本日、快晴!! on マメぞー

作ること、外で遊ぶことが大好き。 今日は何をしようか?

車セットアップ8

ミモザアカシアの黄色がだいぶと消えてきました

1704252017-0325-073756^庭そろそろ桜ですな

土曜、いい天気です

来週以降は重要な会議いくつかがあるため、日曜は家での資料作りの予定
(かなり憂鬱な気分です)

なので、作業は本日のみです


--------------------------------------------

1704252017-0325-113426^レジアス^改造さて、作りかけの棚兼ベッド

補強と上においたものの転落防止をかねて、Lアングルを辺に取り付けます




1704252017-0325-093117^レジアス^改造再度は、側板の固定穴にM6のネジを埋め込んで、これでアングルを固定しました

ここらはもう少し改良の余地はありますね



1704252017-0325-093126^レジアス^改造ネジの頭は保護しておきます

天板のネジも同様に、お尻を保護してあります







1704252017-0325-115947^レジアス^改造天板を乗せるとこんな感じに






1704252017-0325-120037^レジアス^改造シートベルトは邪魔でしたが、こんな感じで天板を通しました

天板を外すときは、よこの切り目から簡単に外せます







1704252017-0325-130553^レジアス^改造仮組みを解体して、床をエアガンで掃除です

サンドブラストガンは空気量が多く、面白いように掃除できます
掃除機で吸うより綺麗になりそうです



1704252017-0325-130723^レジアス^改造下の骨組みはこんな感じです
横板が、荷台の荷物固定のネジ穴で固定してあるので、安定しています





1704252017-0325-133901^レジアス^改造マットを敷きなおして、足の部分に穴を空けます。

切り位置はポンチで丸に加工しておきます。




1704252017-0325-142546^レジアス^改造再び組み上げるとこんな感じ

一応、70kgの私が上にのっても大丈夫ですが、足はあと2本ほど追加しておきませう

板の下には収納ケースほか、小物を収納する予定です

続きは来週かな


さてさて、そろそろ桜ですね
楽しみな季節の始まりです

桜がすんだら、海に出ようかと

^^

車セットアップ7

先月から試しているFXで他人の売り買いを自分の資金に同期させるやつ
その後、カード(メンバー)を入れ替え、60万円までアップさせて走らせ見ました

http://blog.livedoor.jp/sc_man/archives/1699426.html

キャプチャまあ、皆さん結構冒険しているようで、途中、ヒヤヒヤするときもありましたが、結果は、先週時点で11万円の儲けです

もう少し金額を上げて遊んでみませう
但し、FXは所詮ゼロサムなので、ほどほどに

--------------------
3連休
170320001天気もよく、これで花粉さえなければ最高の日でしたね

上の子がウッドデッキで昼ね
その向こうではなも昼寝しています





さて、
1704202017-0318-110014^レジアス^改造ルーフキャリアーを調整し、船を載せてみました

前後固定幅は、170程度に広げました
ここが広いと安定感が増します



1704202017-0318-110001^レジアス^改造バーに塩ビパイプを通して船の底にフィットするようにした効果ありです

ビバホームまで試運転かねて出かけます



-----------------------
窓の覆いです

170320006固定方法を思案しましたが、結局こいつで
イレクターの手すり固定に、木で下駄を履かせてクッションを貼り付けました

面をとってある側から、回転させて黒板を押し付けます。



170320005後部窓には、ガードのバーを固定するネジ穴がありましたので、これにイレクターを固定、これに上のパーツを取り付けて、黒板を固定しました
なかなか、しっかりと固定できました

