2006年09月14日

新居の土地で・・・

昨日の千葉は雨模様・・・
気温も突然急降下を始め、この時期9月にしては何とも珍しい17度を記録、
これは関東地方の11月上旬の気温だそうです。

そんな中、昨日はあいにくの雨天だったのですが、
兄とサザビーの凸凹(でこぼこ)コンビは
私の新居の建築予定地に車で出かけたそう・・・
実は12日の昨日は私の土地の草木、雑草等の伐採の日だったのです。

綺麗になったね☆現地に到着した兄達を迎えてくれたのは、
既に綺麗に刈り取られている土地と造園の職人さん達。
私の土地には雑草1本生えていない状態です。
その地に足を下ろしたサザビーは、
雨ながらも嬉しそうに走り回っていたそう(汗)。
そう言えば、私の入院のおかげでしばらくこの土地には
彼女を連れて来ていなかったっけ・・・
土地の広さは約60坪程度しかないのですが、
サザビーにとっては広い遊び場です。
造園科の職人さん達が帰った後、彼女は散々ここで
雨の中を走り、遊んでいたそうな・・・

(土地の伐採の記事はSAZABY'S HOUSEでどうぞw)


ここ数日間は雨続きだったせいか、お散歩も控えめだったサザビー、
今までのストレスを吹き飛ばすかのように走る走る・・・(汗)。
兄が『待て』とコマンドを出しても、言うことなんて聞きませんw

草木を刈った後の泥まみれの土を跳ね飛ばしながら、
彼女は軽いフットワークで土地の上を駆け巡ります。


☆人気blog Ranking☆=13位
Pet Links=1位
いつもクリックしてくださって、ありがとうございます♪
読者様に、ひたすら・・・感謝しております。

  続きを読む

Posted by sazaby_9966 at 21:47Comments(8)TrackBack(0)

2006年04月21日

【お知らせ】

こんばんわ、週末の夜いかがお過ごしでしょうか?
サザビーのメイドのAです。
今日は例の『MY HOME 建築blog』の宣伝です。

・・・とはいうものの、まだ大した記事も載っていません。
過去の記事も虫食い状態で、大まかな概要しか書ききれていません。
はっきり言ってしまうと、まだ完成していないblogなんです(汗)。

それでも、
『一体、どんな家を作ってるのよ!』
とか
『ちょっと見せてみなさいよっ!』
なぁ〜んて青木さやか風に思ってくれた皆様・・・

私の建築葛藤日記、
SAZABY’S HOUSE
に是非、遊びにきてくださいませ・・・(汗)。

ただし、このBlog、決して毎日更新ではありませんので、
息抜き程度に覗いてくださいませませ☆

更に、全て実話ですので、細かい部分の突っ込み等はおやめくださいw
(↑答えられない部分が出てきちゃいますので・・・汗)


さて、このBlogの読み方なんですが・・・
過去の記事を順番に読んでも、話が飛んでいるので辻褄が合わない部分もあります。
ですから、時折訪れては過去の記事を読み直してください(汗)。
面倒臭いと思われる方は最新記事のみでも、意味は伝わりますよん♪

勿論、


コ メ ン ト 不 要 !

読 み 逃 げ 歓 迎 !

面 倒 臭 い ク リ ッ ク 強 要 w も 一 切 無 し !


軽〜い気持ちで退屈しのぎに遊びにきてください♪
でわ、また明日☆

☆人気blog Ranking☆=13位
Pet Links=1位
現在、コメント別のレスはお休みしています。
お返事はコメントを下さった方のBlogへ直接コメント返しをさせて頂きます。
個別のレスがなくても、良い方は何でも書き込んでください♪

blog ranking☆クリック
  
Posted by sazaby_9966 at 22:56Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月12日

雨の中のお散歩☆

すいません・・・
先ずは2つのお詫びから(汗)。

1つ目は先日のサザビーの病気の記事の文章の書き方です。
Rさんという方からメールを頂いたのですが、内容は以下のようなものです。

『読者はサザビーのBlogを読んで、彼女の身を心配しているのだから
 先ずは彼女の経過、および安否の確認を書くべきであって
 必要以上に文章で盛り上げる必要はないと思います』


はい、まさにその通りだと思いますし、Rさんの仰る意味も良くわかります。
ご心配をお掛けした点については大変申し訳なく思っております。
ただ記事の文面があのような形にしてあるのは、実は意図があります。
その意図とは勿論、彼女の容態を記す上で、
必要以上に盛り上げようとしているのではなく、
あの記事の表記の仕方ならば、恐らくその当事者であった私の心境が
読者の皆様方に一番伝わるのではないかと思ったからなのです。

