April 21, 2010

4月21日

今日は伊庭が療養、山本がシングル、姫野が伊都です。
山本のシングルは久しぶりなんで、感触とか動かし方を確認してたようです。
短いけど終わりです。


April 20, 2010

4月20日

今日はペアが乗艇で姫野が伊都で陸トレです。
伊庭が違和感を感じたので30分程度であげて、山本はその後シングルです。
伊庭大丈夫かな?


April 19, 2010

4月18日

練習はペアです。
コンディションは○。
UTとミドルレートでのトライアルです。
山本の後ろ方向は、いい感じになってきました。伊庭もフェザーが良くなってきてます。
ただ、ちょっと前方向とバランスが雑になってきたかな。
来週は江津古。ファイト。


April 17, 2010

4月17日

今日の練習はペアです。
こないだから試行錯誤中で、UTからいろいろ変えていってます。
いいヒントを言うことができたらいいんですけど。
力不足ですねぇ。


April 15, 2010

4月15日

今日の練習はペア(山本、伊庭)です。
コンディションはいいけど、めっちゃ寒いです。
昨日話しあってイメージの統一をしたらしいので、今日はだいぶ良いですね。
バラバラに漕いでいたのがあってきましたね〜。力強さも戻ってきました。あとはもっともっと大きく漕いでほしいです。
今日は本当に寒いので、早くあったかくなってほしいです。


April 14, 2010

4月14日

昨日の練習から学校が始まってます。
今日はペアです。
コンディションは悪くて、流れも強く、直線で500mくらいしか取れないです。
今日はUT中心でちょっとスタ練とかレートを上げたりしてます。
前半はあまり調子は良くないですね。バタバタと水を掻いて、あってない。後半は少し良くなりました。ちょっと伸び悩みぎみ。漕ぎのイメージを明確に聞いてみるかな。
こちらからは以上です。

PS 見てる人がいるなら、たまにはコメントがほしいです。


April 13, 2010

4月13日

今日の練習はペア(山本、伊庭)です。
今日はUT中心で、スタ練も入れていってます。
今日の調子はまあまあです。
今日は良いとこ悪いとこがでて、いろいろ課題が見つかったようです。
急に決まったことを報告します。4月25日に江津湖レガッタにペアが出ます。山本、伊庭だけで行くので応援に行けるなら行ってほしいです。
できたら連絡をください。


April 11, 2010

4月11日

今日は伊庭が体調を崩しているので、山本がシングル、姫野が伊都で陸トレです。
山本は如水をアイランドに置かせてもらっていたので、漕いで名島まで帰ってきました。西南さん、艇を置かしてもらってありがとうございました。
今日は一回目の試乗会、がんはるぞ〜。


April 10, 2010

4月10日

今日の練習は伊庭、山本です。姫野はトラブルで休みです。
伊庭のフェザーが良くなってきました。ATでも返せるようになってきました。あとはそれを定着させて、いかすことですね〜。山本は真っ直ぐ進めてほしいですね。ATはUTとつながってきた感じです。
より速くなれるようにファイト


April 08, 2010

4月8日

今日は晴れ、いいコンディションです。
ペアはわりとしっくりきてる感じ。まだ2人一緒にとまではいかないけど、一歩一歩よくなってるかな。
シングルはまずまず、ちょっと伸び悩んでるので、何かいいアドバイスをしてやれたらな。


April 07, 2010

4月7日

今日は姫野と伊庭、山本です。
今日は風が強くコンディションが悪いです。
姫野はだいぶ流れに翻弄されていたみたいです。短漕をしたときレートが意外と上がったので良かったです。
ペアは始めはガタガタだったんですけど、終盤は良くなってました。スタリキが良かったと言っていたので、それを常に出せれば最高ですね。


April 06, 2010

4月6日(江崎)

今日は姫野と伊庭、山本です。
今日は天気が良く、コンディションも○。
ペアは後ろ方向を気にしてやってたんですけど、前の意識が途切れて、後ろもいまいちであんまり良くないですね。
早くかみ合うことを期待です。やつらはやってくれるので。
姫野はしっかり距離を漕いでます。あとは近藤さんから言われた通り、ダイナミックにスケール大きくやってほしいです。
基本的にがんばり屋ですので。


