やーっと!エギング行ってきました!

今年はメバル釣り優先しようと思っていたのに

やっぱりイカ釣りも楽しい!笑

IMG_5382

今回は隣の県へ遠出してみました。
何気に初なフィールドです。

南国と称されることもあるように、とても暑いっす
晴天な上に風はかなり強めで、苦戦しそうな雰囲気が漂ってます。
ちなみにファーストキャストはタコのヒットでスタート。


写真にも写っていますが、潮が緑色してます。
この緑潮は『終わっている』状態だそうで、特にイカには極悪な状態らしいです。


あまり期待はできないみたいですが、初場所なのでどうしても期待はしてしまいますねー。

場所的には水深はわりとあって、藻は生えていないっぽいです。漁港周りなのにまるで磯エギングな感じ。
なんだか僕の嫌いな回遊待ちっぽいですね。こりゃまいった。

最近お気に入りのダートマスターから探っていきますが、
潮通しが良くガンガン流れて行くのでエギを交換… 
パタパタスピーディー!

廃盤になって久しく、手持ちも少なくなってきたので慎重に使ってます。
ボートエギングにサイコーなエギ。

余ってる人いたら分けてください笑



IMG_5392


とまあ1500gくらいがヒット。
シーズン前にロッドを変えて初のサイズだったもんで、ロッドの曲がり具合になかなか焦りました。

これの後ろにもう一回り大きいのがいたので、
イカチェンジをしようとしましたが…
失敗
しかもイカスミアタックを喰らってしまう始末笑

一旦休憩を挟んだけれど、後が続かないっす。

仕方ないので、
流されるのがイヤだけどパタパタに変更。
ゆっくりフォールを見せる作戦ですが…



IMG_5391



作戦成功!
これも1500gくらいでした。

テンションフリーで流すのでアタリがわかりにくいのが難点なんですよね。
この辺でアタるだろうと予測をつけてフォールさせるのでなんとかカバーできている感じですが。

この竿に変えてから潮圧がわかりやすくてなかなかいい感じす!



GWも悪天候で釣り行けてないので、そろそろ釣りに行きたいところです。


タックル

Rod:ARESS ドリームス夢墨RV DRYT-803L

Reel:DAIWA 12EXIST 2508

Line:DUEL X-WIRE #0.6

Leader:VARIVAS EGING ShockLeader 8lb

Lure:DUEL EZ-Q ダートマスター 

                    EZ-Qキャスト スピーディなど

                    




釣り・フィッシングランキングへ