2007年06月16日

宴の後(アドエス内覧会)その1

カメラサンプル15日は仕事が終わったら即行しましたよ、新宿!Advanced W-ZERO3[es]の内覧会です。小さいとはいえビデオカメラに三脚担いでの参加ですので、SCAPE的には重装備でした。しかし、速報や詳細に関しては他のサイトの方に敵わないので、内覧会の後に行った反省会(?)での意見なども交えて感想を書き記しておきたいと思います。

最初の写真はドエスで撮った写真です。参加者の方々のお顔にぼかしを付けさせてもらいましたが、あとはそのままです。スタッフにはモザイク入れないでも良いと聞いてますので、そのようにしました。790KBくらいありますのでご注意を。

正面比較最初の方はビデオを中心にしてて、最後のお触りはトラブル(後で解説)のせいで時間がなく、そういった理由で写真やキャプチャはあまり撮れませんでした。まぁ単独調査には限界がありますね。Myaw氏も参加してくれたら楽だったのになぁ。

ブログを書いてる人間としては、こういうイベントを開いて優先的に触らせてもらえるのは、率直に嬉しいです。良くしてもらうとついつい筆も甘くなりがちで、当然主催者もそういう狙いもあるはずです。パイオニア精神を尊ぶSCAPEとしては、もともとWillcom寄りではあるのですが、まぁ率直な意見を述べます。



刺身比較■形状について

ドエスは、「よりケータイライクなスマートフォン」として作られました。まずその点について。

方々で語られているように、確かにかなり小さくなっています。初代→esと見てきて、この薄さはかなりがんばったんだろうなぁと思いますし、シャープの人も力説してました(笑)。個人的には、良くも悪くも現実的なサイズだと感じました。これ以上小さくても操作感を犠牲にするだろうし、現実的にギリギリの大きさです。胸ポケットに入れてるSCAPEとしては、esでも大きすぎでした。

ただ、会場で意気投合し終了後に一緒に反省会(笑)を開いた二尾さんとも意見があったのですが、「よりケータイライク」というならブラックベリーとかTreoのような形状という選択肢もあったのではと。幅50mmに拘ってましたが、幅はもっとあるけどもっと薄くする、テンキーでは物足りないがフルキーボードは思い切って外すって手もあったよね、という意見が出ました。

逆に言えば、シャープの考える「W-ZERO3シリーズ」のアイデンティティとしては、フルキーボードは外せないという判断だったのでしょう。上記の選択をした端末は他社から出してもらうべきなんでしょうね。そういう意味では今回のフルキーボードは、色々拘った入魂の一品と言えそうです(実はあんまりキーボード触ってないので打鍵感については伝聞)。

W-SIMカバー■質感について

細かいことですが、W-SIMのカバーがメカニカルにスライドするようになっています。ちなみにesはゴム素材でした。

こういった部分に象徴されるように、細かい部分のクオリティーをがんばっているような印象です。表面処理もそうですし、Xcrawlの質感もそうです。PHS端末にありがちなチャチさは感じません。(まぁ最近の端末の平均は上がってきてますが)

■次に操作感について。

2大ポイントは、○Xcrawlと○ソフトキー無しです。

Xcrawlについては、正直まだ調整が必要なようです。シャープの人も「まだ試作機なので」と再三断ってました。例えば「プログラム」を開いてスクロールさせてる時に、突然一番上のアイテムに戻ったりという現象がありました。これは本番までに直してもらえることでしょう。感度は調整できるらしいので、それにもよるのでしょう。

設定画面ソフトキーが無くなったのは、かなり使っていて違和感があります。もちろん、設定でウィンドウズキーとOKキーをソフトキーに割り当てることも出来ます。その場合、従来の機能としてそのキーを使う時は長押しになります。ここが慣れるまで使いづらいところです。逆に言えば慣れれば大丈夫な気がします、OKキー以外は(OKキーに関しては使う機会も多いのですからね)。

