TAB譜作成ソフト 「TuxGuitar」
Posted by scats3104 │ コメント(2) 
TuxGuitar

(2011年3月3日記事作成)

「TuxGuitar」というTAB譜を作成するソフトをご紹介。

TAB譜作成ソフトなんて、ほとんどは有料だと思ってましたが、
このソフトは、

・いろいろ設定できるTAB譜を作成できる
・MIDI出力で作成したそのTAB譜の再生もできる
・なのに、無料(フリーソフト)

というところに、個人的には感動してます。



以前は、「Power Tab Editor」というのを使ってましたが、
TuxGuitarのほうが、

・TABを打ち込みやすい
・2つ以上の音の異なるTAB譜の同時再生が出来る

という点で、個人的には使いやすいと思います。
(まだどちらのソフトもあまり深く使ってないので、一概には言えませんが)



今のところ私の使い方は、自分で作った曲やフレーズを、
簡単な感じで、とりあえずTAB譜に(このソフトでのデータ化)してます。
自分で作った曲やフレーズのTAB譜を作成したりする他にも、
耳コピしたのをTAB譜化したり、
市販されてるバンドスコアの譜面を、同じように入力して
音をチェックしてみたりとか、いろいろ使い方はありますね。

初心者の方も、これらのソフトをいじってたら、
TAB譜とかギターとかの勉強になるかもしれませんよ。

ちなみに、このブログで耳コピしたTAB譜を、
このソフトでTAB譜化するつもりはありません。
ものすごい時間がかかりますので。



ソフトの入手、使い方等、詳しいことは下記のサイトさんをどうぞ。

k本的に無料ソフト・フリーソフト TuxGuitar

TuxGuitarの良いところは、
2つ以上の音の異なるTAB譜の同時再生が出来る、とこです。
つまりは、ギター、ベース、ドラム、
それぞれ音を指定したTAB譜を作成して、
それを同時再生できるので、曲のバックが作れます。
ヴォーカルのメロも、ピアノなどで代用すれば、
デモ曲として仕上げられたりもできますね。



ちょっと記念に、私が作曲したファイルをあげてみます。
ナルシソ・イエペスの「愛のロマンス」を、
コピってたときに思いついた、インスト曲で、
簡単な曲ですが、繰り返し弾いていると、
穏やかな気持ちになって、ちょっと気に入ってます(笑)。
どっかで聞いたことあるかも、ってツッコミはナシでお願いします(笑)。

中身は2つ、同じ曲ですが、
拡張子が
.tgのものは「TuxGuitar」で、
.ptbのものは下記で紹介の「Power Tab Editor」で聞くことが出来ます。
「TuxGuitar」のヴァージョンの方には、シンセのストリングスが入ってます。

よかったら聞いてみてください。
初めてこれらのソフト使う方は、ファイルの参考にもどうぞ。
転載、再配布は禁止でお願いします。

Axfc UpLoader Scandium (〜2MB) 「Sc_210724.zip



ちなみに「Power Tab Editor」もご紹介。

このソフトも、

・いろいろ設定できるTAB譜を作成できる
・MIDI出力で作成したそのTAB譜の再生もできる
・なのに、無料(フリーソフト)

でありますが、2つ以上の音の異なるTAB譜の同時再生が出来ない、みたいです。
つまりは、オーバードライブの音のギター2本は同時再生出来るけど、
オーバードライブのギター、ディストーションのギター、
この2つの同時再生は出来ないみたいです。

でも、「Power Tab Editor」で扱える、
ptbファイルがネット上に多いようだし、
使い方次第ではこちらも重宝しますね。

ソフトの入手、使い方等、詳しいことは下記のサイトさんをどうぞ。
日本語化パッチで、日本語化もできます。

Power Tab EditorでTab譜作成

また、「PTBファイル・ギターTAB譜」さんには、
クラシックギターとかの曲の、ptbファイルもあります。

ULTIMATE GUITAR」でも、ptbファイルが見つかります。
曲を検索して、Typeがpower tabとなってるものは、
このソフトに対応してるptbファイルです。


Posted by scats3104 │ コメント(2) │ コメントを投稿する │ 編集(管理者用)  │ 


    コメント一覧


歌姫さん、はじめまして!
TAB譜作成ソフト 「TuxGuitar」 のHowto?をググってたらコチラに・・・
BJC・TMGE他グレッチ・ギター等、ブログのセンス他、脳内が?被りまくっていたので(笑)スイマセン勝手にw
繊細かつ黒猫的な神様ベンジーw
繊細かつヒヨコ的なハイネケンの神様チバwww
他、アベさん・テルさん・たっちゃん・9ちゃん・・・
大好物です!

ちょいちょい覗かせて頂きますね!
私のブログは本当に気が向いたらと不定期ですが・・・
ヨロシクです!


1.  ROKA  2012年03月15日 12:32   


ROKAさん、はじめまして。

おーそうですか〜。
こちらこそ、似たもの同士でよろしくお願いします。

ハイネケンの神様チバ(笑)。
9ちゃんは9mmでしょうか?

テネシーローズがまぶしいです・・。


2.  scats  2012年03月16日 22:38   

   お気軽にどうぞ