449033659_358221640629431_4666469934169706717_n
あざみ野店の渡邊です。
のんびり走るのが好きな渡邊は、今までスペシャライズド製のカーボンホイールしか経験ありませんでしたが、今回同僚の勧めもあり”ZIPP 404 Firecrest Tubeless Discホイール”と”VITTORIA CORSA PRO 28Cタイヤ”を購入し2つのを経験することになりました。
123.jpeg
im_vi_ro_corsa_pro
1つ目の初は、リムハイトの高さです。今までは最大でも32㎜の高さまでしか経験が無かったのですが、今回は58㎜と倍近い高さのホイールです。
2つ目の初は、ロードホイールでは初のチューブレスホイールです。MTBとかでは経験がありましたが、ロードバイクではこれまでクリンチャー命ってくらいチューブレスは取り入れませんでした。(特に理由はありませんでしたが・・・)

この初を試すのですが、渡邊の注目点としては、扱いやすさであるメンテナンス性。タイヤの着脱からビート上げなど。それと、乗車した時の走りや乗り心地ですかね。

それでは、ZIPP 404 Firecrest Tubeless Discホイール実装。
ホイール
まずは、扱いやすさメンテナンス性ですが、タイヤの装着に関してはVITTORIA CORSA PROとの相性が良い影響なのかすんなり入り全く問題なし。シーラントなしでエアーを入れると一発でビートが上がりました。その後シーラントを入れるため一部タイヤを外すのもすんなり(手にやさしいねぇ)。
シーラントを入れた後は数日空気圧の低下はない状況。(個体差はあるのでたまたまかな?)
448502847_1227649181748262_2506995471392946266_n
そして、愛車(主にローラー用として使用していたALLEZ SPRINT)に装着。ちょつと見た目でカッコいいと思ってしまった。。。
スクリーンショット 2024-06-27 155416
空気圧に関しては、ZIPP Tubeless Tire適正タイヤ空気圧計算サイト(Many'SさんのHPからいけます)での結果より、フロント3.88バール、リア4.13バールと出ました。 
これまで、クリンチャーで5~6バールを入れていた渡邊にとってはちょっと不安。。。。。

そして、定休日に実走! 今回のホイールとタイヤの組み合わせが非常に良い感じを受けました。
バイクはアルミフレームなのにカーボンフレームのバイクとさほど差を感じさせない。常に絨毯の上を走っているような乗り心地で「これがチューブレスの乗りごごちかぁ!と声が出るくらい」。
また少しビビっていたコーナーでのグリップもいい感じです。
58mmハイトのホイールは多少の横風ではさほど影響もなく、常にまったりとしたペダリングの自分ですが、グイグイと前に進んでいく感じを受けました。
トータル50~60㎞のライドでしたが、自分ってこんな走りが出来るんだ!って感じるくらい気持ちよく走れました。

来月にはこのバイクとホイールでレースに参加してきます。
240707SSR
8か月前は腰を痛めてしまい、自転車には二度と乗れないのでは?と思っと事も考えましたが、医療の進歩により再び乗れる喜びと、自分に自信をつけてくれたバイク&ホイールと一緒に走ってきます。



SBC 横浜あざみ野店

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目28-10エステービル1階
電話番号 045-532-8010
MAIL:   sbc.azamino@gmail.com
営業時間 平日11:00~19:00 / 土日祝日10:00~19:00
定休日 火曜日 水曜日
※最寄り駅の東急田園都市線あざみ野駅から徒歩6分
sbc facebook
Nepest取扱い開始

norikae_new



VERTEX-WEB

SDU-web

 名称未設定-41