「水彩&デジカメ&動画」

両親の月命日に綴った日記です。

父さん・母さんへ

������藥����
















梅雨の季節に入り、今日は久々に土砂降りの雨となりました。☔
今朝、咲きそろったユリを仏前に飾りましたら、部屋中が
甘い香りに包まれて、清々しい気分にさせてくれました。♡
色鮮やかなピンクのダリヤ、紫陽花は慈雨となりますが・・
黄色いユリの花はこの雨で散ってしまうかもしれませんね。🌷


六月に入り、店頭に青梅が出回りましたので我が家恒例の
梅肉エキスを作りました。青梅を十キロ程購入しました。
昨年は主人の手術後の肩の調子が良くなかったので・・・
薬局で予約して梅肉エキスを何瓶も購入していました。♧
大鍋で煮詰め上げ、最速の三日という速さで仕上げました。🚅
我が家お手製のエキスが作れて嬉しさも一塩の気分です。
雑誌にも梅肉エキスの健康効果が多く記載されていますが
太古から先人の知恵は本当に素晴らしいものだと思います。✫


家庭菜園の野菜達もこの雨で、どんどん成長してくれるでしょう!
ナスやキュウリは水不足で小振りでしたので成長が楽しみです。
ミニトマトやオクラ・インゲン・モロヘーヤの野菜も来月に入れば
収穫出来る様になります。孫たちも収穫を楽しみに待っています。🍅
自然の恵みに感謝して、日々大切に暮らして行こうと思います。
父さん・母さんいつも見守ってくれてありがとうございます。🍀


 

     ”雨つぶて☂
            百合の花びら 
                  散らしけり”
                        山茶花
               
 

父さん・母さんへ

牡丹の花



牡丹の花が風に揺れ、艶やかに 咲き誇っています。
雨や風に煽られ、あっという間に散ってしまうので・・・
精一杯、こんなにも綺麗なお花を咲かせてくれました。
赤い牡丹を花びんに挿しましたらお部屋がぱっと明るくなりました。







次男の子供が桜満開の中、入学式を迎える事が出来ました。🎶
大きなランドセルを背負って元気に歩く後姿を見ていますと・・・
二十代の若かった頃にタイムスリップした気分になりました。✫
夢中で子育てをして頑張っていたあの頃が懐かしく思えます。

入学式の間、赤ちゃんとワンちゃんを預かりましたが・・・👶🐶
赤ちゃんのお世話をしていると、ワンちゃんが焼きもちを焼き・・・
てんやわんやの大騒ぎでした。お茶目で可愛いワンちゃんです。♬
孫が登校する姿が遠くから見えますので、事故や病気のない様に
毎朝祈っています。父さん・母さんも一緒に見守って下さいね。♡


今年は春キャベツが柔らかく良く出来ましたので、健康に良いという
乳酸キャベツを継続して作っています。整腸作用・美肌効果・等々・・・
生姜・唐辛子・塩少々・黒砂糖・胡椒を春キャベツに揉みこむと
五〜六日で漬かり、柔らかくピリ辛で美味しくなります。😋
食前に食べるとダイエット効果もあるそうです。うれしい限りです。♡

五月連休は畑仕事が忙しくなります。先日冬野菜を全部抜き肥料を施し
耕運機で畑を耕しておきました。随分固くなった土でしたが耕運機ですと
あっという間に柔らかい土になり、機械の力は感心するばかりです。✫
ナス・ミニトマト・オクラ・キュウリ・ピーマン・インゲン・モロヘーヤなど
たくさんの野菜を育てたいと思います。いまからとっても楽しみです。(^^♪




    ”ゴールデン♦
          畑仕事に
              いそしみて”
                    山茶花




父さん・母さんへ

水仙の花花






水仙の花が、たくさんの蕾を付けて愛らしく咲いています。
花瓶に挿しましたら、芳しい香りで心を和ませてくれます。🍀







父さん・母さん昨年は本当に色々な事がありました。(*_*)

次男のお嫁さんが急に切迫早産で絶対安静の入院となり
ある日突然、次男と孫とワンちゃんと同居となりました。✫

孫も急にママが入院してしまい、心細かったでしょうが
二階の孫が保育園から帰ると喧嘩しながらも二人仲良く
遊んで楽しそうな様子でした。二階の孫もワンちゃんと
すっかり仲良くなり、お散歩も一緒に出掛けていました.🎶

私が会社へ行っている間は、妹が勤め帰りに寄ってくれ
孫と遊んでくれました。。ワンパク盛りの男の子なので...
ドンドン走り回り、追いかけるのが大変だったと思います。
どれだけ助かったか分かりません。本当に感謝感謝です。♡

