連絡事項

能書きなど・・・

 「理論的楽観主義」はSCAPEの造語です。(※最初は「・・・楽天主義」だったのですが、まぁ誤解されるといけないので変更しました)
 まだまだ荒削りの概念です。時々欠点も見つかったりしますが、今までの自分の人生を振り返る限り、そんなに悪くない人生哲学だと思います。

 基本的には前向きに自分の人生を切り開く、そんな記録にしたいと考えています。


2010年夏コミ、見事ジンクス通りに落ちましたorz。
自分が手続きすれば今までの所100%通っているのですが、今回は院修了を賭けた準備中で、自分でできなかったのです。
冬は再チャレンジしてみます。


現在はTwitterでの一言更新がメインです。トップページの左上の「Twitter」の欄がそうです。

2010年06月19日

USTREAM中継in渋谷の反省

管理画面に入ってみたら、「314日」ぶりということが分かりびっくりの男爵です。

先日6月15日に「そめけん!」の第10回放送を、渋谷のUSTREAMスタジオで行いました。その反省的なものを書いておきたいと思います。

ここのところずっとTwitterばかりだったのですが、ある程度まとまった文章はBlogの方が良かろうという判断です。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年08月08日

ブログ名刺100枚1000円!

久しぶりの投稿です。
とはいえ、普段はtwitterで(頻繁に)つぶやいています。

そんなtwitter用に名刺を作ろうかなと思ったのは、「前川企画印刷」さんのページ紹介をどこかで読んだから。

100枚1000円からという金額的なものもさりながら、デザインとかも色々融通の利きそうな所がおっと思いました。

ありきたりのフォームに必要な情報を入力してそのままペラッと印刷します、ってレベルじゃなく、デザイナさんと相談しながら作る様子。

とりあえず、作ってから続きを書きたいと思います。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2009年06月10日

学生の本分

4月より大学院に通っているSCAPE、おかげで4月以降ブログの更新していませんでした。Twitterは投稿が楽な分結構更新しているんですけどね。

ともかく、この4月からってものめちゃくちゃ忙しかったです。6時まで仕事して、終わったら速攻で大学院へ通学。しかも週六日f(^ー^;。

とは言うものの、念願の「学生生活」でもあるので、それなりに満喫する努力も怠っていません。おそらく同期の中では最も高い飲み会出席率を誇っています。

一般的に、社会人の院生の方が飲み会出席率は高いようですが、これにはちょっと疑問を感じずにいられません。

学生の本分は「学問」と「飲み会」だろうと!

大学卒業後即大学院に来たような若い人達が、金がないって理由で飲み会に参加しないってのは、僕に言わせりゃ本末転倒です。バイト代はまずは飲み会代に使い、次ぎに生活費、その他遊行費って感じでしょう。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年03月08日

もう12年になるのか?

先日、カナダでルームメイトだった人からFacebook越しに誘いが来た。

あんまりにも相変わらずの風貌に苦笑したが、おかげさまで久しぶりに英文のメールなんか打っちゃいました。

基本的に筆不精なSCAPEは、リアル以外のお付き合いは疎遠になってしまいがちです。悪気はないんですが、目の前の問題を片付けることに一生懸命になって、後ろを振り返るってことが少ないようです。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年01月26日

メモリ512MBのノートにWindows7をインストールしてみた(その3)

メモリ512MBのノートPCにWindows7を入れてみたの続報です。
対象は「Dynabook SS SX/3211LE」、CPUはPentium® Mプロセッサ733(1.1GHz)、メモリは512MB(標準は256MB)、HDDは40GBほどです。

前回はとりあえずニコニコ動画にアクセスして動画再生ができることは確認しましたが、サウンドカードのドライバを入れてなかったので、音声は再生されませんでした。

というわけで、サウンドカードのドライバの入れ方から。

実は前回の後、いろいろと実験して収拾がつかなくなったので、リカバリしてもう一度インストールをし直しました(汗。今回はHDDをフォーマットせずにインストールしました。こうすると旧WindowsフォルダやProgram Filesなどが「Windows.old」という場所に保存されます。

で、サウンドカードのドライバの入れ方ですが、XPのドライバを使使います。具体的には、デバイスマネージャでドライバの更新をし、参照先を「c:Windows.oldProglam filesAnalog DevicesSoundMAX」にします。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年01月16日

現代ダンスの歴史が詰まったダンス

久しぶりに見つけたので、メモの意味もあって紹介。
6分でここ60年のダンスの流れを一覧できるダンス。いろいろ懐かしいのが入ってます。
もちろんあちらで流行っててもこちらでは流行っていない曲もありますが。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年01月13日

