2005年06月

2005年06月18日

部室に眠る遺産

 機械技術部の部室片隅にひっそりと置かれている木箱・・・
 古くから部室に置かれているそれは蓋がしっかり閉められ、埃と荷物の中に埋もれていた・・・
 その中にあるものとは!

 高専ロボコン第一回大会出場マシン「ダッシュレーサ35」だった!

 この記念すべき第一回大会でアイデア賞に輝いたこのマシンは、梱包用と思われる木箱にそのまま納められていたのである。
 それを今日、開封し、何人かの部員と協力して取り出してみたところ、なんとそのまま使用できることが判明した。
 動作原理はいたってシンプル。モータを単一乾電池2本で動かし、それを何段ものギヤを介してゼンマイを巻き取り、そのエネルギーを動輪に伝えることでマシンが走るというもので、一言で言えば大型チョロQのようなものである。

 残念ながら、乾電池がなかったのでモータを使用することはできなかったが、まさにチョロQのようにマシンを後ろに押してゼンマイを巻き、部室前の道路を走らせて見ると、人が乗った状態で5〜10Mほど走行することが確認された。
 わが部では基本的に大会出場マシンは1年ほどで解体されてしまうのだが、唯一、このマシンだけが生き残っていた・・・。まさに遺産である。

 もし、できることであれば高専祭に出してみたいと感じる一品であった。

sazoids at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部活 

2005年06月17日

アバター

いままでリアル顔で表示していたのですが、妙にリアルすぎて気持ち悪いとのことでしたので、変えてみました。
もっとまともにするには料金がかかるのでとりあえずこれでしばらく行きます。

アバターうんぬん言う前に、このブログをもっと変えた方がいいんじゃないか、
という声がありますが、
めんどくさいので当分はこのままで勘弁してください。

sazoids at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月09日

採ったど〜

 4月下旬から本格的に就職活動をはじめていたわけですが、今日ようやく内定の通知がきました!!とりあえず電話での連絡ではありましたが、じっと耐えてきた甲斐がありましたなぁ。

 3度にわたって東京へ行き、最後は大阪まで行っての就職活動・・・。
 だいぶ出費も重なり、一時は財布の中身がすっからかんになってしまいましたが、とりあえず一山乗り越えられたようです。

 あとは、無事卒業できるよう努力していくのみですね。
 ひとまず今日はゆっくり休みたいと思います。

sazoids at 20:14|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

勝ったど〜

1日遅れですが・・・

サッカー日本代表がタイ、バンコクにて北朝鮮と戦い、2−0で勝利!
来年ドイツで開催されるのW杯への切符を手にしましたぁ〜〜!!!!

いや〜素晴らしいですね。
しかも世界で最も早くW杯への出場を決めたというおまけ付ですからねぇ
W杯でいい結果を出すためには、さらにレベルアップをする必要があるとは思いますが、とりあえず

ばんざ〜い!

sazoids at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)