長くなってきたので、残りは別記事でアップします。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
☆応援としてクリックして頂けると嬉しいです!!☆blogランキング
scape at 11:24│Comments(3)TrackBack(3)趣味 | ケータイ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Advanced W-ZERO3es/内覧会のご案内/内覧会掲載ブログ一覧  [ Advanced W-ZERO3[es] ウィルコム シャープ - Windowsケータイ (PukiWiki/TrackBack 0.4) ]   2007年06月17日 01:09
29a TODAY 内覧会・・・オフ? http://blog.goo.ne.jp/kunihiko1981/e/9a4b5450b54bdcfba933edade8905c40 きょん☆あLabs@はてな Advanced/W-ZERO3[es]内覧会 15:25 http://d.hatena.ne.jp/kyunga/20070616/1181975126 「Advanced W-ZERO3es」内覧会 昨日のアドエス内覧会.....
2. Ad[es]内覧会関連ブログから気になったところ  [ モバイルつれづれ日記 ]   2007年06月17日 03:37
今回100Blogerといわれるだけあってものすごい数のブログがあがってます。 ここでは気になる記載を見つけたらリンクをさせていただきます。(見つけたら随時更新) ・MP3着信音不可になり、変わりにMIDI着信音になった。
3. 内覧会  [ 飽きっぽい管理人によるぶろぐもどき ]   2007年06月17日 22:40
…といっても私は行ってませんw 同僚のSCAPE氏は嬉々として参加してましたが、この時間になっても当人のブログの更新がされてない様子をみると、二次会が盛り上がってぐったりってと

この記事へのコメント

1. Posted by MYAW   2007年06月16日 13:04
んー、よくなった、という割には、写真を見る限りではCMOS系特有の風合いで、(もともと夜&室内ということもあって高ゲインなのだと思うけれど)偽色も発生してるね。そのあたりは[es]とかわらない気がするなぁ。ブログ用としては充分だとは思うけど。

ま、たぶん晴天下の屋外だとまた印象は変わりそうな気はするけれどね。

それはさておきソフトキーはとWin/OKキーは短押しと長押しにそれぞれ対応か...。なるほどそれなら確かに両立できるか...。納得。
2. Posted by SCAPE   2007年06月17日 02:21
>MYAW氏
長尾氏と身近押しの使い分けに慣れれば、まぁ問題なく使えそうではあったかな。

ところで、ヘッドフォンは買ったのかな?
3. Posted by MYAW   2007年06月17日 22:47
ああ、Twitterに書いてた件ね。あっちにも書いたけれど、結局audio-technicaのA900ってのを買いました。

はいいんだけど、自分の耳じゃ今まで使ってたヘッドフォンより高音が伸びてるような気がする、って気がする程度。ある意味宝の持ち腐れかも…。

(もっともエージング=慣らし が完了したらまた印象変わるかも、だけど。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter
プロフィール
最新コメント
カウンター





2006年7月から記録
最新トラックバック
ドイツのIKEA(イケア)に行く IKEA in Deutschland (ドイツ在住オヤジのつぶやき - Das Gemurmel eines japanischen Vaters)
たまには買い物IKEA編
TXが止まった日 (飽きっぽい管理人によるぶろぐもどき)
中国の環境兵器?
WAS IST 毒餃子? (町の噂ですって!)
毒餃子と古館
ギックリ腰 (腰痛・肩こり・背中痛・健康食ニュース)
腰が痛い・・・
インスタントラーメンについて (美味いインスタントラーメンが食べたい)
秋葉のインスタントラーメン屋
ニコ動 ダウンロード (アイドル芸能倶楽部)
合成音声
W-ZERO3 店頭予約開始 (のほほんネット生活 〜ネットでの稼ぎ方とITニュースレビュー)
アドエス(Advanced W-ZERO3[es])購入戦略その2