プルフンティアン島(マレーシア)

2005年07月23日

2000/10/30 - シゲ - プルフとレダン、アクセスや予約

小さなお子様連れでしたら現地の旅行代理店へツアーを申し込むと良いと思います。
レダン島は個人では行きにくい島ですし,プルフンティアンへの舟はコタバルやトレンガヌの
宿で頼むのが普通の様なので,日本から予約するのはおそらく難しいと思うのです。
ですから,MHの国内線でKLからトレンガヌまで飛んで,そこからは現地発のツアーを利用
する形にしてはいかがでしょうか?トレンガヌの代理店のURLは以下の通り。
HP,www.pinganchorage.com.my

sazayo at 03:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2000/8/9(水)10:50 - piyoko - 亀産卵ツアー

クチルで亀の産卵見に行くツアー
(といっても夜中に無人ビーチにボートが出るだけだけど)
に参加しましたよ。
残念ながら亀は見れなかったんですけど、夜中に暗闇の中をボート
に乗っていくのは難民になった気分でおもしろかったです。
無人のビーチで亀が現れるのを待ってる間も、星がとてもきれいで、
このままこのビーチで寝たいと思っちゃいました。


sazayo at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2000/8/7(月) - piyoko - 思い出、宿


プルフンティアンでは、97年はブサッ(ビッグアイランド)に泊りました。
宿名はアブドウルだったかな。キャンプ場の近くです。
私が泊まった宿の近くの宿(なんとかシャレー)のオーナーが親切で、
そこに毎晩遊びに行っていました。
でっかい夕日を見たのはこの年で、スモールアイランドの無人ビーチに向けて
ボートに乗っている時でした。
その無人ビーチではシャコ貝を焼いて食べましたよ。
その時はマレー人の、ダイビングのイントラのイントラになる為のキャンプ団体
がいて、その人達と遊んでいました。
(3週間くらいいました)
98年はクチル(スモールアイランド)のロングビーチに泊りました。
この時は8月で、超コミコミで宿があいていなくて、はじめの一泊は野宿でした。
でもビーチで寝るのも気持ちがいいものですよ。
でも私はブサッの方が好きでした。


sazayo at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2000/8/7(月) piyokoー季節、思い出

はじめまして。
私の好きな島はマレーシアのプルフンティアン島と、インドネシア、
ロンボクのギリアイルです。
どちらも何もないけどのんびりしていて、シュノーケリングにもいいですよ。
プルフンティアンは97年と98年に行きましたが、どんどん新しい宿が
できて、快適にはなっているけれど、宿代があがっているようでした。
私がいった頃は1泊10リンギットの宿もあったけど。
ここで見た夕日が人生の中で一番真っ赤で大きくてきれいでした。
島の人も一緒にバトミントンしてくれたり、マンゴをタダでくれたり
よくしてくれたなあ。
ただし、ここは11月から3月(だったかな?)はモンスーンで、ほとんど
の宿が閉まってしまうし、船もあまり出ません。
この期間は宿をやってる人も出稼ぎに出るようです。


sazayo at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!