一瞬先はわからない状態にあった現場を見守り続けた私の気持ちは、
悲しんだり、喜んだりと一喜一憂でした。
その心情を『疑似体験』といっては言い過ぎかもしれませんが、
多くの読者様に脚色なしで時間が経過する様を感じて欲しかったのです。
それ故、ああいう表記の仕方になっておりますが、お気を悪くされた方々には
この場を借りて、謹んでお詫びを申し上げたいと思います。
更に今回このように彼女の身を按じて下さった皆様の暖かいお気持ちを
今後も真摯に受け止めて行きたいと思います。

メールを下さりまして、有り難う御座いました。

さて、2つ目です・・・
これは昨晩更新しようとしたのですが、結局疲れが溜まっていて
寝てしまいました・・・・・

本当にごめんなさい!!(汗)。
カウンターの数値を見て驚きました。
多くの方々に遊びに来ていただいたのに、
こんな時間まで更新が遅れてしまいました。

すみません・・・(汗)。


☆人気blog Ranking☆=13位
Pet Links=1位
沢山のコメントやメールをくれた皆様、本当にありがとうございます。
ただ今1人ずつ個別で返信しております。
もうちょっと待っていてくださいね☆

  続きを読む
Posted by sazaby_9966 at 11:30Comments(9)TrackBack(0)

2006年04月04日

SAZABY'S HOUSE

ああ・・・
頭が痛い・・・
金がなぁ〜い!
さてさて、どうしたものか・・・(汗)。

え?
何のことかって?

いえね、実は私のお家にかかる費用が、高くって
どうしても足りなくなってきてるんです。
でもって何かを削らなくっちゃいけない・・・

う〜ん・・・
削れる部分、もうかなり妥協しているから
少ないんですよねぇ・・・

キッチン☆☆☆本当はこんなキッチンが欲しかったのだけれど・・・
全然無理・・・っつぅ〜か、絶対に無理w
てか、私そんなに料理しないんだから
そんな『キッチンスタジアム』のような
フル装備の設備はいらないはずなのだ(汗)。
洗面台だって、サザビー用に
大きいカウンター付きのを頼んでしまったし・・・(汗)。

なんかアンバランスな状態になりつつある私。
でもさぁ〜、どうせお家を建てるなら、
ララやサザビーが楽しく住める家にしたいじゃない?
彼女達のために24時間換気システムと
エアコンを1人につき1台ずつ支給もしたし
トイレと、足を洗う為の場所も作った・・・
食事用のスペースも作ったし、
トイレの場所も考えて間取りを計画したのだけれど・・・

そんなことをしてたら、思いっきり自分が住みづらい家になってきた気がします・・・
(↑バカでしょ・・・・・汗)。

☆人気blog Ranking☆=14位(応援してくださり、ありがとうです♪)
Pet Links=1位(感謝しています♪)
現在、コメント別のレスはお休みしています。
お返事はコメントを下さった方のBlogへ直接コメント返しをさせて頂きます。
個別のレスがなくても、良い方は何でも書き込んでください♪

で?どんな家なんだ?』って思った人は、是非!
『続きを読む』前に・・・
blog ranking☆クリック

  続きを読む
Posted by sazaby_9966 at 23:56Comments(9)TrackBack(0)

2006年03月26日

お花見・・・します?

桜が咲いちゃいましたよ・・・(汗)。
綺麗なんだけれど・・・
暖かい陽気も先ず先ずなんだけれど・・・
それと同時に嫌なことが1つ・・・。
それわ・・・


花   見   客   !


桜☆☆☆酒は飲んで暴れるわ、
桜の枝は折っちゃうわ、
ゴミは片付けないでかえるわ、
車を延々道路に放置したままでいるわ、で・・・

私はすっかり、お花見が嫌いになりましたわ(汗)


なんでもっと静かに出来ないのだろう?
お花見をしにきたのなら、騒がなくっても良いはずなのに・・・

『飲んで騒ぎたいのなら居酒屋へ行けよ!』って感じです。

毎年、急性アルコール中毒になって救急車を呼ぶ御バカな連中も多いそうでして・・・
皆さん、お酒は程ほどにしましょうね。
でもって夜は近隣住民の方々に迷惑なので騒がないよ〜うにっっ!