幼稚園の送迎や運動会・行事の参加・ワンちゃんの散歩・・・
私たち夫婦も忙しいながらもあっという間の三か月間でした。
ママも大変でしたが赤ちゃんも女の子が無事産まれ一安心です。
孫達も赤ちゃんが泣くと、一生懸命にあやしてくれました。♡

孫も四月から大きいランドセルを背負って小学校に入学です。✫
父さん・母さんいつも家族を見守ってくれてありがとうございます。
これからもご先祖様に感謝して日々を送って行こうと思います。



   ” よ〜いドン
          駆けっこすれば
                  追い越され ”
                         山茶花


父さん・母さんへ

梅の花

小雨降る寒い中、鉢植えのピンクの梅が元気に咲いています。♡
水仙もあちらこちらから咲き出して春の訪れを告げています。
三月に入り、畑の小松菜もたくさんの蕾を付けてくれました。
蕾は花粉症や免疫力UPに効果があると聞き、嬉しい限りです。
お浸しや胡麻和えで毎日の食卓を彩ってくれます。感謝感謝!





先月から、主人が怪我で入院しています。手術は二時間の予定が
三時間以上かかり心配しましたが、無事終わりほっとしています。
術後の回復も順調の様子で、リハビリも昨日から始まりました。
外科病棟ですので重症の患者さんも多く、老若男女を問わず
一生懸命、リハビリに取り組まれている姿に頭が下がります。
退院後のリハビリは半年位かかるので、しっかり支えて行きたいと
思います。父さん母さん、これからも見守っていて下さいね。

主人は孫の声を聞くのが何よりの楽しみの様子です。孫も心配して
  ”爺ちゃん 痛いの痛いの 飛んでけ〜! 早く帰って来て遊ぼう!”
毎日ケータイで可愛い声を聞き、三才の孫から元気をもらっています。🍀


    ”抜群の
         効果もたらす
                孫の声”♡
                     山茶花


     

父さん・母さんへ

5���������




今朝から降り出した雪が、夕方には雨に変わって来ました。☔
今夜から本格的に雪が降り出す予報が出て、心配しています。
去年の大雪では車庫がつぶれそうになり本当に大変でした・・⛄
明日はアイスバーンに注意して安全運転で仕事に行きましょう!

インフルエンザで入院していた叔母が無事退院する事が出来ました。🎶
テレビのニュースで入院中のお年寄りがインフルエンザに感染して
亡くなった・・という悲しいニュースが流れ、とっても心配でした。
無事自宅に戻って来られて、こんなにうれしい事はありません。🍀

先日煮物とポテトサラダを持参したら、美味しいと喜んでくれました。
愛犬も叔母の傍にぴったり寄り添い、トイレの前まで付いて行きます。
叔母が入院の間、ずっと心配して悲しく寂しかったのだと思います。🐶
今日も電話口で明るい声で食欲が出て来た様子にほっとしています。♡
春になれば身体も回復して、可愛い愛犬のお散歩も出来ると思います。
優しい叔母には身体に気を付け、いつまでも長生きしてもらいたいです。


     ”退院で
          笑顔の叔母に
                 安堵する”
                
                      山茶花



父さん・母さんへ

シャコバサボテン
淡いピンクのシャコバサボテンが耀く様に咲き誇っています。
今年は花芽が大きくなるまで、 鉢を動かさずにいたので
シャコバサボテンが、美しく見事に咲いてくれました。

先月から風邪で体調不良だった叔母が緊急入院しました。
喘息気味の所へインフルエンザに感染してしまいました。
一時は面会謝絶でケータイだけの対応でしたが、今日から
やっと大部屋へ移る事が出来てほっと一安心という所です。



母さんの大切な妹ですから、早く元気になってほしいです。
年が明けてから、インフルエンザが大流行して来ましたので
保育園に通う孫も、帰ったら手洗いとうがいをさせています。
妹も年明けから風邪を引き、とうとう寝込んでしまいました。
二人とも早く回復する様に父さん・母さん見守っていて下さいね。


    ”年明けの
         インフルエンザ
                 脅威なり”
                      山茶花

父さん・母さんへ

mikan
今年もミカンの木がたくさんの実を付けてくれました。♡
大小様々ですが、去年よりもだいぶ甘くて美味しいです。
孫たちも籠を持っては、プチみかん狩りを楽しんでいます。♫
果実には骨粉を入れるとより甘くなると聞きましたので・・・
寒肥を施す来年の二月ごろ、果実に入れるつもりです。
夏みかんも、たわわに成っていますので収穫が楽しみです。