メモリ512のノートPCにWindows7をインストールしてみた(その2)

Dynabook SS SX/3211LEにWindows7を入れてみた続報です。

スコアスコアは右スクリーンショットの通り。

まぁ妥当な数字です。





adobeサイトが乱れる前日触れた、IE8のだめなところですが、AdobeサイトでFlashプラグインをインストールする時の画面です。

左上の方、表示が正しくないのが分かるでしょうか?というかレンダリングくらいはきちんとしてもらいたいものですが。


FirefoxでニコニコFirefoxでニコニコ動画にアクセスした時。

IE8の時と同様、サムネイルが一部表示されません。表示されなさ加減で言うとIE8の方がまだましか。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年01月12日

メモリ512のノートPCにWindows7をインストールしてみた

windows7-01Vistaの重さに色々と悩まされているSCAPEです。自宅の私用PC以外はVistaを使うことが多いのですが、マシンパワーの割にはもっさりな所には、「がっかりだよ!」な心境なので、早速「Windows7」のベータを試してみました。




windows7-02実験台となったノートPCはDynabook SS SX/3211LE、CPUはPentium® Mプロセッサ733(1.1GHz)、メモリは512MB(標準は256MB)、HDDは40GBほどです。
MSからはメモリ1GBを推奨されているので、早速不安が満ちてきます(^_^;
実際、上の画面が出てくるまでだいぶかかりました。




windows7-03ともかく、「ライセンス条項」に同意して、次へ。
セットアップ途中の画像は、年代物のEXILIMで撮影したので、クオリティについては見逃してください。






windows7-04インストール方法を選びます。もともとXPが入ってるマシンなのですが、こういう時、アップデートを選ぶと大概後で後悔することになるので、「カスタム(詳細)」を選びました。
ただ、ドライバのことを考えると、アップデートでも良かったかもしれません。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2009年01月05日

明けましておめでとうございます

あっという間に2008年も終わり、いつの間にか2009年。月日が経つのは早いと、本当に実感します。

年末にイベント(コミケ)一つ済んだと思ったら、もう仕事始めなんで、休む暇も無いっす。

と言っても、仕事している方が食事をちゃんと摂るので健康的なんですよね。休み中は面倒くさくてあんまり食べないし。そりゃ痩せる訳だ。

年賀というわけで、今年の年賀状のデザインです。牛つったらバッファローマンでしょう?


Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

2008年12月31日

コミックマーケット報告その2

「コミックマーケットにサークル参加する」と聞くと「マンガ描かれるのですか?」と聞かれることもあるのですが、僕らはほとんど絵は描きません。ジャンルで言うと「情報・評論」で、基本的には文章や図表がメインです。

もともとコミックマーケットは「同人誌即売会」と呼ばれるタイプイベントで、その「同人誌」とは同じ趣味を持った人が集まって作った冊子のことなので、中身はなんでもいいんですよね。

ちなみに僕らのメインテーマは、「ケータイ・スマートフォン活用情報」や「投資」です(今回は投資ネタの冊子は作れませんでしたが)

世界最大規模を誇る同人誌即売会コミックマーケットにおいても、スマートフォン活用情報を扱っているサークルは他にはほとんどありません。僕らのサークルは狙ったわけでもないのに「One And Only」状態なのです。

なので、今回隣のサークルがイーモバイルのスマートフォン「E-Monster」情報を扱っていると聞いてけっこう期待していました。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ 続きを読む
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング

Twitter
プロフィール
最新コメント
カウンター





2006年7月から記録
最新トラックバック
ドイツのIKEA(イケア)に行く IKEA in Deutschland (ドイツ在住オヤジのつぶやき - Das Gemurmel eines japanischen Vaters)
たまには買い物IKEA編
TXが止まった日 (飽きっぽい管理人によるぶろぐもどき)
中国の環境兵器?
WAS IST 毒餃子? (町の噂ですって!)
毒餃子と古館
ギックリ腰 (腰痛・肩こり・背中痛・健康食ニュース)
腰が痛い・・・
インスタントラーメンについて (美味いインスタントラーメンが食べたい)
秋葉のインスタントラーメン屋
ニコ動 ダウンロード (アイドル芸能倶楽部)
合成音声
W-ZERO3 店頭予約開始 (のほほんネット生活 〜ネットでの稼ぎ方とITニュースレビュー)
アドエス(Advanced W-ZERO3[es])購入戦略その2