あと、前の車で使っていた物干しのパーツを通して、物をかけられるようにしました。

--------------------------
荷台に物置兼、ベッドの設置に移ります

1704202017-0318-164130^レジアス^改造荷台の塩ビシートを外すと、鉄板むき出しとなります







170320011この溝と、荷物固定用の金具のビス穴を利用して、スチールアングルを這わせます。




1704202017-0319-082325^レジアス^改造捨て木で高さをあわせて、ゴムシートを下に貼り付けておきます。

ここらが簡単にできるのがDXの良さです




170320009天板は、コンパネ

これを車の内面に合わせて、ジグソーを走らせます




170320008後部座席のシートベルトが邪魔なので、いったん外します。

ベルトを外しますが、ここで回転分が戻ると悲惨なことに
なので、ワイヤーで回転部をしっかり固定していまいます



170320007寸法を測った後に、ベルトをコンパネに切り込みをいれてここに走らせます

ベルトは、横の切れ目からスライドさせて、コンパネの切れ目に通します
結構いい感じです



170320010天板を荷台に仮置きしながら、適当な高さを出します









170320002骨組みは、Lアングル
1800を適当な長さにカットします。

精度が必要な切断は、卓上鋸に砥石をつけて、切断
こいつも手作りですが、重宝しています。
http://blog.livedoor.jp/sc_man/archives/1648275.html

170320003コーナー落としなど適当なのは、グラインダーです
うるさいです





170320004天板は補強のLアングルを取り付けます

仮組みまでして、ここからは来週です


^^ 

車セットアップ6&ドーリー改造

朝、はなを散歩に連れて行くのですが
冬はこんな感じです


いぬも、下の子の布団の中がいいようです


まだまだ寒い朝が続きます

1703112017-0308-075101^天気気候車の窓もガチガチに
花粉もつらいし

もう少しすれば最高の季節が待っています


----------------------
さて、昨年、塩ビ管で作り直したドーリーですが。。。
http://blog.livedoor.jp/sc_man/archives/1676721.html

1703112017-0305-145113^KF^ドーリー力のかかる部分が破損しました

ここらはやはりイレクターを使わざるを得ないようです




1703122017-0311-080415^補修^KFということで、力のかかる部分のみイレクターで作ります

ネジ、金具はSUSなので錆びません





1703112017-0311-145316^補修^KF水道パイプとイレクターは微妙にサイズがあいません

100均のSUS板を半分きり、SUSネジで固定します
で”ほねつぎ”です

立ち上がるイレクターは数年で腐食するでしょうから、この部分は交換することになります

SUSを含め、塩ビ部分は長く使えるハズです


1703112017-0311-090827^補修^KFシンプルですが、がっちりしてます

これでしばらく様子をみませう




-------------------
駐車場で作業です

1703112017-0311-123511^レジアス^改造朝、こうやって準備するのが
なんか楽しいです(笑)








1703112017-0311-124852^レジアス^改造キャリアーを調整し、横バーを改良を加えました
一番気をつけなければならないのは、船のへさきがキャリアーから外れることです

横バーに縦棒を立てたり、横にバーを伸ばしたりしてみましたが、イマイチ安定感がありません



1703112017-0311-135426^レジアス^改造結局、昔やっていた、TERZOのカヤックホルダーでとりあえず横ズレが防止とします

船を載せてみます




1703112017-0311-135417^レジアス^改造こんな感じで、へさきがとまります

横ズレの不安がありますので、当分は横ズレを注意しながら、上げ下げすることになります





1703112017-0311-105030^レジアス^改造ちなみに、カヤックホルダーは、キャリアーベースと干渉する部分は、削ってしまいました








1703112017-0312-152854^レジアス^改造後方は、船の底面の出っ張りを吸収するために、φ40の塩ビ管をつかって、溝を作りました
前方は、カヤックホルダーで形を吸収できそうです

もう一回船を載せて調整すれば、完了です

-------------------------------------

1703112017-0311-175637^華備所沢に下宿している上の子がかえってきたので、夕食は久々に焼肉です






1703112017-0311-181010^華備私は、昔ほど量は食べませんが、喋りながらビール飲んで上気分になりました

食べ過ぎると、メタボになりますが、たまにはいいものです







-------------------------------
日曜

朝、散歩中、ふと見上げると。。。

1703112017-0312-060505見事は飛行機雲です
上空は適度な湿度と、風がないようで、飛行機雲がぼけずに一直線

なんか、得した気分です

----------------------------
さて、
ロッドホルダーを取り付けているフレームを前に延長します

前回と同じ要領で、天板の固定の穴にターンナットを埋めて、ここにイレクターを取り付けます

1703112017-0312-142228^レジアス^改造10cm間隔で捨て穴を空けて、完了






1703122017-0312-113936^レジアス^改造延部分には、フラグとパドルの受け、それに仕切りのカーテンレールを取り付けるつもりです
捨て穴を使って、横バーを増設すれば、いろいろとぶら下げられそうです