☆人気blog Ranking☆=13位(さささ、良く来ましたね、日曜ですからヒマなんですよ・・・汗)
Pet Links=1位(ええ?コッチも押してくれるんですかw)
現在、コメント別のレスはお休みしています。
お返事はコメントを下さった方のBlogへ直接コメント返しをさせて頂きます。
個別のレスがなくても、良い方は何でも書き込んでください♪

『お花見って言われても、桜はまだ咲いてないよ・・・』なぁ〜んて思った人は、是非!
『続きを読む』前に・・・
blog ranking☆クリック

  続きを読む
Posted by sazaby_9966 at 23:27Comments(12)TrackBack(0)

2006年03月25日

新居とワンコとサザビーと・・・

先ずはお詫びから・・・
それも2つもあります(汗)。

最初の1つは、中々皆様のblogに行けなくってごめんなさい。
どうも体調が今ひとつです・・・
痛いわけじゃないのだけれど、胸の左側が時折『グッ!』っと押されるような感じなんです。
病院には週3日も行ってるのだけれど、中々良くなりませぬ・・・

もう1つは昨日のツカミの部分・・・
沢山の読者の皆様にクリックさせてしまったみたいで・・・
本当にすみません(汗)。
あ・・・
でも、純粋に嬉しいです☆
ありがちゅうっっ!

コメントも、とても沢山頂いちゃって、なんとお礼を言って良いのやら・・・
こんな御バカな飼い主の『戯れ言(ざれごと)』にキチンと助言をしてくれるなんて
ブロガー冥利につきるってもんです・・・
(↑あれれ、なんか文章が変だな、汗)
と、とにかく感謝しているということで、ありがとうございます☆

そういえば多頭飼いされてる方って、こんなにいたんですよね♪
皆様、本当に親身に答えてくださって感謝しています。
是非是非、参考にさせて頂きます。

でね・・・


前 向 き に 検 討 し て み た い ・ ・ ・ で す !


まぁ、クリアしなくちゃいけない問題点は沢山あるのですが・・・
もし仮に新しいワンちゃんを迎えることになったとしても、
新居が完成してからということになるでしょうし、
あと3ヶ月は先になるかなぁ・・・

☆人気blog Ranking☆=13位(週末なのにすみませんねぇ・・・え?押してくれないの?汗)
Pet Links=1位(ちょっと落ち着いてきたかしらん?)
現在、コメント別のレスはお休みしています。
お返事はコメントを下さった方のBlogへ直接コメント返しをさせて頂きます。
個別のレスがなくても、良い方は何でも書き込んでください♪

『で?で?で?今日の本題は何なんだよっ?』なぁ〜んて思った人は、是非!
『続きを読む』前に・・・
blog ranking☆クリック

  続きを読む
Posted by sazaby_9966 at 15:00Comments(9)TrackBack(0)

2006年03月06日

頑張れ、私・・・

すいません・・・
昨日は更新できませんでした。
さすがに体調が思わしくなく、気分がすぐれなかったことが原因です。
休日なのに見に来ていただいた読者様、
更に更新していないのにクリックしてくれた皆様、

本 当 に あ り が と う ご ざ い ま す ☆

更新が滞ったすぐ後で、誠に恐縮なのですが、
コメント欄にレスは当分の間、休ませて頂きます。
ごめんなさい・・・(汗)。

ただ、コメントを残してくださった方々のBlogへのレスは今まで通り、
行っていけるようにしていきますので、宜しくお願いいたします。

誰か、来た?昨日は午前中に体調を崩したので、
急遽、病院に行き診察を受けてきました。
担当医の先生のお話は、今後
『手術をするか、しないか』
についての詳細な説明でした。
手術を行って完治する確立は50%程度・・・
このまま放っておけば、容態は悪化するかもしれません。
私としては、この『かも』が、
永遠に『かも』のままでいて欲しいと思ってました。
何事も無く、普通に過ごせることだけで
他には何も望んでいません・・・。
それすら、叶わないのかなって考えたら
とても悲しくなった1日でした。

そんな私はサザビーのために、とっとと家を建てなければなりません。
万が一って考えてしまうと、その将来に暗黙が立ち込めるからです。
『彼女の居場所』を残してあげることで、その不安も少しは和らぎます。

私も入りたい〜!(汗)お散歩の帰りに、私達は
幕張ハウジングパーク』に出向いて、
設計の打ち合わせを行ってきました。
元来、設計はほぼ完成していたのですが
私の選んだ土地の『地質調査』の結果、
その形状が上手く当てはまらないようで、
再度、検討し直す方向になってしまったからです。
本来、家の形状・間取りについては、
じっくりと時間をかけて綿密に行いたかったのですが、
私には、それほど時間に余裕がありません。
そのことを『東急ホーム』側に告げると、
幸い、新居の建築は4月下旬着工の予定で、
7月中旬完成・引渡しをメドに頑張ってくれるそうです。

