FullSizeRender

あっという間に8月ですね。
もうすぐイギリスに戻ってきて1か月になりますが、
イギリス入国時のレポもしておこうかなと。
ちなみに日本滞在は5/25-7/10でした(^^)


※2021年7月時点でのレポートです。



機内でぐっすり寝てくれて楽々だった行きとはうって変わって、、、
帰国は昼便だったので、もう大変でした。

帰りは11:35羽田発のANA便。
9時前に羽田空港に到着、チェックインカウンターは比較的すいてました。
チェックイン時にヒースロー空港到着で必要な書類の確認あり。


①72時間以内に受けたテストの陰性証明
Quredで事前に購入して行ったテスト。£39。
②Passenger Locator Form
GOV.UKページで入力、QR取得。
③Day2&Day8テストの購入証明
→これもQuredで購入。£150でした。



イギリスは乳幼児はテスト対象外、
18歳以下は別途フォーム記入は不要なので、私の分だけ。
ですが、その情報を確認するのに時間がかかったようで待たされました。

子供の対象については以下の通りです。
*Test before travel to England – children aged 10 and under do not need to take a test
→陰性証明は10歳以下免除
*Day 2 and day 8 tests after arrival in England – children aged 4 and under do not need to take a test
→入国後のテストは4歳以下免除
*Test to Release test – children of all ages must take the test if adults in household want to take part in the scheme
→追加のDay5テストオプションは免除なし


詳しくはこちら





無事確認が終わり、スーツケース3つ預けて(笑 
息子もいっちょまえに預け荷物ひとつ無料になります)
今回もベビーカーはゲート預けにしてチェックイン完了。
また空港サポートお願いしていたので、搭乗時間の1時間前に待ち合わせです。


それまでお見送りに来てくれた母と、友人家族とお茶。
ところが羽田空港開いてるお店少なかった。
スカイビューデッキにあるカフェでお茶してって感じでした(・∀・)



出国ゲートはCrew laneにお邪魔。

FullSizeRender





こちらもアドバンスな機械なのか?
ヒースローの時と同様、液体類を出す必要ありませんでした。
すっかり忘れて私のブリタボトルも満杯だったけど
何も言われずに持ち込めちゃいました。
わちゃわちゃしてるうちに別途確認してたのかな?


出国後ロビーのお店や免税店も半分くらいしか開いてない感じでした。
トイレもなぜかところどころ閉まってたし。




無事にベビーカー預けて、優先搭乗させてもらい着席。
乗客は行きよりは少し多めの16人ほどだったよう。
一番前の4人席は占領出来てよかった。

離陸時の耳抜きはミルクで。
でも早めに用意しすぎて、早めに欲しがられ。
離陸始めたぐらいに飲み終わっちゃったけど、
眠かったのか特に文句も言わずでよかった。
バシネットセットしてもらい、そのままお昼寝。

IMG_0160

いい感じで寝てたから、のんびりご飯~。
調子乗ってお酒も飲んじゃおうかしら、
なんて思ってたら、、、
CAさんが可愛いですねーって覗きに来て
がっつり起こされました。
みなさん優しかったので文句言えないですが、
ママさんCAさんだったので、わかってほしかった
出来れば長く寝てほしい母心←文句言ってる


起きたのでベビーランチをお願いして、
BFでてくるかなーって思ったら
しっかり機内食のような形で出てきました。

IMG_0164

たぶん味付けしっかりだったので、パクパク完食。
行きの飛行機のBFのほうがよかったなー

ヨーグルトは大人用と一緒でがっつり甘いし
でもイオン飲料とキューピーは持ち帰りした(^^)

IMG_0163


パジャマにお着替えして、寝かしつけ試みるも
なかなかバシネットで寝たがらないので
抱っこひもで強制お昼寝。でも1時間半ほどでお目覚め。
完全にお昼寝感覚だもんね。

起きたら動きまくりたくて大変だったので、
座席につかまり立ちさせたりして遊ぶ。

IMG_0168

本読む。ごはん食べる。機内歩き回る。などなど。
ANAの飛行機は一番後ろのパントリーが広めで
CAさんもいらっしゃらないこと多いので、子供にはいい空間です。

日本時間19時ごろに眠くなってくれてやっとバシネットへ。
今回は起こされないようにクロスかけて対策。
到着直前まで寝てくれましたー。

IMG_0170
FullSizeRender

やっとのんびり。しかし、、、
母は到着前に片付けしたりご飯食べたり忙しく
機内はほぼ寝れませんでした。
ワンオペフライトの洗礼受けた\(^o^)/


着陸時の耳抜きもミルクで。
でも着陸って徐々に高度下がるから
いつからあげればいいのか難しいですね。
でも離着陸時もフライト中も特に耳抜き問題はなくてよかった。

FullSizeRender


ゲートのところに空港サポートの方待っててくださり合流。
去年の妊婦中に帰ってきたときは空港職員っぽい現地の方だったけど、
今回はANAのスタッフさん日本人でした。
もうひとりご年配の方も一緒にサポートされる形でした。
ベビーカーは少し離れたところに待機していて、そこで回収。