April 04, 2010

4月4日(江崎)

75ec99b1.jpg
f4c513d6.jpg
今日の練習は姫野(シングル)と伊庭、山本(ペア)です。
今日は近藤さんが来てくれました。
今日は天気もコンディションもいいです。
ペアはちょっとぎくしゃくしてました。何か良くなるコツを見つけられるといいんですけど。
姫野は力強さがほしいですねぇ〜。あやつは絶対力を持ってますから。


April 03, 2010

4月3日(江崎)

今日はコンディションが悪かったので伊庭はランで、山本は調子が悪かったので自転車です。


April 01, 2010

4月1日(江崎)

体調不良と帰省2人が休みのため伊庭と2人です。
練習は疲れもたまっていると思うので、軽めでエルゴと補強です。
雨やまないかなぁ〜。


March 31, 2010

3月31日(江崎)

今日は山本は帰省、姫野は休みのため、伊庭がエルゴです。
6000mを1:55で漕ぎきりました(レート21)。
今年はいける気がします。
まずは軽量級です。


March 30, 2010

今日の練習(江崎)

ずいぶん久しぶりになりますが、更新を再開します。
あまりいろいろ書くと大変なので、思ったことを少しずつ書きます。

今日の練習は伊庭、山本(ペア)と姫野(シングル)。
今日は久しぶりにコンディションが良くて、とても漕ぎやすそう。
一本一本を大切にして、しっかり艇を進めていってほしいです。


February 08, 2010

HRその2

エルゴ・乗艇で使った感想

一回目は6000m×2UTで、平均が180位まで上がってしまいました。いくらボートが全身運動だからって、上がりすぎのようです。
藤原さんに一定のHR保つ強度、レートで漕ぐようにしたら?と言われてやった2回目の60分漕UT、平均175くらいでしたが、タイムは前よりよくなってます。
気づいたのは、HR高≠タイムいい時ではないこと。自分では頑張ってるつもりでも、実際は無理に動かしてるだけ、ということがあります。
UTというトレーニングカテゴリー的に、HRを上げすぎず、リラックスして最後まで一定の出力を続けるのが大切かと思います。

乗艇では逆に、自分では頑張って全力だしてるつもりでも、150くらいからあまり上がりません。まだまだ体の使い方を考える必要がありそうです。


February 07, 2010

2月7日 朝練

<メニュー>
UT15km

本日から、なしペアでの乗艇練習を始めました。個人的に、久しぶりのス
イープでの練習で、やはり最初は戸惑う部分がありました。まだまだ基本
的な所からというレベルですが、今までスカルで練習してきたことも身に
ついている事を実感しました。また、何か新鮮な感覚があり、艇に乗れる
幸せも感じれました。この気持ちを忘れずにしていきたいと思います。

また、今日のメニュー後に、江川さんに更に練習に付き合ってもらいまし
た。個人としては、江川さん艇に乗せてもらい、練習させてもらいまし
た。艇を進める感覚を感じれ、更に練習して、速くなろうという意識が増
しました。江川さん、本当にありがとうございました。これからもよろし
くお願いします。


February 03, 2010

HR

060675d5.jpgホームランではありません。念のため。

ポラールのハートレートモニターを買いました。
運動強度を客観的に知ろうと思ってです。アマゾンで9080円也。

火曜はこれつけて公園を走りました。だいたい平均で170位でした。
意外というか、発見だったのが、登り坂で心拍数が落ちること。走ってるときの感じでは、坂はスピード落ちるしきついのですが、実際は強度が落ちてる→まだスピード上げられる ということなんでしょうか。
それで坂は意識してペース上げるようにしたら心拍数も一定してきました。
まだランで使ったのは一回ですが、この機械、限られたトレーニング時間の中で、練習の質を高めるのに有効のようです。

今朝エルゴで使ってみて、明朝シングルで(天候は不安ですが)使っての感想は明日上げようかと思います。

山本