おはようございますご訪問ありがとうございます。

今日の話は冷蔵庫を美しくという内容ではありません。

昨年とライフスタイルが変わり、使いにくくなってきたので
もう少し自分の生活スタイルにあった様に試行錯誤という話です。

なので、冷蔵庫の中身画像があまりにカオスで
引かれるかも(汗)

いやー、私自身まさかこんなカオスを公開するとは

美収納をしれっと公開するはずだったんですけどね(′∀`;)


IMG_20170525_140918

過去画像ですが、右に写っているのがうちの冷蔵庫です。

子供が生まれたのを機に今の冷蔵庫になりました。

問題の中身がこちら。
IMG_20170713_220634
ぎゃー。恥ずかしい(/ω\)カオスです。




我が家は何かあった時が不安なもので、
いつも色々入っています。

以前はこれでも別に不自由なかったのですが・・・

今年の夏は冷蔵庫に入れる飲料が増えました。

今年は夫、息子(保育園)、私(仕事)と
三人とも家を出るようになり、
三人とも水筒にお茶を持って出かけます。

なので朝までにお茶が1.5Lは最低でも必要。

また息子のヤクルトやら、
夫の朝ごはんの野菜ジュースやら、
炭酸水やらも冷蔵庫に入れるし、

このままでは入れる所がない!

かと言って、野菜室に飲料を入れるのは避けたい。
義実家から野菜を頂くといつもパンパンになるので
野菜室は空けておきたいんです。

扉のポケットも調味料や牛乳等でそんなに入らない。

なんとかもう少し使い勝手よくならないものか?



◆試行錯誤①棚板をはずしてみる

我が家の冷水筒は、横置きにはできないタイプです。

なんとか縦そのままで入れるべく、
棚板を一つとってみました。

before
IMG_20170713_220634矢印

after
IMG_20170713_220729
(冷水筒のこと言っておきながら、この時はお茶入れて写真撮ってなかった

棚板を一つなくしたので、
飲料をそのまま立てて入れることができるようになりました。

料理用ワインも使ったあとそのまま入れれるのでちょっとラク。

足りない棚板の分を補うべく
無印のコの字ラックを入れてます。


この状態で一週間程過ごしてみましたが・・・

飲料系はとても入れやすくなったものの
やはり棚板が足りなくて、
収納できるものに限りが出てきました。

これはちょっと不便。



再び

◆試行錯誤②棚板を分けてみる
下の段の棚板は前後二つに分けれる様になっていたので
IMG_20170713_231112
一つの棚板を上下二段に分けることにしました。
IMG_20170713_222151


◆試行錯誤③ビールは扉に
扉の上部分は空いていたので、ビールは扉に移動。
(普通なら最初から扉ですよね?(汗)夫が扉はあまり良くないと言うので扉に入れていなかったけど、この際仕方ない)
IMG_20170713_221727



◆試行錯誤④小物は小物ケースへ

卵の下のケースが何に使うかよくわかっておらず、
今まで何も入れていませんでした。

このへんのものが入るかな?
IMG_20170713_221825

IMG_20170713_221903

ゼリーはいいけど、
ヨーグルトは若干引っかかる。

これは失敗。

ゼリーだけ入れ直し。
IMG_20170713_231143

そして今がこうなってます。

IMG_20170713_222044

棚板を分けたことで、前部分に飲料も入れれるし
残り物や作り置きの物を入れるスペースも確保できました。

鍋もそのままでも入ります。

IMG_20170713_222118

見た目が綺麗になった話ではないので
あまり伝わらないかもしれませんが、

ああでもない、こうでもないとやった結果、
格段に使いやすくなりました!

我が家は今まで、
買った時のままの状態で冷蔵庫を使ってきました。

同じ様に使いにくいなと思っている方がいらっしゃったら、
ちょっとあがいてみるのもいいかもしれませんね。


その家や人によって、
ベストの収納の方法って様々なのかなと思います。


長々とすいません。

興味のある方はこちらもどうぞ。
ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納



最後まで読んでくださってありがとうございました。
お手数ですが、こちらポチして頂けると大変うれしいです。


にほんブログ村