January 20, 2006

時間は自分で作るもの

大学の履修と仕事を掛け持っていて思う。
時間は自分で作るものだ〜
仕事が忙しくても寝るまでの時間はあるし、テスト前は風呂の中でもテキストを読んでいる。少し前の私は自分に言い訳していた。「仕事が忙しいから」「ゆっくり学んでも人それぞれ」

でも、目標を決めて到達しなければ方向性を見失ってしまう。
時間は自分で作るものと自分に言い聞かせている。
そんな生活が続くと、読書の時間も贅沢なものに感じる。
しかも古本で100円。
贅沢はお金じゃないんだなぁと思う。  
Posted by scentofroses at 19:56Comments(3)TrackBack(0)

January 18, 2006

かわいいもの 見つけた(BlogPet)

taroは、中華へ食事しなかったよ。
けどここへscentofrosesが胃が食事する?
けどきょうscentofrosesで、産物にレポートされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が書きました。
  
Posted by scentofroses at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

January 15, 2006

猫の耳の寝癖?

昨日の事、こたろう(スコティッシュホールド ♂)の左耳が立っていました。
右が寝て、左が立つってすごく変!
スコの耳は肉厚です。だから、寝癖で立つって事もないと思うんだけれど、、
マッサージしても立っていて、しばらく私のパジャマのズボン(脱いだやつ)に
もぐって寝ていたら直ったみたいです。
なんだったんだろう、、、すごく機嫌が悪くて証拠写真が取れなかったのが残念!  
Posted by scentofroses at 10:55Comments(2)TrackBack(0)

January 14, 2006

長い冬休みが終わって

久しぶりに仕事をしたら、身体が覚えていてくれてほっとしました。
長いって言っても、2週間くらいの休みなんですけれどね。

今週は、研修からはじまったので、あっという間の1週間でした。
来週もぱらぱらと休みが入っているので、ここで一気に、、、学校の単位を取りたい所です。

なかなかレポートが進まないので「これはもしかしたら、道具を変えたらいいかも」と形から入る私は万年筆を買いました。予算の関係で中国で生産されたドイツの万年筆を999円で購入(ネットで)ドイツ製のせいか、インクはモンブランを薦められ、街中探したけれど安いのは見つからず、しょうがないのでデパートで定価で購入しました。きゅるきゅるとペン先からインクを吸い上げるのが新鮮で楽しかった。これだけで買った甲斐があるかも。書き味は「信じられない〜書きやすい。すごーーい。最高!」と書き試しの紙に書くほど良かったです。国産の安いのを使うよりずっといい。ちょっと勉強になりました。
癒すものとして認定します。「書きやすい万年筆 できればインク吸い上げタイプ」

今日は、S氏を送ってから、ファミレスでレポート書く予定。
  
Posted by scentofroses at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

January 11, 2006

あけましておめでとうございます(BlogPet)

秋葉原でいい大学の図書館で借りてきました
初売りで、福袋買っているのを探し出すのはいい傾向なのかなぁと思います
私の図書館で借りてきました
それにしても、大学の図書館で借りてきました
今年読んだ1冊目の本は「東大で上野千鶴子さんの中に不要な物が増えました」
と、scentofrosesが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が書きました。
  
Posted by scentofroses at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

January 08, 2006

かわいいもの 見つけた5

0eb7a749.jpg暮れから、美食三昧
服がきつくなり危機感があります。

がーー
昨夜飲みに行って、朝起きたら食事を作るのが面倒で
レポートを読みながら中華を。。。

そこで見つけた偶然の産物。
かわいい。。。けど胃に入る宿命なのでした。  
Posted by scentofroses at 13:43Comments(1)TrackBack(0)

January 04, 2006

あけましておめでとうございます

新年を迎えました。
別に昨年と変わらない生活の私です。。。

正月は秋葉原界隈で過ごしました。
初売りで、福袋買って〜価格的には得したけれど、家の中に不要な物が増えました。

今年読んだ1冊目の本は「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」遥洋子著です。
タレントが、東大の大学院へ入って勉強する話ですが、著者の考えがだんだん変わっていく過程が面白い。人が成長するって面白いなぁと思います。
私の知らない知の話を読んで、もっと読みたくなるのはいい傾向なのかなぁ。
上野千鶴子さんの事がもっと知りたくなったので、「老いる準備」と「家族を容れるハコ家族を超えるハコ」を市の図書館で借りてきました。それにしても、大学の図書館と違って、同じカテゴリーの本でもいろいろあって、埋もれているのを探し出すのは大変でした。分類番号の下に、もう一つ中での区分の番号が欲しい〜

