毎年ゴールデンウィーク明けから私のナマズシーズンが始まります。


早い人は3月半ばからスタートしている人もいますが、私は水温がしっかり上がってる5月からがスタート

というのも仕事終わりにちょこっと通うことがメインなので、確実に1匹を釣りたい!
IMG_3705

少し前にまとまった雨が降ったこともあってか、
色白の綺麗なナマズが多め。


水量が多くて新しい魚が多いときは強めのアピールで!
IMG_5469

流れ込みのなかでルアーが動けない時でも、ペラが自動的にアピールすることでバイトチャンスが増えます!
ここがいいところですよね。

IMG_5465

激しく水面を破るアタックについついビックリアワセをしてしまいがちですが、
ライギョ釣りと同じく重みが乗ってから合わせましょう。

と、心ではわかっているのですがいつも最初のバイトで合わせてしまうんですよねー。

案の定乗らない笑

それでもナマズは根気よく追っかけてくるので、
何度か通すと
IMG_3696


太いナマズばっかりで元気良すぎっす
なかなか写真撮らせてくれません。


夜がメインと思っていたナマズも朝と夕方のマズメが活性高くて釣りやすいですね。

虫に刺されながら釣りをする夜が増えそうです笑



タックル
Rod:ショップオリジナル 7ftグラスロッド
Reel:DAIWA TD-Z103P
Line:VARIVAS CastingMAXPOWER #4
Lure:Viva どんぐりマウス 
        HEDDON JITERBUG など。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークから爆風続きで釣りに行けてません!

釣り行きたいです!笑


さーてパタパタ君ことEZ-Qシリーズ。

よく釣れますよね!

IMG_4824


このエビっぽい足のお陰でフォールが安定しやすい!

フォール中も水を噛むので潮圧の変化を感じやすくて、水の中がイメージしやすい。

プルプルした振動のせいか魚も釣れやすい気がします笑



さてなんでもパタパタフットには2タイプあって、

変形しやすいけどすこし柔らかい(らしい)前期型と、ちょっぴりハリが強くなって変形しにくくなった後期型があるとのこと。


なんでも前期型の方がよく釣れるらしいですが…

発売初期にマイナーチェンジがあったみたいで現在出回っているのはほとんど後期型のだそう。


私の持っている唯一の前期型は、もうこんな状態。


IMG_5480


当時リアルイソスジエビが全く手に入らず、

似た名前のリアルボタンエビを購入し、初パタパタということで使い方もほとんど分かりませんでした。


そして当時メインエギだったアオリーQと比べた時の扱いにくさからほとんど出番のないまま、ボックスの奥に仕舞いっぱなし。


1年くらいたってパタパタを受け入れられるようになった頃には足がクネクネになっており、使われないまま今に至ります。笑


専用ボックスが販売されていますが、ケースの大きさと収納数の少なさに手が出ず、


IMG_5476


こんな感じで乱雑にしまってました。


やっぱりクネクネ曲がってしまった足よりも、まっすぐ伸びてる足のほうが釣れそうな気がして、

クセがついてしまったパタパタはボックスの隅に溜まっていく一方…。



素材はエラストマーぽいので、熱をかければ元に戻ると思うんですが…


ワームなんかは茹でてクセをとる方法が主流ですが、

エギだとボディが膨張して壊れて仕舞いそうでなかなか手が出ずにいました。


どうにか足だけ熱せられないかなー。なんて思ったまま、しばらくして。




ドライヤーを当ててみると…!

IMG_5481



!!!

いい感じ!



ちなみに新品のパタパタフットはこんな感じ。

FullSizeRender


若干寝てますが、ほとんど同じくらいに復活していますね。

文句なしに成功ということで!笑



補修したパタパタフットは暖かいままだとまたクセがつくので、 

冷水で締める!笑


かなりマシになりましたね。

よかったよかった。



実はこれを発見したのつい先日。

洗ったエギを早く乾かしたくてドライヤー当ててみると足が復活してるよーな。


おっ!とおもいましたね。


ただし、当てすぎるとボディが膨張する可能性があるので要注意。

あと足もなんだか溶けてるような気がします。



皆さん知ってたらごめんなさい。

個人的に大発見だったものでつい。笑


おしまい



釣り・フィッシングランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


やーっと!エギング行ってきました!

今年はメバル釣り優先しようと思っていたのに

やっぱりイカ釣りも楽しい!笑

IMG_5382

今回は隣の県へ遠出してみました。
何気に初なフィールドです。

南国と称されることもあるように、とても暑いっす
晴天な上に風はかなり強めで、苦戦しそうな雰囲気が漂ってます。
ちなみにファーストキャストはタコのヒットでスタート。


写真にも写っていますが、潮が緑色してます。
この緑潮は『終わっている』状態だそうで、特にイカには極悪な状態らしいです。


あまり期待はできないみたいですが、初場所なのでどうしても期待はしてしまいますねー。

場所的には水深はわりとあって、藻は生えていないっぽいです。漁港周りなのにまるで磯エギングな感じ。
なんだか僕の嫌いな回遊待ちっぽいですね。こりゃまいった。

最近お気に入りのダートマスターから探っていきますが、
潮通しが良くガンガン流れて行くのでエギを交換… 
パタパタスピーディー!

廃盤になって久しく、手持ちも少なくなってきたので慎重に使ってます。
ボートエギングにサイコーなエギ。

余ってる人いたら分けてください笑



IMG_5392


とまあ1500gくらいがヒット。
シーズン前にロッドを変えて初のサイズだったもんで、ロッドの曲がり具合になかなか焦りました。

これの後ろにもう一回り大きいのがいたので、
イカチェンジをしようとしましたが…
失敗
しかもイカスミアタックを喰らってしまう始末笑

一旦休憩を挟んだけれど、後が続かないっす。

仕方ないので、
流されるのがイヤだけどパタパタに変更。
ゆっくりフォールを見せる作戦ですが…



IMG_5391



作戦成功!
これも1500gくらいでした。

テンションフリーで流すのでアタリがわかりにくいのが難点なんですよね。
この辺でアタるだろうと予測をつけてフォールさせるのでなんとかカバーできている感じですが。

この竿に変えてから潮圧がわかりやすくてなかなかいい感じす!



GWも悪天候で釣り行けてないので、そろそろ釣りに行きたいところです。


タックル

Rod:ARESS ドリームス夢墨RV DRYT-803L

Reel:DAIWA 12EXIST 2508

Line:DUEL X-WIRE #0.6

Leader:VARIVAS EGING ShockLeader 8lb

Lure:DUEL EZ-Q ダートマスター 

                    EZ-Qキャスト スピーディなど

                    




釣り・フィッシングランキングへ





↑このページのトップヘ