-------------
窓の覆いを作ります
将来は寝床としますのでプライバシーを(笑)

1703112017-0312-113912^レジアス^改造黒の樹脂板を窓のサイズにあわせてカット







1703112017-0312-133747^レジアス^改造あとは、鋏で調整です

こんな感じ、

これで外からは見えなくなります

固定方法とバックドアは、後日考えることにします

これで終了

もう一回作業すれば海には出られそうです

次からは、いよいよ収納スペースと、ベッド作りです

^^
 

車セットアップ5ほか

昨年より東工大の某研究室と一緒に仕事していますが、
その先生が他の大学に異動となりました

1703052017-0302-145346^出張^東工大先週、東工大で最後のミーティングに出かけます
ここの桜は見事なのですが、今年の4月に来る事はなさそうです(涙)

ミーティングの後、仕事を担当してくれてる学生も入れてお祝い&懇親会


1703052017-0302-181015^出張^東工大学生の2人は、今月博士号を取得し、無事就職先も決まったことで、こちらの壮行会も兼ねます

普段、飲みといえばおじさん相手ですが、やっぱり若い人と飲むのがいいですな

私ももう一度学生に帰りたい・・・ 遅すぎるか(笑)




-----------------
さて、この週末の車をいじります

ロッドホルダー
先週、天井のバーの作製をしました

1703052017-0304-073844^レジアス^改造仮組みでロッドホルダーの位置を確認します








1703052017-0304-164948^レジアス^改造innoのロッドホルダーは、イレクターの部品を取り付けました

これだと、取り外し&位置調整が容易です




1703052017-0305-083736^レジアス^改造天井バーは、将来の拡張用に捨て穴を開け、何箇所かは5Mでタップを切っておきます。

ロッドの先端を受けるのは15mmのアルミの角材です
こちらにも、固定の穴と、ロッド受けを加工するための捨て穴を開けておきます





1703052017-0305-134618^レジアス^改造ロッドの先端受けはφ2のSUSでこしらえ、これにシリコンチューブをかぶせました






170305a2017-0305-140406^レジアス^改造とりあえず、こいつで使い勝手を確認します

作り変えるのは簡単ですので





1703052017-0305-105058^レジアス^改造ホルダーを取り付ける前に、天井の断熱材を貼り付け、天板を戻してしまいます
断熱材は10mmの発砲スチロールです




170305a2017-0305-102423^レジアス^改造側面は25mmの板で埋めてしまいます
こちらは、形が変則的なので、位置あわせ&加工は結構面倒でした

最後は合強引に押し込みます



1703052017-0305-141605^レジアス^改造天井バーにセットするとこんな感じ

ロッドの固定はしっかりしてるし、ロッドは片手で装脱着できます。





1703052017-0305-141627^レジアス^改造先端はこんな感じで受けます
あとは様子を見て、加工&増設

フラグと、パドル受けは、後日こしらえることにします
天井バーはさらに奥まで延長してもいいかもしれません



--------------------
次に、ルーフキャリアーを取り付けます
こいつがないと船が乗せられません

1703052017-0301-075925^レジアス^改造キャリアーは先々週に購入し、すでに車幅で位置決めはしてあります。





1703052017-0304-105715^レジアス^改造なお、古いキャリアは、バーが腐食してボロボロでした
まあ、20年以上使用していますからね

これでも、ハンマーで叩いても折れないので丈夫なものです



1703052017-0304-092909^レジアス^改造キャリアーを適当な位置に取り付けます

今回からは、船は前を車の後ろにします
この方が、高速で走ると安定すると感じてます



1703052017-0304-092922^レジアス^改造キャリアーの側面には、カヤックを立てかけるために、横棒を仮止めしています

それと、後方に滑らないよう、アシストに横バーを延長してあります



1703052017-0304-093102^レジアス^改造ここに、カヤックを立てかけてみます

後方は”パンツ”がしっかりと効いていて、滑りません
パンツはお勧めです。ぜひ使ってください
http://blog.livedoor.jp/sc_man/archives/1600102.html