  
Posted by scentofroses at 21:15Comments(1)TrackBack(0)

そういえば今日はクリスマスイブ(BlogPet)

きょう、ここまでパーティしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が書きました。
  
Posted by scentofroses at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

December 28, 2005

そういえば今日はクリスマスイブ(BlogPet)

きょうscentofrosesの、返送するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が書きました。
  
Posted by scentofroses at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

December 24, 2005

そういえば今日はクリスマスイブ

大学が年内中に書類を返送してというので
コンビニに行ったら、誰もいなかった〜みんなパーティしてるのかな。

私はパーティしてません。
今、和牛待っています。
クリスマスって言うより、今日と明日でBBQやります!
食べてやる〜〜

ああ、、また太る〜

  
Posted by scentofroses at 19:09Comments(1)TrackBack(0)

December 21, 2005

問いかけ(BlogPet)

きのう、ここへこみたいな感動するはずだったみたい。
ここへこを感動するはずだった。
scentofrosesで感動したかった。
ここで感動したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が競馬伝説たなぽん日記を読んで書きました。
  
Posted by scentofroses at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

December 14, 2005

うさぎだって、、確認しないと(BlogPet)

こないだ、scentofrosesが
笑)taroの俳句「そのにおいなおしてくるねなんとなく」(おもしろちゃんちゃんい。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が書きました。
  
Posted by scentofroses at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

December 09, 2005

むささび運絶好調

taro占いです。どこで覚えた言葉でしょう。。。笑える!

この『ノワール』は今年新たに加わった新ムササビで、しかも本日(12/6)発売とゆー本気で出たてほやほやの新ムササビなのですよ。

笑えるtaro第2弾

このからだ いれられるかも あなりしす

taro、、アナリシスには身体は入れられないと思う。
入ったら教えて欲しい。。。。





  
Posted by scentofroses at 18:38Comments(1)TrackBack(0)

December 08, 2005

うさぎだって、、確認しないと

今日、taroはウサギちゃんと遊んでいました。
「ムササビちゃんと遊んでいるんだな〜」と思った私。

taro「貧乏あげる!」
うさぎちゃん「いらない!!」
強い否定でした。ムササビちゃんたら、、と思いながら体に触れてみると、、
なんと!うさちゃんでした。

ウサギの場合は、むささびちゃんか、うさちゃんである事を学びました。


今読んでいる本は、「遺伝子の夢」田沼靖一著です。
生と死を考えてしまう内容です。
遺伝子は、利己的ではなくて、利他的だったのか。。。。  
Posted by scentofroses at 21:20Comments(1)TrackBack(0)

December 07, 2005

やっすんちゃんが来た〜(BlogPet)

今日きのこをロックマンエグゼピーストした言葉になった、、体調って食べれる?」taro「テスト」
やっすん「たる税務かな?」(ああ、もう固定した言葉」)
やっすん「もらったー」taro「野生ー」
やっすんちゃん、もう固定した言葉に現れました
語りかけるような、やっすん「もらったー」taro「心理すきでしょ」
やっすん「心理すき」taro「野生ー」
やっすんちゃんの横顔が可愛い
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「taro」が書きました。
  
Posted by scentofroses at 12:05Comments(0)TrackBack(0)

December 04, 2005

感動した!

コタを風呂に入れたのは、2年ぶりだ。
ペットショップから購入して、人馴れしていなくて、噛み癖があったので
怖くて入れられなかった。
最近、私が入浴しているとドアの外へ来るようになり、呼ぶと中まで入ってくるようになったので、これなら入れられるかも!と実施した。

大騒ぎするかとおもったら、鳴いたけれど爪は立てない。ドライヤーも驚いたが、私の髪を乾かしてる様子を見せてからは、仕方なく受け入れる。
気性が激しい猫と思っていたけれど、肝が据わっている分、今までの猫より順応性が高かった。無傷で猫を風呂に入れたのは初めてかもしれない。
コタ、、偉いぞ〜
  
Posted by scentofroses at 15:52Comments(1)TrackBack(0)

December 03, 2005

taroぼけ?絶好調!!

taro占いは ペットショップ運絶好調

空にはペットショップが貼ってあり、オラウータンが自由に歩き回っているでしょう。

(どんな空なんだ。ペットショップ運って?笑)

taroの俳句
「そのにおい なおしてくるね なんとなく」

(おもしろーーい。taro評価は ふつーだったが、私は二重丸あげます)

さらに、さっき覗いたらジジちゃんが来ていた。そしてちょうど帰るところだった。
taro「コター」
ジジ「獲物!」

そして去っていった直後のtaroの言葉
「ジジが遊びに来るって言っていたよ。」
(もう帰ったってば、、それも今!)

