の予想は「B」かな
予想があたるんだよなぁー^^

 根拠は後から言われたコマンドのほうに従うのかなと。
でもこの状況で従うのは相当困難だと思います。
 
 訳分からん事いうな!って噛まれるっていうのもあるかもw
Posted by ごり at 2006年03月23日 22:28
Bじゃないかな〜。
ササビーちゃんは、しっかりと躾ができていると思うので。
うちのはるちゃんは、「待て」だけできます。
ただし、室内のみですが・・・。
外に出ると興奮しすぎて「待て」を聞かないことがあります。
この春からは外でもできるようにしっかりトレーニングをしたいです。
Posted by ツテ at 2006年03月23日 22:37