170305a2017-0304-093220^レジアス^改造ハイエースは車体が四角いのと、横棒が効いていて、車体とには十分に隙間ができてます

これで車体に擦れることを気にせず船を押し込めます

ただ、後方すべり防止のために、バーの延長は必要ですね




1703052017-0304-094147^レジアス^改造次に、お尻を持ち上げながら、押し込むと簡単に屋根に乗りました
横バーがしっかりと効いている分、前のノアより楽です

後ろの扉も船に干渉しません。



1703052017-0304-094943^レジアス^改造バーの間隔を1500以上取れるので、固定も安定しそうです

お尻を前にすることで、手前のバーも車前に取り付けられ、前からの風に対して安定感が増します。



1703052017-0304-155833^レジアス^改造横バーが有効なことを確認したので、キャリアーへの固定を検討します

いろりろ試した結果、100均一のSUS板を半分に切断し、こいつにSUSのU字金具を取り付けます



1703052017-0305-144330^レジアス^改造これをキャリアーベースの固定穴に挟み込むことで横バーの受けができました。

試しに、手持ちのイレクターパイプを固定してみました
高さも、横の出具合もいい感じです


1703052017-0305-144430^レジアス^改造キャリアーロックも装着できます

横バーはキャリアーの位置が決まってからカットします





キャプチャカヤックズレ防止のバーの延長はどうするかですね
INNOだと、こういうのがあるようですが、TERZOにはサイズが合わない
こちらは、ボチボチ考えませう


1703052017-0305-144451^レジアス^改造横バーにはφ30の塩ビ管をかぶせてみました

これがあると、カヤックを押し込むときに、この部分が回転し、楽にカヤックが滑ります



1703052017-0304-110549^レジアス^改造さて、あと、キャリアでカヤックの底の出っ張りを吸収させないと

TERZOのカヤックのホルダーをつかいつつ、底面の出っ張りに合うよう、なにかを加工するんでしょうな


続きは来週ですな

^^
 

車セットアップ4

普段、仕事で飲食するのは東京ですが、先週は千葉の職場で人と会ったので、千葉駅前で設定しました

123駅前で、懐石で個室で いい店がありました






1702262017-0223-182815^笑和魚も鍋も結構いけました

次回もここがいいですな







1702262017-0223-183049^笑和自腹で使うことはありませんが(笑) 





---------------------
土日
穏やかな天気でした
170226b2017-0226-085929^庭^草木ミモザアカシアの花が咲きました
春が近づいていることを感じます








170226b2017-0226-085950^庭^草木花粉症もかなり辛くなってきましたし






-------------------------
さて、 

ステアリングリモコン
当初、ハンドルを改造して取り付けようとか考えたのですが、これをすると車検が通らないようなので、こまりした
無線で作るんですかね

1702262017-0225-081751^レジアス^改造とりあえずは、カーナビから線が出ているのもいやなので、隙間ウメの樹脂にスイッチを埋め込んで、操作はできるようにします





1702262017-0225-133649^レジアス^改造穴にあわせてスイッチを並べます

抵抗を取り付けて、押し込みます





1702262017-0225-144431^レジアス^改造このスペーサー、ねじ穴が合わなかったり、微妙にずれていたりとしたので、固定部分をアルミで作り増しました。





