2011年12月31日

マンハッタンのクリスマス

年末にロックフェラーセンターのツリーを見にマンハッタンに行って来ました。今年オープンしたユニクロの5番街店は一等地に3階建ての豪華な作り。写真のエスカレーターはユニクロ店内。アメリカ人の店員がユニクロの半被を着て、クレジットカードを両手で返してくれる丁寧さはさすが日本のお店。アメリカ人のお客さんが多くてユニクロも海外に定着してきたようです。

DSCN6012
DSCN5988
DSCN6004






sbpchika at 03:42コメント(0)│ 

2011年12月28日

メリークリスマス!

クリスマスの朝は、ツリーの下に日に日に増えていったたくさんのプレゼントを開ける日。すでにサンタクロースの存在を信じないナオリンでさえ、とっても楽しみにしています。ナオリンはサンタクロースから、ラップトップピロー(UGGのブーツをパパとママからもらったのでサンタさんからは控えめ)と、エリリンはCSIという科学捜査の人気テレビ番組などのの理科のセット。

DSCN5973
DSCN5977
DSCN5980


sbpchika at 03:38コメント(0)│ 

2011年12月16日

クリスマスツリー

今年も近所のクリスマスツリー農園でクリスマスツリーを切ってきました。今年は暖かかった事もあり、農場でヘイライドに乗り、歩き回って吟味して選んだ木は、家に持ってきたら天井に届きそうに大きな木で2メートル半はあるこんな大きな木を切ってしまったと心が痛んだけれど、きっと農園ではそんなに大きくなっても困るのでどっちにしても切られていたでしょう。。。

DSCN5765
DSCN5766
DSCN5773


sbpchika at 12:16コメント(0)│ 

感謝祭

今年の感謝祭は例年よりも暖かだった事もあり、初めてマンハッタンのサンクスギビングパレードへ。すごい人だったけれど、ちゃんと見れましたターキーを焼かないとサンクスギビングが終わらないという主人は、家でターキーを焼いてお留守番。マンハッタンで日本食を食べた後のターキーはやっぱりおいしくなかった。。。

DSCN5731
DSCN5719
DSCN5712


sbpchika at 12:04コメント(0)│ 

2011年11月15日

ハロウィーン

季節外れの雪の為に1週間延期になったハロウィーンも、長期にわたる停電がやっと終わった後という事もあり、いまひとつ盛り上がりに欠けましたが、本物の霊柩車を庭に置くほど力の入ったデコレーションの家も。ハロウィーン当日停電の中、たまたま避難していたショッピングモールの駐車場で、車のトランクを開けてのトリック・オア・トリートが一番楽しかったかも。

DSCN5599
DSCN5595
DSCN5594
DSCN5589


sbpchika at 11:52コメント(0)│ 

2011年11月12日

初雪〜停電

10月末の大雪以来家は5日間にわたり停電しました。町の大部分が停電し、学校も1週間休みに。

ご存知のように家は停電になると、ポンプが動かず井戸水もくみ上げられず断水、ヒーターもオイルなのですが、電気がスィッチなので稼動せず、コンロも電気で何も出来なくなってしまうのです

この間のハリケーンでの長期にわたる停電を教訓に、町も早めに学校のシャワーや図書館を長時間開放してくれたり、私もカセットコンロを準備していたので停電に慣れたといえばまあコツはつかんだ。日中はジプシーのように、あちこちフラフラ出来ても、夜寒い中たくさんの布団をかぶって寝るのは結構辛かった〜「日本の冬はもっと寒かったな〜。まだ大丈夫」なんて思いながらなんとか過ごしてきたけれど、さすがに耐え切れず発電機を探したがどこも売り切れ。COSTCOで翌日入荷するという情報を得て、朝7時から並んで待った。25台入った発電機がお店が開く前に飛ぶように売れ、確実に手に入るまではドキドキでした〜。やっと発電機をゲットして、さあ使おうと思ったら電気が戻りました〜

DSCN5573


DSCN5574


DSCN5580


sbpchika at 11:51コメント(0)│ 

ウェストポイント

10月の終わりに、雪が降り10センチ程積もりました。その当日、私と子供達は友人と、友人の息子さんが通う、ニューヨークの北のほうにある陸軍士官学校ウェストポイントのフットボールに行っていたのです。雨が降っても雪が降っても、めったな事でフットボールの試合がキャンセルされる事はありません。試合が始まる前から降り始めた雪は積もる一方。そんな雪の中でも、ウェストポイントの生徒は制服で直立不動の応援は全員参加だそう。キックオフの時も、得点が入るたびに本物の大砲がうちならされ、入った点の数だけ、腕立て伏せをしなければならないそう。ゲームよりも、そんな士官候補生の姿を見ているほうがよっぽどおもしろかった。というか、実はあまりフットボールには最初から興味がなかった私。そんな私が行ったから、あまりの珍しさに雨どころか雪が降ったのだと思います。