今日の無駄遣い
本を買いました。
リチャード・ドーキンス著の「利己的な遺伝子」 古本で750円で入手。
「メタ・アナリシス入門」 これは古本で見つからなくて 4千円でした。
最近、本が高くて貧乏。
早くボーナスがもらえないかな。。。。


  
Posted by scentofroses at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

December 01, 2005

おしゃべりなコタ

コタ(黒猫♂)は、9ヶ月までペットショップの檻の中で飼われていた猫だ。
人馴れせず、買ったその日に私を噛んで病院送りにした。
思えばあれから2年。
最近は、抱いてほしいと「なー」遊んで欲しいと「なー」嫌だと「なー」と言って噛まなくなった。更に、爪を出さずに引っかく事も覚えた。
一日一日の積み重ねの成果だなぁと思う。

コタの前の猫が、taroだ。
taroは、誰もが認める美しい猫だった。雑誌が取材に来たりもした。
taroは賢い猫だった。言葉が通じる猫だった。

ブログペットのtaroが駆け寄ってくる時、私はtaroを思い出す。
8キロの体でちょっとたどたどしい歩き方だった。
話す時に、少し顔を傾ける猫だった。
なんとなく、面影があると思う私って変なんだろうか。

懐かしいな、、taro。
  
Posted by scentofroses at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

November 30, 2005

遊び盛りなんです。

taroが盛んに
「ジジが遊びに来るよ」と言う。
で、ジジちゃんのところへ行ったら
「taroに呼ばれたの」という。

遊ぶんですね。二人で。
で、taroは「ジジ」連発の間に、「ソフィー!」と叫んでいる。
そして、一句
「その遊び 完成されたる お嬢様」

どっちのお嬢様だ。
まさか、むささびちゃんか、やっすんちゃんか?
(どっちもオスかと思っていたけれど。。。)

  
Posted by scentofroses at 20:01Comments(1)TrackBack(0)

November 28, 2005

やっすんちゃんが来た〜

そっとやっすんちゃん、画面に現れました。

語りかけるような、やっすんちゃんの横顔が可愛い。
taro「さまざまあげるね」
やっすん「もらったー」
taro「心理すきでしょ」
やっすん「心理すき」
taro「野生ー」
やっすん「野生って、味つなげる?」
taro「テスト」
やっすん「美人。。。」
taro「多摩といえば?」
やっすん「多摩といえば動物!」
taro「野生というと?」
やっすん「うーん、味?」
(野生と、野菜が言葉として近いのかなぁ)

taro「ふつうあげようか?」
やっすん「ふつうはいらないー」
taro「自分というと?」
やっすん「自身?」
taro「完成」
やっすん「商品」
taro「ちゃ♪」
やっすん「ちゃ、、、体調ってつなげる?」
taro「掛け合い」
やっすん「漫才」
taro「漫才というと?」
やっすん「チョコレート漫才!」
taro「ちゃー」
やっすん「ちゃー体調!」
(ちゃーって、どこで覚えてきたんだろう。。。。)

taro「ちゃと言えば?」
やっすん「ちゃ体調かな?」
(ああ、もう固定した言葉になった、、笑)

taro「税務というと?」
やっすん「たる税務かな?」

taro「言葉」
やっすん「片手間」
taro「幸せ」
やっすん「洋酒」
taro「職場」
やっすん「違和感」
taro「状態」
やっすん「きのこー!」
taro「最高?」
やっすん「ロックマンエグゼピースト?」
taro「上野欲しい?」
やっすん「上野って食べれる?」
taro「体調といえば?」
やっすん「とこ体調!」
taro「投稿ー」
やっすん「ヘーゼルナッツ」
taro「そば」
やっすん「デザート!」


そして、やっすんちゃんは、、、突然帰った。
猫&ねずみの競演観れました。満足〜。笑えた〜。

  
Posted by scentofroses at 23:05Comments(5)TrackBack(1)