170226b2017-0225-160703^レジアス^改造見た目&操作性がイマイチですが、とりあえずはこのままで

将来、この裏に無線ユニットを組み込んで、スイッチをステアリングに載せてしまいます



次に、天井の防音と消音の次は、側面です

パネルを外すと、これ

1702262017-0226-103638^レジアス^改造シンプルですね
こういう理由もあってDXを選びました




170226b2017-0226-133715^レジアス^改造防音シールを貼ります
手で叩いてみると、鉄板特有の高温が消えます

確かに効果はあります



断熱はどうるかは、これから考えるとして。。。

1702262017-0226-104213^レジアス^改造パネルは黒に塗ってしまいます

重ね塗りしていきます







ロッドホルダー
1702262017-0226-145040^レジアス^改造天井にプラットホームを渡します
とりあえず手持ちのイレクターパイプで作ってみます








キャプチャこいつに、innoのロッドホルダー部分をぶら下げる構想です 






1702262017-0226-093112^レジアス^改造まず、天井にターンナットを埋め込みます






1702262017-0226-144713^レジアス^改造穴を広げたため、さび止めを塗って差し込んでおきます






1702262017-0226-171114^レジアス^改造天板と、仕切りの樹脂板の暑さ分、クリアランスを保つためにSUS棒を切ってスペーサーにします





1702262017-0226-163410^レジアス^改造イレクターを渡すとこんな感じに

これにロッドホルダーや、パドルホルダーをつけていきます

この後、天井に。断熱材を入れて、天板を戻してから、取り付けます。





1702262017-0224-184106^レジアス^改造肝心のキャリアー
こいつを取り付けないと船が乗せられません





1702262017-0224-195823^レジアス^改造165cmのロングバーです

屋根が高いので、船の乗せ方を考えた上で、
どう取り付けていくか?


作業は来週末ですな

^^

車セットアップ3

週末ごとに、こそこそと進めています

170216d2017-0216-171703^レジアス^修理・改造後部は、物置状態

この状態で通勤しています(汗)






----------------
さて、
カーナビ
あまり使いませんが、ないと困る
でも、何万¥もかけたくない

一方、スマホでリンクというのもあるのですが、運転中の操作はまずい
androidも考えましたが、カーナビのサイズが日本車に合わないので削る必要がある
などなど考えて

1702162017-0209-200941^車^修理・改造プラス、普段は、USBで聞いているので、まあ、+ラジオでいいかということで、割り切って、中華ナビとしました
23千円でしたが、2017年の地図もあり基本操作は問題なしです




1702162017-0210-071336^車^修理・改造電源ケーブルはなるだけ加工せず、余計なものはまとめておきます
セキュリティー、ETC、バックカメラなどの電源は、先回分岐して、運転右下まで引き出してあります




1702162017-0211-130833^車^修理・改造最近のGPSは感度がいいし、検出が速いですね

感度を確認したうえで、アンテナは緩衝材に包んでダッシュボードのしたに押し込んでしまいました。
ついでに、ワンセグのアンテナも押し込みます。

これで配線も、ダッシュボードもシンプルに

170216b2017-0210-073432^車^修理・改造ハーネスのジグは少し加工しましたが、固定までは問題なしです






1702162017-0219-093833^レジアス^修理・改造パネルが開くタイプなので液晶は前に出ますが、特に邪魔にはなりません

DXのため、ステアリングリモコンがつけられなかったので、配線だけ引き出しておき、スイッチはどこかに自作しましょう


------------------------------
天井の防音・遮熱ですが、
運転席の次は後部差席上

1702162017-0218-161750^レジアス^修理・改造防音シールは運転席と同じですが、遮熱材は、発砲スチロールの板にしてました
こちらの方が加工が楽なとの、とにかく安い(250円/枚)








1702162017-0218-161302^レジアス^修理・改造ということで、サイズに切って






1702162017-0218-164535^レジアス^修理・改造ホットメルトで仮止めしてしまいました

高い断熱シートを張るより、楽、安上がりで、効果も期待できそうでいい感じです
ただし、防音にはならないでしょうね






170216b2017-0219-091641^レジアス^修理・改造ここで天板を戻して完了です。

音は小さくなるのは確認しているので、あとは遮熱の効果の検証
春以降ですね





-----------------------

1702162017-0211-085957^車^修理・改造内張り、
商用車丸出しなので、黒に塗っちゃいます





1702162017-0211-150745^車^修理・改造試しに、後部ドアのを水性塗料で適当に重ねりしました

少しムラなりましたが、装着すると気にならない程度でした
こちらは順次色を塗っていきませう


----------------------------
170216f2017-0219-091429^レジアス^修理・改造セキュリティーは、とりあえずはアンサーバックと、ドアロックでミラー閉を連動するところまで仕上げました





1702162017-0219-090706^レジアス^修理・改造今のところ、LEDは光っているだけですが、今後、ドア開放、振動検地、OBD端子抜き取りなどで警報を発するようにしていく予定です

こちらは後日まとめて

^^ 

北陸巡業

先週も新幹線に

1702142017-0213-124213^出張^長野東京で仕事をしてから、長野に向かいます

天気予報では最低気温マイナス7度!