毎度のことながら、入国審査までの道のりは長く。
どんどん後ろから抜かされ、
この感じだと入国審査混んでそう、とのこと。
実際、結構な列ができていました!
一時期よりはマシかもですが
でもこれもほんと日によるらしいです。

FullSizeRender

もちろん並んでるときは誰もsocial distanceしてなかったよ。


パンデミック中で窓口も数を減らしているし、
通常の優先ゲートは封鎖。
空港スタッフ同行の場合のみ使える専用ゲートがあり、私たちはそこに並びました。
他には車椅子の方の家族一同がカートに乗ってる
っていうタイプの方たちばかりでした。

最初の一組はすごい時間かかっていたけど、
そのあとはスムーズで
並んだのは1時間弱ほどでした。
空港サポート対象の方は絶対つけるべき!
通常の列はたぶん2-3時間かかりそうな感じ(・∀・)



ちなみにE-gateも開いているけど、
E-gate通る前に有人書類確認窓口があるので、
並ぶ時間はさほど変わらない模様です。
むしろ、Red listからきた列が人少なくて
結構スムーズに進んでたのは納得いかないし、
陰性証明ありとはいえど、同じ空間にいるのも、、、ね。


時間的には

15:30頃 着陸
15:50頃 列に並ぶ
16:40頃 荷物回収
16:50頃 外に出れました。

って感じ(・∀・)
予想より全然早くてよかった!


ちなみに入国審査官は優しい男性で、
息子の生後3か月のパスポート写真につっこんでくれたり(・∀・)
必要書類も”Can I just have a quick look of your documents?”
と、さらっと見ておしまいでした。
(息子は日本パスポートで飛行機に乗りましたが
英国パスポートを使って入国しました)

預け荷物はすべてベルトコンベアからすでに降ろされていて
私たちのはPriorityタグついていたからか、
カートにまとめて乗せておいて頂いてました。

IMG_0180
IMG_0181


サポートの方が、夫と合流するまで荷物のお手伝いしていただいて
ほんとに助かりまくりました。



空港の到着ロビーまぁまぁ混んでいて、
こりゃ感染者数減らないわ、と。
ヒースロー発のバスが遅いのしかなかったので
Café Neroで時間つぶし。
Daddyは久しぶりの再会でウキウキ。
息子もパパ見知りすることなく、ほっとしました。

FullSizeRender


ちなみに入国の際に購入証明が必要なDay2 & Day8テスト。
到着した日にすでに家に届いていたようで。
1回目は到着日を0日として、
2日またはその前に検査をします。
わたしは日曜日の夜にテストして月曜日に投函。
翌日に結果がウェブで見れました。

Day8のテストは8日目もしくはそれ以降。
わたしはDay9に受けてその日に投函。
翌日にラボについた連絡来てて、
隔離終了の朝に結果が出てたので、無事自由の身となりました。

この10日間でセルフテスト3回もしたから
鼻グリグリは得意になりました(・∀・)笑

IMG_0381


それとDay5のTest to releaseを追加で受けると
早く自主隔離を終了できるのですが、
それでもDay8のテストは必須なので単に追加出費。
わたしは特に予定もなかったのでおとなしく10日隔離しました。


ちなみに新しいルールではワクチン接種完了してれば隔離免除。
以下がルールのようです。

You do not need to quarantine or take a day 8 test after you arrive in England if you are either:

- fully vaccinated in the UK or under the UK vaccine programme overseas
- under 18 on the day you arrive in England and resident in the UK or in a country with a vaccination programme approved by the UK
part of a UK-approved vaccine trial
*You must have had your final dose of the vaccine at least 14 whole days before the date you arrive in England. You still need to book and take a day 2 test.


Day2テストは受けなきゃいけないけど
Green listと同じ感じになるのかな?
UK vaccine programmeってのがどこまで対象なのか謎なところですが、、、
イギリスでワクチン2回受けて一時帰国されてる方ならOKですね(^^)


まぁコロナ完全になくなるまでもう国から出ることはないだろうな\(^o^)/



追記

ちなみに隔離中の10日間
毎日Quarantine officeから電話きました。
日替わりでいろんな国のアクセント強め英語で
聞き取るの大変だったけど。
まぁ言ってることは毎日同じで問題なかったです笑

2-3日電話取れなかったときもあったけど
特に問題もなく。
1日だけ自宅突撃訪問もありました。
あと外出はテスト投函のみ許されるらしいので
そのついでにお散歩2回しただけでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村