打ち合わせが終了して車に戻ると・・・
サザビーがオカンムリ(汗)。
自分だけ残していったことに、腹が立ったようです。

『ごめんね、びっこ☆ でも、あなたのお家だからさ♪』

私は怒りまくってる彼女を、車から外へ『抱っこ』して、
駐車場からモデルハウスを眺めます。
2人の前に光り輝くライティングが綺麗に浮かび上がりました。

『早く、引っ越したいね☆』

サザビーも大きな家を前にして、ちょっぴり嬉しそうな表情に変わります。

早く引っ越したいけれど、
時間はゆっくり流れて欲しい・・・


頑張れ・・・私


夜風が冷たく感じられる住宅展示場で、
サザビーの暖かいぬくもりを感じています・・・。

生きてるって、幸せだね・・・
イエス様、本当にありがとう


私は軽く、十字を切って・・・
胸にかかるクロスをそっと握り締めました。

☆人気blog Ranking☆=12位(クリックしてくれて、ありがとう☆)
Pet Links=1位(それでも感謝しています☆)
いつも、いつも本当にありがとう☆
しんみりしちゃう話で、ごめんなさいっ!
コメントレスは出来ないけれど、Blogにはキチンと周らせて頂きますね♪

『お家大好き〜♪』って人は、是非!
blog ranking☆クリック
  
Posted by sazaby_9966 at 11:42Comments(19)TrackBack(1)

2006年01月20日

サザビー復活☆

ググじいさんの病院の診断の後、サザビーとお家の建設予定地へ出かけました。
この日の気温は8度前後あり、昨日からの冷たい北風もやんでポカポカ・モード♪
そんな陽気の中、サザビー現地に到着するや否や、
車から飛び降りてまだ何も立っていない空き地を走り回ります☆

まだ、何もないね・・・(汗)う〜ん、ここじゃないな







ここも違うなうん、ここだ、ここっ!







一通り、土地の掃除をした後、近くの大きな公園へ行きました。
ここは彼女のお気に入りの公園です。

うひょ〜〜〜☆『脱臼』した脚の痛みもとれたせいか、
陽気のせいなのかw、
公園内を狂ったように踊り回るサザビー。
芝生が深く敷き詰められたこの場所は、
『キャッチボール』には持って来いのスペースです。
来月、早々に開催が予定されている
全日本ダイビング・キャッチ大会
の出場を控えているサザビーの練習場には最高の環境です♪
(嘘です・・・そんな大会ありません、汗)
枯れ草と、芝生のクッションの上で跳ね回る彼女は
いきなり『ダイビング・キャッチ・トス』を成功させると、
その後はご機嫌で・・・
延々飛び続けていました。

ちなみに今日の体重は4,35kg!
前回より更に150gも減って、理想の体型に近づきつつあります。
それでも、やはり見ていて『脱臼』が怖い私・・・
だって、↓こんな飛び方してるんですもん(汗)。

うりゃ〜〜〜☆ニワトリ飛び〜〜〜☆













跳び箱飛び〜〜〜☆フィギュアスケート飛び〜〜〜☆













もう〜見ていてハラハラしてきた私(危)。
私がボールを投げなくなっても、
今度は一人で咥えて放り投げて遊ぶ始末・・・

もう〜メチャクチャ・・・(汗)終いにはこんな格好で遊び始めたので、
私は慌てて彼女からボールを取り上げて、
『ボール遊び』を中止にしました(ほっ・・・)。
ところが突如、遊びを中断されたサザビーは急に機嫌を損ねて
『早く、そのボールをよこせ〜!』
と『きゃんきゃん』鳴き始めました・・・♭
仕方なく私は彼女を『抱っこ』して、
『いいから普通にお散歩しようね♪
 今日は沢山ジャンプしたじゃない?
 今度怪我したら、またコワ〜イ病院に
 行かなくちゃいけなくなっちゃうぞ〜〜〜!』
私の言葉にようやくサザビーの『イレ込み癖』は治まって、
いつもの『やる気のない』表情に戻りましたw

公園内を2人でグルッと歩き回ると・・・
落ち葉はすっかりなくなって、前回来た時よりも
綺麗に掃除されていました。

ねむ・・・そんな中、見つけたのがこのベンチ☆
このBlogのタイトル・バックの写真にもなっている場所です。
早速、私はサザビーに座ってもらってカメラ撮影〜♪
ところが・・・
散々、ボールで遊んだ上に、
私に『抱っこ』されていたせいもあってか、
彼女はすっかり『お眠モード』になっていました(汗)。

帰りの車の中では、さすがに疲れていたのか、
スヤスヤと寝てしまい、家に着くまで一度も起きませんでした。
ここ数日はググじいさんの看病にも
ずっと付き添って起きていてくれたせいもあるのでしょう。

ありがとうね、サザビー☆☆☆

明日は雪らしいです・・・(汗)。
いつもより多めのお散歩内容で、正解でした♪

☆人気blog Ranking☆=12位
Pet Links=1位
ついに・・・ついに雪が降ってしまいましたぁ〜(泣)。
道路は渋滞しちゃうし、
仕事の日程も狂うし、
病院にも行かなくちゃいけないのにぃ〜〜〜
『雪』のバカっっ!
  