点差が開き、ウェストポイントの勝利が明らかで、降り積もる雪で近くの道路が通行止めになり始めた事もあり、ハーフタイムで試合は中止。帰路についた頃は、日も暮れて雪もかなり降り積もり高速道路ものろのろ運転。通行止めの道路も多く、滑って事故を起こした車があちこちに止まっていて、雪の重みで木の枝が垂れ下がっているとても恐ろしい状況。そのうちに大渋滞になったと思うと、車を降りて「チェンソーを持っている人はいませんか?」と声をかけに来る人達。20分程まったく動かない状況が続き、車が動き始めたと思うと、道に倒れた大きな木が切られて何とか道が作られている。こんな事を何度もくり返し、普通2時間程のところ、6時間もかかって何とか家の近くにたどり着いた。きっと私達の先頭に、チェンソーを持ったスーパーマンのような人がいて、道を切り開いていってくれたのだと思います

雪が降り積もり視界も悪く、大木が倒れかかり、通行止めの道を迂回して、命からがらやっと家にたどり着くも、ドライブウェイの坂が登れない。車を坂の下に止めて歩いて坂を登ると、葉を落とす前の木が雪の重さに耐えられず、パキパキと音を立て今にも倒れてきそう。あまりの恐怖と緊張に卒倒寸になりながら、最後の力を振り絞り走って停電した家にたどり着いたのでした

DSCN1330


DSCN1324




sbpchika at 11:20コメント(0)│ 

2011年09月21日

運動会

急に涼しくなり秋の深まりを感じる今日この頃です。
そんな晴天の土曜日、エリリンの日本語補習校で運動会が開催されました。いつも楽しみにしている主人がこの日からインドへ出張で、運動会もナオリン時代から8年目ともなると何となくテンションが上がらず、ビデオ撮影にも熱が入りません。

その上、徒競争でエリリンが急に立ち止まったと思ったら、逆走を始めた。どうも片方の靴が脱げたらしく、悠々と靴を履いていたら次のグループが走ってきてしまい、あわてて走る始末。その上、次の障害物競走では、麻袋に入ってジャンプするところ、要領を得ず盛り上がっている袋の縫い目部分で足を挫き救護行きに。去年は確か、運動靴を忘れて、クロックスを履いてきてしまいお友達に靴をかりた苦い思い出が。どうも運動会ではツイていないエリリンです。

DSCN5503


sbpchika at 06:25コメント(0)│ 

2011年09月12日

新学期

ハリケーンのせいで4日遅れて、学校が始まりました。エリリンは小学3年生。ナオリンは高校1年生。アメリカの高校は4年生なので、日本の学年では中学2年生のナオリンももう高校生なんです。ナオリンの希望で、エスカレーター式に行ける地元の公立高校に行かず、わざわざ受験して隣町のカトリック系の私立高校に行く事になりました。制服もかわいいし、とっても良い学校なんだけれど、送り迎えと学費が高いのが

アメリカの部活は秋、冬、春の3シーズン制で変わるのですが、ナオリンは夏休みの間にバレーボール部の入部試験を受けて4倍の難関を突破してジュニアバーシティ(JV)といわれる、いわゆる二軍のチームに入部しました。二軍とはいえ、1年生から3年生までの合同チームなのでJV同士でちゃんと試合もあるし、結構本格的らしい。今までバレーボールなんてやった事ないのに「何故に?」という感じですが、人気があり小さい頃からの経験者の多いサッカーなどと比べると、バレーボールというのは初心者が多いので、皆んな同じレベルで初められるし今までやっていた中距離走よりは興味があるらしい。週6日、毎日2〜3時間練習や試合にがんばっています。金曜日の夜に学校の体育館で新入生歓迎ダンスパーティがあったり、新しいお友達もすぐに出来て毎日とっても楽しそうなナオリンです。

DSCN5487


sbpchika at 05:08コメント(0)│ 

2011年09月06日

ハリケーン

アメリカ東海岸は8月末の週末にハリケーンアイリーンが到来し、日曜日の夜中にハリケーンが通過したモンローも日曜日の早朝から停電。日曜日の夜寝ている間だったので実際どれほど強力なハリケーンだったのかは不明ですが、かなり広範囲にわたって停電していたところをみると、やっぱり大型だったのでしょう。

幸い家は大丈夫だったものの、家の入り口にわざわざ止めておいた主人の車に見事に木が倒れフロントガラスがメチャメチャ。家の前の道も木が電線に倒れ掛かって通行止め。結局停電は4日間続き、その間電動ポンプが止まって水が出ず、電気コンロで料理も出来ず、電話も使えず、本当に不自由な思いをしました。ハリケーンの被害で8月30日から始まるはずの学校も翌週の9月6日からになってしまいました

DSCN5424
 DSCN5432


sbpchika at 07:08コメント(0)│ 
アクセスカウンター