パッチを履いていきます(笑)





1702142017-0213-145856^出張^長野雪はたいしたことはないのですが、曇りで、風が冷たい!





1702142017-0213-170038^出張^長野ここ信州大には先月1月にも訪問したのですが、そのときより寒い





1702142017-0213-171633^出張^長野2次試験の受験生も大変ですな

次はもう少し暖かくなってから着たいものです






------------------

1702142017-0213-174345^出張^長野仕事を追え、長野駅

同僚は駅のそばを食べてます。

長野駅のそば屋は結構うまいです
新幹線の上りと下りホームの両方あるのですが、同僚に言わせると、下りの方が旨いらしいです。


1702142017-0213-174432^出張^長野同僚とはここで別れて、一人富山に向かいます

新幹線で40分、
富山も、北北線で越後湯沢を経由していたころと比べると、格段に便利になりました

1702142017-0213-174535^出張^富山先週の大雪の影響を心配していたのですが、富山は雪はほとんどなく、小雨が降っていました




夜、一人夕食です
1702142017-0213-194402^出張^富山何にしようかと街をブラブラ
街といっても、富山は田舎です

一人の場合、最初にあてで飲んでから、軽く食事するというのがパターン

ということで、結局ここに
1702142017-0213-190601^出張^富山とりあえずは、串
ギンギンに冷えたビールとの組み合わせは至福〜
すっかり上気分になってしまいます



1702142017-0213-192616^出張^富山メインディシュ(?)は、こいつ
地酒を飲もうと思っていたのですが、最後まで生泡でした

一時間チョイ
大満足です

--------
翌朝
1702142017-0214-085215^出張^富山駅前から海方面に向かいます
新しい駅は昔の富山駅とは少し離れているようです

駅前にトラム(昔はJRでしたが、今は第三セクターで運営)に乗ります



1702142017-0214-122857^出張^富山昔のある時期に、ここ富山にはよく出張しました。

大概の場合、出張を金曜に入れて、仕事後の夜は徹夜してシーバス狙い
翌土曜は、砂浜でヒラメを狙った後に、現場のオッチャン方と海辺で釣りをしながらBBQというパターン

1702142017-0214-092100^出張^富山なにせ、オッチャン方は、竿貸してくれたり、自転車貸してくれたり、海辺の民宿を予約してくれたりと、釣りキチ+いい人たちでした

楽しく懐かしい思い出の地です。

そういうオッチャン方も定年退職。

なんか、寂しいですね

-----------------------
仕事を終えてから再びトラムで富山駅に戻ります
昼飯は、駅ビルで、このラーメン

1702142017-0214-124857^出張^富山唐塩でうまいとの評判らしいですが、あまりに塩辛くて、関西人の私にはダメですね
塩の味しかしない。



キャプチャ昔たべた内房の竹岡ラーメンみたいですね
こいつも塩辛くて、旨味が理解できませんでした






1702142017-0214-133531^出張^富山さて、昼の新幹線で東京に戻ります
途中、長野であさまに乗り換え、ゆっくりと帰ります




1702142017-0214-172049^出張^東大上野に4時着、次のアポまで時間があるので、上野駅の新幹線ホームで時間をつぶします
ここのベンチはすいていて、時間調整には重宝します



1702142017-0214-172928^出張^東大ここから、上野公園、不忍池を通って、20分ほどで東大に向かいます





1702142017-0214-174128^出張^東大最後の仕事を終えてから、同僚と一杯

大学街は安くていいですな
ホットワインがうまい






1702142017-0214-192726^出張^東大で、終電帰り

案の定、最後の電車で寝込んでしまい。。。。

終点まで行って、
タクシーで帰るのもしゃくなので、家まで歩いて40分
午前様でした

まあ、よく歩いた2日間でした

^^
記事検索
楽天市場
http://weather-gpv.info/msm/msm_wa_kt_7.09Z05MAR2011.png
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