Posted by sazaby_9966 at 23:50Comments(16)TrackBack(0)

2005年11月10日

お家の模型とオマケのワンコ

以前、記事に書いた我が家の模型が『東急ホーム』さんから届きました。
結局、どうしても南欧風のデザインが捨てきれず、
広い間取りの規格型『APベーシック』よりも、
多少狭くなってもフリープランの『ビアロッソ』を選びました(汗)。

ビアロッソの模型☆私の希望するお家の外観は、
1.スペインの田舎町にあるような南欧風のデザイン。
2.屋根には赤い洋瓦をのせる。
3.壁は白かベージュのコテ塗り仕様。
4.ドアはムーミンに出てくるような無垢材のドア。
5.全体的に教会をイメージするような形状。
といった『少女趣味・丸出し』のモノだったのですが・・・
『東急ホーム』さんはその辺を凄く理解して下さりました(汗々)。

それにしても高いんです・・・(泣)
坪単価が70万近くになってるし。。。
輸入住宅のお値段ってってこんなモノ?
まぁ〜これもサザビーの為と思えば安い買い物・・・
なわけ、ないじゃんっっ!(汗)。

あ、あれ?ま、まさか・・・君は?








サ、サザビー!?なわけ、ないよね(汗)








模型の箱を良く見てみると、下の方に『ワンちゃんのオマケ』が入っていましたw
恐らく、毎回『東急ホーム』さんとの打ち合わせには、サザビーも一緒に連れて行っていたので、
営業の方が気を利かせて『ワンちゃんのオマケ』を付けてくれたのかな?
な〜んて思ったのですが・・・

よく見ると、このオマケ・・・


キ ャ バ リ ア な ん で す よ ( 汗 )


パピヨンってキャバリアに似てる?
全然似てね〜だろう?w
・・・てか、サザビーの色が似てるだけなんじゃないかと・・・♭

☆人気blog Ranking☆
Pet Links
サザビーの『赤い屋根のお家』も着々と進行中です。
コチラの様子も『サザビアロッソ♪』という『お家建築Blog』で公開しますので、
輸入住宅が好きな方は、是非お立ち寄りくださいませませ♪
(風邪が中々治らなくって、皆様へのBlog周回がきちんとできていません。
遅れてしまってすみませんです・・・汗)
  
Posted by sazaby_9966 at 23:50Comments(8)TrackBack(0)

2005年09月05日

Biarosso再び・・・♪

兄がお見舞いがてら、私の家の書類を持ってきてくれました。
私が入院している間、東急ホームとの打ち合わせに出てくれてた兄が、先方の具体案をまとめてくれていたようです。
内容は、前回大まかだった我が家の詳細と、施行全体の見積もり金額。
更に模型も届いた・・・らしいです(写真でしか見てない、汗)。

ワクワクしながら書類を開けると・・・
なんと今回は、詳しい見積もりの書類と、家の仕様、更に全体の景観がわかるようになっていました。
勿論、前回迷っていた「ビアロッソ」で建てる場合の書類なのですが・・・

sazaby-house☆先ずは全体の外観。
今回は東西南北の各視点からの図面になっています。
(画像が汚くってすみません)
これにより複雑な形をした屋根の形状がイメージできるようになりました。
私の好みだったスペイン風の洋瓦とコテ塗りの外壁、大げさなエントランスw、更に家のシルエットが長方形ではない外観は、まさに希望通りでした。

問題は家の坪数・・・総面積です。
やはり延床面積が29,47坪というサイズは少々小さいのかもしれません。
1階部分は17,19坪だから、通常の35坪のお家とさほど変わらないのですが、
2階部分は12,28坪・・・
予算の都合もあって、今はこれが限界かもしれません。

そうなってくると間取りが凄く大事になってきます。
私は1人暮らしですから、そんなに部屋数は必要としないつもりなのですが、それでも部屋はないよりはあったほうが良い・・・
着工まではまだまだ時間がかかりそうです(汗)。

ちなみに模型の写真を載せたかったのですが、ワケありで今回は載せられません。
次回の打ち合わせ後にでも、うpしておきたいと思います。
(他人の家の模型なんて見たくないか・・・汗)

