2012年02月26日

山登りをはじめてもう10年くらいになります。たいして登ってませんが。。。
前々から、カシミール3Dを使って、登った山のデータを活用できればと思ってました。
 
なにげに、山行きの参考にしているブログを覗いていたら、iPhoneアプリで山登りに
便利そうなものを発見。
~携帯圏外でもiPhoneは役立ちます。山ではGPSとして使いましょう 【DIYGPS】~
http://diygps.net/ 

以前にも、山用のアプリを購入したことがありましたが、圏外では地図の読込が出来
ないので、無用の長物となってましたが、コレは使えそう。初めて知りましたが、GPS
機能は携帯電話の電波とは無関係なんですね。

早速購入して、インストール。地図データを自分で作成しないといけませんが、やって
みると簡単。カシミール3Dって便利~

とりあえず、よく行くだろうと思う地図を何通りか作成して、iPhoneにも設定しました。

そうすると、早速試してみたいので、近場の天拝山へテストもかねて行ってきました~

map00000
おーばっちり。だいたい正確ではないでしょうか。すごいな~

20120226
こんなのとか~
天拝山から1km
こんなのとかも出来ました~

まだ、カシミール3Dも、DIYGPSも全然使いこなせてはないですが、 今後は山登りに
役立てていきたいです~

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hisa   2012年02月27日 01:00
おぉ早速テストですかぁ~
色々と役立ちそうですね!
2. Posted by 玉露   2012年03月13日 00:45
おーかっこいいー
むかしGPS買ってやろーと思ってたけど、
今はアプリでできるんだね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字