今年は柚子が不作でしたので、恒例の柚子はちみつが出来ません。
孫がキンカンのはちみつ漬けが大好きなので、漬ける予定です。
青首大根やネギも柔らかく、毎日の食卓を賑わせてくれています。
季節の野菜や果実の収穫に感謝しながら、家族の健康に留意して
孫の成長を楽しみながら、心穏やかに過ごして行こうと思います。


   ”ミカン狩り
        ザルを持つ手が
                愛おしく”
                      山茶花

父さん・母さんへ

皇帝ダリアピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピンクの皇帝ダリアが可憐に咲いています。台風で根本がポッキリ折れて↘

倒れた株から芽を出して咲いたお花です。丈は短いですが花芽をたくさん

付けていますので、これからが楽しみです。こんなに可愛いお花なのに・・・🌹

何と素晴らしい生命力なのでしょう!七転び八起き・・・見習わなくてはと思います。 

 

今月は次男の子供が四歳の誕生日を迎えます。ママが免許を取りましたので🚙

色々な所へお出掛けして、カーライフを楽しんでいます。我が家に遊びに来ると

必ず台所で水遊びをしますので、濡れて風邪を引かない様に注意しています。⚠

まだ夢中で遊んでいる二人なので、片時も目が離せません・・・孫の成長を温かく

見守りながら、日々の暮らしに感謝して、一日一日をこれからも大切に過ごして

行きたいと思います。毎日のラジオ体操をさぼると、最近は身体がとても重いです。

     

     ”毎日を               

            

         感謝の気持ちで

                   過ごしけり”   

                           山茶花

 

父さん・母さんへ

甘い柿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は柿が成り年で、我が家の柿もたくさんの実を付けてくれました。♡

昨日の大きな風台風でも、実を落とさずに、しっかり成ってくれています。🌀

色付きは赤くないのですが、粉をふいて中は大変甘いから不思議です。(・・?

 

先日、孫の七五三のお祝いで、家族で神社へお参りに行って来ました。👘

平日の穏やかな日でしたので、混雑もなく、ゆっくり参拝する事が出来ました。

ご祈祷を受けている孫を、後ろから眺めていますと、感無量の気持ちです・・・ 

同じ場所で、長男夫婦が神前結婚式を挙げた事が昨日の事の様に思えます。

月日の経つのはあっという間に感じられます。健やかで思いやりのある人に

育ってほしいと願いました。私も健康に注意して、趣味や仕事をエンジョイして

いつまでも孫達を、優しく温かく見守って行きたいと思います。(甘すぎるかも♡)

天国の父さん・母さん、これからも末永くどうぞよろしくお願いしますね。🍀      

 

         ”七五三

              健やか願い          

                      手を合わす”

                               山茶花

 

父さん・母さんへ

菊の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蕾をいっぱい付けた菊が、色鮮やかに可愛らしく咲いています。

保育園から帰った孫が、お花にスプレーで水やりをしています。🌹 

会社の残業で遅くなると、両手を広げて甘えて抱き付いて来ます。🎶

暗くなるまで、どんぐりの実や綺麗な石ころを集めては楽しそうに

遊んでいます。うらの道路はけっこう車の往来がありますので・・・⚠

急に飛び出さない様に、ハラハラしながら子守りをしている毎日です。

 

 先日、叔父の一周忌の法要があり、叔母と一緒に出席して来ました。

優しく包容力のある叔父の思い出話をしながら、偲んで参りました。

高齢でしたが、最後まで気配りと人徳のある素晴らしい叔父でした。

これからも天国から、わたしたちをずっと見守っていてくださいね。

 

九月に入り、涼しい日々が続いていますが、秋ナスやゴーヤが毎日

良く成り大変助かっています。モロヘーヤも青々として嬉しい限りです。

スダチは先日すべて収穫して、冷蔵庫に小分けして入れておきました。

香り良く、塩分控えめのドレッシング代わりに重宝して使っています。

柿も今年はたくさんの実を付けていますので、収穫が楽しみです。🎶

自然の恵みに感謝しながら、健康に気を付けて行こうと思います。

先日、孫と一緒にでんぐり返しをしましたら、目が回ってしまいました。

気持ちは若いつもりでも、身体はやはり正直なんでしょうね・・・

 

      ”戯れて 

            でんぐり返し

                     目を回す” ⚠

                             山茶花

 

Recent Comments
Profile
Archives
  • ライブドアブログ