一通り兄から話を聞いた後、突然彼が窓を開けました。
窓のそばまで身を乗り出して、下を見ると・・・

おっす♪ああ・・・
窓の下に見える駐車場の車の脇から・・・
なんと『愛しのサザビー』が見上げていました。
妹と傘を差して窓の下のほうから私を見上げる彼女。
サザビーはすぐに私に気づいて
『キャン!』と一声吠えると同時に、
『デヘへ〜☆』って表情をしたように見えて・・・
私は居ても立ってもいられなくなり病室を飛び出して、
階段を下りると彼女の待つ駐車場へ駆け寄りました。
ギュ〜ってサザビーを抱きしめると・・・
私は彼女にキック?
・・・されました(なんだかなぁ〜、苦笑)。

僅か4日間しか離れていなかったのに、物凄く長い間逢えなかった気がして・・・
少し雨で濡れていたサザビーを抱くと、その感触がとても懐かしいものに感じられました。
その時、思ったことは凄く当たり前のことなんだけれど、

『生きてて良かったぁ』・・・でした

最近、何だか忘れがちだった普通に生活できること☆
これって本当に価値のあるように思えてきて・・・

笑ってる彼女を見ることや、
ギュって抱きしめる感触も、
お散歩に2人で行ける毎日も・・・
全部ネタのない日常だけれど、それが一番素敵な時間なんです


早く退院したい、そしたらまた沢山一緒に遊べるね。
もうちょっとの辛抱だから、良い子で待ってってね、サザビー♪
  
Posted by sazaby_9966 at 23:54Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月23日

お家の問題・・・

東急ホームさんと電話で打ち合わせをしていました。
で・・・
問題となるのは具体的な資金計画と、今後の家の仕様の決定についてでした。
色々考えた末・・・
実は何も決まってない我が家の建築(笑)

先ず具体的な資金計画は、東急ホームさんが凄いサービスを提供してきてくれたので、一瞬「それでイイ!」と決めてしまいそうになってしまいました(苦笑)
どんな凄いサービスだったかは・・・書けません、ごめんなさい!
東急ホームさんに「ネットで書いちゃダメです」と言われてしまったので、書けません(汗)

でもって今後の家の仕様についてなのですが、下記の2つで迷っています。

ミルクリーク「APベーシック」1.ミルクリーク「APベーシック」
建坪40坪以上もある大きなお家で、間取りも申し分なし。
坪単価・約43,5万、上物工事費17814900円(135,32屐
ラップ式のサイディング、屋根はコロニアル式。

画像と全く同じモノが造れて、内装・仕様ともに全て確認済み。
ただし、家の外観がニューイングランド風・・・私の好みではない。


ミルクリーク「ビアロッソ」2.ミルクリーク「ビアロッソ」
私の大好きな南欧風の素敵な外観・・・
坪単価・約66,7万、上物工事費19677000円(97,45屐
こて塗りの壁、屋根は洋瓦をふんだんに使う。

画像と同じモノが造れるわけもなく、縮小した設計となる。
勿論、予算の都合で建坪29坪が限界・・・間取りもイマイチ。


この2つのお値段がほぼ同一金額ということになったら、皆さんはどちらを選ぶのでしょうか?
将来は結婚する気もないので、部屋数は狭くても良いのですが・・・
間取りは1が確かに素敵でした。
2の外観は自分の理想にピッタリに作ってもらえる分、フリー設計ですのでお値段も上がってしまい、泣く泣く坪数を抑えるパターンになっちゃいます。

決め付けるわけではないのですが・・・
男の人はやっぱり外観に拘って2かな?
女の人は現実的だから1かもしれない?

どっちにする?え?私?
私は・・・迷ってます。
正直、2番がもう少し広ければ2なのですが・・・
実際、生活するのは中なのだから、現実的に考えれば1なのかもしれないけれど、やっぱり外観も捨てられない。

こんな時はサザビーに決めてもらおう〜♪
・・・とは言っても、ねぇ。。。

どっちを選んでも後悔しそうな2者択一・・・
  
Posted by sazaby_9966 at 23:58Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月12日

洋瓦のある犬小屋

子供の頃マンション住まいだった私は、
「将来は1人でお家を建てるんだ☆」
なぁ〜んて密かな夢を持っておりました。
そんな私も今ではサザビーの為のお家が造りたくてしょうがない・・・(苦笑)

希望は輸入住宅で昔から東急ホームに決めていました。
外観は南欧風で赤い洋瓦に壁は肌色のコテ塗り♪
ドアは古いアンティークのような感じの木製の重いドア。
キッチンは1人暮らしなのでカウンターにはしないで、ダイニングを広く見せたいから壁に沿ったL字型。
キッチンの周りはサザビーが滑らないように、テラコッタタイルは無理でも、P−タイルを床に敷き詰めて、その他のダイニングは無垢材を出来る限り使用。
和室はダニ・ノミが嫌なので作らないかわりに、全て洋間はフローリング。
階段もそれに合わせてフロアカーペットではなく、木材を剥き出しにする。
家の中でもグルグル走り回れるように、階段は家の真ん中に持ってくる。
24時間空調をつけて、常にサザビーが過ごしやすい温度に設定しておく。
外部の音を気にするサザビーの為の遮音性にも気を配り、殆ど外の音が入ってこないような造り。

