電子工作でいつも使っていたブレッドボードが、最近どうも接触不良が多くなってきた。それは、10年以上前に買ったものなので、さすがに寿命が来たようだ。というわけで、ブレッドボードを交換することにした。 下の写真が、今まで使っていたもの。 IMG_3134
ちなみに、ブレッドボードの裏側はこんな感じになっている。初めて知った。 IMG_3135
そして、新しいモノに取り換えたのが以下。 今まで使っていたものと全く同じモデル。 IMG_3136
それにしても、10年以上よく頑張ってくれました。 これを買ったときは、トランジスタの動作もロクにわからず、いろいろ遊んだ。接続を間違えてトランジスタから煙が出たりもしたな。