まだまだ沢山あったのですが、とりあえずは以上が私の希望・・・
あくまで希望(東急さんも爆笑でつ)
・・・・
まぁ〜無理だ(笑)
お金が凄くかかってしまうのと、維持費が大変。

通常、東急ホームのミルクリークって
APベーシックのような規格型プランが主流のようで、本来ならこれでも文句はないのです。
が、しかし東急ホームには私の憧れのビアロッソという企画があって、フリープランで坪単価は高いのですが、お金をそれなりに沢山出せば、それはそれは素敵な南欧風のお家が建つので御座います。
それでも本当に費用は馬鹿高い・・・
だから一般的にはAPベーシックの規格型プランをアレンジして、洋瓦を乗せたり壁をコテ塗りにして安く南仏風にしあげることも可能だとか・・・
でもね、それだと外観がAPベーシックなんですよねぇ。。。
長方形のお家に洋瓦のコテ塗りになって、これはこれで良いのだけれど、今ひとつインパクトに欠けてしまう気がする。
それなら最初っからAPベーシックのままの方が私にはイケてるようにも感じました。
ちなみに私の好きなビアロッソは神奈川の藤が丘にあるこんな外観のモデルです。

ビアロッソ藤が丘モデル勿論、こんなお家は高嶺の花(苦笑)
このモデルのお家の建坪は38坪ぐらいの広さだったので、坪単価約65万円ぐらいだとしても
38坪×65万=2470万円
それも電気やガス、水道は別だし、外溝工事も別・・・
更にオプション(洋瓦、ドア、窓枠の花壇、室内の細かい設備)も別途・・・
おいおい、上物だけで3000万いっちゃうじゃん(汗)
ましてや土地は別ですから、マジで無理!

それでも昨日の夜、東急ホームさんはビアロッソの2通りのプランの金額を上手く抑えて、図面を持ってきてくださいました。
でも・・・
1つは例のAPベーシックのビアロッソ版・・・
これは形がイタダケナイので却下。
(だって長方形のお家に瓦がついてるだけなんだもん)
でもって2つ目がフリープランのビアロッソ。
勿論、大きく造ってしまうと坪単価を抑えられないので、上に示したような価格になってしまいます。
そこで私は小さく造ってもらった(苦笑)
建坪の数を減らし、間取りも単純にしてもらったのです。
(普通、家を建てるときは使い勝手や間取りを広く取って、内部を実用的にするんですよね・・・でも、この時点で私は逆の発想をしちゃっているんです。
同居人がサザビー達だけ・・・ならではなのですが)
そのプランがコレ

小さいビアロッソの外観図面w図面で書くと、こんな感じになった。
勿論、これは藤が丘モデルの縮小版・・・
本当に小さいのだ(笑)
だって建坪数が30坪しかないも〜ん♪
それも1階15坪、2階15坪に振り分けてしまうと外観が長方形になってしまうので、1階を広くとって2階を狭くする。
これによって2階部分のなくなった場所の下に大きな洋瓦の屋根を装備するのです。

その小さなビアロッソの1階部分wその1階部分の図面がコチラ。
世間一般的なお家の建坪が約35坪ぐらいだとするならば、この1階部分は約17坪(約56,1平方メートル)程度ですので、それほど狭くは感じません。
ただ、この外観で建てるとすれば、この図面の間取りは大幅に変更する予定なので、実際の使い勝手等はまだ未定ですね。
それでも思ったより、リビングダイニングは広く場所が取れそう?です。
ところが・・・
家の建坪数の全体が30坪ということは
30坪−17坪=13坪
ということになり、2階には残り13坪しか使えないのです。

更に小さなビアロッソの2階部分wその狭〜い2階部分の図面がコチラ。
なんと、どの部屋も4,5畳しか取れません。
これは狭い・・・
さすが12坪だ(馬鹿だ、私って・・・笑)
一般的には左側の1階の屋根部分にあたる場所も、2階部分の部屋を確保するはずなのですが、それをしてしまうと屋根の洋瓦の箇所が減ってしまい、全体的な外観が長方形的なシルエットになってしまうのです。
長方形のビアロッソを嫌ったゆえの結末・・・(ホントに馬鹿だ・・・汗)
しかし、このままではあまりに狭いので、2階の右上にあるウォークイン・クローゼットの4,9畳の部分に、1階部分の右下にあるバスルーム&サニタリーを移動して更に1階のトイレを階段下に設置します。
それで1階の右下に6畳の洋間を1つ確保して、2階の左側にある4,5畳の上下の2部屋を1部屋にまとめて9畳の洋間にすれば、多少は広く使えるかもしれません。
てか、お金がないからこんなことになるのです(苦笑)

結局、来週の木曜日まで結論は持ち越すことになり、次回は仮にこの設計で建てた場合の費用が算出されるとのこと・・・(怖い!)
上物は2000万円を越えたくないんです。
これなら、素直にAPベーシックの規格型・建坪40坪を建てられちゃう。
そっちの方がお買い得な賢い選択なのかもしれません。
サザビーのお家は赤い洋瓦のある家と決めていたのですが・・・
この小ささじゃ、本当に「洋瓦のある犬小屋」になっちゃうよ。

ちなみにサザビーはまたしても駐車場の車の中でお留守番・・・
グリニーズをあげて誤魔化してきたんですが、戻ってきたらやっぱり御機嫌はななめ(苦笑)
ごめんね、サザビー。
ところでサザビーは、どっちの家がイイ?

また車の中に、おいて行ったね!  
Posted by sazaby_9966 at 08:20Comments(7)TrackBack(0)

2005年07月26日

台風だから・・・

台風7号が大きな勢力を保ちながら私達の住む千葉県にもやってきました。
昨夜からの大雨と風の影響で、今日は朝からサザビーの機嫌が悪い・・・
彼女の好物の砂肝をあげたのですが、それもつかの間。
食べ終わると、ツ〜ンとしてる。
仕方がないので、取って置きのショートケーキを見せたのですが・・・


・ ・ ・ ふ ん っ ! 


だってさ(苦笑)
笑ってよ、ねえ?サザビー!

ご機嫌取り我が家はただ今、築30年以上の借家に住んでいます。
だから時折、強い雨だと雨漏りがしたり、
強風によってサッシの戸がバタバタと大きな音を立てるのです。
勿論、ワンコはそんな物音に非常に敏感なので、恐らくサザビーも御多分に漏れず、昨夜からの台風・指揮による「雨と風の真夜中の饗宴・第1楽章」に相当イライラしていたに違いありません。

ましてや我が家の隣家には小さな子供がいる・・・
サザビーは子供が苦手だから大声や奇声、更には物音が聞こえるだけで機嫌が悪くなる。
今は夏休みなので子供達は学校が休み・・・そのせいか1日中、お家に居たりすると、サザビーのストレスも極限状態!

実際、最近のお家ならそれほど周りの音は聞こえないのかもしれないのですが・・・

な に せ 我 が 家 は 築 3 0 年 ・ ・ ・

遮音性もあったもんじゃない(苦笑)
勿論、私も子供の声はあまり好きではないので、そんな時は2人で我が家を脱出!
車で暫しのドライブに出るのです。
それにしても昨晩の雨・風はまだ序の口!
これからが台風の本番に当たる「第2楽章」が始まるのに
今からこんなに機嫌が悪くっちゃ・・・
先が思いやられます(苦笑)

けれど・・・
ずっとこのままで良いってわけじゃない。
私が居なくなってもサザビーが安心して一生暮らせるお家が必要なのかもしれない。

隣家の子供の声も、物音も常日頃から煩い・・・
ストレスも溜まるよねぇ〜
特別それがキッカケではなかったのですが実は私、
昨年の春ぐらいから一戸建てを建てる決意をしたのです。
当然、それは全て愛しのサザビーのため・・・
言っちゃ悪いが大きな犬小屋になってしまうかもしれませんね(笑)

で・・・実は今日の夜、その我が家を建てて下さるハウスメーカーさんに
土地の地盤調査を依頼するための費用を渡して書類にサインをしに行くのです。
けれど寄りにもよって台風直撃の日だとは、ねぇ(苦笑)
ちなみに営業さんとお逢いする時間は夜の8時。
雨も風もピークなのでわ?

目ぼしい土地とハウスメーカーが決まった頃から、私にはちょっと心配な点がありました。
それは住み慣れたこの地から離れてしまうこと。
サザビーは沢山のお友達とお別れしなければならなくなる・・・
本来はこの近くで建ててあげられれば1番良かったのですが、いかんせん土地が高くって・・・(苦笑)
それでも新居建設予定地は海が大好きなサザビーにとっては打ってつけの場所で、
車で15分ぐらいの所に九十九里の海岸が広がっているんです。
更に今住んでいる場所とは30kmぐらいの距離!
高速を使えばこの場所に20分ちょっとで到着します。

新しい場所でお友達が出来なかったら、毎日ここまで通ってあげるから・・・
大丈夫だよね、サザビー?
  
Posted by sazaby_9966 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)